人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーオーバーレイ アドバンスセミナーのご紹介


こんにちは!
アートクレイ事務局の半田です。

今日はシルバーオーバーレイ アドバンスセミナー「陶器の絵付けを施したシンブルのアクセサリー」セミナーをご紹介します!
シルバーオーバーレイ アドバンスセミナーのご紹介_f0181217_11463176.jpg
今回のセミナーでは講師の佐藤先生より、ふんだんに用意していただいた色とりどりの陶器専用絵具を使い、自由なfデザインの本格絵付けと、オーバーレイシルバーペーストでのシルバーワークを学ぶことができます。
シルバーオーバーレイ アドバンスセミナーのご紹介_f0181217_12004340.jpg



そして案内チラシでは画像をご紹介できていませんでしたが、「石膏での型取り」を学ぶことができるんです104.png


石膏で型を作る!!
陶器の作品を作る際、「同じ形がたくさんあるといいのにな」って思いますよね!ハンドメイド作家はもちろん、匠と言われる作家さんも同じです。

今回のセミナーでは、そんな気持ちにお応えして石膏による型作りの基本を学びます。


何故、石膏なのか?と思われますよね。「ブルーミックスや樹脂の方が、簡単に綺麗にできそう」って。でも、陶器用粘土の水分を吸ってきれいに仕上げるのは、やはり石膏なのです。


シルバーオーバーレイ アドバンスセミナーのご紹介_f0181217_12004079.jpg

写真の型は、佐藤先生がオランダで購入した天使の石膏型です。

見えにくいですが、凹んだ天使のところに粘土を詰めて乾燥させると同じものがたくさん作れます。これでできた天使をよく乾燥させて焼成すると、素焼きの陶器のメタルができます165.png

素焼きに色付けをしてたくさん作るのには、この型取りが必要になります。
シルバーオーバーレイ アドバンスセミナーのご紹介_f0181217_12004640.jpeg


以前のセミナーで使用したウズラの卵は、石膏を二分割して作っています。今回はそこまでの作業はできませんが、型取りの基本を学ぶことができます。

シンブルへの絵付けと、ご自宅で手軽にできる石膏を使った型取りを利用した、陶器メタル作り、是非この機会に学んでくださいね!



by artclayclub | 2020-02-21 10:30 | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub