こんにちは事務局の奥苑です

去年の12月から始めたスタッフの作品掲載、もう少しで丸一年になろうとしております。
「継続は力なり」アートクレイの楽しさは実際に触れないとわかりませんね~ッ。

1か月先取りの今月のテーマはもちろん「クリスマス」

奥さんへの贈り物、自分へのプレゼントなどイメージして作りました!

ディスプレイもにぎやかに、クリスマスカードを意識してみましたよ~110.png
後ろに書棚や机の引き出しが映り込んじゃってますね、キラキラで少しごまかしてみました105.png

f0181217_15235479.jpg
前回作品制作をばっく・・お休みした今井君は2つ作ってくれました!
今井君はオブジェを作るのが好きですね!
サンタクロースもカワイイですが、春を待ついもむしのリングがとても気に入ってます162.png

f0181217_15235362.jpg

宇土君作のトナカイのメダルペンダントはずっしり重いリバーシブルです。
赤いトナカイがクリスマスっぽいですね~ッ!

f0181217_15235372.jpg

わたくし今回久しぶりにリングを作りました。
個人的な意見ですが、むずかしいけれど完成した時の嬉しさはリングが一番大きいかもです。


さて、今年の作品制作もあと1回!
ラストは「戌年」です!

また1か月後にお目にかかります。


[PR]
by artclayclub | 2017-11-30 15:46 | 事務局より | Comments(0)

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の半田です。

今回は先日のスタッフブログで竹村さんがご紹介した帯止め金具を使った作品をご紹介させていただきます!

宇都宮の松永先生に素晴らしい作品を制作いただきましたのでご紹介させて下さい♪
f0181217_19304323.jpg
綺麗ですね!私の一押し!!
いぶしと定着させた金属粉末のグラデーションが素敵です!!
高級感溢れる作品ですね113.png
f0181217_19305895.jpg
f0181217_19365547.jpg
f0181217_19311597.jpg
雪の結晶モールドを使った作品はこれからのクリスマスシーズンにピッタリですね♪
帯留めにはシルバーが良く似合います110.png

皆さんも引続きアートクレイマーケット商品での作品制作をお楽しみ下さい!!



[PR]
by artclayclub | 2017-11-28 17:43 | Comments(0)

皆様、こんにちは。
アートクレイ事務局の竹村です。
急に寒くなってきましたね!
体調管理には気をつけて寒い冬をのりきっていきましょう!!


今回はアートクレイマーケット冬号でご紹介している
新モールド『フェザーモチーフ』。
合成石を使って作品を制作しているところをお届けします。

ご紹介するお教室は、高知県の川村千広先生の教室です。
ご参加されている皆様はキャンペーンでご紹介しているモールド、合成石、天然石を使っていろいろな作品を制作して
います。

f0181217_13094100.jpg


できあがりはこちらです!!


f0181217_13004967.jpg


f0181217_13062336.jpg
リングやイヤリングなど、いっぱい制作していただきました。


皆様もアートクレイマーケット冬号の商品を使っていろいろ制作してみて下さーい!!

ご協力いただきたました川村先生、お教室の皆様、ありがとうございました。


アートクレイ事務局の竹村でした。


[PR]
by artclayclub | 2017-11-24 13:05 | Comments(0)

帯留め金具のご紹介です

皆様、こんにちは。アートクレイ事務局の竹村です。
11月になり随分と寒さが厳しくなってきましたね。
昨日高尾に行ったら銀杏も紅葉していました!!

今日ご案内したいのはこちらです!!
f0181217_15185602.jpg
帯留め金具です。私は約10年間、宝飾業界で働いていましたが、2年間ほど
呉服屋さんで宝石を販売していました。「ご・ほう・び」といわれるように
呉服・宝飾・美術は百貨店でも同じフロアーに売場があることが多いと思います。

呉服屋さんで宝石を販売するには帯留めをすすめるのが一番でした。
そんな時に活用していたのが、この金具です。
f0181217_15184591.jpg
昔はよく、「普段のお洋服の時はブローチとして、お着物の時は帯留めにして
一石二鳥です・・・・」 懐かしい・・・

金具にブローチピンを通す穴があいていますので簡単に取り外し可能です。
ぜひ使ってみて下さい!!
竹村でした。


[PR]
by artclayclub | 2017-11-14 19:17 | 事務局より | Comments(0)

1か月ぶりです、おくぞのです。

今月の作品テーマは七五三とかあったのですが「プレゼント」にしました。
なぜなら11月誕生日のスタッフがたくさんいたからです(#^.^#)

かくいう私も今日が誕生日・・いくつになってもおめでとうと言ってもらえるのは嬉しいものですね。

自分が贈りたい、贈ってもらったら嬉しいな、というアイテムを作りました。
f0181217_13511612.jpg
中央の野球ボールのストラップとバットは事務局竹村さんの息子さんへのプレゼントだそうですよ~。
息子さん、私と同じ誕生日110.png

右端のペンダントは昨日宇土君が自慢げにアップしていた「ジェモーション」を使った動きのあるペンダントです。
オモテも素敵だけど、裏返しても意外とカワイイ
f0181217_14002152.jpg

次回はもちろん「クリスマス」をメインに作ります!!



[PR]
by artclayclub | 2017-11-09 14:02 | 事務局より | Comments(0)


こんにちは、事務局の宇土です。

冬の「アートクレイマーケット」が始まっていますが
皆さん制作を楽しんでますか?

今回の新商品「合成石ジェモーション」は石枠が既に付いている合成石で、しかも!
土台がついているので石を埋め込むのではなく「挟んで」留める事ができるんです。


そこで・・・このジェモーションを使ってペンダントを作ってみましたので
ちょこっとだけ紹介したいと思います!


まず、アートクレイで0.5mmの厚みのプレートを数枚作ります。

f0181217_10130631.jpg

焼成前にジェモーションを挟む為の穴をピンバイスで空けます。
3mmのジェモーションを使うときは穴は3.5mmのピンバイスを使います。
焼成した後は「いぶし」で強弱をつけてみました。

f0181217_10130905.jpg


ジェモーションを挟んで留めたら完成。とってもカンタン!!!
しかも、プレートの繋ぎ目部分が動くんです。

f0181217_10131621.jpg


チェーンを替えてプレートを可動させると、ペンダントがストレートタイプに。
2タイプの付け方を楽しめます。

f0181217_10132051.jpg

ジェモーションならこれまでの合成石とは違った楽しみ方ができますね!!
こんな作品できたよ!という方はぜひ事務局までお知らせ下さい!


また別のアイテムを使って作品制作にチャレンジしてみたいと思います。




[PR]
by artclayclub | 2017-11-08 10:32 | Comments(0)

魔法のスプーン???

こんにちは!

アートクレイ倶楽部の松下です。

アイスが!!!大好き!!!!

冬にアイスを食べるって今はやりなのご存知ですか?

夏と違って溶けにくいのでゆっくりと食べれていいのですが・・・

アイスがカチコチで・・・食べにくい。。。122.png

そんな時は!銀のスプーン!
f0181217_14001787.jpg
なぜ溶けるかって???一言で言えば「熱伝導」

銀の熱伝導率は金属の中でもNo1!

体温が~スプーンに伝わり~
アイスを溶かすようにすくえてしまえる優れもの!

f0181217_10451478.jpg
今日は府中の地元アイスに挑んでみましょう!

f0181217_10522434.jpg
うぉーーーーー!149.png

サクッと入っていきます!

f0181217_10535343.jpg
この後、おいしくいただきました113.png


いろいろなアイス用スプーンもありますが、ここはひとつ手作りしてみませんか?

マイスプーンですから、イニシャルなんかを入れてオリジナル感を出したり。

「純銀スプーンレシピ」参考にしてみてください!

f0181217_14002587.jpg
ちなみに「カップアイス用」ですよ。

かじりつくタイプはそのまま食べてくださいね!

それではまたお会いしましょう!!!

[PR]
by artclayclub | 2017-11-02 10:57 | Comments(0)