Kang Mi Jung先生セミナー開催!

こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の平出です。

最近かんざしをはじめ、ヘッドアクセサリーが流行ってますよね。
特に存在感のあるものが人気なようです。

アートクレイでも、シルバーチャームをヘアバンドやヘアゴムにつけたり‥
バレッタをシルバーで飾ったり‥‥考えただけでもわくわくです037.gif

実は先日、プロ美容師向けの雑誌の取材で、
オリジナルのヘッドアクセサリーの作り方を紹介いたしました☆
このお話はまた後日ご報告しま~す056.gif

アートクレイ倶楽部でもこの流れに乗り、f0181217_16172516.jpg
7月5日から新宿・府中・大阪・福岡で
「太王四神記」のアクセサリーデザイナー
Kang Mi Jung(カン・ミ・ジョン)先生による
『韓国の伝統技法を使ったデザイン技法セミナー』が開催されます!!
※詳しくはこちら

このセミナーでは、カン先生ならではの華やかなデザインの
『韓国かんざし』を制作いたします!!

f0181217_1618289.jpg
「でも、シルバーでボリュームのある
ヘッドアクセサリーなんて重くて使いづらい‥。」
なんてお思いでは??

ところがカン先生の作った『韓国かんざし』
作品のボリュームに比べて軽い!
それでいて立体感もあって強度もある!!

←着用するとこんな感じ♪ボリュームもあり華やか053.gif


f0181217_1619855.jpg
さらに、鮮やか!! 
金箔が使われているのに、
焼き付けたわけではないそうなんです!!
色も、P₂ジェリーにカラーを混ぜて着色した…
ものではない!!!

カン先生による、新しいテクニックが満載です060.gif


f0181217_16245279.jpgまた、カン先生は、ペ・ヨンジュン主演で日本でも話題
となった韓国歴史ドラマ
「太王四神記」や、「王女 自鳴鼓(チャミョンゴ)」
などで登場した華麗な装飾品の数々もデザイン
されています。

しかもそこにはアートクレイが使われている!!!!

↑この"かんざし"も先生デザイン&アートクレイ使用!!

今回はドラマで使用された作品のデザインコンセプト、
さらには技法までお話いただけるとのこと!! こんな話を聞けるのはこのセミナーだけかも知れません。
これ、かなり貴重な体験だと思います045.gif

まだ参加受付しております!興味のある方是非この機会に
韓流のデザイン&伝統技法をカン先生の直接指導で身につけ、
友人知人に自慢しちゃいましょ~016.gif
[PR]
# by artclayclub | 2009-06-05 16:21 | 事務局より | Comments(0)

『Sweet 』&『Men's 』の作品デザイン

こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局スタッフの宮井です。

ゴールデンウィーク明けに東京ビッグサイトにて開催された「2009日本ホビーショー」
その会場で、アートクレイ倶楽部は、
新しい銀粘土技能認定カリキュラム
『Sweet Design(スウィート デザイン)
『Men’s Design(メンズ デザイン)
 
f0181217_11545927.jpg
を発表いたしました!!

※Webカタログはこちらからどうぞ 

会場では両カリキュラムの13作品を展示!
沢山の方に実際に目で見て、
触れていただくことができました!

ホビーショー来場者の多くは女性053.gif
特に『Sweet Design』への反応が良く、その中でもNo.6リボンリングが大人気♪
f0181217_13502326.jpgf0181217_1245863.jpg
「かわいい~!!」
という声が一番多く、
次いで出るのは
「これも作れるの!?」でした。

今回のカリキュラムデザインは、
「今の時代にあった、普段使い出来るデザインの作品を提供したい」
という思いから実現しました。
そのため、アートクレイを今まで知らなかった一般の方にも
「ほしい!」「身に着けたい!」と思ってもらえたことが、何よりうれしかったです012.gif

今回はデザイン重視!!
ということで、デザイナーさんにもご協力いただきました。

とはいえ、スクールリポートの技術要素はすべて組み入れねばなりません。
それでも、「今までにないよりよいもの」を作ってほしい!!!
そのために、今ある教材にとらわれず、さらに+αの技法も組み入れながら
デザインしていただきました。
f0181217_1255050.jpg
実際にデザインのラフスケッチを
いただいた後も、
申し訳ないとは思いつつも、
「ここはこういう感じに!!」などと
何度も出し直していただいたことも‥
ありました008.gif

デザイン画の山!→
ここから今回の作品が生まれました。



そんな中から選び抜かれたのが今回の13作品(×2)です!!!!

『Sweet Design』「小ぶりでかわいらしく」
『Men’s Design』は、今までの男くさいメンズではなく、「きれいめのメンズ」を目指し、
女性にも好かれるデザインに。

『Men’s Design』はホビーショーでもf0181217_11313953.jpg
男性だけでなく、
女性からも支持がありました072.gif
特にNo.11太陽と星のリングが好評!
ボリュームのあるリングですが、
女性の細い指にも とてもよく栄える!!
そこが人気の理由のようです。

『Sweet Design』『Men’s Design』テキストは6月1日から発送開始です!
ぜひ、お教室で!ご自宅で!!今までにないデザイン性の高い13作品を
作って!!身に付けて!!!お楽しみ下さい。

コメントお待ちしております。
ページ右下のCommentsをクリックすると書き込めます♪よろしければ。

[PR]
# by artclayclub | 2009-05-27 11:09 | 事務局より | Comments(2)

香木でリラックス

こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の平間純子です。
皆様は、日々の疲れをどのように解消しリラックスしていますか?

f0181217_1464267.jpg私のリラックス方法は香木の香りを楽しむ事。
とはいっても、最近出会ったばかりなのですが・・・

←春は野の花にも癒されます056.gif


柔らかな、どこか懐かしい香りに引き込まれるように
「薫物屋香楽」(←お香屋さんです。)に入って行くと、
そこには様々な香木が置かれていました。
中には、沈香の中で最上級の『伽羅』と呼ばれる香木があり、
なんとお値段800万!!!!

かの名だたる戦国武将達も、
戦の前に心を落ち着かせる為、香を焚いたそうです。
なるほど、沈静効果があるのは納得!!

お香は、白檀や沈香など単独でお香になるものもありますが、
主にアジア原産の木や樹脂などの天然香原料を調合してつくられています。
その香りは、主に草花の精油などを使った直接的な西洋の香りとの違いであり、
和の香りならではのもの016.gif

しかも、香原料の大半が漢方薬としても利用されているため、
香りがよい上に体にもやさしいのが特徴♪
古くから“香の十徳”として、その効用が伝えられています。

f0181217_1483797.jpgまだまだ、お香初心者の私、
残念ながら「香木を焚く」までには至らず、
「匂い袋」で日々のイライラを解消し、
安眠しています。(効果は抜群です!!)

そのうちに、アートクレイで作った「香炉」で
香を焚いてみたいと思います。
お楽しみに。


↑サンプルを頂いてきました♪天然のやさしい香りにうっとり053.gif
[PR]
# by artclayclub | 2009-05-19 09:57 | 事務局より

ミニ!!

こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局スタッフの平出です。

ついに春のキャンペーンが今月で終了します!!
※4月30日(木) PM6:00 ご注文受付終了。

春のキャンペーンで前回に引き続き大好評だったのが『ミニ型抜きシリーズ』!!
f0181217_184814.jpgf0181217_186938.jpg 
これ本当にミニなんです!! どのくらいミニかというと、
練っていたらラップにこびり付いて
カラカラになった粘土だけで
パーツが抜けるぐらい小さい!!! 
                      ↑カラカラ粘土を集めて再生!   ↑パーツが1つ出来ました♪

焼くとさらに小さく!!なんにでも合わせやすいところが魅力です!

ところで、カタログの写真に載っている「シルバーの蝶が付いた名刺ケース」

f0181217_173469.jpgあれはただのシンプルなアルミの名刺ケースに
デコレーションしたものなんです!!

とても100円ショップで買ってきたものとは
思えません。
素敵ですっっ053.gif

というわけで、
この作品を制作した事務局スタッフ平間純子さんに
作り方を聞いてきました↓↓↓


この作品は『春』をイメージして作りました!
材料は、ドライフラワーとグリッター、ネイル用ブリオン(直径約1mm弱の飾り玉。
ケースの枠に並べて使いました。)。それとP₂ジェリーです。

作り方は、色を入れたP₂ジェリーにグリッターを混ぜてケースにのせ、硬化。
その上にドライフラワーとネイル用ブリオンをのせて、P₂ジェリーで硬化しました。
最後に『ぷっくり蝶々』で作ったシルバーパーツを配置して‥
完成~038.gif


ミニ型で作ったパーツを、リングやペンダントにあしらうのも
かわいくて良いですが、
小さいパーツを大きい面に配置して組み合わせていくのも新鮮で楽しいですよ♪
ぜひお試し下さい058.gif
[PR]
# by artclayclub | 2009-04-27 16:20 | 事務局より

例の作品!

どーも!本部講師の三ツ橋です001.gif
お久しぶりです003.gif
f0181217_15563052.jpg
前回の作品がやっと完成致しました!
だいぶ放置していたので忘れかけて
いましたが…

実はこの作品!今回のキャンペーンの
スキルアップチャレンジセットの
試作品だったんです!

ボツの理由はスキルアップなのに簡単なのでは?という声が…

…でご存知の通り実際の作品は合成石の数を増やしました042.gif
作った人っているのかな…?

気が向いたらこっちの作品もチャレンジしてみてください049.gif

作り方がわからなかったら僕に会ったときに遠慮なく聞いてください!
お待ちしております004.gif
[PR]
# by artclayclub | 2009-04-20 12:48 | 事務局より


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧