皆様、こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。

青空もいわし雲が目立つように、だんだんと秋が近づいてきましたね。

芸術の秋!!8月に案内しましたORIGAMI JEWELLERY技能認定講座の作品
を私と宇土君で制作したました。

私、竹村は課題6 桜の花のパールブローチを制作しました。
f0181217_14523060.jpg
このチラシの上にちょこんと置いている作品がまさにそれです・・・
わかりにくいですが・・・

この講座では立体の作品を制作していきます。

よく問い合わせをいただくのが「ペーパータイププラス」

講座内では通常のペーパータイプと、2.5倍の厚みがあるタイプを適材適所に使い分けます。

ちなみに作品は通常のペーパータイプで制作しました。

立体に折る!!のは難しいと思うでしょうが・・・
時間をかけて、展開図から理解していくことで上手くいくんです!! 

では次は宇土君にバトンタッチして実際の制作の様子をご覧ください。


折り紙ジュエリーは今世界でも「MEDE IN JAPAN」ブランドで注目されていて、海外のデザイナーも折り紙ジュエリーを手掛けています。

それを本当にシルバーで表現できるってすごくないですか?

私たちしかできない技術で世界に発信していきます!!
今後の展開にもご期待ください。

以上!!竹村からでした。



[PR]
by artclayclub | 2017-09-29 16:46 | Comments(0)

こんにちは!

平野ノラより年上でした~おったまげ~!
アートクレイ工房の青柳です!

さて、先週は日本橋三越さんで「アートクレイシルバーアクセサリーフェア」が開催されました。
ご参加頂いた先生方、6日間と長丁場、大変お疲れ様でした。
そして、店舗にも沢山の方にお越しいただきありがとうございました。

アートクレイ工房もキットと書籍の販売、またワークショップ開催の為
参加させていただいたのですが、
いやぁぁぁぁぁぁ・・・っっほんっとに勉強になりました!

各先生方の作品はどれも完成度が高く個性的で
「銀粘土」ってこんなにもいろんなことができるんだ!と
久しぶりにワクワクしました!

販売会の様子は、工房インスタグラムにてご紹介してます♪
https://www.instagram.com/artclay.fuchu.ko_bo


さて、本日のお知らせ
タイトルは「こうぼうニュースは新ホームページにお引越しします♪」。
???どゆこと???

先日ご案内しましたが、アートクレイ工房のHPが
新しくオープンしまして、
その中にブログページも設けまして、
つきましては、
今後これまでこちらで書かせていただいてました「こうぼう☆ニュース」は
新HP内のブログページにお引っ越しして継続していきます!

「やだぁ~いかないで~!」
と悲鳴のような声が聞こえて・・・来ない。れれ?
まぁそうです、なにせ移動するだけですので。てへ。

新HP内ブログページはこちら

早速初投稿しておりやす!
引き続き何卒ごひいきに!
お気に入りへの登録をお願いいたしやす!

以上
ダブル浅野なら、温子派
あぶない刑事なら、ユージ派の!
青柳でした!

関係ないねっ!



















[PR]
by artclayclub | 2017-09-11 12:10 | アートクレイ工房 | Comments(0)


f0181217_16305654.png
皆さんこんにちは!アートクレイ倶楽部事務局の渡辺です。

8月が終わって、あっという間に秋が始まってしまいました。
夏らしいこと・・・あんまりできなかったなぁ134.png

さてさて!大変お待たせいたしました!(?)
今月も事務局の皆で作品を作りましたので、紹介させてください113.png

今月のテーマは「月見・お彼岸」
そしてコンテストのテーマでもある「POWER」です!
もちろん自由課題もOKです165.png

それでは、さっそく紹介致します!
f0181217_16310662.jpg
まずは、エシカルぅ~な作品!
榊原さんTさんの作品です。
前にドーナッツリングを使ったネックレスをご紹介いたしましたが、
なんと!
榊原さんの作品にはアートクレイシルバーで作った可愛いドングリちゃんが113.png
Tさんの作品にはエシカルだけではなく、
キャンペーン教材でご案内していたコネクターパーツも使われています♪


f0181217_17124100.jpg
こちらは宇土さんが作った「バターナイフ」177.png
実は宇土さんめちゃくちゃ料理上手なんです!111.png
熱伝導率が良いので、スルスルっとバター切れますよ♪とのこと。
このバターナイフで作った料理、渡辺にくれるのかな~??
食欲の秋が捗りそうです!

f0181217_16303979.jpg

続きまして・・・

竹村さんが作った力強いリング!
なんと、この歯車、くるくる回ります173.png

そして、海外担当のニューフェイス、竹内さんが作ったこれまた力強いリング。
本人曰く・・・
まだまだ慣れなくてパワー使いました135.png、とのこと。
いえいえ、とっても上手です178.png

そして手前にある勾玉のネックレスは奥苑さん作成。
前回の記事で息子さんの自由研究を紹介されていますが、
なななんと!息子さんと一緒に制作されていたとは・・・!
ピッカピカのつるんつるん174.png
これもパワーがたくさんもらえそうな作品ですね!166.png

f0181217_16304933.png
そしてそして、
半田さんが作ったお月見をするうさぎちゃんと、
渡辺が作った猫ちゃんのストラップです♪

毎回、半田さんの人柄がにじみ出るような優しい作品110.png
すっごく可愛いです113.png113.png

そして渡辺は「POWER」というテーマにちなんで、
愛する家族の猫をモデルに作ってみました!
毎日可愛いわが子(猫)に力をもらって生きてます。
思い出しただけで会いたくなってしまう~157.png


作品紹介は以上です162.png

それでは、また来月お会いしましょう♪

次回のテーマは
「秋」
(食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋、など・・・)
「体育の日」
「ハロウィン」
です110.png





[PR]
by artclayclub | 2017-09-08 17:28 | 事務局より | Comments(0)