ブログトップ

コミュニケーションデザイン研究室

皆様、こんにちわ。アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。

本日は28日からスタートする第14回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展の搬入の様子をレポートします!!

会場はあさひがまぶしい どーん!!
f0181217_09470388.jpg
東京池袋にあります『東京芸術劇場です』。展示会場は5階のギャラリー1です。
作業前の会場はこんな感じです。

f0181217_09465507.jpg
広い!!だんだんと様変わりしていきます。


f0181217_10052348.jpg
机を入れて、、、

f0181217_10052021.jpg
布の展示台を並べて、、、


f0181217_09454818.jpg
作品を展示して、、、


f0181217_10035425.jpg
完成です。
2年に1回のシルバーアクセサリーコンテストですが、スタッフ一同こころを込めて
作品を展示しました。
是非、会場に足をお運び下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。

アートクレイ倶楽部竹村でした。



[PR]
by artclayclub | 2015-10-28 17:03 | イベント

今まさに芸術の秋、でも食欲は一年中~(^ -^)/

皆さん、こんにちは001.gif
アートクレイ倶楽部・海外担当の皆川です。


秋晴れが心地よい今日この頃ですが、

シルバーアクセサリーコンテスト2015が10/28~開催と目前に迫って参りました。
f0181217_16111945.jpg



そこで、緊急告知です034.gif
またまたやります、
ミート・ザ・アーティスト駅前異文化交流~英国編~ in 府中工房。

コンテストのグランプリ受賞者、英国人アーティストJoy Funnell(ジョイ・ファネル)さんが
10/31(土)12:00~14:00にアートクレイ府中工房にご来房されます。
f0181217_1665962.jpg



この機会にジョイさんにはご自身の作品やオリジナルデザインのテクスチャーシートなどをお持ち頂き、
当日工房にお越し頂いた皆様へデモ&トークを行います。

元々、七宝作家のジョイさん。
アートクレイシルバーを土台にカラフルな七宝を配色した素敵な作品は常に見る者を惹きつけます。
f0181217_16710100.jpg



グランプリ作品に付けられたチェーンは全て自作。

造形のコツなど、決して展示や図録だけでは読み取れない
ヒントやインスピレーションを得られる事間違いナシ072.gif

当イベントはコンテスト授賞式・パーティーの翌日です。
是非遠方の方も皆様お誘い合わせの上、お越し下さい040.gif

ちなみに、、、

実はジョイさん、メタルクレイヨーロッパという金属粘土全般の作品や

交流を行うFacebookグループページを立上げた仕掛人でもあり、

今では登録者が2,800名を超える最大級のグループに発展しています。

日々世界中の個性的な作品がぞくぞくと掲載され続けています。

こちらも是非ご覧ください。

では、皆様のご来房おまちしております!!
[PR]
by artclayclub | 2015-10-22 16:35 | 事務局より | Comments(0)

みなさんまいどです!

アートクレイ倶楽部の岩橋です。


今回は!!!初の試み!!!!なんと動画を作りました!


その内容は?というと・・・
今年の全国セミナーで人気だった


f0181217_16044572.jpg


きらきら留めの「シャインストーンリング」072.gifです。

今回の動画はスペシャルですよ!超本格的に撮影しました。



見てください!この設備!!

この環境で撮影してきました。

f0181217_13511977.jpg
やっぱりプロの設備はちがいますな・・・
f0181217_13512150.jpg


セミナーに参加できなかった方にぜひ!見ていただきたい!!!

紙のレシピだけでは伝えきれない細かいニュアンスもバッチリ
くっきりまるわかり!!



これ実際の画面です。
作った私たちが見ても詳細な画像にびっくりしました。




会場で受講された方ももちろん必見ですよ。

会場では伝えにくかった細かな部分もバッチリアップで

確認できます。


芸術の秋!ゆっくりリビングでDVD見ながら作品制作に取り組んでください。

それでは最後までどうもおおきにでした!!!




[PR]
by artclayclub | 2015-10-20 19:13 | おすすめレシピ | Comments(0)

こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の奥苑です。

今月は
ピンクリボン月間ですね。


もう知らない人はいないんじゃないか、と思うほど
ピンクリボン」という言葉は世の中に浸透しています。


ピンクリボン月間(活動)とは乳がんの早期発見の重要性と乳がん検診の必要性を啓蒙する世界的なキャンペーンの名称でピンクリボンはそのシンボルです。

厚生労働省の乳がんのページを見ると
乳がんは、女性にできるがんのなかで一番多く、
年間50,000人が乳がんになり、
年間約10,000人が乳がんの為に亡くなられています。



しかし乳がんは数多いがんの中でも比較的生存率の高いがんだそうです。

乳がんを見つけるにはまずは触診、そしてマンモグラフィやエコー等の検診です。

再び厚生労働省のページから・・
しかし、乳がんになっても、多くの方は治療により乳がんを克服したか、あるいは克服しつつあるという事になります。(中略)乳がんを早期に発見できれば乳がんの死亡者数を低下させることは十分可能です。


早期発見の為には事前の検診がとても重要ですが、仕事を持ったりお子さんもいらっしゃる女性には風邪ひいて病院1つ行くのもハードル高いのに検診なんて・・ですよね008.gif


それに私はお風呂に入ったらスポンジでゴシゴシ。
自分が終わったらすぐに子供の体を洗うのに取り掛かってしまうので自分の胸に手を当てるなんてほとんどありません。

ただ、この時期だけ042.gifはお風呂に入った時着替える時、、自分の胸に手を当ててみてます。



改めまして10月はピンクリボン月間です。乳がん検診の大切さを女性自身が知り、女性に伝える事ができるとても良い機会です。


f0181217_14485284.jpg
写真は数年前、私がアートクレイシルバーで作ったピンクリボンです。

毎年この時期は外にお出かけする時に身に着けて歩くようにしています。

このチャームを見た人に、

「今月はピンクリボン月間なんだよ」006.gif

と呼びかけ、一人でも多くの方が自分の胸に手を当てていただけるよう、


「乳がん検診に行こうかなぁ」023.gif

と思ってもらえるよう、微力ながらお手伝いをしたいと思います。


[PR]
by artclayclub | 2015-10-08 10:20 | 事務局より