<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピンクリボンのワークショップが始まりました!

皆さん!こんにちは!

アートクレイ倶楽部事務局の半田です003.gif


さて、昨年に引続き、今年も千葉県の「イオンカルチャークラブ幕張新都心店」にて

アートクレイシルバーで作る

ピンクリボンジュエリーワークショップ


が9/26(土)、27(日)の2日間開催されました!


f0181217_14092098.jpg
講師をしていただいている阿部先生と会場の準備058.gif

こんな感じにブースが完成!

f0181217_14013122.jpg
ピンクリボン月間ということもあってか皆さん大変関心をもっていただき、

今年のワークショップは、なんと2日間共満員御礼となりました♪


f0181217_15011298.jpg


売上の一部がNPO法人乳房健康研究会に寄付されるので、少しでもお役に立てれば

と参加していただける方もいらっしゃいましたよー!


f0181217_15083099.jpg
ワークショップの内容はリボンモールドを使用したミニチャームです。

ピンクの合成石を入れて可愛くアレンジしている方もいましたよ。

シンプルながら存在感のあるデザインですね。

さりげなく身につけて検診の大切さを伝えていただければと思います。




なお、
10/3(土)、4(日)も開催いたしますので、今週末はイオン幕張新都心店に

集合です!ぜひご参加ください!!






[PR]
by artclayclub | 2015-09-29 17:13 | イベント | Comments(0)

シルバークイリング便り~大阪会場編~

みなさん!まいどです!!


アートクレイ倶楽部の岩橋です。

注目の「シルバークイリング技能認定講座」大阪会場の様子をお届けしますね。

それでは注目の技能認定4回コースの初回編ですよ!!



今回の講座を担当いただきます

なかたにもとこ先生です。

f0181217_18484843.jpg
日本のみならず海外でも活動されているクイリング界のトップの先生です。

クイリング技法とアートクレイシルバーを組み合わせ新しいジュエリー
をご提案いただきました!


会場では実際の作品をみていただき、写真では伝わらない繊細さや
シルバーならではの魅力を感じていただけましたよ。
f0181217_18484583.jpg


これがみなさんが練習したクイリング技法です。

どーですか??

初めてまだ2時間というのに・・・

すごくないすか??

最初は紙でクイリングの技法、道工具の使い方をしっかりマスターしていきます。
f0181217_18485400.jpg
f0181217_18485492.jpg
f0181217_18485432.jpg


各テーブルをまわって実演しながら丁寧に説明されていたのも
すごく印象的でした。

丁寧な指導で受講いただいた方もぐんぐん上達していましたよ!

f0181217_18485495.jpg


これからシルバークイリング認定講座を受講いただくみなさま!!!

本当に楽しみにしておいてくださいね!

全4回で新しい講師の方が育ち、今後この新しい技法、ジュエリーが広まっていくのがあらためて楽しみになりました。


それではまた2回目講座の際に。どーもおおきにでした!!!



[PR]
by artclayclub | 2015-09-28 20:34 | セミナー | Comments(0)

なかたに先生の展示会に行ってきました!

こんにちは。

事務局スタッフの松下です。027.gif


本日は池袋でなかたに先生の展示会に行ってきました。

前回のブログでもご紹介しましたが、なかたに先生は、
シルバークイリング技能認定講座の講師
を務めていただく先生です。

場所は池袋の東京芸術劇場近くの「ギャラリーK」です。
f0181217_19135427.jpg
そこでたくさんのペーパークイリングの作品が展示されていました。
f0181217_19140441.jpg




もちろん「シルバークイリング」の展示もして頂いています。003.gif
先生にシルバークイリングの作品を持って頂いてパチリ!

f0181217_19140461.jpg
手にして頂いている作品は「バタフライペンダント」です。
細かい造形は展示会場にいた方たちにも好評でした!!012.gif
f0181217_19140489.jpg
展示会は9/13(日)16:00まで行っています。

シルバークイリングってどんなものか気になっている方がいましたら、まず先生の展示会に行ってみてはいかがでしょうか?

ペーパーで展示されている作品が、いつかはシルバークイリングで再現できるかもしれませんよ!!034.gif


それではまた次回のブログで!!027.gif






[PR]
by artclayclub | 2015-09-11 18:50 | イベント | Comments(0)

「シルバークイリング技能認定講座」まもなくスタート!

皆さん、こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の松下です。027.gif

さて、この秋大注目の、新しい技能認定講座がいよいよ開講になります。

銀粘土技能認定に始まり、白磁との組合せで誕生した「シルバーオーバーレイ技能認定講座」に続く第3弾!

その名も「シルバークイリング技能認定講座」です!!

ペーパークイリングについてはご存知の方も多いと思います。
ルネサンス期から始まった、細長い紙をくるくる巻いて様々に組合せ、モチーフを表現するクラフトアートです。

このペーパークイリングの技法とアートクレイシルバーを組合せる
ことで、今までにない新しいジュエリーが完成したのです。
f0181217_16185245.jpg
カリキュラムの監修は、ペーパークイリングの世界でトップクラスの作家、なかたにもとこ先生。
北米クイリングギルドの日本代表者で、日本クイリングギルドの創設メンバーでもある先生です。
もちろん、銀粘土の技能認定もお持ちです。

シルバークイリングの作品制作には、この技法のために新発売される長さ20cmの「ペーパータイプ(ロング)」を使用。また、クイリングの基本道具である「クイリングバー」も、このペーパータイプに合わせた特注品を使用いたします。

ペーパータイプを使用することで、繊細なペーパークイリングの作品がシルバーアクセサリーに!これは新しいでしょ!!
紙のようにしなやかなペーパータイプは、ペーパークイリングの技法とも相性がバッチリだったのです。
f0181217_16185804.jpg
こちらは講座で使用するテキスト。大きな写真入りで分かりやすい内容になっています。



それではほんの少~~しだけ、作品のご紹介をいたします。034.gif


f0181217_16191349.jpg
LESSON1「スパイラルローズ」のピアス。
シンプルでありながら立体的なデザインピアス。
ペーパータイプを「巻く」ことで、立体的なバラを創り出します。
この「巻く」という作業がクイリングの基本です!


f0181217_16191461.jpg
LESSON2「ティアドロップフラワー」ペンダント
クイリングの定番技法「ティアドロップ(涙型)」を用いて、花モチーフのペンダントを制作します。
中心に合成石をあしらいアクセサリーとしての作品を制作します。
ペーパークイリングでは作ることのできないシルバーならではの作品です。


f0181217_16191018.jpg
LESSON3「フラワーリング」
アートクレイシルバーと組合せることで、リングとしての強度を持たせつつ、クイリングの繊細な表現を楽しむことができます。
中心の花芯部分もこんなに細かく、立体的に作ることができます。



長くなってきましたので、
LESSON4以降は、またあらためてご紹介させていただきます。
それでは、また次回をお楽しみに!!






[PR]
by artclayclub | 2015-09-04 19:33 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧