こんにちわ!

4月から埼玉県、東京都、神奈川県の1都2県を
担当をさせていただく、
アートクレイ工房 マネージャーの吉原です101.png
皆様、よろしくお願いします104.png


本日の「こうぼうニュース」は!!!

楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
2017年 春の全国セミナーのご紹介です!
※銀粘土技能認定者 限定のセミナーとなります。

全国に先駆けてスタートした「アートクレイ工房」よりワタクシ吉原がお伝えします。

f0181217_19421690.jpg

先生は丁寧な指導で人気の中山悦子先生!
この日も新技法をわかりやすく丁寧に指導されていました165.png

会場には、セミナーチラシに掲載されていない新作が2点ありましたので
写真をご紹介!!

初公開のこちら2点!

f0181217_19421535.jpg

セミナーで使用する専用定着剤は蒔絵だけではなく、
実は金箔も貼れてしまうという離れ業!
金箔に171.png
この時期、目を惹きますね。110.png

f0181217_19421464.jpg

f0181217_19421518.jpg

こちらは絵画表現とは異なり、パーツを蒔絵で着色。
絵画はちょっと苦手という方にもお勧めの新蒔絵技法です。

蒔絵ならではのグラデーション表現により作品の
「奥行き」「華やかさ」に心奪われます!172.png

f0181217_19421365.jpg

蒔絵ならではの蒔いた粉を払うこの作業!
模様が出てくる瞬間がたまりません。。。
今回のセミナーは「漆」を使いませんので比較的短時間で作業も進行していましたよ。

どーですか色々な作品への応用が楽しそうでしょ~!
今まで作った作品もカラフルにグレードアップしてみてください!!!



最後に参加された方々の作品を!

クオリティ高くないですか?
初めての蒔絵でこのクオリティです。

f0181217_19421427.jpg
f0181217_19421495.jpg


撮影にご協力頂いた参加者の皆様、
ありがとうございました。

お申し込みが未だの方、
人気講座の為、お早めにお申し込みください174.png

では、埼玉会場、府中会場、横浜会場で皆様のお越しをお待ちしております!!





















[PR]
# by artclayclub | 2017-04-06 09:40 | アートクレイ工房 | Comments(0)

国旗をモチーフに!

こんにちは。

アートクレイ倶楽部の松下です101.png


気温もだんだんと暖かくなり、桜も満開が近づいて来ましたね。

そして4月といえば、新年度・新学期。
お祝いのイベントが重なる季節ですよね!


私が今回制作したのは、新学期のお祝い!!・・・という事ではなく、

海外の大切なお客様へ送るプレゼントを制作したので、

皆さんに見ていただこうかなと!

f0181217_09125112.jpg

ゴルフが大好きな方ので、国旗をモチーフにしたボールマーカーを制作しました。

ゴルフをする方は結構マーカーにこだわる方が多いようですよ。

アクセサリー以外にも実用品でありながらちょっとこだわりのある贈り物も素敵ですね。
正真正銘世界にひとつの「こだわりボールマーカー」です。


上の部分がぼけていますが、そこにはお名前を刻印しています。

f0181217_09323155.jpg
一文字づつ正確に手作業で、心を込めて刻印してあります。

きっと喜んで頂けると思っています。


皆さんも大切な人へのプレゼントを作ったら、教えてくださいね!


それではまた次回のブログで!104.png

[PR]
# by artclayclub | 2017-04-05 18:36 | 事務局より | Comments(0)

いえええええええええええーーーーーい!!!
銀粘土を愛し、銀粘土に愛された私、そう!
サンシャイン青ーーーーー柳ですっ!166.png

(サンシャイン池崎をご存じない方には、なんのこっちゃわかりませんね。
 毎度すみません。)

改めましてこんにちは!
アートクレイ工房の青柳です。

まずは昨月末の御礼から110.png

去る3月27日~30日開催しました「アートクレイ工房 棚卸決算セール」
たっくさんの方にご来房頂きまして
まっことにありがとうございました!

今回初めての試み、「教室丸ごとSALE会場」スタイルでの開催でした。
授業もないのに、お買いものだけで工房にきてくれるだろうか。。。
との当初の予想を裏切り、たくさんの方にご来房いただけました。
混雑時、お待たせしてしまった皆様申し訳ありませんでした。
遠方から足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました!

今回ご好評だった天然石や道工具は、
今後工房やアートクレイ倶楽部でも取り扱っていけるよう
検討していきたいと思います!101.png

そして今回の本題!
現在募集中の3つのアートクレイ倶楽部会員様向けセミナーを
ご案内させていただきます。


中村るみ先生 「伊勢型紙でつくるペンダント」右下
鈴木ちほ先生 「アンティークボタンで遊ぶ テクスチャーリング」右上
関普美先生 「ペアシェイプペンダント」左


f0181217_18281711.jpg


どの作品もとても素敵なんです・・・。

多くを語らずとも魅力は伝わると思いますが
青柳よりオススメポイントをご紹介させて頂きます!

中村るみ先生の「伊勢型紙ペンダント」

「伊勢型紙」とは・・・
和紙を柿渋で加工した独特の型地紙に彫刻刀などでひとつひとつ図案を彫りぬいた
染め抜き型で、長く愛されている日本の伝統技法の一つです。



f0181217_18344687.jpg




歴史ある伝統技法に、「銀粘土」×「中村るみ先生」で
なぜか現代的なデザインに変身しちゃうんです。
普段からスタイリッシュな中村先生、
ご本人のスタイルが作品にでるんですね162.png


f0181217_18344909.jpg


中村先生ならではの小技も光るこのペンダントは、
本体に直接チェーンが通せる構造で、こちらも色々応用がきく技法です。

開催日
4月13日(木)10:00~16:00
残席わずかです!


続きまして
鈴木ちほ先生の「アンティークボタンで作るテクスチャーリング」

f0181217_18431472.jpg


実はこちらのセミナー、
ちほ先生が普段身に付けていたこのリングを見た
他の会員様からの推薦でセミナー化することになったんです。

複雑で繊細な模様のアンティークボタンは、
ちほ先生みずからドイツで仕入れてきたガラス製。
綺麗に型取りし、銀粘土でリングに仕上げます。

f0181217_18384524.png
右側が、原型のガラスボタン、
左側が、銀粘土で型取りしたリングです。


細かいところが綺麗にうつし取れなかったり、
型の厚みが均一にならずに銀粘土での型取りがうまくできなかったりと
簡単なようで意外と難しいブルーミックスでの型取りのコツと
型抜きした作品の効果的な「裏抜き」方法を
なんと半日で学べるお得なセミナーです。

開催日
4月25日(火)10:00~13:00
4月25日(火)14:00~17:00
5月8日(月)10:00~13:00
5月8日(月)14:00~17:00


そして最後は
関普美先生
NEWペーストで作る石枠シリーズ「ペアシェイプペンダント」

f0181217_18404507.jpg


やはり、というべきか
またか、というべきか
当初の開催日、3日間とも満席となりましたので
追加日程が決定いたしました!

追加開催日
4月27日(木)10:00~16:00

このセミナーは、
「研究科」「テクニカル講座」「カラードジュエリー講座」など
普段から多くの講座を対応されている関先生が
日頃より会員様から相談される事が多い事例の一つ、
「石枠のないファセットカット(下が平らでなく高さのある)の合成石を
銀粘土でどう使えばよいか、石にあった石枠を作れないか」
をテーマに考えられたセミナーなんです。

これまで石枠作りは、地金を用いた彫金でしか出来ない技法も多かったのですが、
今回のこのセミナーでは
「NEWペースト」の特性を生かすことで
石の形に合わせた石枠を、『ロウ付けなし』で作る方法を
関先生が伝授してくれます!
今回のこの技法は、他の形のファセットカットの合成石の石枠作りにも
応用できます!
美しいカットの合成石をより美しく見せる石枠作り、学んでみませんか?


はいっ!そんなわけで、今回ご紹介しました3つのセミナー、
詳しくはアートクレイ倶楽部会員ページよりご確認いただけますので
そちらをご参照ください。

アートクレイ工房近くの大国魂神社の桜も満開です。
皆様のご参加お待ちしております!
f0181217_18321239.jpg


あおやなぎでした!






[PR]
# by artclayclub | 2017-04-04 10:35 | アートクレイ工房 | Comments(0)

こんにちは、事務局の宇土です。

現在、全国展開中のストーンジョイントペンダントセミナーは終盤を迎え、
先日北海道の札幌会場のお手伝いをして来ました!


今回の先生は松下先生でしたが、久しぶりの札幌遠征ともあり
はりきって先生してました(笑)

f0181217_15192507.jpg



授業が始まると皆さんしっかりメモを取りながら説明を聞いていました。
大学受験の学生さんさながらで、皆さんの熱意を感じました!

f0181217_15193375.jpg


今回のセミナー、最大の関心は今までの銀粘土とどう違うの??でした。
合成石との組み合わせ方や、モールドを使った場合の注意点など細かい講義内容でしたが、
図解入りの丁寧なレクチャーでしたので勉強が苦手な私でもしっかり理解できました。

久しぶりの方でも大丈夫だったと思います。

f0181217_15252570.jpg




松下先生の講義でたくさん質問した後は作業タイムに突入。
一瞬会場が緊張モードになったようで皆さんの真剣さが伝わって来ました。

f0181217_15193734.jpg


アートクレイシルバー950はこれからの素材ですので、
初心者の方や資格を取得されて間もない方にもご参加頂きたい内容でした。
f0181217_15193035.jpg


4月1日からアートクレイ倶楽部の普及推進担当が変わり、今後は事務局の竹村が担当となります。
北海道の皆さん、今までお世話になりました!

今度はシルバーアクセサリーコンテストの会場でお会いできるのを楽しみにしています!




[PR]
# by artclayclub | 2017-03-31 15:49 | Comments(0)
皆様こんにちは 事務局の奥苑です

今月も作りました!
テーマは「桜・桜の季節・卒業」です。

桜の花や、卒業など、色々なモチーフの作品がそろいました179.png

宝の山手前の桜の花びらのペンダントトップは地域担当半田君が中山先生から直々にレクチャーしてもらって作ったそうです。うらやましい~~113.png

男らしい桜のリングは地域担当竹村さんが昨年秋より新発売となった950粘土で作ったものです。
(アートクレイシルバー950は現在アートクレイ倶楽部会員様向けの教材として販売しております。一般販売は行っておりません。)


f0181217_15341187.jpg
中でも私が一番気に入ったのはこれ!
f0181217_15341044.jpg
タイトルは「省吾の第2ボタン」です110.png
本人は第2ボタンはあげちゃったので・・と言ってますが106.png

さて、来月のお題は「入学・緑・GW」です。
どんな作品ができるかな~(#^.^#)

みなさんも何かひらめいたら是非画像送ってください~!!




[PR]
# by artclayclub | 2017-03-31 15:48 | 事務局より | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31