<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

府中 夏場所開幕

f0181217_10472015.png

皆さんこんにちは!
アートクレイ部屋の吉原です。

本日からアートクレイ工房で
紙相撲 夏の府中場所が開幕します066.gif
f0181217_10473445.jpg


もし、万が一
私を倒した場合、
f0181217_10474582.jpg


景品を用意しています。
f0181217_10475159.jpg

※種類と数には限りがございます。


相撲を取りに工房へ来るだけでも結構!!

挑戦者を待っています。

f0181217_10483931.jpg


千秋楽は8/31です。

ちなみに地方巡業はありませんので、あしからず040.gif
[PR]
by artclayclub | 2015-08-20 11:10 | アートクレイ工房 | Comments(0)

アートクレイ工房アウトレットセールのご案内

f0181217_15564358.jpg

皆さんこんにちは!
アートクレイ工房の吉原です。

8/17(月)~31(月)までの期間、
アートクレイ工房でアウトレットセールを開催します!


昨年よりも超お買い得な商品を大幅に増やしました!

例えば
赤字覚悟の「¥100均一」コーナー
f0181217_1642575.jpg


他にも定価から50%以上割引の商品も多数ご用意049.gif
f0181217_15553066.jpg

レアな合成石と石枠金具の便利でお買い得なセットもあります!!

f0181217_15561797.jpg

新しいデザインのチェーンも割引実施中006.gif

f0181217_15553748.jpg

無くなったらごめんなさい040.gif
旧ペーストタイプと油性ペーストの特価販売017.gif
f0181217_15551747.jpg


今年もやっちゃいます!
高性能リューターの限定販売!!
初日で2台売れたので残りわずか!!!
f0181217_15572989.jpg



さ・ら・に。。。

5千円(税込み)以上お買い上げの方には500円のクーポンを

プレゼントのWキャンペーンです066.gif!!

すべてちょっと訳ありの激安アウトレットセール。

商品には数に限りがございますので、お早めにご来房ください058.gif
[PR]
by artclayclub | 2015-08-17 16:28 | アートクレイ工房 | Comments(0)

ミート・ザ・アーティスト ~駅前異文化交流 レポート~

皆さん、こんにちは!

アートクレイ工房の吉原です。

先日アートクレイ工房で行われた
「ミート・ザ・アーティスト ~駅前異文化交流 ポーランド編~」
の様子をお届けします!

今回、来房してもらったのはアナ・マゾンさん。
ポーランドの銀粘土作家です。

初来日のアナさん。なんと成田到着後、すぐに京都へ直行、

その後、奈良、大阪、兵庫、広島、山口、名古屋と

日本文化をどっぷりと吸収した長旅を経て、

最終日は東京・府中工房へお越し頂きました。
f0181217_11104356.jpg


アナさんは、作品が海外の銀粘土関連冊子の表紙を飾ったりなど
大活躍をされている作家さんです。
f0181217_1163542.jpg



f0181217_1164951.jpg

遥々ポーランドから、とても繊細な造形の作品をお持ち頂きました。
f0181217_118212.jpg

f0181217_1175660.jpg

f0181217_1174871.jpg

ラウンジでアナさんがデッサンや作品と一緒にデザインの背景やコンセプトを説明。

地元ポーランドの自然やヨーロッパのおとぎ話、文化様式などが創造の源泉だそうです。



アナさんはどういう風にデザインを考えているんですか?の問いに

「森の中を歩きます」と一言。素敵ッ012.gif

シリンジを使って透かし模様を作っていると思いきや、

植物のツタのようなデザインはシリンジでなく、

全て粘土で制作されているという事実に、

参加者は皆驚愕。

海外担当皆川の「ちょっとやってみましょうか?」のお声掛けに、

「Ok, I can do it.」

特別に制作上のワンポイントアドバイスを実演して頂きました。
f0181217_1173312.jpg
皆さん真剣に聞いています。。。

ポイントは粘土を何の上で伸ばすかという点と、指一本で伸ばす事。

そして粘土状態ですが、なんと磨きヘラが大活躍、、、

下敷きは色々試して頂きましたが、工房にあったモデリングシートがいい感じ。
とのこと。

f0181217_117272.jpg

f0181217_1172319.jpg


f0181217_1171986.jpg

f0181217_117711.jpg
は~っ、へ~っ、ほ~っ!こんなに簡単に??なるほど~。すご~い!!


最後は万国共通、感謝の拍手で終えました。038.gif
f0181217_1173729.jpg

アナさん、素晴らしい作品、実演、有難うございました。
また日本に遊びに来て下さいね040.gif
[PR]
by artclayclub | 2015-08-11 17:52 | 事務局より | Comments(0)

大阪で大人気!シリンジ体験会!!

こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。
またまたレポートさせて頂きます。

行って来ました大阪へ!
今回は東急ハンズさん会員限定の体験会の対応をして来ました。

f0181217_17132438.jpg


しかし、大阪駅は大きい!広い!まるで要塞。駅を外から見たのは初めてだったので驚きです。

f0181217_17132713.jpg

そして、体験会場の方向が分からず、到着早々迷子に。

でも何とか到着しましたよ。。。

f0181217_17134629.jpg

今回講師対応をして頂いたのは、ITANZAのメンバーの皆さんです。
福本ミカ先生、若林潤先生、大湯典子先生、伴武幸先生の4名で対応させて頂きました。

ハンズさん主催の体験イベントは毎回抽選になるらしいのですが、200名以上の
お申込みがあり、なかなか当たらないのだとか。

何回も応募して今回が初めてという方もいらっしゃいました!


前からやってみたかったというお客様のご意見もたくさん聞く事ができ、
終始わいわいムードの楽しい体験会になりました。

f0181217_17134506.jpg

体験作品はシリンジを使った『流線リング』です。
初めての方がほとんどでしたが、誰も作品を破損する事なく完成していました。

f0181217_17134006.jpg


作品をいぶした方も居て大盛況のセミナーになりました!
オリジナルデザインの方も多く、初めてとは思えない完成度でした。

f0181217_17235313.jpg


体験の最後は決めポーズで記念撮影。

f0181217_17132943.jpg


今からスターターセットを買いに行く!と言ってくだっさった方も居ました。
皆さん大変喜んで頂けたようです!!


また機会がありましたらレポートしたいと思います。


[PR]
by artclayclub | 2015-08-11 17:14 | Comments(0)

全国セミナー!アレンジでもっと素敵に!!

皆さんこんにちは!

アートクレイ工房の吉原です。

今回も「カラフルドロップジュエリー」の府中会場の様子をお届け致します。

まずは、礒野先生の実演の様子をご覧ください018.gif

本日の講座内容の流れの説明から始まり。。。
f0181217_17391211.jpg


真剣に手元での作業実演中。。。
f0181217_17375592.jpg


笑いも忘れず実演中001.gif
f0181217_17381660.jpg


リングの形を少しアレンジして楽しんでいる方も006.gif
f0181217_17393025.jpg


会場には礒野先生が作ったアレンジ作品が沢山!
f0181217_17403264.jpg


カラフルドロップが沢山集まってもかわいいですね049.gif
f0181217_17404837.jpg


楽しいセミナーはあっという間に時間が過ぎ。。。
皆さんと一緒に記念撮影058.gif

f0181217_17412028.jpg

f0181217_17441935.jpg
f0181217_17413560.jpg

f0181217_17421955.jpg
f0181217_17435625.jpg


撮影にご協力頂きました皆様ありがとうございます040.gif
とても楽しいセミナー会場の様子お伝え出来たでしょうか?



そして後日嬉しい事が!005.gif
今回セミナーに参加して下さった方が、
工房にアレンジ作品を身に着けて来てくださいました。
それがこちら!
f0181217_18434870.jpg

かんざしです!!
f0181217_1844721.jpg

ペンダントも素敵でしょう~
f0181217_18442267.jpg



これからセミナーに参加される方も
是非アレンジ作品を作ってお楽しみ下さい043.gif
[PR]
by artclayclub | 2015-08-11 11:25 | セミナー | Comments(0)

環境クラフト学習で新たな新境地!!

皆さん、こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。

東京近郊では最近雨が降らず、
昼間はかなり温度が上昇しています。042.gif

今日外出している際に突然ふらっときましたが、皆さんは
大丈夫でしょうか?ペットボトルは常に持参したいですね!




さて、本日は環境クラフト指導員の資格を取得して活動されている
インストラクターのイベントにお邪魔してきました。

京急百貨店上大岡店の5階『ハグ・クミ・パーク』で
開催された、親子向けのアートクレイ体験会です!


f0181217_10590571.jpg

体験会を実施したのは、福本ミカ先生若林潤先生です。
しっかり役割分担された連携作業でテキパキ体験会を実施していました。

f0181217_10590538.jpg


アートクレイシルバーがリサイクル素材であることを説明した上で、実際にアートクレイシルバーで葉っぱのペンダントトップを制作するという内容。

f0181217_10590559.jpg


環境クラフト指導員のテキストを見事に活用して、
お子様向けのオリジナル問題を作成。
お子様の夏休みの宿題も提出できるという一石二鳥のイベントでした。

f0181217_10590596.jpg


お母さんに問題の回答を渡し、お子様と一緒に問題を解き、
親子のコミュニケーションを図るという趣旨も含まれているそうです。

f0181217_10590531.jpg

リサイクルの大切さについて若林先生がレクチャー。
お子様でも分かりやすい挿絵付きの資料を活用していました。
ちょっとした工夫で非常にスムーズな進行でした!

環境クラフト指導員の資格を上手に活用し、こんなテキストも自分で考えて作ってしまうなんてすごいですよね!
参加された方は夏の思い出に残るイベントになったのではないでしょうか?


最後に別件となりますが、今月の8月26日(水)に、福本先生をお招きしての環境クラフト指導員セミナーを、アートクレイ倶楽部の会員様を対象に神奈川公会堂で開催します。
本日のイベントの詳しいお話や環境クラフト指導員の有効活用方法など、福本先生ならではのアイデアを実際にレクチャーしていただきます。

環境問題について考えてみたい方やさらにステップアップをお考えの方は、ぜひご参加ください。詳しくはアートクレイ倶楽部の会員ページをご覧くださいね。

また、イベントなどがありましたらレポートさせていただきます。








[PR]
by artclayclub | 2015-08-07 17:45 | セミナー | Comments(0)

グラスクレイの注目度がハンパないです!

皆さんお元気にされていますでしょうか。
アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。

夏本番!毎日溶けそうな暑さが続きますが、元気に夏を乗り切りたいですね。
お子さんの夏休みも始まった方も多いのではないでしょうか。

さて先日、東急ハンズ池袋店さんで今注目のグラスクレイの体験会を
実施してきましたので、ご報告します!


6月から東急ハンズさんで導入が開始されたグラスクレイですが、
人気爆発!!取扱店では品切れになるほどの大人気ぶり!!
注目度ハンパないです・・・

東急ハンズさんの強い要望によりグラスクレイの体験が実現しました。


朝10:00からスタンバイ。
さて、何人参加されるかドキドキしながら待機。



オープン11:00!!
エレベーターのドアが開いた途端にお申込が!!
あっと言う間に全4回が埋まってしまいました。
恐るべしグラスクレイ。
f0181217_19473919.jpg

それでは体験作品のご紹介しますね。
夏に食卓に涼しさを演出!
グラスクレイの箸置きです。花のモチーフがかわいさ倍増です。
こんな生花をいれた作品が簡単に作れるのもグラスクレイならではです。
ガラスより手軽に!!既存の樹脂素材より造型がしやすい!!
これがグラスクレイの良さですね。
f0181217_19440819.jpg

グラスクレイはまず最初に練る作業が大事!
主剤と硬化剤をうまく混ぜ合わせることでツヤと透明度が変わってきます。
しっかり気泡が入らないように練りこみましょう!

f0181217_19495768.jpg



夏休みということもあり参加していただいたお子多かったです。
きっとこれで夏休みの宿題はバッチリですね!

f0181217_20043404.jpg


押花をグラスクレイに閉じ込める作業は
ピンセットを使うのでお母さんがお手伝い。
f0181217_20014352.jpg


押花をたくさん閉じ込めてグラスクレイのクリスタルで覆ったら造形終了です。
グラスクレイは暖かすぎると柔らかくなり過ぎるので気温の高い夏場は保冷剤で冷やしながら作業すると形を安定させやすいです。

f0181217_20015393.jpg

できあがった作品は1時間後にお客様にお渡しするので、すぐ冷蔵庫で冷やし形状をキープ。
残念ながら完成作品は撮影できませんでしたが、失敗することなく全員にオリジナルの箸置きを持って帰っていただきました!

温度変化に敏感なグラスクレイは室温にも影響するので、お部屋はなるべくクーラー強めでの
作業がおすすめです。手の温度が上がってしまったら氷水や保冷剤で冷やすと効果的です。
これからチャレンジされる方はお試し下さい。

今回の東急ハンズ池袋店さんの体験は大成功でした!!
また、体験の機会がありましたらレポートさせて頂きます。

では!またです!!


[PR]
by artclayclub | 2015-08-06 19:41 | セミナー | Comments(0)

ミート・ザ・アーティスト ~駅前異文化交流 ポーランド編~

こんにちは。
アートクレイ倶楽部 海外担当、皆川です。


いや~連日暑いですね。
ここ最近の太陽観測では黒点が極端に少なくなってきて、
地球は小氷河期に入っているという噂なのに
全然涼しくなりませんね~。025.gif

もうすぐお盆休みですが・・・その前に!

突然ですが、8/10(月)12:00~13:30
アートクレイ工房本部府中教室に遊びに来ませんか?

海外の作家さんに直接会い、作品を間近で見て交流できる無料イベントを開催します。

f0181217_18122026.jpg
題して、
「ミート・ザ・アーティスト ~駅前異文化交流 ポーランド編~」

実はポーランド人の銀粘土作家であるアナ・マゾンさんが今、日本を旅行中で、
東京滞在中に、我がアートクレイ工房を見学されます。

その際にご自身の作品やデザインスケッチなどをお持ちいただき、
「ありの~ままの~♪」アナさんの作品を間近で見ることができるんです。

アナさん、実は海外の銀粘土業界で非常に有名なアーティスト。
自然やおとぎ話にインスピレーションを受けたデザインには定評があり、
多くの人を魅了しています。

アメリカ、イギリス、オランダ、ドイツなど世界各地から講座のオファーがあり、
様々なアート系雑誌で表紙を飾り、特集も組まれるなど、今大注目のアーティストな
んです。

★そんなアナさんの作品については、ご本人のウェブサイトや
ブログに素敵な作品が多数掲載されています。

http://drakonaria.com/?p=about
http://drakonaria.com/?p=all

でも、言葉が心配・・・?

大丈夫です。挨拶は「ハロ~」と握手で普段から銀粘土を触っている
手と手で心は通じ合います。
英⇔日の通訳は私、皆川が担当させていただきます。


当日、工房で教室がある皆さんは勿論のこと、アートクレイ倶楽部会員様、生徒様、
どちら様も大歓迎。

ぜひ、皆様お誘いあわせいただき、駅前異文化交流しちゃいましょう。


■交流タイム:
2015年8/10(月)12:00~13:30
場所: アートクレイ工房本部府中教室ラウンジ★アートクレイ工房へのアクセスはこちら


■アナ・マゾンさんプロフィール:
ポーランド共和国、クラフク生まれのジュエリー作家。
2008年、銀粘土に出会った際、瞬く間に素材の虜となる。以来、自然、古代文明、ヨーロッパ文化様式やおとぎ話から受けたインスピレーションを作品に反映し、非常に繊細なジュエリーを制作。

魔法、ミステリー、古代の雰囲気をデザインに投影しタ作品づくりを心がけている。これまでに多数の雑誌*やメディアに作品が掲載されている。
*メタルクレイアーティストマガシン誌(2013年第3号)、ハンドメイドビジネス誌(2015年8月号)など。

作品コンテストでは、米国ソウルベルデザインアワードにて2014年準グランプリ、2015年グランプリを獲得。2013年以降は創作活動の他、米国や欧州など、世界各国で自身のデザインをテーマにした講座を精力的に指導しています。



ご案内は、以上です。
それでは、当日アートクレイ工房でお待ちしております!
[PR]
by artclayclub | 2015-08-03 19:23 | 海外 | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧