人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魔法のテクニック

皆さんこんにちは!
アートクレイ工房の吉原です027.gif

本日開催された「魔法のテクニックで箸置きを作ろう」の様子をお届けしたいと思います。

魔法のテクニック_f0181217_18005430.jpg

今回の講座はペーパーアートクリエイターの藤野ひろのぶさんをお迎えし、
アートクレイシルバーペーパータイプを使った「切り絵」の基本とコツを教わりました。

魔法のテクニック_f0181217_17590152.jpg
私自身も興味のある内容だったので、こっそり皆さんに混じって受講しちゃいました075.gif

気になっていたのは

魔法のテクニックをどうやって学べるのか??

先生が最初に皆に配ったのはこういった紙。
魔法のテクニック_f0181217_17592903.jpg
なるほど074.gif
基本中の基本。カッターの刃の立て方から直線、曲線のカットの仕方を学ぶ訳ですね!

不安ながらも先生の指導のもと、
さまざまな形をカットしていくとなんと言うことでしょう~~012.gif

魔法のテクニック_f0181217_17594451.jpg
上手にカットできるじゃ~ありませんか049.gif

まこと「魔法のテクニック」
いえ「魔法の指導方法」ですね!

午前中は基本のカット技術を学びながら、紙で箸置きを制作。
いろんな綺麗な色の紙が選び放題で皆さん迷っていましたね。

魔法のテクニック_f0181217_18000341.jpg

この紙を使って作られた箸置きがこちら
魔法のテクニック_f0181217_18002509.jpg
受講した方の作品をお借りしてパチリ

初めて制作した作品とは思えない完成度!!

午後からはペーパータイプを使った本番です。

皆さんのペーパータイプで制作した完成作品がこちら
魔法のテクニック_f0181217_18012644.jpg
素晴らしい出来ばえでしょう005.gif

夕日に照らされてできるシルエットも素敵な作品でした。



余談ですが、前回の工房記事を書いた青柳さん。

その彼女が藤野先生の作品をまねて作ったペーパータイプの作品をご覧ください!
魔法のテクニック_f0181217_18011188.jpg
なかなかでしょう~043.gif

セミナーで得たテクニックでこんなアレンジ作品も作れるようになるんです。

次回の「魔法のテクニックで箸置きをつくろう」は
12月27日(火)開催予定です。
※セミナーはアートクレイ倶楽部会員の方限定となります。

ご興味ある方はぜひご参加下さいね018.gif

アートクレイ工房でお待ちしております040.gif



















by artclayclub | 2016-12-08 18:44 | アートクレイ工房 | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub