<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

みなさんまいどです!!

アートクレイ倶楽部の岩橋です。



ついに!!!始まりました全国セミナー「うるしジュエリー」

日本の伝統美をジュエリーで表現。


今セミナーの第1回目、御茶ノ水会場にお邪魔してきました。
それでは会場の様子を少しお伝えしますね。

今回の先生は伝統美の追求者!中山悦子先生です。
f0181217_10352474.jpg








f0181217_10360148.jpg























丁寧&サービス満点な指導で会場でも大好評のセミナーとなりました。



f0181217_10354079.jpg



















今回のセミナーで特筆すべきはやっぱり漆の美しさですね。

写真では鮮やかさ具合はちょっと伝えにくいですがこの発色と
独特の艶は漆ならではですよ。

トンボの作品ですが大きくて存在感抜群ですが、素地は木で出来ているので
実際は非常に軽くて身につけやすい作品に仕上がっています。



f0181217_10353634.jpgf0181217_10353506.jpg













































会場ではアレンジ作品もたくさん見ていただくことができます。

大人気だったのが「どんぐり」の作品。
実際のどんぐりに塗漆してるそうです。。すごい!!

うれしいことにアレンジ作品の作り方もレクチャーいただけるので
いろいろとアレンジできる技法です。


f0181217_10354193.jpg





















最後に実際会場で受講いただいた方が制作された作品です。

金箔と漆のコントラストが最高じゃないですか?
こんな素敵な作品が作れる今回のセミナー!

ぜひみなさんも漆の魅力に触れてみてください。

ではでは御茶ノ水会場でお会いしたみなさん!おおきにでした!

さいごまで読んでくれた皆さんもほんとおおきにでした!!!



[PR]
by artclayclub | 2015-11-18 16:54 | Comments(0)
みなさんこんにちは!!

アートクレイ倶楽部・海外担当の皆川です。

先日のコンテスト授賞式&交流会にご参加頂いた皆様、誠に有難うございました。

翌日10/31はハロウィーンが至る所で盛り上がってましたが、
本部府中工房ではコンテストグランプリ受賞者ジョイファネルさんによるミートザアーティストを行いました。

f0181217_13182902.jpg
いや〜、情報量の多いとーっても濃い〜お時間でした。


f0181217_13183211.jpg
お持ち頂いた作品の数々はどれも素敵で個性溢れるものばかり。



f0181217_13184394.jpg
作品には粘土への両面テクスチャー、細やかな純銀線加工、一味違うオシャレ072.gifな裏面処理、身近な材料を使ったテクスチャーシートなどなどグランプリ受賞者の技を垣間見る事が出来ました。

何と言ってもカラフルな七宝とシルバーの共演が見ていてとってもワクワク💕するんです。
f0181217_13183700.jpg
f0181217_13183906.jpg

実際にグランプリ作品のチェーンやバチカン部分の制作実演も惜しみなく披露頂きました。

ジョイさんはイギリスのヘイスティングス在住(ロンドンの南約110キロにある港町)。

元々グラフィックデザインを学び、会計士を経て、現在は作家、講師活動をされています。

f0181217_13184188.jpg
イベント終了時にはヘイスティングスで有名というキャンディーを頂いちゃいました。

あ、偶然にもハッピーハロウィーンな締めくくりとなりました。ジョイさん今回の受賞、誠におめでとうございました。また遥々来日有難うございました〜。

今度は来年どこかでガチセミナーでカムバックす〜るぅ〜??是非お願いします!

[PR]
by artclayclub | 2015-11-16 19:31 | 海外 | Comments(0)
みなさんまいどです!

アートクレイ倶楽部の岩橋です。


10月28日(水)から開催してきたコンテストも11月1日(日)にて
無事終了しました。


作品募集から始まり、作品審査、そして入賞、入選された方の写真撮影、図録制作、そして作品展と長い道のりでしたが、始まってみると5日間の会期なんてあっという間。

でも中身の濃い5日間でした。なんか最終日はもう終わってしまうのか。。。
なんてちょっと感慨深くなってしまいました。

アートクレイを知らない方にも多数ご来場いただき、たくさんの方に
ほんとすごいですね!とか明日もまた見にきます!!

アクセサリーの公募展ってなかなかないので見ごたえありました!!!
なんてたくさんの賞賛をいただきました!!

本当にうれしかったし、出品いただいた方にはあらためて感謝です。

それでは会場の様子を少しお届けしますね。

f0181217_13575358.jpg
これは入り口。。。
f0181217_13581108.jpg
f0181217_13580646.jpg
f0181217_13580869.jpg
会期中はほんとたくさんの方にご来場いただきました。
いろいろな方、出品者の方にお会いさせていただき元気をいただきました!




f0181217_14095686.jpg
そして好評だったのが銀粘土発売20年にあたり作成した20年の軌跡。
20年のゆかりの品と歴代グランプリ作品パネルを展示しました。


入賞された方、あらためておめでとうございます。

そして会場に足を運んでいただいたみなさん本当におおきにでした!



[PR]
by artclayclub | 2015-11-04 14:13 | イベント | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30