メタルパーツでスノードームを作りましょう!
2012年 04月 20日
事務局スタッフ 松下です。
先週の大雨ですっかり桜が散ってしまい、花見の機会を逃してしまいました。
毎年、嫁と昭和記念公園に行っていたんですが、今年は見れなくて残念です。
ひらひらと舞い落ちる桜吹雪の中で飲む、コカコー〇・ゼロがおいしいんですが・・・(ちなみに私は、お酒を普段飲みません。酔っ払うという事がほぼ無いので、ビールも炭酸飲料も同じなんです。)
今週はそんな花見が出来なかった私が、ひらひらと舞い落ちる花びら・・・ではなく、
星降る世界を表現した作品を
メタルパーツを使って制作していきます!
メタルパーツは約5mm、厚さ0.15mm程度の金属製のパーツです。
形状は6種類、色はゴールドとシルバーがあるので、全部で12種類もあるんです!
先週はDeCoReと組み合わせた作品も紹介しています。
まずは土台制作です。
おゆまるで直径が約12mmの半球状の土台を作ります。
1mm厚にのばした銀粘土をカットし、土台に沿わせるように形を整えて、乾燥します。
リングは2mm位の太さにのばした銀粘土で、ひも状リングを作りましょう!
左側の写真は5mmの方眼なので、大きさの参考にしてください。
トップのパーツの縁は平らではなく、波打つようなラインにした方が雰囲気がでますよ。
中目ヤスリで、リングのトップを少し削り、パーツを接着します。はみ出た部分は水で濡らした細筆でなじませます。再度乾燥してから焼成しましょう。
ここからUV樹脂とメタルパーツを使って作業しますね。
まずはおゆまるでリングを固定します。この方が作業しやすいですよ!
トップに少量のUV樹脂(クリア)を流します。
UVボックスで約2分硬化後、ドリル刃(φ1mm)で少しだけ凹みをつけてください。
凹ました部分に、UV樹脂(クリア)を爪楊枝で少量つけ、メタルパーツ スター(ゴールド)を押し込みます。すぐに約2分硬化しましょう。
そのままほっとくとメタルパーツが倒れてきますからね!
次にUV樹脂(クリア)を流し、そこにホログラムグリッターを少しつけ、キラキラ感を演出!!
さらにこの工程は、段差をつけることでメタルパーツ スターの位置が単調にならないようにする為の工夫でもあります。
段差をつけた部分にもう一度スターをつけ、硬化して・・・を繰り返し、メタルパーツ スターを重ねていくと、だんだんとドーム状になってきます。
左の写真は5枚重ねた状態ですね。
重ねる枚数はお好みで大丈夫です!
次にセロハンテープ(透明なもの)で周りを囲んでください。
その中に、UV樹脂(クリア)を流し込んで、約5分硬化します。
セロハンテープを剥がし、中目ヤスリで形を球状に削り整えます。
その後、スポンジ研磨材(赤)でヤスリの跡をなくすように、表面をなめらかにします。
一度水洗いして、汚れを落としてから、UV樹脂(クリア)を表面に薄く塗り、5分間硬化したら完成です。
完成品はコチラ!!
満天の星空を自分の指先に独り占めするような「スノードームリング」です。
これから徐々に夏になり、暑くなっていきますが、そんな時こそ、
このリングを見つめ、涼しい気持ちになってください。
そういえば、私にはノンアルコール飲料とジュースの違いが分からないんですが・・・
花見でコカコー〇・ゼロは変なんですかね!?
それではまた次回のブログで!!