<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

全国セミナー便り~技法応用編~

みなさん!まいどです。

全国セミナーでお世話になっております。アートクレイ倶楽部事務局の岩橋です。

神田会場、府中会場と大好評のうちに終了しました。

やっと本格的にスタートしたという感じです。

今回は会場の様子&応用技法と題して皆様に情報をお届けしますね。

題して「カラフルスライドリング」だけではない、使えるロウ付け技法!

さてみなさん、ご案内中にも彫金×銀粘土とありましたよね。

彫金的な技法とは?そうロウ付け技法のことなんです。
彫金をご存知の方は当たり前かも知れませんが、金属同士を接合する技法のことです。
銀より低い融点で溶ける「銀ロウ」を接合部分に使い、バーナーで溶かして接合していきます。
銀ロウというからには素材も「銀」ですのでご安心を。
プロの方もリングのサイズ直し等に使うわけですから強度も抜群です。

ということで、金属からアクセサリーを制作する人は必ず通る技法なんです。
アートクレイにもワンポイントで加えてみるといろいろ可能性がありますので
ちょっとご紹介してみますね。

たとえばピアス。ポストを立てる作業は大変ですよね。
力のかかる部分ですし。。


f0181217_1349082.jpgそう。こんな状況です。薄い作品は差し込むのも難しいですよね。












f0181217_13484367.jpg銀ロウを溶かして接合してみましょう














f0181217_13485394.jpgばっちり付きましたね!














f0181217_13513930.jpg試しに曲げてみましたが強度もばっちりです072.gif














お次は丸カン!
差し丸カンの差す場所がないーー!よくありますよね。
f0181217_13533181.jpgこんな作品も銀ロウを使って。












f0181217_1354083.jpgばっちり付きました!













またこんなことも可能です。
f0181217_13545333.jpg丸カンをロウ付けして閉じてしまえば外れる心配もないですよね。プレゼントや販売作品にはおすすめです。










f0181217_13565045.jpg引っ張ってみましたが丸カンがへしゃげてしまいましたよ。。。。











ってことでいろいろ応用できる「カラフルスライドリングセミナー」に、是非来てくださいね!
[PR]
by artclayclub | 2014-07-28 09:56 | セミナー | Comments(0)

さわやかなUVレジンで夏をGET☆

皆さん、はじめまして!
アートクレイ倶楽部事務局 新人の渡辺です。

事務局に仲間入りしてから早3ヶ月・・・
焦ってばかりの毎日ですが、皆さんの作品を拝見して
(こんなに素敵な作品を作るお手伝いをしているんだなぁ!)

と、日々感動しております(T-T)うるうる

まだまだご迷惑をおかけしてばかりですが、
早く皆さんのお力になれるよう頑張りますので、
宜しくお願い致します♪



さて!

今回、私が紹介するのはUVクリスタル!!f0181217_145049.jpg




めちゃめちゃ(≧∀≦)好評頂いております!!

簡単に夏らしくて可愛いアクセサリーが作れます。


私は、好きなモールドにUVクリスタルと好きな雑貨を閉じ込めて、
たくさんのモチーフを作って楽しんでます003.gif
f0181217_14495891.jpg

是非皆さんもいろいろ試してみてくださいっ!

UVレジンの「ソフトタイプ」の方は布や紙などに塗ることができるので、
レースやテープ、今まで溜めてた包装紙が大活躍するかもしれませんね☆

詳しくは次回のスタッフブログでご紹介します。

それでは、お次は寺野段さんにバトンタッチ☆
f0181217_15183542.jpg

渡辺でした♪

毎日暑いですので、水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけてくださいね(^_^) 
058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif
[PR]
by artclayclub | 2014-07-18 15:07 | 事務局より | Comments(0)

スライドリングセミナーの様子2

引き続きアートクレイ工房の吉原です。

ちょっと遅くなりましたが、その後のご報告。

焼成後、バレルで磨きをかけ、
受講頂いた方、皆さん大満足のセミナーとなりました。

では、ブログにおいて若干恒例になりつつある
皆さんの素敵な笑顔をご紹介061.gif


f0181217_17533631.jpg

どうですか皆さんのこの満足そうな笑顔!
(皆様撮影のご協力ありがとうございました)

f0181217_17562035.jpg

なんといっても全国セミナーでは初お目見え
「ロウ付け」技法。

「これが学びたかったの~!」と会場でも嬉しいお声を頂きました。

ちょっとしたコツの伝授が満載のこのセミナー。
是非、皆さんもお楽しみください!

最後に岩橋先生から。
「ロウ付け」は色々な作品や技法に組み合わせることができます!
今回初めての方には、まったく新しい技法を学んでいただくことになるので
すごく楽しんでもらえると思います。
難しい部分もありますが、いっぱい練習してポイントをつかんでください。

神田で受講頂いたみなさん有難うございました!
これから受講いただく方も是非お楽しみに!
[PR]
by artclayclub | 2014-07-16 19:11 | アートクレイ工房 | Comments(0)

パールジュエリーデザインコンテストにぴったりの厳選パール!

皆さん、こんにちは。

リレーブログのバトンを竹村より受け取りましたので、

久しぶりのスタッフブログの登場となりました。

事務局の今井です。
f0181217_16575952.jpg




早速ですが・・・

アートクレイマーケット2014夏』で、私はパールをご紹介させていただきましたが、今回皆様にお奨めするのはこちら!

f0181217_14400004.jpg
P-0109「アコヤ真珠8.5-9mmブルー系バロック(1ケ・片穴)」





そう、ブルー系真珠です。


人気はピンクやクリーム系に押されていますが、意外と深みがある色なんですよ。

特に黒系とのマッチングも最適ですので、いぶし仕上げの作品に組み合わせると
ほんと「ハッ」とする見栄えになったりするんです・・・!





真珠層が厚いと色に深みが出ますし、巻きが厚いほどバロックになる確率が高くなるんですよね。
バロック真珠がきれいなのもこれで納得です。



特に自分の作品と組み合わせる場合は、
形の面白さや色味を意識してみてはいかがでしょうか?



もうすぐパールジュエリーデザインコンテストも開催されます。
f0181217_14420747.jpg
この夏に海を思い浮かべながら、ぜひ挑戦してください。





ではでは・・・次回の渡辺さんへバトンタッチ!
f0181217_14415807.jpg

[PR]
by artclayclub | 2014-07-16 18:30 | 事務局より | Comments(0)

スライドリングセミナー実況ブログ

皆さんこんにちは!
アートクレイ工房の吉原です。

今日は全国セミナーの会場から実況ブログ003.gif
セミナータイトルは「カラフルスライドリング」です!
f0181217_13524890.jpg


f0181217_141732.jpg

講師は岩橋先生。
現在14 時ですが、皆さんから早くも「今日は勉強になるわ~」との声を頂いています040.gif
f0181217_13525854.jpg


この後仕上げに向かってラストスパート017.gif

また後ほど会場の様子をお届けします!
[PR]
by artclayclub | 2014-07-15 10:57 | セミナー | Comments(0)

思い出の夏をアクセサリーに

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の にしのです。

さて、今日は夏の体験会におすすめのアイテムをご紹介します!

まずは、お子様向け体験に。
「自由研究レポート作成マニュアル」を今年もご用意しました!

f0181217_1602230.jpg



アートクレイ倶楽部会員の方は、教材ご注文ページの右下の「ダウンロードレシピ集」の
【自由研究レポート作成マニュアル】をダウンロードしてプリントすれば、すぐに
使えるマニュアルが出来上がります。


夏の自由研究向けの体験会に、とってもおすすめなのが、貝殻を型取りしたモチーフ。
海岸で拾った貝殻をそのまま銀のモチーフにして思い出のアクセサリーを作れたら、最高ですね。

教室で作りたいけど、海に行く時間がなくて。。。という皆さまのために、

今回は夏のビーチに行って貝殻とサンゴ砂を集めてきました(嘘です)。
f0181217_168878.jpg


白い砂浜に、青い海、まぶしい太陽に、サンゴ礁・・・。

海の思い出をアクセサリーにしてみませんか?

f0181217_160391.jpg








ブルーミックスで型取りして、貝殻モチーフのアクセサリーにするのもよし、

サンゴ砂はUVレジンで閉じ込めて涼しげなアクセサリーにするのもよし。

いろいろ楽しめますよ。


ブルーミックスで型取りをして作る時、小さめの貝殻を選ぶと、ピアスなどさりげないアクセサリーに
ぴったりです。
大きな貝殻も、このように中の部分だけ粘土をつめると、小さな貝殻が出来上がります。

f0181217_15583738.jpg


シルクシフォンリボンにつけてブレスレットにしたり・・・
f0181217_17224628.jpg

チェコビーズと一緒にピアスにしたり・・・
f0181217_1740595.jpg



思いのままにUVレジンに閉じ込めて、
f0181217_17315014.jpg

ペンダントにしたり・・・
f0181217_17374063.jpg


いろいろアレンジしてみてください!

アートクレイマーケット2014夏で、この夏を楽しんじゃいましょう!

004.gif  004.gif  004.gif
[PR]
by artclayclub | 2014-07-11 18:20 | おすすめレシピ | Comments(0)

大流行中のスワロフスキービチャームドでキラキラの夏を!

こんにちは。事務局の竹村です。
今年の4月よりアートクレイ工房府中教室から西日本の担当になりました。
皆様、今後とも宜しくお願いいたします。

さて、アートクレイマーケット2014夏号では、スワロフスキービチャームドの紹介をさせていただきました。
スワロスキーで上質な装いを」ということで、じゃあーん!!
f0181217_1665222.jpg


f0181217_1685881.jpg

f0181217_1682455.jpg

いかがですかー?このキラキラ。
スマートなステンレス鋼輪は"SWAROVSKI"のロゴが刻印されています。

私は前職宝石商をしていまして、光ものは大好きです072.gif
中でもおすすめはパブェタイプです。
f0181217_16931100.jpg

パブェとはフランス語で「石畳み」という意味ですが、
小粒の石をびっしりと敷き詰めた、繊細ながらシックで存在感のあるデザインです。
ぜひ、あなたの作品にも取り入れてみてください。

最後に、只今アートクレイ倶楽部事務局では、
会員の皆様からの「教材レビュー」を募集しています!!
アートクレイマーケット夏で取り扱っている教材について、
皆様からのレビュー(ご意見)をお待ちしています!!

レビューの投稿方法については、
アートクレイ倶楽部会員ページの「事務局からのお知らせ」をご覧ください。
レビューを掲載させていただいた方には粗品をプレゼントいたします!
投稿はひとまず7/13(日)までです。

さぁ~て次回は
今井さぁ~んへバトンタッチ!!
f0181217_16174280.jpg

[PR]
by artclayclub | 2014-07-08 20:58 | 事務局より | Comments(0)

夏はガラスパールでカラフル☆クールに♪

f0181217_17414272.jpgこんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の榊原です!








アートクレイマーケットの紙面では、夏を彩るビーズ特集を担当させていただきました。
f0181217_17461334.jpg

中でも私のお気に入りの教材をご紹介しまーす!



f0181217_18314828.jpg

f0181217_18125756.jpg

f0181217_17423793.jpg
「ファイヤーポリッシュ」とは火で磨くという意味から付けられているそうです。
機械でカットしたビーズを高熱で溶かして表面にツヤを出しているので、やさしい輝きがかわいいですね。
銀線や9ピンで繋ぐだけで、軽やかなブレスレットが出来上がります♪





f0181217_18314828.jpg

そして、一番のお気に入りはこちら!
f0181217_18181634.jpg

じゃーん!
f0181217_1742236.jpg

f0181217_1742273.jpgガラスにパールのコーティングを施したガラスパールは全10色。
特に鮮やかな5色を選んでみました♪
「クラフト用ゴム」を通すだけで、ブレスレットやネックレスができるので、とっても手軽で簡単なんですよ。









いかがですかー?
アートクレイマーケットで夏をおしゃれに楽しんでいただけたら嬉しいです!



次回は竹村さんもやられたという、あの教材が登場します!
f0181217_18351482.jpg

[PR]
by artclayclub | 2014-07-04 18:58 | 事務局より | Comments(0)

UVレジン用のシリコンモールドで夏アクセ☆

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の半田です。

アートクレイマーケット2014夏の特大号
楽しんでいただいていますか?

さて、私がご紹介するのは、UV樹脂用のシリコンモールドです。
f0181217_16434776.jpg

若い方を中心に、大流行中のUVレジン
透明度の高いクリアな樹脂に、大好きな雑貨を閉じ込めて、
夏らしいアクセサリーが簡単に作れるのが楽しいですね♪

今回、新しくWEBでご紹介しているのがこの11種類。
f0181217_171695.jpg

長方形、ハート、花、パズル、鍵、うさぎ、
ブタ、子鹿、リボン、イヌ、ネコ。

f0181217_1722566.jpg
そして、グリッターラメをキラキラっ072.gifと散らして、押し花や
お気に入りの雑貨を閉じ込めると・・・。
f0181217_16483572.jpg

こんなかわいい「夏アクセ」の出来上がりです003.gif

夏の体験レッスンにおすすめです!
お子様向けの、夏休み自由工作にも良いですね。
ぜひお試しください!


さて!次のリレーブログは・・・
f0181217_1736537.jpg

ご期待ください!


   058.gif   058.gif   058.gif

ところで、アートクレイ倶楽部事務局では、会員の皆さまから

アートクレイマーケット夏の教材レビューを募集しています!

詳細はアートクレイ倶楽部会員ページをご覧ください。

皆さまからのレビューをお待ちしております♪
[PR]
by artclayclub | 2014-07-02 09:30 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧