人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥時期に潤う?ケース

皆さん、こんにちは!

アートクレイ倶楽部事務局の吉原です。

皆さん、新しいアートクレイシルバー
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_10273099.jpg

もうお試しいただけたでしょうか?058.gif


全国セミナーの会場でも、

「新しい銀粘土は造形中、乾燥しにくく扱いやすい」

と嬉しいご意見も頂戴しております。040.gif



その他に特筆すべきは、
新しいアートクレイは、乾燥体の水分吸収が素晴らしく良い!049.gifです。

乾燥した作品に水を含ませると、少し柔らかく戻るので、
簡単な形の補正などが出来ますよ!018.gif


ってことは。。。


私考えました。「アートクレイ 潤うケース」使ったら、

すぐに粘土状態に戻るんじゃない?!039.gif

という訳で早速テストを開始!


650シリーズのアートクレイと新しいアートクレイ

それぞれを10g使って甲丸リングを作り、

完全乾燥させました。
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_1143856.jpg

次に「潤うケース」を2個準備して、
中にリングを入れて、059.gif計測開始!!
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_1122023.jpg


ケースに入れてから
5時間経過
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_115112.jpg

リングを触ってもどちらもまだまだ硬い。

これはひょっとして違いは出ない?008.gifと不安を感じつつ、引き続きテスト続行!



8時間経過
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_1143034.jpg

おっ!リングが少し柔らかくなってきた!
だけどまだ2つのリングの柔らかさに差はありません。025.gif

こうなったらもう少し時間を空けてみようと考え。。。



27時間経過
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_1175959.jpg

出てきました!違いが!!042.gif

650の方は少し形が歪むくらい柔らかく、

新しいアートクレイは大きく形が歪むくらい柔らかくなりました!



78時間経過
(なんでこんなに計測時間が空いた?と思われるかもしれませんね。
テストを忘れていたわけじゃーありません。034.gif
実は土日で会社がお休みだったんです。040.gif

ドキドキしながらケースの蓋を開けると、
何と、650の方は柔らかいんですが、無理に曲げると折れちゃいました。008.gif
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_1192890.jpg


やはり650シリーズの場合、粘土状態に戻すには、細かく砕いておいた方が早そうです。


では新しい銀粘土はというと。。。


じゃーん!038.gif
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_1191139.jpg

リングを押し曲げると、ぐにゃりと曲がる、つぶれる。
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_11102564.jpg

何度かこねると、ダマのない元の粘土状態に戻りました。
乾燥時期に潤う?ケース_f0181217_11103533.jpg

      (左が新しいアートクレイ。右が650のアートクレイです。)

こりゃすごい!

新しいアートクレイの乾燥品を元の粘土状態に戻したい時は、

そのままの形で潤うケースに入れて、3~4日置いておけばいいんです!

ぜひ皆さんもお試しください!
by artclayclub | 2012-11-22 16:36 | おすすめレシピ | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub