<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バレンタインデーに作りたいアイテム!

こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の宇土です048.gif

もうすぐ2月ですね。

この季節気になるのはバレンタインデーですよねっ053.gif

今年はいくつチョコレートをもらえるかなー♪


バレンタインデーというと女性が男性に愛を告白する、というイメージを持っていたのですが、最近は気軽にお友達や家族にチョコレートやプレゼントを贈り合う方たちが増えているそうです。

友達にあげるのは「友チョコ」、家族にあげるのは「ファミチョコ」、というそうです。

アートクレイシルバー公式サイトでは今、バレンタインにおすすめの作品アイテムをトップページのバナーでご紹介しています。

ここで目を引くのがジグソーパズルのモチーフ。
f0181217_11385162.jpg


アクセサリーショップで見かけることも多い、シンプルなデザインのモチーフ。

銀粘土でも簡単に作れそうですね。


・・・・・と、思ったら・・・・。

意外とぴったりはまるピースを作るのが難しいそうで。。。

名古屋の「studio nao2」の森尚子先生が、以前フジテレビの「おじゃマップ」に出演された時に、ジグソーパズルモチーフの作品を作られていたのを思い出し、先生にポイントを伺ってみました。

森尚子先生のブログに詳しく番組の裏話が紹介されています。

f0181217_144649.jpg

森先生と香取慎吾さんが夫婦役で出演。カップルに販売したシルバーアクセサリーがこちら↑です。

銀粘土をプラゲージとローラーで薄くのばしてジグソーパズルのようにカットすれば簡単じゃん!

なーんて思ったあなた!

それが、なかなか上手くいかないのです。

銀粘土が柔らかいうちにカットするとのびて変形してしまい、この2つのピースを“ぴったり”とくっつけることができなくなってしまうのです。


注意深くカットして乾かした後、きっちりピースがはまるよう、スポンジ研磨材や中目ヤスリなどで調整し、きれいに整ったら反らないようにして焼成してください。


森先生の作品では、ピース同士をくっつけると赤い糸がつながるようになっているのですね。

おしゃれー!

イニシャルを入れたり、彼の方だけいぶし仕上げにしたり、二人ならではの作品にしてみましょう。

森先生のブログではこんなデザインのモチーフもありました。
f0181217_14243273.jpg

素敵ですね!


・・・で、私は感謝の気持ちを込めて、両親に贈ろうと思います。

このジグソーパズルのように、いつも仲良く寄り添ってもらえるといいなーというメッセージを込めて。


多くの方々にハートウォーミングなバレンタインデーをお過ごしいただきたく、ぜひ皆さまのお教室でも、ご紹介いただければと思います!
[PR]
by artclayclub | 2014-01-29 12:11 | 事務局より | Comments(0)

府中工房で”韓国アートクレイ講師による作品展”開催!

f0181217_15143193.jpg
こんにちは。アートクレイ工房の竹村です。


アートクレイ工房府中教室では、2014年新春に合わせて、

アートクレイ韓国代理店のMK Corporation社の

ご協力により、韓国で活躍されている講師13名の

作品を集めた展示会、

韓国アートクレイ講師による作品展 in 府中工房

開催中です。


f0181217_15134838.jpg

f0181217_15134475.jpg


f0181217_15134726.jpg


韓国では国を挙げてジュエリー作家やジュエリー産業を支援しているという背景もあり、

アートクレイシルバーの講師にはジュエリー制作の経験者も多くいらっしゃいます。

高い技術力と表現力、そして日本と同様に韓国でも四季折々の自然をモチーフにした

素敵な作品をご覧いただけます。


初日には、アートクレイ韓国代理店(MK Corporation Ltd.社)代表の

Kim Mu Youn (キム ムヨン)さんと、

アートクレイ認定講師としてご活躍中ののLee Kyung Min (イ キュンミン)さんが

会場に来てくださり、素敵なプレゼントを預かりました!

f0181217_153791.jpg

↑午年の今年、ラッキーモチーフとして「ホースシュー(蹄鉄)」のモールドや、

アクリルのチャームなど3種類あります。

会場に備えているゲストブックに、作品をご覧になった感想をご記入いただけたら、

いずれか一つをプレゼントさせていただきます。


2014のラッキーアイテムを作れますよ!(数量限定)

当初より会期を延長いたしまして、1月31日(金)まで開催の予定です。
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.artclayclub.com/event/event-club.shtml

それでは、皆さまのお越しをお待ちしております!
f0181217_15135160.jpg

[PR]
by artclayclub | 2014-01-21 12:07 | アートクレイ工房 | Comments(0)

2014年もどうぞ宜しくお願いいたします

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局スタッフの半田です。

2014年になりましたね!
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、今年の初仕事は、ジョイフル本田 守谷店様で体験会の対応をさせていただきました。

久しぶりの体験会対応♪♪
今回は10名のお客様がお集まりくださり、ワクワク楽しみ♪
いよいよスタート!
f0181217_18282234.jpg

お客様と直接お会いできる体験会、とても楽しみにしているのですが、
手元を見つめられると、ドキドキして・・・008.gif
f0181217_18283127.jpg

汗びっしょりになりました008.gif008.gif008.gif

指輪の体験会は、サイズあわせもあり、大変ですが、

最終的には皆さん、ピカピカに光った指輪を完成させることができてとても喜んでくださいました。
f0181217_18284453.jpg

次はペンダントを作りたい!という声もいただきましたよー!


・・・普通、ここで完成作品の写真を掲載しますが、

全く余裕が無くて、写真を取れませんでした・・・。

次回はしっかり紹介させていただきます048.gif


そんな私の年初ではありますが、今年もアートクレイファンの皆さまのために

頑張る所存でございます!

ご指導ご鞭撻のほどをどうぞ宜しくお願いいたします040.gif
[PR]
by artclayclub | 2014-01-09 17:04 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧