人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城、秋田の皆様へ

全国セミナー、宮城、秋田会場にご参加された皆様、誠にありがとうございました!
事務局の平間です。

昨日はなんとか無事に、秋田から東北道7時間の道のりで帰ってくることができました。
坂と二人で、ジムジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス」ばりにロングランを快走して参りました。

今回の全国セミナーでは、「技法についての詳細がチラシに書いてなかったので少し疑心暗鬼だったけど、参加してみたら結構面白いじゃないですか!」というお言葉を頂戴することが多かったです。
チラシ作りって、何年やっててもとても難しい・・・。

三ツ橋先生の透胎ドームリングはどこの会場でも「すごくかわいい!」と好評で、同じ「透胎」でも表現の幅を持たせることで、年代に関係なく多くの人に興味をそそらせることができる技法なんだと改めて感じました。

参加された皆様、いかがでしたか?
午後のUV作業は意外と手軽で、また、じっくりとお楽しみいただけたのではないでしょうか?(なかなか「穴」が埋まらない方もいらっしゃいましたが、焦らせてしまってすみませんでした…。)

宮城、秋田の皆様へ_f0181217_1135104.jpg秋田会場に参加された皆様の作品です。
どう見ても私の作った見本作品より上手。

因みに、UV樹脂は体験教室でも活かせますよね。
もう、仕上げ後の着色は「いぶし」だけではないということで、ぜひ生徒様にご提案ください!
皆様の大好きな「アールヌーボー」ととっても相性の良いこのUV樹脂を、もっともっと気軽に試していただければと思います。





「粘土板は100均のこれが意外と使える」など、皆様の教室で「現場で起こっている」ことなどを直接お伺いすることができ、約10年ぶりに担当させていただいた全国セミナーでしたが、逆にとても多くのことを学ばせていただきました。感謝の気持ちで一杯です。

温かく迎えていただいた宮城、秋田の皆様、本当にありがとうございました!

最後は坂とのツーショット(二人きりだと茨城弁で会話します)。
早朝の秋田、天気も気分も晴れ晴れです!
宮城、秋田の皆様へ_f0181217_11355975.jpg
Commented by 駱駝 at 2010-06-07 21:35 x
むかーし昔その昔、Hの店長さんが(男性)
『アートクレイさんは、
  ホ・ン・ト いい男揃いなんですよねぇ…❤♥♪』と、
真面目な顔して、とぉーってもうれしそうにおっしゃったのが、
忘れられません…

あ、決して目の保養にセミナー行ってる訳じゃぁないっすからねぇ (*^^)v

今回の作品、生徒さん達もなかなかいい反応見せてますよ。
早々次回も期待してます。

…で、平間さん待ってまーす (^-^)
Commented by sherton at 2010-06-07 22:55 x
宮城、秋田セミナーそして遠い道のりお疲れさまでした。
仙台でご教授いただいた者です^^

透胎ドームは考えもしなかった技法だったのでとっても良い刺激を頂きました^^
さっそく作品に活かしてみま〜す♪
Commented by artclayclub at 2010-06-08 23:54
駱駝様
コメントありがとうございます!平間です。
いやいやコメントをいただくことがこんなにうれしいとは・・・。
ブログの醍醐味ですね。感謝です。
UV樹脂は生徒様の反応もなかなか良いとのありがたいお言葉、セミナーやってほんとに良かったと救われます!
生徒様にアッと言わせるような新しい技法を、今後は会員の皆様と一緒に作り上げ、発信し続けていければと思います。
これから今年後期の全国セミナーも開催いたしますので、ぜひお楽しみに!
それから、私も駱駝様にお会いできることを楽しみにしておりますので!
Commented by artclayclub at 2010-06-09 00:13
Sherton様
早速ブログにアップされたのですね!
作品もですが写真もなかなかの腕前・・・素敵です。
以前に作られたパールの作品も、技術力すごい高いっす。仕上げとかうまいし・・・。
これからちょくちょくブログ拝見させていただきます。
アレンジ作品を作られた際にも、ぜひアップしてください!
平間でした。
Commented by obara at 2010-06-09 08:54 x
参加人数が少ない中、遠くまで来ていただきありがとうございました。
UV樹脂は時々使用していましたが、今回の技法は目からウロコでした。
思っていたよりスムーズに製作できたし、出来上がりも満足です。
色々デザインしてまた作ってみようと思いました。
やっぱりセミナーは欠かせませんね。
今後も楽しいセミナー期待しています。
車での移動お疲れ様でした。
Commented by artclayclub at 2010-06-10 01:02
Obara様
ありがとうございます!
今度、東京の日本宝飾クラフト学院さん(彫金の専門学校)で、UV樹脂のセミナーをやらせていただくことになりました。
講師はなんと三ツ橋です。
宝飾の専門分野でも、UV樹脂が注目されている証しだと思います。
樹脂を活用したジュエリーは勿論以前からありましたが、昔は紫外線照射器が10万円以上もしたという話も聞きます。ここにきて価格もお手頃になり、教育分野でも身近に扱えるようになった、という所でしょうか・・・。
例の支持材(まだセミナーが終わっていないので固有名詞は出せませんが)は、様々なテクスチャが付けられますので、ぜひ発想のヒントにしていただければと思います。
今後のObara様の作品制作を楽しみにしております。
またまた平間でした!
Commented by chashika at 2010-06-10 11:31 x
東北セミナーお疲れ様でした。
仙台会場では大変お世話になりました。
今回の技法は、作り方を教えていただくと、なるほど~と納得できましたが、それを考える発想が素晴らしいと思いました。
全く、思いもよりませんでしたので。
今回作った作品は教室の生徒さんにも好評でした。

そして、私の通っている彫金教室でもUV樹脂を取り入れています。私の作った作品を見て、先生が興味を持って下さり、ご紹介しました。
そして、今回のジュエリーアート展にUV樹脂を使った作品を出展され、入選されました。

UV樹脂は、本当に注目されているんですね。今後もセミナーを楽しみにしています。ありがとうございました。
Commented by artclayclub at 2010-06-11 00:53
chashika様
コメントありがとうございます。
chashika様の打ち出しの作品拝見いたしました。素晴らしいです。
私も鍛金やってました(長かった学生時代に)。
私の場合は「銅」でしたが、叩いた金属は独特の張りによる緊張感があって、いいですよね。
ここに来て、いよいよ銀粘土による「鍛金」を、もっと掘り下げてみたいと思っています。これが確立できれば金工の革命ですから・・・。
また、特に彫金や鍛金をやられている方々に、「げげ!」と驚いていただくこと間違いなしの技術を、年内にも発表する予定です!
内容はまだ言えませんが、そんなこともあるということでぜひお楽しみに。
平間でした。
by artclayclub | 2010-06-06 11:39 | セミナー | Comments(8)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub