<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

全国セミナー「インレイワークジュエリー」スタート!

こんにちは。
事務局スタッフの松下です。027.gif

日々暖かくなり、春の陽気が近づいて来ていますね!


さて、昨日アートクレイ工房にて
全国セミナー「ワークジュエリー」が開催されました。

f0181217_15373821.jpg
インレイワークとは象嵌のこと。
今回のセミナーでは、焼成後のアートクレイシルバーに異種素材を象嵌する技法を学んでいただきます。

インレイやら象嵌やら難しい言葉が並んでいるので「難しいんじゃないの~?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!034.gif



f0181217_15373826.jpg
私が取材に行った時は14:00位で午後の授業が始まって間もない位でしたが、既に皆さんカンカンと象嵌作業の真っ最中!
高度な技法をちょっとした注意点と工夫で再現していました。




f0181217_15373834.jpg
福本先生の授業も分かりやすく、皆さんしっかりと耳を傾けていました。003.gif



f0181217_10190059.jpg
これは会場であまった粘土で作った練習用のピース。練習用とはいえ充分ペンダントに使えそうなクオリティ!
本番のリングもがんばってくださいね!!!

f0181217_15373816.jpg


そして今回は、特別に吉原マネージャーと岩橋による彫刻台の実演も開催され、少しお得なセミナー内容となっていました。




「自分にはできないかも?008.gif
という理由で受講を迷っている方がいらっしゃったら、ぜひご参加くださいね!!!



それではまた次回のブログで!027.gif

[PR]
by artclayclub | 2016-03-31 14:18 | セミナー | Comments(0)

世界に広がるアートクレイの輪!

皆様、こんにちは!事務局の渡辺です。

もうすぐ4月053.gif暖かい日が増えてきましたね!
渡辺は桜の花がとても好きなので、いつも歩く並木道が徐々にピンク色に染まっていくのを見て、わくわくしています037.gif

さて!
先日、海外7か国 12名の海外の代理店さんやアートクレイアーティストの方々をお招きして、約1週間にわたって「アートクレイ勉強会」を開催しました!
f0181217_15051827.jpg

f0181217_15375639.jpg
銀粘土についての勉強や象嵌技法が美しいインレイワークのレクチャーなどを行いました。
f0181217_15052271.jpg
工場見学をしたり、休憩中は外にお散歩に行ったり、とても楽しんでいただけたようでした056.gifはるばると海を越えてきてくれた皆様、ありがとうございました!

対応は海外担当の者がしていましたが、
私も朝コーヒーをお出しして、少しだけ交流しました。

海外の方「%&$&(’%$#$%#””$~?」
渡辺「(゚ー゚; )?」
通訳をしてくれたマークさん「毎朝、暖房をつけて待っててくれたり、私たちのためにいろいろしてくれてありがとう!少ししかいないけど、私はあなたのことすごく好き!って言ってます。」
渡辺「(゜▽゜)!ミートゥー!049.gif」(突然の同意)

会話は挨拶くらいしかできませんでしたが、人間は言葉が伝わらなくても、笑顔や表情で思いを伝えることができるんだなあ、と思いました003.gif
少しはOMOTENASHIができたでしょうか・・・?
次いらしたときはもっと英語で交流ができるように頑張ろうと思います。


そんな海外の方も楽しんでくれたインレイワークジュエリーセミナーは、
これから日本全国で順次開催していきます!!!
他会場、まだまだ受付しておりますので、よろしければご参加ください!016.gif

インレイワークジュエリーセミナー勉強会の様子は、こちらのブログにもアップしておりますので、ご覧ください~!
http://artclay.exblog.jp/25068509/


それでは!

[PR]
by artclayclub | 2016-03-30 17:06 | 事務局より | Comments(0)

取材してきました!!!

こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の半田です043.gif


今回は私の担当させていただいている千葉県の上原先生が、

なんと!ご自分のデザインで!!カリキュラムテキストを制作・出版!!!

されるとのことで、テキストに掲載する写真の撮影風景を覗きに来ちゃいました!
f0181217_14415280.jpg

撮影場所は上原さんのお知り合いセラヴィさんのアトリエ。
植物ハウスのようなユニークな花屋兼アトリエです!
撮影に使う植物がたくさん♪

f0181217_15075703.jpg

この日、外は結構な風でしたがビニールハウスの中なので雨や風は問題なし、植物に囲まれて順調に撮影が進みました!
f0181217_14415232.jpg
f0181217_14415201.jpg
ナチュラルなスタイルを主としたガーデンデザイン・空間プロデュース・イベント装花などされているセラヴィさんと、プロ写真家さんによって素敵な写真が次々と撮られていました。
ちなみに上の写真は私が撮ったものなのでテキストに掲載されるのは更に綺麗ですよー。
f0181217_14415473.jpg
こちらは装着イメージの撮影カット。

着装モデルさんはなんと上原先生のお嬢様!
ナチュラルなテイストが作品とマッチしてとても素敵でした。

f0181217_14415205.jpg
テキストが完成したら是非みせてくださいね♪

また続報があればお知らせいたします!

ではまた!!



[PR]
by artclayclub | 2016-03-24 18:14 | Comments(0)

全国セミナー便り ~インレイワークジュエリー編~

みなさん!まいどです。

アートクレイ倶楽部の岩橋です。

本日は注目の全国セミナー「インレイワークジュエリー」のご案内です!!

f0181217_10592343.jpg
これです。いぶし仕上げのリングにビシッときまる異種金属!
銅色、金色、銀色のシックな輝きがすばらしい・・・・


それでインレイワークって??
象嵌のこと・・・なんですが、金属に異種素材を埋め込む技法なんですが・・
今までは職人しかできなかったなかなか敷居の高い技法なんですよね。

それがなんと!!!!

アートクレイとタガネを使うことでオリジナルの象嵌技法が修得できます。
その!!!伝統的な技法をアートクレイで表現しました。

銀の土台に煌めく異種金属の輝きがたまりませんっ!!!!

それで今回はアートクレイ工房で講師の福本ミカ先生をお招きして勉強会を開催してきました。セミナー開催が近づくと恒例の勉強会です。スタッフに向けての知識説明や1日のタイムスケジュールの確認など非常に重要なイベントです。

f0181217_10234946.jpg

今回のセミナー作品を見ながらのレクチャーです。いろいろアレンジできるのも楽しいポイントです。

f0181217_10235380.jpg
タガネの削り方からタガネの打ち方まで!まもなく皆さんにお伝えできますよ。

f0181217_10235596.jpg
営業担当の宇土君もなーるほどと納得の様子。今からセミナー開催に向けてわくわくしていましたよ。


f0181217_13475046.jpg

アレンジたっぷり!おもしろみいっぱい!会場でしっかりレクチャーするのでセミナーが初めてで心配・・・って方もお気軽に参加してくださいね。
By福本先生

準備万端!象嵌技法を楽しむ『インレイワークジュエリー』まもなく開催です。

それではみなさん会場でお会いできるのを楽しみにしています!

それでは最後まで、まいどおーきにでした!



[PR]
by artclayclub | 2016-03-23 13:17 | セミナー | Comments(0)

静岡セミナー報告!!!

こんにちは
事務局スタッフの宇土です。

3月13日(日)に静岡地域セミナーを開催してきました!
アートクレイ工房でも大人気の関先生のセミナーです。

今回は関先生の人気作品のひとつセントーレアペンダントセミナーを開催しました。
春から夏にかけてカジュアルに楽しめるプチラグジュアリーのアイテムです。

こちらは関先生のアレンジ作品。
石に光が吸い込まれ、とてもエレガントな雰囲気を醸し出しています。
これからの季節にぴったりの作品です。
f0181217_16462340.jpg
関先生のわかりやすい指導で皆さんどんどんスキルアップしていきます。
どんな作業でもパパッとこなしてしまう技術力。素晴らしいです。
f0181217_16454844.jpg

そして、あっという間にパーツが完成です。
f0181217_16461164.jpg
f0181217_16455974.jpg
f0181217_16460980.jpg
お昼休憩は皆さんお菓子を持ち寄りいつもおやつ会場に!
(→実は秘かな楽しみ・・・)

今回いただいた菓子でびっくりしたのがこのマシュマロ!可愛くないっすか?!
f0181217_16461845.jpg
f0181217_16462075.jpg
猫のプリントがされており、『ニャシュマロ』という商品です。
可愛すぎてどなたも食べられず、そのままお持ち帰り(笑)
予約しないと買えないほど人気だとか?!実はまだ食べてません。


さてさて、午後の授業は焼成前の修正作業で再び集中タイムに突入。
f0181217_16455797.jpg
f0181217_16455113.jpg

無事に焼き上がり、大成功です。
バレルをお持ちの方はお家でもピカピカ仕上げにできますね!
f0181217_16505406.jpg
関先生の授業はとても丁寧で分かり易いと評判ですが、
参加された皆さんもとっても上手です!


これからは春のシーズン。暖かくなり外出する日も増えますね。
セントーレアペンダントを身につけてたくさんお出かけして欲しいです。

静岡県の皆さんはとても向上心が強く、会場では次のセミナーのご要望をバシバシ頂けます!とても嬉しい事です。

次回は皆さんのご要望にお応えして、礒野先生の『印台セミナー』を企画する予定です。
またメルマガでご案内致しますので、皆さん是非期待して待っててくださいね!

それでは、またご紹介したいと思います。





[PR]
by artclayclub | 2016-03-18 09:03 | 東海 | Comments(0)

動画レシピを!!!ただ今準備中です★

こんにちは!事務局のおくぞのです。

先週の事務所内にて仲の良さそうな二人。なんだか距離も近い012.gif

f0181217_15124482.jpg
嫉妬しちゃう程仲良しなのは岩橋先生と松下先生です。
いつも一緒、出掛ける時は必ずどちらかが送り迎えをしています。016.gif

今回は二人で仲良く動画の撮影をしています。

どれにする?
これならどうかな?
f0181217_15125457.jpg

f0181217_15130609.jpg

どうやら今回のキャンペーン対象教材のなかのどれかのようですね!
f0181217_15130204.jpg

どのアイテムの動画がアップされるかは後程のお楽しみです。

ではまた・・(*^_^*)




[PR]
by artclayclub | 2016-03-15 09:12 | 事務局より | Comments(0)

大盛況!うるしジュエリーセミナー ~岡山会場~

皆様、こんにちは!!

アートクレイ倶楽部の竹村です。

今回は先月開催されました全国セミナー岡山会場の様子をお届けします。
f0181217_10020445.jpg
今回の講師は!!みなさんご存知の中山悦子先生ですね。

実は今回のうるしセミナー、実は・・・中山先生が金沢に修行に行った際に修得された技法なんですね。

金沢といえば「漆」「金箔」ですね!
まさにその賜物が今回のセミナー内容になっています。


f0181217_10020927.jpg
中山先生は多くの販売会も経験され、セミナーの作品は販売もできる程、
完成度が高い仕上がりになります。
f0181217_10021212.jpg
参加者の手際のよさでは有数の岡山県。

岡山会場は全国の中でもトップクラスの終了する会場です!!

今回も手際よく制作され無事に終了しました。
f0181217_10015268.jpg
岡山会場に参加して下さいました皆様、技術を応用してアレンジ作品を制作
して下さい066.gif

私の担当地域では、米子・広島・愛媛会場が残っています。
中山先生、もうひと踏ん張りお願いします040.gif

最後ですが私は花粉症です。今年はつらい・・・

同じ悩みの皆様、もう少しの辛抱です007.gif頑張りましょう!!!











[PR]
by artclayclub | 2016-03-11 10:23 | セミナー | Comments(0)

アートクレイ倶楽部ブログハウスのご紹介♪

皆様、こんにちは(^^)/058.gif
事務局の寺野段です。
最近は暖かくなり、春めいてきましたね♪
f0181217_11182119.jpgわたくしは花粉症なのでマスクが手放せない季節がやってきました^^;
そんな憂鬱な日々を吹き飛ばすべく、気になるお店(基本的に食べ物屋さんですが012.gif笑)に行って気分を上げております☆


さて、今回の話題は「アートクレイブログハウス」です!
皆様、アートクレイブログハウスはご存知ですか(^o^)?

アートクレイブログハウスは、アートクレイ倶楽部会員の皆様の
ブログ紹介サイトで、全国で活躍されている会員の皆様の情報が
リアルタイムでご覧いただけます016.gif
体験会のスケジュールや作品展のご案内などをアップしている方も
いらっしゃるので、ぜひ一般のお客様もページにアクセスしてみてください。
f0181217_11263477.png
そして、わたくし含め、事務局スタッフもいつもブログを拝見しております~♪♪♪
アートクレイで作品を制作する楽しみ、アートクレイを通して人脈が広がっている様子、制作いただいた作品が沢山の方々に愛されているのを拝見しますと、もっと皆様のお役に立ちたい!!!と強く思う日々です066.gif017.gif

これからもアートクレイを楽しんでいただけるよう、魅力的な技法、講座をご提案してまいりますo(*^▽^*)o~♪

アートクレイブログハウスはこちら→http://www.artclayclub.com/bloghouse/

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたヽ(^o^)丿
また投稿します003.gif060.gif




[PR]
by artclayclub | 2016-03-09 16:55 | 事務局より | Comments(0)

シルバークイリングの反応、すごいです。

皆様、こんにちは!事務局の渡辺です。

関東は暖かくなったと思ったら寒くなったりと、気温の上がり下がりが激しいですね。008.gif
皆様、体調はいかがですか?

渡辺は先日、インフルエンザにかかってしまいました。。。
ちょっと熱がありましたが、37度くらいだったのでただの風邪だと思いなんとか出社したものの、事務局長に「顔にインフルエンザって書いてあるよ」と言われ、病院にいったら案の定インフルさん。。。

体調不良より、ウイルスをかかえながら外出してしまった罪悪感が007.gif057.gif
(渡辺とすれ違ったすべての人に謝りたいです。本当にすみません040.gif
皆様もどうか気を付けて、少しでもおかしいな?と思ったら病院に行ってくださいね。


さてさて!
「シルバークイリング技能認定通信講座」の教材発送がスタートしています!

f0181217_10171431.jpg

受講申込みを頂いた皆様、お手元に届いたでしょうか・・・?(ワクワク058.gif

実はこのシルバークイリング、一般のお客様(アートクレイ倶楽部会員ではないお客様)から

「興味あります!」

「私も受講したいです!教室を探しています!」

・・・とお問合せをぞくぞくと頂いております。
ありがとうございます。これから習える教室をどんどん増やしていきたいと思います!

渡辺も実際にクイリング課題作品をこの目で見ましたが、本当に美しいです。

うううん、銀粘土初心者の私。
受けちゃおうかなあ・・・と本気で悩んでおります034.gif


現在、アートクレイ倶楽部では【第二期シルバークイリング技能認定講座・府中アートクレイ工房会場】【シルバークイリング通信講座】を絶賛受付中です!!!
※第二期講座は御茶ノ水から府中に会場が変更になりました。

第二期府中会場はまもなく申込み締切!

通信講座の受講受付は3/31までとなっております!

皆様、この機会にぜひご受講ください~!

それでは!

072.gif関連記事はこちらから072.gif
「シルバークイリング技能認定講座」まもなくスタート! 
シルバークイリング便り~大阪会場編~
シルバークイリング技能認定講座第2期!!!大好評受付中!(^^)!
シルバークイリング便り~通信講座編~


[PR]
by artclayclub | 2016-03-04 10:38 | セミナー | Comments(2)

環境教育関東ミーティング2015

皆様、こんにちは。

アートクレイ倶楽部の竹村です。

東京の八王子市で環境教育関東ミーティングが開催され、
アートクレイ工房の吉原マネージャーと参加してきました!!


今回12回目の開催ということで総勢100名以上の環境教育に携わっている方々が
集まり、1泊2日で日頃の成果発表や環境問題などを学びました。
f0181217_13073134.jpg
今回は環境教育と銀粘土体験がセットになった「環境クラフト」のご提案、普及のために参加してきました。

f0181217_13230811.jpg

銀粘土のワークショップは2日目の朝7:00019.gifから早朝プログラムとして行いましたが、定員12名のところ満員御礼でリーフモチーフのストラップを作りました。
f0181217_13071831.jpg

f0181217_13072257.jpg

ご参加いただいた皆様は、朝早くからのご参加でしたが素敵な作品を仕上げていました。ありがとうございました040.gif

私は全体で参加するプログラムの他に、「暮らしを創る自然学校」と
「環境教育と里山保全をつなぐ体験型ワークショップ」の2コマに参加しました。
f0181217_13070889.jpg

画像はワークショップで実践した里山で生きる生物の食物連鎖を考えたカードゲームです。いつもは中学生対象に使われているとの事でしたが、なかなかゴールできず苦戦しました042.gif

今回初めての参加でしたが、多くの方がアートクレイシルバーに関心を持って下さいました。

これからも環境クラフトの普及のためスタッフ一同、頑張っていきます!!






[PR]
by artclayclub | 2016-03-01 14:06 | イベント | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧