人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブローチピンを活用しましょ〜!

こんにちは。事務局スタッフの松下です。027.gif

みなさん夏休みはいかがお過ごしでしたでしょうか?

私にはまだ子供が居りませんので、同じ事務局スタッフの吉原さんのような苦労はしていませんが、色んな所に行ったりしていると、いつも以上に疲れて休んでいる気がしませんでした。
014.gif

そういえばこの所、新しい教材を使用したレシピばかりアップしていましたので、今日は定番教材を使用したレシピをご紹介しますね。

ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_0293237.jpgブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_029478.jpg










まず、プチモールド「ピジョン」に薄くオイルを塗ります。
銀粘土3gを押し込み、スパチュラで擦り切ります。
水を少しつけてから擦り切ると、キレイに作業が出来ますよ。


ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_0351452.jpgブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_0372936.jpg










銀粘土が柔らかい内に取り出し、再度銀粘土を押し込んでください。
もちろん擦り切るのを忘れずに!034.gif


ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_039414.jpgブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_0395683.jpg










接合面を水で濡らしてから、2つのパーツをしっかり接着させます。
あ、差し丸カンを差し込んでから乾燥してください!042.gif


ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_044363.jpgブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_0445783.jpg










次に別のパーツも作りましょう。
銀粘土2gを楕円形にのばして、指で平らにします。
爪楊枝で真ん中に線を引き、その両側に羽模様をつけていきます。
外側に向かって徐々に押し切るように模様をつけてください。


ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_144124.jpgブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_152451.jpg










銀粘土0.5gを片側が細いひも状にのばし、真ん中のラインに接着します。
爪楊枝の先端で、穴を開けます。


ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_165788.jpgブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_174820.jpg










乾燥後、側面に隙間がある場合は、ペーストタイプで埋めます。

フェザーパーツは、中目ヤスリで形を整えます。034.gif

焼成後、仕上げ、丸カンで「ブローチピン」に繋ぎ合わせて完成です。
(ごめんなさい。やっぱりキャンペーン教材が出ちゃいました。)



完成品はコチラ!
ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_115162.jpg

ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_1161111.jpg

ブローチピンを活用しましょ〜!_f0181217_1163038.jpg

ホビーショーで行った人気の体験会を参考に、今回の作品を考えてみました。

そして、なんと今回の作品は、合計7gの銀粘土で制作しています!005.gif
(プチモールドの型は、キレイに擦り切れば両面型で約4gで制作出来ますよ。)

体験会のネタに困っていらっしゃる方、今回の作品どうですか?

使うモールドと組み合わせるアイテム次第で、大人から子供まで幅広〜く人気のある作品だと思います!

またいいアイデアが浮かんだら、すぐにアップしますね!034.gif

それではまた次回のブログで!027.gif
by artclayclub | 2012-08-17 16:59 | おすすめレシピ | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub