<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シルバークイリング便り~通信講座編~

みなさん!まいどです!!

アートクレイ倶楽部の岩橋です。


いっぱいの反響ありがとうございます!!??

そーです!!アートクレイ倶楽部からの新しい提案!

お待ちの方も多かった!!

シルバークイリング通信講座についてですよ。

自宅で作れて技能認定も取得できるこの技能認定講座。
普段はお仕事や育児でなかなかセミナーに行けていない・・泣
って方からも多数のお問い合わせ、申込みをいただきました。

でも・・通信講座って不安もありますよね・・・。わかりますよ、そのお気持ち。
実際の制作を見れないわけですから。

そんな方のためにDVDを作りました!!!実は自信作
f0181217_17450502.jpg
f0181217_17450991.jpg

ちゃんとしてます。本気で作りました。なかたに先生出演で!!
レッスン内容が動画で、手元がどアップで見てもらえます。

f0181217_10104185.jpg

クイリングの大先生!なかたに先生の挨拶にはじまり・・・


f0181217_10104322.jpg

めちゃくちゃアップでわかりやすさ特筆モノです!

まるで先生の手元を目の前で見ているような・・・

やっぱり動画で見ると違うんですよね~動画とテキストで完璧マスター!

特にペーパータイプを巻いていく感じなんかは先生の手元とかすんごいわかりやすいんですよ。



こちらは、撮影時の際の貴重な数ショット。

f0181217_10103953.jpg
f0181217_10103228.jpg
f0181217_10103668.jpg
f0181217_10102998.jpg
こんな感じで現場は楽しく撮影していました。。
なかたに先生ほんまにおおきにです。

シルバークイリング技能認定通信講座!充実の内容で皆様にお届けします!


それではみなさん!最後まで読んでいただいておおきにでした。





[PR]
by artclayclub | 2016-02-25 09:33 | セミナー | Comments(0)

TVKハウジングさんの『住宅展示場』にて体験会!!

こんにちは
アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。

2月7日(日)にTVKハウジング プラザ新百合ヶ丘様でのワークショップを開催して来ました!

東急ハンズさんのイベント企画で依頼を頂き、開催となりました。
f0181217_20032816.jpg
f0181217_20143608.jpg


体験作品はお子さんでも気軽にチャレンジできるストラップパーツです。
型枠を使って粘土を抜き、好きな柄の型紙を転写するという銀粘土の良さを活かしたワークショップです。
f0181217_19501278.jpg


当日は快晴!!
f0181217_19390368.jpg
とても素敵なカフェラウンジのような会場で実施しました。その様子をご紹介します!

f0181217_19595978.jpg

今回も東急ハンズさんの依頼で講師は福本さん、若林さん、にご対応頂きました。当日はお子様でも体験できるイベントともあって、たくさんのお子さんにチャレンジ頂けました。
f0181217_19562331.jpg

まずは粘土をこねこね作品制作!
お子さんの方が日頃粘土遊びをしているせいか、大人顔負けの手さばき?でした。

f0181217_19573636.jpg

焼きあがった作品を一生懸命に磨きヘラで仕上げています。
福本先生がきちんと指導してくださったお陰で誰も怪我する事なく作品が完成しました。
f0181217_19590573.jpg
f0181217_20024543.jpg
小さいお子さんでも、こんなにしっかりした作品ができるんですね。
感動です!!

f0181217_19593572.jpg
f0181217_20010992.jpg

f0181217_20030414.jpg
銀は貴金属なので燃えたり、折れたりしないので、ずっと使えるのが良いところ。
今日の楽しかった体験の記憶と一緒にずっと残っていて欲しいですね。


できた作品と一緒に撮影会。
恒例の行事になってます(笑)
f0181217_20015447.jpg
f0181217_20262173.jpg

東急ハンズさんは「触って体験できる」を大切にしている特別なお店だと実感しました。
今は店頭だけでなく、このようなワークショップも企画されているんですよ!

さてさて、ちょっと脱線。
東急ハンズさんの本が出ているのを皆さんご存知ですか??

東急ハンズの公式ファンブック
「東急ハンズには緑エプロンの神々がいる」です。
f0181217_20035884.jpg


ハンズスタッフさんの毎日の業務から商品開発などおもしろ秘話がたくさん書いてます。
お店に行ったとき、緑のエプロンをしたスタッフを見る目が変わるかも(笑)
書店に行ったら見てみると面白いと思いますので是非探してみて下さい。



今回のアートクレイシルバーの体験も大成功でした。
楽しかった!とお子さんのコメントも頂き、大満足。
f0181217_20004627.jpg
福本先生、若林先生、お疲れ様でした!!

これからも東急ハンズさんと色々な体験会を計画していきたいと思います。
引き続き宜しくお願いします。




[PR]
by artclayclub | 2016-02-22 20:11 | Comments(0)

いよいよ明日から!アートクレイマーケットスタート!

こんにちは010.gif事務局の奥苑(おくぞの)です。


そろそろお手元にアートクレイ倶楽部よりお便りが届いている頃かと思います。

ご覧いただけましたでしょうか?
届いていらっしゃらなかったらご連絡下さい!

すぐに郵送します!PDF送ります!熱く語ります!

さて、いよいよ明日より

Art Clay Market 2016 Spring が始まります!

キャンペーン初日は事務局も、教材を発送する物流センターもドキドキです。


今回はどれが人気なんだろうか・・012.gif
足りなかったらすぐに追加発注しなきゃ!017.gif

さて、今回わたくし奥苑はキャンペーン前で活気づいている物流センターに先ほど足を運んでまいりましたっ・・・


現在急ピッチで検品がすすめられております(`・ω・´)ゞ

f0181217_11221324.png

検品待ちの教材が棚にずらり017.gif



f0181217_11224313.jpg

ずら~~っ!!
ピンスライドチェーン美しい053.gif053.gif

f0181217_11220917.png

仮置きですが
ずら~~~~~っ017.gif041.gif



今回は「目指せプロ!」という事で選りすぐりのプロ仕様の道工具をご用意いたしました。

大人気の磁器バレル トルネードミニが再登場します!
この機会に是非お求めください~


いろいろ見どころ満載のアートクレイマーケット!
じっくりとチラシをご覧くださいね。

事務局奥苑がお届けしました。




[PR]
by artclayclub | 2016-02-18 11:38 | 事務局より | Comments(0)

アートクレイの作品展にお伺いしました!!

こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の半田です018.gif

今回は、文化学園大学さんと、千葉県のアートクレイ会員 阿部先生の教室展示会の様子をお伝えします!!



まずは文化学園大学さんでの卒業展です。f0181217_13333316.jpg











文化学園大学さんでは毎年アートクレイの特別授業を開講していただき、生徒さんには銀粘土に触れていただいてます!


伺ってビックリ!!なんと!!

生活造形学科のジュエリー・メタルワークコースの生徒さんが卒業作品の一部にアートクレイを使ってくれてました♪
f0181217_13433541.jpg
f0181217_14283215.jpg
f0181217_13574680.jpg
f0181217_13574167.jpg









アートクレイシルバーは金属でありながら思い通りの形を作れるとのことで学生さんに大好評です!!

学生さんの自由な発想で作るアートクレイシルバー作品はとっても刺激になります。
来年度も授業が決まっていて今からワクワクします041.gif





その後、千葉県の阿部敦子さんの教室展体験会にお邪魔してきました♪
千葉市の「三陽メディアフラワーミュージアム(旧千葉市花の美術館)」さんで16年目の展示会だそうです!!f0181217_14382463.jpg












夏にも開催する年もあるとのことで、回数では20回以上の開催とのこと。
凄いですね005.gif
f0181217_09461843.jpg
教室展ではアートクレイ倶楽部の会員さん10名と一般生徒さん10名の総勢20名が出展されていました!!毎年恒例の行事っていいですよね♪
f0181217_14531257.jpg
阿部先生の作品は迫力がありました!!




そして同時に開催されていた体験会はというと??
今回は「眼鏡ホルダー」の制作006.gif
f0181217_10382290.jpg
f0181217_09213511.jpg
初めてなのに皆さんお上手でした072.gif

初心者にやさしい先生の教え方あっての体験会ですね!


今回は以上です。またいろいろと活動報告していきます!!




[PR]
by artclayclub | 2016-02-17 20:28 | イベント | Comments(0)

事務局課外活動 ★府中駅伝2016!★

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の渡辺です。

2016年2月11日

第69回 府中駅伝競走大会


・・・に事務局チームで参加してきました!

事務局からは平間リーダー岩橋さん渡辺
海外担当の皆川さん
メキシカンオニキスランプ担当の鈴木さんメキシカンオニキスのHPはこちら≫の5名で5km×5区間を走り、無事タスキをつなぐことができました。

↓軽快に走る平間さん
f0181217_15430828.jpg


相田化学工業からもたくさんの社員が参加し、全員完走しました。

私は学生時代はずっと文化部で、学校のマラソン大会では「渡辺さん頑張れ!もう少し!」と皆から見守られながらゴール(ビリ)するくらいに運動音痴で、足も遅く持久力もなかったので、「駅伝に出ましょう!」と誘われたときは不安しかありませんでした008.gif

が、チャレンジしていないのに「できません!」は言いたくなーい!070.gifと思い、意を決して参加しました。

走ってる間はとてもつらかったですし、練習しても痩せないしタイムはなかなか縮まず、当日もチームの足を引っ張ってしまいました。。。
でもでも!走り終わったあとの達成感はすごく気持ちいいですし、皆で頑張ったと胸を張って言えることが増えるのはすごく嬉しいです♪

そしてなんと!マラソンで1996年アトランタ五輪で銅メダル、2000年シドニー五輪で銀メダルを獲得されたエリック・ワイナイナ選手がゲストランナーとしていらっしゃいました005.gif
終了後にはワイナイナ選手と、写真を撮って頂きました!


応援にきてくれた榊原さんと一緒に♪
f0181217_15212255.jpg


渡辺「ブログ、アップ、オーケー?」(精一杯の英語008.gif
ワイナイナ選手「もちろん!ブログ、ツイッター、フェイスブック、なんでもOK!049.gif
渡辺「テンキューソーマッチ!」(なぜか英語)

と、流暢な日本語で掲載許可を頂きました。
握手もしていただき、貴重な経験ができました。
ワイナイナ選手、とても優しい方でした!ありがとうございます!

ワイナイナ選手のように・・・は無理だと思いますが、
来年はもっとタイムも縮まるように頑張るぞ~!066.gif066.gif066.gif


渡辺でした056.gif
[PR]
by artclayclub | 2016-02-15 17:47 | 事務局より | Comments(0)

シルバークイリング技能認定講座第2期!!!大好評受付中!(^^)!

皆様こんにちは\(^o^)/
アートクレイ倶楽部事務局の寺野段です。
今月からときどきブログを担当することになりました!
お電話やメールでご対応をさせていただいておりましたが、
今後はブログを通してアートクレイシルバーの話題を中心に
個人的な話題も017.gif!?投稿しますので、ご覧いただけましたら幸いです。

さて、今回はシルバークイリング技能認定講座についてご案内します♪
第1期シルバークイリング技能認定講座は大変ご好評をいただき、
満員会場続出となりましたーーー!!!ヾ(*´∀`*)ノ♪♪♪

世界中で愛されているペーパークイリング技法とアートクレイシルバーを組み合わせたら、それぞれの良い所がより引き出されて魅力的な作品に仕上がりました012.gif053.gif
わたくしも近くで作品を拝見しましたが、繊細でありながら作品を身に付けたときのゴージャスな感じが印象的です(≧▽≦)/☆♪☆

作品例はこちら(*^^)v

f0181217_15401899.jpg

f0181217_15403866.jpg


第2期も大好評受付中ですので、ぜひご参加ください!
ご質問などもございましたらお気軽にお問い合せくださいませ。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆
インフルエンザが流行っていて体調を崩している方が多いので
皆様もお気を付けくださいね(^^)

また投稿しますっ060.gif<(_ _)>060.gif



[PR]
by artclayclub | 2016-02-09 17:22 | 事務局より | Comments(0)

花より団子!豆より恵方巻き!節分にはまめまめペンダント!

皆様、

+:.(*´`).:+

アートクレイ倶楽部事務局の渡辺です!016.gif

f0181217_10264264.jpg


本日、2月3日は節分ですね。節分とは・・・

節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。邪気を追い払うために、節分には古くから豆撒きの行事が執り行われている。
(wikipediaより)

とのこと。

春を迎えるにあたって、豆をぶつけて邪気を払い、福を呼び込もうとしているんですね。

何故豆で邪気を払うのかというと、大豆には悪霊を退治してくれる穀霊が宿ると言われていたり、魔の目(=豆)で魔を滅する(魔滅)と言われています。

なるほど・・・。034.gif
豆には強力な力が宿るんですね。

邪気を払って素敵なを迎えたいっ!( ≧∇≦)ノ
私も力を手に入れたいっ!( ≧∇≦)ノ
年の数より大豆を食べたいっ!( ≧∇≦)ノ

そんな節分にピッタリのレシピがありますね!

f0181217_10264649.jpg


まめまめペンダント!!!

まめまめペンダントのレシピはこちらから

2012年のホビーショーでも大人気だったまめまめペンダント。
まめまめペンダントを身に着けて、邪気を払って暖かいを迎えましょう!053.gif

ちなみに「ワタナベさん」は豆まきをしなくてもよいそうです。
平安時代に渡辺綱という強い武将が鬼を退治し、それから鬼はワタナベさんを恐れて近づけなくなってしまったそう。

平安時代の渡辺さ~ん!
おかげで私 渡辺は気兼ねなく大豆や恵方巻きを頬張れます!

f0181217_10264844.jpg


もぐもぐ037.gif

それでは!
福は~うち!
[PR]
by artclayclub | 2016-02-03 19:02 | 事務局より | Comments(0)

シルバーオーバーレイセミナー大阪会場

皆さま、こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。
今日は先週大阪でありましたシルバーオーバーレイスキルアップセミナーの
模様をお知らせします。
今回の講師は、神奈川県大船市にお住まいの佐藤直子先生です。
初めてのセミナー講師でしたので緊張気味でスタートしましたが、
ご参加いただいた皆さまのおかげで和やかにはじまりました。


f0181217_13190497.jpg

今回のセミナーは陶器を作る!描く!ということでアートクレイの制作はありませんでしたが、オランダ発祥の伝統技法「デルフト焼き」の制作方法を学びました。

スタートしてすぐに絵付けをしましたのでドキドキだっと思いますが、作品の焼き上がりは大成功でした。


f0181217_13193654.jpg
先生の絵付けの応用テクニックにはご参加いただいた皆さまも真剣なまなざしで
みていました。

f0181217_13191780.jpg
今回は絵付けのほか、陶芸用粘土を造形して陶器パーツをつくりました。
スーパープチで焼成できるというのも今回の目玉でした。

ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。
デルフトブルーと呼ばれる深い藍色の陶器でオリジナルジュエリーを制作して下さい。まだまだ会場は続きます!!是非、ご参加をお待ちしています040.gif

佐藤先生、お疲れ様でした。

[PR]
by artclayclub | 2016-02-02 13:57 | セミナー | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧