<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだ間に合う??!夏休みの宿題

こんにちは!おくぞのです

お子様のいらっしゃるご家庭ではそろそろ、これから始業式のところが多いのではないでしょうか。


夏休みといってもご両親が働いているご家庭は毎日の一言日記なんて
「学童・学童・学童・スイミング・学童学童学・・・」といったご家庭多いのではないでしょうか?
我が家がまさにそうでした。

ドリルは学童でやってもらって、一言日記とか自由研究は前日に一気にやりました105.png
レポートは事前に軽く準備してあげて、ゲームが大好きな息子にぴったりの「勾玉」を作りました106.png
f0181217_16544747.jpg

f0181217_16544786.jpg
f0181217_16544767.jpg

せっかくなのでママの会社の宣伝もしてきてね!
勾玉の隣にいるのはお友達が作ったメタルスライムです110.png



勾玉が作れるキットはこちらからご購入できます!
あっという間に作れます!夏休みの宿題、あきらめている方是非ご購入下さい!

銀の勾玉が作れるキットが買えるのはこちら!





[PR]
by artclayclub | 2017-08-29 17:09 | 事務局より | Comments(0)

こうぼうニュース☆緑川先生 セミナー2連発!

こんにちわ!

連日登場失礼します!
アートクレイ工房の青柳です101.png

24時間テレビランナー、ブルゾンちえみでしたね!172.png
マラソンのスタート地点が、工房のある府中のすぐ近くだったんですよ!
見たかったなぁ~ブルゾンちえみ。
背も体格も私ほぼ同じくらいで、勝手に親近感が。。。
小さな体で頑張る姿を見てたら、おばちゃん、泣けちゃいました145.png

さあ!
ずんずんずんずんずんずんずんずん負けないで~♪っと
口ずさみつつ、本日のお知らせは~?


緑川裕子先生セミナー2本立て!

f0181217_15293762.jpg

左:好きな位置でペンダントトップをアレンジできる!
「フリーサイズペンダントセミナー」
右:1日で2つ作品ができちゃう!
「スタイリッシュなスクウェアリング&シンプルチョーカー」


まずは、「フリーサイズペンダントセミナー」からご紹介♪

f0181217_15331914.jpg

紐の長さが自在に変えられる、緑川先生考案の金具がポイント!166.png
これをペンダントトップの後ろに付けることで
チョーカー、プリンセス、オペラタイプ・・・いろいろな着け方を楽しめる
ペンダントなんです。113.png

前回に引き続きまして
鎖骨を無くした堕天使、青柳、付けてみました。108.png

f0181217_15554087.jpg

かわいい♪178.png
着脱も被るだけ!
煩わしい留め金具もないフリーサイズのペンダントなので楽ちんです。
ペンダント中央の天然石はなんと同時焼成!
また、セミナーで使用するモールドは緑川先生オリジナル、
他では絶対に手に入りませんよ!


「フリーサイズペンダントセミナー」
日時 : 9月21日(木)10:00~16:00(昼食休憩あり)
講師 : 緑川裕子先生
セミナーの詳細、お申込みは、↓↓↓こちらからどうぞ♪

http://artclay.co.jp/kobo/?page_id=1918 


さてもう一つはこちら!
1日で2つの作品が出来ちゃう!
「ビッグサイズ合成石でつくる
スタイリッシュなスクウェアリング&シンプルチョーカー」


f0181217_16095821.jpg

銀粘土の収縮を利用して、大きいサイズの石をシンプルに美しく固定した
ペンダントとリングを1日で制作します。
石全体を覆うことなく、傾くことなく固定することで、石の輝きを損なわず、
ビックサイズの合成石がキラキラと美しく輝くのが魅力です。
緑川先生ならではの、細部にこだわった造形や仕上げをすることで、
シンプルながらも完成度の高い作品づくりを目指します。

「シンプルながらも完成度の高い作品づくり」
ここ、大事なところなので2回言いました。177.png

シンプルだからこそ、より細部まで綺麗に作るコツ、
これは知っておくと銀粘土造形のすべてに応用できると思います。

写真の作品は「シャンパン」を使用していますが
石の色は他に「ミントグリーン」「ブラウン」からお好きな色を選べます♪
1日でリングとペンダントのセットジュエリーが出来ちゃう
お得なセミナーです。是非ご参加ください!


「ビッグサイズ合成石でつくる
スタイリッシュなスクウェアリング&シンプルチョーカー」
日時:9月22日(金)10:00~16:00(昼食休憩あり)

講師:緑川裕子先生
セミナーの詳細、お申込みは、↓↓↓こちらからどうぞ♪
http://artclay.co.jp/kobo/?page_id=1903

しかも今回は!更に!特典!
9/21の緑川先生のセミナー「フリーサイズペンダント」も併せて
ご参加頂いた方は、受講料1,000円引きとなります!172.png

熱盛!

本日のお知らせは以上で・・・と思わせといて!
まだあるんですぅ~。123.png
今回も長いでしょう~?

もう一つお知らせ!
2017年8月30日(水)~9月4日(月)
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

アートクレイシルバーアクセサリーフェア開催!

f0181217_15234257.jpg
銀粘土作家として各方面でご活躍されている皆さんの力作が一同に会し
あの老舗デパート「日本橋三越」さんにて展示販売会を開催します!

マイスター講座の講師でおなじみ、中山悦子先生や好美先生をはじめ
各地で活躍されている作家の皆さん、またアートクレイ工房の受講生からも
何名か出品されます。

著名な先生方の作品が手に入る、またとない機会です。
これから作家を目指している方、販売の現場を見てみたい方にも
勉強になるイベントかと思います。
お近くにお越しの際は、是非足をお運びくださいませ♪

●出店者
アートクレイ工房 浅田雅子 阿佐美 喜代美 阿部敦子 上原理子 
亀井るみ子 川島和代 照井きみ子 中山悦子 古谷秀子 矢吹公乃 
山下真紀 好美閑子 (50音順)


会期:2017年8月30日(水)~9月4日(月)
開場時間:10 : 30~19 : 30(最終日は18: 00まで)
会場:日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
(〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1)



改めまして本日は以上です。
青柳でした!

よし!武道館にむけて走るか!

さくらぁ~ふぶぅ~きのぉ~♪






[PR]
by artclayclub | 2017-08-28 16:50 | アートクレイ工房 | Comments(0)

こうぼうニュース☆好美先生 有線七宝のペンダントセミナー

こんちわわ~!

アートクレイ工房の青柳です!110.png
お盆休み、皆さん楽しまれましたか?
工房スタッフもやっとこ休みボケから抜けました。

ご安心ください、もう工房スタッフは全員ギラギラです。166.png166.png
触ると怪我しまっせ。158.png

さて、
そんなナイフみたいに尖った青柳が本日ご案内するのは~?

好美閑子先生
有線七宝のリバーシブルペンダント

です!

f0181217_20451862.jpg

美しい・・・。
好美先生の七宝作品はなんちゅーか
美術品のような神々しさがありますよね。

ぱっと見て、私なんかはお花の模様が難しいのかな~、と思ったら

好美先生いわく、
一番苦労したのはモノトーンのバイカラーのタイプだと。
ただ中心で等分に分けただけだと黒の方が色の持つ重さがあるから
黒の面積が広くみえちゃう、それを等分に見せるのに微調整がある、と。

シンプルな造形やカラーリングこそ
じつはその色配分や面積も精密な計算がされている、と



いやいやまだまだひよっこ青柳、勉強になります、ぴよ。


話戻りまして
こちらのペンダント、有線七宝とシルバーテクスチャーの
リバーシブルペンダントでもあります!

あっ大久保さん、ちょっとペンダントしてみて!


f0181217_20141581.jpg

しこたまおしゃれですやん。177.png
どんな服にも合うやつですやん。177.png


ロの字型の形状なので、通すチェーンも選びませんよ奥様。

f0181217_12083758.jpg

カジュアルなシルバーチェーンもよし。


f0181217_20150328.jpg

ボリュームのあるチョーカーだってOK!


f0181217_20145147.jpg
すみません、
ボリュームのあるチョーカーに
ボリュームのある青柳の首が・・・。
・・・鎖骨どこいった?143.png

あれです、ちょっと鎖骨を家に忘れてきちゃったんです141.png


それはそうと素敵でしょう?
思わず付けたくなるペンダントなんです。


通常、七宝を扱った講座は、その工程の多さから
どうしても2日間の講座になりがちなんですが、
今回は1日で両方できるよう
好美先生が頑張ってデザインを考えてくれました!

セミナーでは、写真のどのタイプを作ってもOK!
経験者の方は、オリジナルの柄でつくってもOK!

七宝釉薬も教材に含まれているので
七宝がはじめての方もぜひご参加ください!

尚、今回は参加者全員に、セミナー受講券1,000円分進呈!お得!



好美閑子先生
有線七宝のリバーシブルペンダント


9月27日(水)10:00~16:00
10月25日(水)10:00~16:00


セミナーの詳細、お申し込みは↓↓↓こちらからどうぞ♪
アートクレイ工房NEWホームページ
(アートクレイ倶楽部会員ページからもご確認いただけます。)

以上
あおやなぎでした!
では鎖骨、探してきます!



<
[PR]
by artclayclub | 2017-08-26 14:02 | アートクレイ工房 | Comments(0)

作品制作その1

こんにちは奥苑です

今回アートクレイ倶楽部夏のキャンペーンで取り扱っているリングパーツは
ベトナム女性の丁寧な手仕事で1つ1つ作られています。


手に取ってみるとあたたかみがあってとても繊細です162.png

特に小さいパーツの細かさと言ったら・・老眼にはとてもできない仕事です105.png


チラシ掲載のネックレスはこちら!

f0181217_11412393.jpg
あずきのチェーンをペンチで切って丸カンでつないでいきます。
あずきの太いチェーン、ニッパー各1、丸カン小・極小、ヤットコ2本を使用します。


そんなリングパーツを使って私たちもアクセサリー、作ってみました!


f0181217_11412483.jpg

人によって色使いとか間隔とか全然違いますね!

f0181217_11412338.jpg

大きなリングパーツの中に小さなリングパーツを吊るすと動きがあってとてもカワイイです。今年の秋はロングセーターの上にこのペンダントを付けます~110.png

f0181217_11412476.jpg
指輪やピアスのチャームにしたりも簡単でおすすめです!
アートクレイ倶楽部会員様向け夏のキャンペーンは8月末で終了致します。
とっても簡単なのでご購入を迷われているかた、是非!


[PR]
by artclayclub | 2017-08-25 11:48 | 事務局より | Comments(0)

マンションでのアートクレイ体験会!!

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の半田です。


今回は岩橋先生が住んでいるマンションのラウンジでアートクレイ体験会をすることとなり、先生と2人で楽しんできました!!

アートクレイの強みはちょっとした場所でも体験会が開催できること!
またアートクレイのことを知らない人でも、手作りをしたことがない人でも
自分のオリジナルジュエリーが作れてしまうところじゃないでしょうか?

今回の体験会の内容はリング制作です102.png



f0181217_19172123.jpg




f0181217_19210140.jpg
こちらのマンション・・・
住民が使えるシアタールームがありまして・・・そんな設備のなか
手作りのリングを作るという新しい試み。
     



f0181217_19505903.jpg


岩橋先生のいつも通り面白くて丁寧な説明で、皆さん楽しくリングを作られていました174.png




f0181217_19342233.jpg


f0181217_19252073.jpg


f0181217_19315398.jpg


f0181217_19284287.jpg

顔が映り込むくらいピカピカに164.png
体験といえどもしっかりキレイに作って満足していただくことも重要!
オリジナルのジュエリー、大事に使ってくださいね。

参加していただいた方。どうも有難うございました!
またアートクレイで楽しんでくれるとうれしいです。

今回はこんな体験会もあるよ!!レポートでした。
それではまたお会いしましょう!!!




[PR]
by artclayclub | 2017-08-24 13:19 | Comments(2)

こうぼうニュース☆8月17日より工房アウトレットセールはじまるよ!

こんにちはあ~なぁつやすみぃ~♪174.png

というわけで、TUBEの「あ~夏休み」にのせて登場してみました

昭和世代のアートクレイ工房のあおやなぎです。126.png

・・・夏はやっぱすTUBEですよねぇ~。

・・・違うんですか?

今は、夏と言えば誰なんでしょ?


さて、アートクレイ工房は16日までお盆休みを頂いておりますが、

皆様いかがおすごしですか?

昨日今日と拍子抜けの涼しさですね。

アートクレイ工房スタッフ達は、家族旅行だ、里帰りだ、旅行だと

夏休みを満喫しているようです。110.png

(青柳は、今年は自宅待機組。みんなお土産まってるよ♪)


そして~?

夏休みがあけたら~??

そうです!

アートクレイ工房 夏の恒例
2WEEKアウトレットセール
 

スタートします!177.png177.png

いゃっほう~!129.png

f0181217_16140687.jpg

セレクトショップの商品棚をすべてセール棚にチェンジ!

f0181217_16141327.jpg

それでも商品が並べきれないので、特設テーブルをラウンジに出して
出せる限り商品をならべさせていただきまっせ!166.png

f0181217_16142181.jpg

どんなものがあるかって、
そりゃぁもうあなたすごい種類、量でもうよくわかりません。
ちょっと数えてみましたが、100超えたあたりでもうやめました。143.png

合成石、天然石、ガラス、各種ビーズ、SVチェーン、チョーカー、各種金具
各種道工具、ライトルーペ、リューター、
展示ディスプレイ用品、などなどとにかく盛りだくさんなんです!


8月17日以降、
皆様お越しいただけると
うれしい!楽しい!だいす、けはなこ!

最後もやっぱり昭和世代の青柳でした。149.png

それでは、
引き続き、
充実した夏休みをお過ごしくださいませ!174.png166.png167.png





[PR]
by artclayclub | 2017-08-12 16:34 | アートクレイ工房 | Comments(0)

こうぼうニュース☆ついにWIFIが!!

こんにちは!
アートクレイ工房の石井です。101.png


アートクレイ工房から嬉しいお知らせ!

某S普美先生と、某T田つねみ先生、
発表のお手伝いをお願いしました!
(照れ屋さんだから、顔出しNGだそうです126.png

f0181217_21212575.jpg


そうなんです!
昨日(8/9)からWI-FIが利用できるようになりました110.png

いまや携帯電話とともにWIFIが必須の時代です。
工房で快適に過ごしていただくために導入しましたので、
大いに活用してください!!!


そして、さらに!
工房独自のホームページを開設しました!110.png
 http://artclay.co.jp/kobo/

しばらくは、アートクレイ公式HP内のページも残っていますが、
今すぐアクセスして、新設のアートクレイ工房ホームページも
ブックマークしてください169.png



また、7月からはインスタグラムも始めていますので、
そちらもチェックしてみてくださいね179.png

インターネットでご覧になる場合はこちら
https://www.instagram.com/artclay.fuchu.ko_bo/?hl=ja
スマートフォンのアプリでは、artclay.fuchu.ko_bo を検索してください。


蒸し暑い日々が続いています。
もし工房営業日の朝の時点で、府中市の最高気温33℃以上の予想がでていたら、
工房発行のお買いものポイントカード、ポイント2倍デー!

8月17日からは工房夏のサマーSALEが始まります177.png
SALEにつきましては、青柳さんブログ作成中。ご期待ください169.png
皆様のお越しをお待ちしています174.png



※アートクレイ工房は、8月11日(金)~8月16日(水)まで夏季休業となります。
8月17日(木)10:00より通常営業致します。


それでは
暑さに負けず
よき夏休みをお過ごしください!

石井でした。




[PR]
by artclayclub | 2017-08-10 21:33 | アートクレイ工房 | Comments(0)

倉敷市環境学習センター「エコサマースクール」の様子です

皆様、こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。
台風が去ったと思えば、ガンガンの猛暑日で体にはきつい日々
が続きますね。いっぱい食べて、十分睡眠取って夏バテしないように
頑張りましょう。

8月8日(火)ですが、岡山県倉敷市にある倉敷市環境学習センターさんで
エコサマースクールが開催され、アートクレイのワークショップも開催され
ました。ご対応いただいたのは、岡山市在住の矢吹先生です。

学習センターがある水島は「水島コンビナート」があり大気汚染を監視する
役割でつくられ建物です。

夏休みの自由研究のとして18名のお子様が参加されました。
前回の神戸もそうでしたが、先生の手元にくぎ付けで、白く焼き上がった
作品を一生懸命磨いていました。

最後は先生と記念写真です。

f0181217_14572971.jpg
f0181217_14572462.jpg

f0181217_14573461.jpg
昨日、板橋区立エコポリスセンターさんでエコスクールを対応し、今年の
自由研究向けの体験が終了しました。
各地で笑顔をもらい幸せな気持ちになりました。
来年はもっといろいろな施設で開催したいですね。

竹村でした。


[PR]
by artclayclub | 2017-08-10 17:12 | Comments(0)

ドーナツリングで何つくる?

みなさんこんにちは!アートクレイ工房の大久保です114.png174.png

気がついたらもう8月!
お盆休みはどこも大混雑だからお家でじっくりアートクレイ制作168.png
と思われている方へ今日はすてきな作品のご紹介でっす。

アートクレイマーケットでご紹介している
「ドーナツリング」パーツ
みなさんはどのように使われていますか?
f0181217_20534396.jpg

「アートクレイシルバーで作れないものはない!」を制作モットーにしている
アートクレイ倶楽部本部講師の「中村 るみ先生」に
ドーナツリングを使ったオシャレな作品をご提案いただきました177.png


はいっっ!
f0181217_16064379.jpg

一本のチェーンの間をドーナツリングとシルバーが絶妙な間隔で配置されてますね~
これどーやってつけるんでしょうか150.png??

はいっっ
f0181217_16065848.jpg

f0181217_15465230.jpg

見事なY字バランス!!なネックレス!

中村先生「ドーナツリングとシルバーでTバーの留め具にしてるとこ、
ちゃんと写しといてね!!」
ということでズームアーップ106.png
f0181217_20252704.jpg
みなさん、どうやってネックレスを留めているかわかりますか?


もともとカラフルなリングパーツはシルバーとの相性もばっちり
1色でも多色使いにしても、きっと素敵に仕上がりますよ162.png


そして、このドーナツリング。。。
ベトナムの貧窮地区で育った、現在は職人に成長した女性達によってつくられています。
最初のパーツ画像を見ていただければおわかりになるかと思いますが、
よく見るとひと目ひと目がとても丁寧に編み込まれているんです。
手編みなんです。

このパーツを使って私たちがアクセサリーをつくることで、
ゆくゆくは作り手の自立につながっていく。。。と思うと
なんだかうれしい気持ちになりますね110.png

まだ使ってないな~という方、ドーナツリングとアートクレイシルバーで
すてきな作品、ぜひ作ってくださいね!



[PR]
by artclayclub | 2017-08-09 15:49 | アートクレイ工房 | Comments(0)

72回目の8月6日に思う事

皆さんこんにちは!

アートクレイ工房 吉原です。
今年72回目の8月6日を迎え、思い出したこと、願うことを綴りたいと思います。

Hello everyone,

I'm Yoshihara; the manager of Art Clay Headquarter studio. Here, I'm writing my memories and wish on the 72nd day of August 6th.
f0181217_10104410.jpg
f0181217_10152207.jpg


皆さんこの画像、なんだか分かりますか?
これは2002年に広島出身のアートクレイインストラクター故 本間久枝 先生と広島で始めた「純銀の折鶴プロジェクト」で集まった純銀の折鶴です。
Can you tell what the picture is? This is a circle of Fine Silver Cranes which has been all
submitted by volunteer’s donations of Fine Silver Origami Cranes project which had started by
the late Ms. Hisae Honma (Art Clay certified instructor, born in Hiroshima), and city of Hiroshima
in 2002.

f0181217_10145340.jpg
「純銀の折鶴プロジェクト」は
原爆投下された8月6日を風化させないために、
平和について考えるきっかけに繋げたい
という想いから広島市民の方々を中心に、
アートクレイシルバーのペーパータイプで折鶴を折ってもらい、

一人ひとりに平和へのメッセージを記入してもらった折鶴を広島市へ寄贈。

The project of Fine Silver Origami Crane has started to remember the day of Aug. 6th forever,
and make opportunity to think about Peace. Workshops for folding crane with Art Clay Silver has
started by citizen of Hiroshima city. Each crane was packed with message for Peace by each
volunteer has submitted to Hiroshima city.

広島市長から8月6日の原爆の日の来賓者に平和へのメッセージとして配って頂くというプロジェクトでした。
(上の画像は広島市長からアートクレイ倶楽部会長へ感謝状が贈呈された様子です。
この感謝状は現在アートクレイ工房に飾ってあります)

Those Silver Cranes had gifted through Mayor of Hiroshima city to the guests at the memorial ceremony of atomic bombing day on Aug.6th. The picture shown above is the scene that Mr. Seiichi Aida received certificate of appreciation from Mayor of Hiroshima city. The certificate is hanging on the wall of Art Clay Headquarter Studio in Fuchu, Japan.

f0181217_10150090.jpg
f0181217_10142798.jpg
f0181217_10143698.jpg


その他にも広島市内の公民館や公共施設で多くの方々にご参加頂きました。

This picture was taken at the Fine Silver Origami Crane workshop held in elementary school in
Fukuromachi that is located near by ground zero of the bombing 72 years ago on Aug.6th.

f0181217_10251947.jpg
f0181217_10251533.jpg
f0181217_10251023.jpg



このプロジェクトを行った時に見た平和へのメッセージや
参加された方が当時を思い出し涙される悲惨な体験談は今、思い返しても胸が詰まります。

When I look back this project, my heart is still filled with participant’s message for Peace, and
their tears when they listened to very horrible stories by suffered victims.

純銀の折鶴プロジェクトを始めて15年経った今、
当時参加した小学生だった子供たちも成人していると思います。

大人になった皆さんの心のどこかに「平和」について考えるきっかけになっていればと願っています。

It has been 15 years since we held the Fine Silver Origami Crane project. The children who
participated the workshop have grown up, and now they became adult. I hope the project has
touched their heart to give opportunity to think about PEACE, and still live in their mind even
they grown up.


以上、8月6日に思った事でした。
That's what I thought on Aug. 6th.


吉原秀和
Hidekazu Yoshihara

[PR]
by artclayclub | 2017-08-07 11:42 | アートクレイ工房 | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧