こんにちは
事務局スタッフ 松下です
本日はアートクレイマーケットで人気が集中している
T-1154〜T-1156/天然石オーバルカット6×8
(2ケ/石枠付き)のご紹介です。
ビッグサイズの天然石は艶っぽい輝きがとても魅力的ですが、
ファセットタイプはロイヤルシルバーレースでも留めにくいので石枠付きはとっても嬉しいですよね!
・・・しかし、天然石だからこそ高さのバラツキがあるのも事実なんです。
もちろんそのまま石枠を加工しなくても留めることも出来ますが、
今回は石枠爪の高さ調整方法をご紹介します!!
まずはこちらの写真を見て下さい。
石枠に嵌めた時、石によってはこんなに高さが違っているのです。
左側のアメジストはこのまま留めても良いんですが、
右側のガーネットはちょっと爪を調整したほうが石留めが綺麗に見えます。
爪の高さを調整する為にニッパーでカットします。
目安はテーブル面よりも少し高いくらいです。
後で削って整えるのでざっくっとカットしましょう!
次に4本の爪の高さを合わせる為に耐水ペーパー(#320)で整えます。
その後リューターポイントで先端を薄くするように削り整え、形を整えていきます。
こんな感じでしょうか?
リューターポイントはF-0074/#120⇒F-1011/#600⇒F-1014/#1500
で磨いてきます。
爪の形を全て整えたら、マスキングテープ(セロハンテープでも可)で固定します。
こうすることで、爪を倒した時に傾いてテーブル面が斜めになったりするのを防ぎます。
そうしたら金床に押し当て、仮留めします。
ヤットコで締めるよりも力が掛けやすいのでしっかりと思います。
最後はいつも通りヤットコでしっかり留めておきます。
爪の先端がアッパーファセット(ガードルからテーブル面の間の斜めのとこ)に密着するように倒していきましょう!
爪の先端を磨きヘラで軽く磨いたら完成です!
アートクレイマーケット2023WINTERは12月末まで!みなさんも色ん作品制作にチャレンジしてくださいね!!