<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

半田君と一緒に作品制作!【銀粘土全国セミナー】

こんにちは!

アートクレイ倶楽部事務局の宇土です!

桜の開花情報が気になる季節になりました。
事務局のある東京・府中も8分咲きといったところでしょうか。
都心は満開になっているそうですね。

さて、現在開催中の
銀粘土全国セミナー
「純銀ワイヤーで編むチョーカーと天然石のセッティング」


先日、実際にセミナーを受講させていただきました。

今回は何といっても木曽淑枝先生の考案された
ワイヤードアートクレイ技法
がポイントです!

純銀線を編んで作るチョーカーと、石留め。

f0181217_13181094.jpg
浅田純代先生のブログを拝見して、指輪を作ってみたくなり、早速、半田君を誘って
一緒につくることにしました。





f0181217_11345647.jpg

「オレに勝てると思うなよ」的な視線が気になりますが008.gif

f0181217_11591583.jpg
以前、友達にもらって、気に入っていた木目模様のあるいびつなカタチの天然石を使ってみることにしました。

しかも高さがありスギ・・・。模様は好きなんだけど使い道ないなぁ、と迷っていた石です。


半田君は奥さんにプレゼントということで、ピンククォーツをセレクト。

f0181217_1225662.jpg

初めて純銀線を編むという作業をやってみました。

ヒモを編んだり、結んだりする作業が大の苦手なのです。

・・・ていうか、三つ編みさえできなかったんです、実は。


じっくりと時間をかけて、何とか編む事ができました。
(女性ならもっと簡単に編んでしまうのでしょうね・・・。)

また、編んだ後に「叩く」という鍛金的な作業が入るのもポイントです。
鎚目を付けることと強度を持たせることの両方の意味があるのです。

f0181217_1301844.jpg
石留めを作る部分は、セミナーで先生から教えてもらってくださいね。
ここできれいに仕上げることが、美しい作品にするための重要ポイントですよ!



カタチになってくると完成イメージが具体的になってくるので、
何回やってもこの瞬間が楽し過ぎです。






f0181217_13112728.jpg

焼成完了!!
天然石を留めて完成です。

高さのあり過ぎる天然石は激しい個性を放っていて、意外と指輪にぴったり。
お気に入りの指輪がまたひとつ増えました。


角ばった石も純銀ワイヤーなら好きな形にしてセットできるのが魅力ですね。

天然石を持て余している方にはとってもオススメです。
私も天然石が好きで、いろいろ持っているのですが、この
ワイヤードアートクレイ技法
でいろいろ楽しめそうです003.gif

純銀線の編み方によって、デザインも工夫できますので、ぜひセミナーで先生のアレンジ作品をご覧になってみてくださいね。
f0181217_13304851.jpg

奥さんへのプレゼントも素敵に出来上がって、
ポイントUP066.gif





皆さまもぜひこの春は、このワイヤードアートクレイ技法をマスターして、教室に、ギフトに活用しましょう!


セミナー開催会場の様子はこちらのブログでご紹介しています♪
[PR]
by artclayclub | 2014-03-31 19:36 | セミナー | Comments(1)

全国セミナー会場リポート

皆さん、こんにちは。

アートクレイ倶楽部事務局の吉原です。

今回は絶賛開催中!
「純銀ワイヤーで編む チョーカーと天然石のセッティング」
のセミナーの様子をお届けします!

こちらは会場の様子。
f0181217_12544910.jpg

f0181217_12564690.jpg

f0181217_12553192.jpg


皆さんとても楽しくセミナーを受講されていました043.gif


制作途中の作品をチョットお借りしてパチリ006.gif
f0181217_10204337.jpg

会場では数種類の天然石を販売しているので(しかもかなりお買い得価格018.gif
それぞれ、雰囲気が異なる作品に出来上がっています。

次に参加された皆さんからの感想をご紹介いたします。
f0181217_10202888.jpg

        「自分の知らない技術を楽しく学ぶことが出来、とても嬉しいです。」
f0181217_12562633.jpg

        「思ったより楽しく、やさしく出来上がりました。色々と活用させて頂きます。」
f0181217_1256411.jpg

                      「何よりチョーカー作りが楽しかった。」
f0181217_12553465.jpg

     「ラフに純銀線を編んでも、その後の工程で綺麗に形を整えられるのが良い。」
f0181217_12551142.jpg


といったご感想を頂きました。
ご協力ありがとうございました。
※画像とコメントは私が勝手にレイアウトしております。
ご了承ください。040.gif




さらに、今回のセミナーの技法はどういったアレンジが出来るのかしら・・・
といったお問い合わせを頂きましたのでご紹介します!

こちらは純銀線とゴールドフィルドの線をアレンジした例です。
f0181217_1254388.jpg

                       素敵でしょう!




                     ↓↓ ここからは作品例 ↓↓
f0181217_12534122.jpg

f0181217_12534728.jpg

f0181217_12542541.jpg

f0181217_12543771.jpg

f0181217_1254453.jpg

f0181217_12541496.jpg

f0181217_12542947.jpg

f0181217_12544156.jpg

f0181217_12551792.jpg





f0181217_14374756.jpg
最後に講師の木曽淑枝先生から
『一本の純銀線の可能性をとことん研究してきた中で、今回はアートクレイの魅力を表現するために飛び切りの技を使いました。セミナーに参加していただいた方の感動の笑顔が今日も私のエネルギーとなっています。純銀の魅力をセミナー会場で一緒に発見しましょう。』












f0181217_1255524.jpg
浅田純代先生から
『ご自身の作品に応用できるポイントが満載の、とっても楽しいセミナーです。皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。』

浅田先生のブログでセミナーの事が紹介されています。是非、ご覧ください。
浅田先生のブログはこちらから







                   
f0181217_1256356.jpg

                   皆さんのご参加お待ちしております!
[PR]
by artclayclub | 2014-03-27 15:14 | セミナー | Comments(0)

トルネードミニが人気です!

こんにちは。

事務局スタッフの松下です。027.gif





さて、いよいよアートクレイマーケット2014春も締め切りが近くなってまいりました。


皆さん、買い逃している教材はありませんか?

今回は色んな教材を使ったレシピを紹介していますので、要チェックなのです!034.gif






ここで、今回ダントツの人気を誇る教材をご紹介しましょう!

f0181217_21122487.jpg
お教室でも、何においても
大活躍間違いなし


トルネードミニです!!

サイズが非常にコンパクト。005.gif


バレル研磨機はぜひ教室に揃えておきたい道具ですよね。









以前にご紹介したトルネードと比較するとこんな感じ・・・

f0181217_21160709.jpg

横にあるペットボトルは500mlです。大きさのご参考まで。




f0181217_21174467.jpg
研磨槽の中心には

作品やバレルチップが溜まるのを防ぐ凸部がある
ので、
一度にたくさん作品を入れた時の
磨き残しを防ぎます。










しかもPOWERはかなり強め!

指輪なら10本位は余裕です。

タイマーやON/OFFスイッチもありますので、華奢な作品はスピードをゆっくりにして、時間を掛けてしっかり磨きましょう!







  

実際にトルネードミニで研磨した指輪がコチラ!
f0181217_21185486.jpg 
コレだけの量(約130g)を約15分で磨
きました。














バレル研磨機は、なんといっても自動で作品を研磨してくれる、非常に便利な文明の利器です。
作品の仕上げにちょっと不満を持ってる方にも、お奨めの道具だと思います。






それではまた次回のブログで!!027.gif

[PR]
by artclayclub | 2014-03-26 15:43 | 事務局より | Comments(0)

いよいよ始まります!

皆さんこんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の吉原です。

いよいよ始まります、
春の全国セミナー「純銀ワイヤーで編むチョーカーと天然石のセッティング」012.gif
f0181217_1857947.jpg



今回はこの技法を開発された木曽先生のご紹介を交えながら、セミナー内容をお伝えしたいと思います。027.gif

f0181217_9244954.jpg

こちらの写真は木曽先生とアトリエの様子。

私は初めてお邪魔したのですが、とても広く、設備が充実したアトリエでした!
うらやましぃ―026.gif
f0181217_9285621.jpg

やはり10 年以上アートクレイの教室をやってきた環境ですね~
更に、教室には先生の作品が所狭しに飾られ、
とても贅沢な空間になっております。
f0181217_9333818.jpg

                            おや?
f0181217_9342168.jpg

                            あれ?
f0181217_9345420.jpg

                            これは!


034.gif皆さん気付きました?
そうです!木曽先生と言えば純銀クロッシェ技法ですよね。

今回のセミナー作品は純銀クロッシェの流れを受け継ぎながら、
より簡単に(これ大事ですよね。だって教室の生徒さんにも作りやすいって事です)
だけどゴージャス!072.gif

特に私がお伝えしたいのは、

自分でオリジナルのチョーカーが作れる!

リボン線やロイヤルシルバーレースを使わずに、オリジナルの石枠が作れる!
です。

今回の技法を修得すれば、
作品に合わせて編み方をアレンジしたり、
あらゆるサイズや形の石枠が自分で作れるんですよー066.gif

しかも素材は純銀線なので
アートクレイとの同時焼成や
バーナーを使っての処理がしやすい等、
利点が一杯043.gif

セミナーを受講される方、是非ともご期待下さい!

最後に木曽先生はご自身のブログでも情報発信されてますので、ご紹介させて頂きます。
木曽先生のブログはこちらから

では、次回はセミナー会場の様子をお伝えしますので楽しみにお待ちください!
[PR]
by artclayclub | 2014-03-07 10:38 | セミナー | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧