皆さんこんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局です。
みなさんアートクレイマーケット教材はすでにご使用いただいていますか?
今回からの「目からウロコ」の活用術では、
マーケットのチラシではお伝えできなかった魅力や、どのように使ったらさらに楽しめるかを実験的要素もふまえてお伝えしていきます!
アートクレイマーケットが終了する8月末まで全5回を予定していますのでお楽しみに!
また、基本的には木曜日の更新を予定していますのでぜひご期待ください。
それでは深堀り教材第一弾は
作家デザインも人気!テクスチャーシートです。
テクスチャーシートは今までもご案内している「USA製」の人気シート。
通常のスタンプとは違い、レーザー加工された模様が銀粘土にぴったりのシャープなデザインをお約束。
そんな人気のフレキシスタンプ。ちょっと変わった作家デザインも登場でますますアツイです。
せっかくの教材を模様転写だけではもったいない・・・ということで
・「おゆまる」を使用した反転デザインを作ってみた
・身近な道具で曲面デザインにしてみた
・思い切ってシートを「カット」してみた
といった内容でお伝えしていきます。
まず「おゆまる」を使用して反転デザインはつくれるのか・・・
やってみましょう!
反転デザインのメリットは通常の凹凸が逆になるところ。
このデザインちょっと・・・いった場合は反転にしてみると意外といいかもですね。
はたして「おゆまる」の実力はいかに・・・
まずは「おゆまる」を押し付けてみました
どうでしょうか。ちょっと模様が甘くなっている気がします・・・が
ちょっと伸ばしてみると模様も少し変形させることもできますね。
フレキシスタンプに粘土を押し付けて模様を転写したもの(左)とおゆまるで模様を転写したもの(右)を比べてみると、一度型取りしているのでやっぱり甘くなってしまいました・・・
ブルーミックスを使うともう少しいい感じかもしれませんね!チャレンジしがいはありますよ!
では次は!
次は身近な道具で曲面にしてみたです!
リングにする場合は平面しかできないような気がしますが・・・曲面の凹みは付けれるのでしょうか?
まあ想像の範囲内ですが工具に巻きつけてみます。
デザインカッターの柄の部分にテクスチャーシートを巻き付けます
甲丸リングに押し付けて凹みデザインを付けます。
これは大成功!意外とうまくできました。
模様と鏡面のコントラストが素敵な作品に!リングに限らずいろいろなテクスチャーにも応用できそうですね。
デザインカッター、意外なところで実力を発揮してくれましたね。
最後は思い切ってシートを「カット」してみたです!
カットしたらどのように使えるか・・・全面模様から部分的な模様をつくれると
いった感じでしょうか?
もったいない気もしますが、シートをカッターでカットします。意外と簡単に切れます。
色々な形状にカットしてみたら・・・こんなにパーツがたくさんに。
まあ・・・あとはアイデア次第でいろいろな形に押し付けてみたら面白いものができそうですね!スタンプ感覚でどんどん・・・どんどん押し付けてみては(笑)
ちなみに切ったものをずらして押し付けるとこんな感じ・・・遊び心満載です!
今回はちょっとしたコツやアイデアとお伝えしました!ぜひあなたのアイデアも盛り込んでくださいませ。
「フレキシスタンプ」まだまだ!もっともっと!楽しめますよ!
動画はこちらからどうぞ!!!
それではこの辺りで第1回は終了!
次回は次週!7月28日
にお会いしましょう!