皆さんこんにちは。
いよいよクライマックスの「目からウロコ」活用術!!その5をお届けします。
今回もアートクレイマーケットのチラシでは伝えきれない魅力や、楽しめる
使用方法を実験要素も踏まえてお伝えしていきます
それでは深堀り教材第5弾は
いつまでも脇役じゃ終わらない!SVチェーンの隠れた魅力を表舞台へ!です。
SVチェーンは作品を吊るすだけじゃなかった!
実はどんなわがままにも応えてくれる凄いやつだった!!
これまでいろんな教材の魅力を再発見してきた「目からウロコ」の活用術。
フィナーレを飾るのは普段、主役の引き立て役のチェーンにスポットライトを当ててみました。
いったいどんなサクセスストーリーを魅せてくれるのでしょう~
内容はこちら
・ラウンドチェーンを叩いてつぶしてみたよ
・800℃で焼いてみたよ
・マグネットクラスプでつなぎまくった結果。。。
をお届けします
まずは。。。
「ラウンドチェーンを叩いてつぶしてみたよ」です。
表舞台に立つには厳しい下積み経験が必要ということで
、
ラウンド型のSVチェーン(SV925)を金床の上で思いきって叩いてみました
叩かれても凹まない根性は見上げたもんだ(つぶれるけどね
)
もともとはこんなに丸かったのに。。。
叩かれ鍛えられこんなにシャープ?な印象に!!
素敵に喜平デザインっぽく変化(成長)したSVチェーン。
個性的な一面を見ることが出来ました
こんなオリジナリティもアリですね
ん~では次!
「800℃で焼いてみたよ」です。
せっかくなので作品にしようということで、先程叩いたラウンドチェーンを1mm厚にのばした銀粘土に挟んでみました。
先端部分が少し出るように、しっかり水をつけて接着です。
乾燥後はしっかり整えておきましょう!
そしていよいよ800℃の電気炉の中にドボン
(正しくは丁寧に入れています)
今回の主役ならきっと暑さにも強いはず!?どうだ暑いだろぉ~
と思いきや。。。
そこには黒くたくましくなったSVチェーンの姿が
!!
※黒いのは酸化膜です。
※熱いから絶対に触ってはだめです。
※チェーンの場所や種類によってはロー付けしている部分があるので注意してくださいね。
参りました
叩かれても、灼熱にも耐えたSVチェーン。可能性は無限大です
※SV(シルバー)の融点は960℃です。温度の上げすぎはチェーンを溶かしてしまうのでご注意ください。
では、最後!!
「マグネットクラスプでつなぎまくった結果。。。」
もういじわるはしません。
こんな過酷な条件でも輝き続けるSVチェーン
ふさわしい舞台をと思い、マグネットパーツで飾り立ててみました。
その前に、せっかくなので先程の作品のちょっと飛び出したチェーンの先端にSVチャームを。。。
そして反対側にマグネットクラスプを丸カンで繋げます!!
するとどうでしょう
先端部分を
マグネットクラスプで簡単にイメージチェンジ出来るラリエッタの完成です!!
様々なアレンジに対応できる優れたチェーン(作品)になりました
恐るべしSVチェーン。
底知れぬ魅力を再発見しました
皆さんもいろいろとアレンジしてみてくださいね。
ちなみにマグネットクラスプはエンドパーツとしてだけではなく、着け外しを楽にする便利アイテムとしても活躍します!
磁力は強力なのでぜひ活用してくださいね!
アートクレイマーケットは8月31日(水)18:00までとなっております!!
※アートクレイマーケットはアートクレイ倶楽部会員に向けて販売させていただいている商品となります。
予めご了承下さい。
さて皆様「目からウロコ」の活用術、全5回をお楽しみいただけたでしょうか?
見逃した方はこちらからも見ることが出来ますよ。
では皆様、またお会いしましょう!!