人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

コミュニケーションデザイン研究室

デジカメで作品の写真を美しく撮りましょう( ̄ー+ ̄)

こんにちは。冬本番の寒さがやってまいりましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
事務局のにしのです。
スタッフブログもクリスマスを意識して、赤をイメージしたデザインに変更してみました。001.gif



さて、11月29日にアートクレイ工房本部府中教室にて、
プレミアム会員特別セミナーを開催しました。
今回のセミナーは、「デジタルカメラの基礎から、プロのように撮るための作品撮影術」。

作品を写真に撮るのって、本当に難しいんですよね。

白っぽく反射しすぎたり、
作品に周りの色や物が映り込んでしまったり、
ピントが微妙に合っていなかったり・・・。

デジカメで作品の写真を美しく撮りましょう( ̄ー+ ̄)_f0181217_15322152.jpgプロの写真家としてご活躍の、
松木マリ先生をお迎えしてデジタルカメラで作品を撮影する技術を教わりました。







デジカメで作品の写真を美しく撮りましょう( ̄ー+ ̄)_f0181217_15323784.jpgデジタルカメラの設定、撮影の角度、背景など、
作品を撮影するのに重要な技術をじっくりとレクチャーしていただきました。






レクチャーの後には、参加した方にそれぞれお持ちいただいたご自身のカメラと作品を使って実習。
松木先生からのアドバイスをいただきながら、その場で実際に撮影!
デジカメで作品の写真を美しく撮りましょう( ̄ー+ ̄)_f0181217_15331061.jpgデジカメで作品の写真を美しく撮りましょう( ̄ー+ ̄)_f0181217_15325384.jpg









松木マリ先生のホームページはこちらです。ギャラリーページで素敵な写真を見れますよ!


1日を通しての今回の講座にご参加くださった皆さま、大変お疲れさまでした。
充実の写真講座となりました。




そして、作品を素敵に撮影できたら、
作品展のDMや、ホームページ、教室のチラシなど、
いろいろなものに使ってみたくなりますよね!

活用方法の一つとして、「フォトブック」で作品集を作れたら素敵053.gifと思い、
フォトブック業界では品質ナンバーワンの、アスカネットさんに来ていただき、
「フォトブック講習会」を、セミナー終了後に行いました。

アスカネットさんのフォトブック、マイブックについてはこちらをご覧ください。

この、マイブックでどんなフォトブックが作れるかというと、
こちらに様々な例が出ていますのでご覧ください。

なんと1冊から、オリジナルの写真集が作れるなんて、ちょっとびっくり。
作品集はもちろん、教室の生徒さんと一緒に作っても楽しそう!
ご家族のイベント(ウエディング、七五三などなど)でも、ぜひ作ってみたいですよね。
デジカメで作品の写真を美しく撮りましょう( ̄ー+ ̄)_f0181217_17274717.jpg


デジカメで作品の写真を美しく撮りましょう( ̄ー+ ̄)_f0181217_15332071.jpg講習会ではアスカネットの雨宮さんにわかりやすくレクチャーしていただきました。








今回、アートクレイ倶楽部会員の皆さま限定で、お得なクーポンを発行いたしますので、
ぜひこの機会に、オリジナル作品集を作ってみてはいかがでしょうか。
(詳しくは会員ページをご覧ください。)

また週末にかけて寒くなりそうですね。
皆さま、くれぐれも健康にはお気をつけください!!

*******************************

クリスマス全国体験教室キャンペーンも、これからが本番です!
体験教室をされるなら、ぜひこちらをPRツールとしてご利用くださいませ053.gif


*******************************

by artclayclub | 2011-11-30 20:48 | セミナー | Comments(0)