<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

突撃となりの!?

こんにちは。
事務局スタッフの松下です。


やっと晴れたと思ったら・・・雨ですね~。008.gif


でも、あと少しで・・・そう!です!!


そこで今回は、
に向けて軽くて涼しげな作品が作れる大人気教材
(現在WEBで販売中!)
フォのご紹介です。034.gif






・・・う~~~ん、でも予想以上の反響だな〜〜。この教材って、皆さんはどんな所が気に入ってるんだろう?026.gif



まあ、そんな時は人に聞くのが一番早いってことで、
本日は「突撃!隣?の府中工房」に取材に行って参りました!022.gif






おっと、そこにいるのは羽金(はがね)先生じゃないですか!?
「ちょっとコレ見てくださいよ〜〜」

f0181217_1922334.jpg羽金先生「あら〜〜、これWEBでちょっと見ましたよ〜」

「そ〜なんですよ。かなり人気があるんですけど、皆さんはどんな所が気に入ってるのかなって。それなら直接お伺いした方が早いかなと思いまして…来ちゃいました!あっ!参加されてる会員の皆さまも見てってくださいね。」
019.gif









f0181217_19351740.jpg「これ可愛いじゃないですか〜」

何本かまとめると、ボリュームがあって素敵ですね。」
043.gif

私「ありがとうございます!」

「これロイヤルシルバーレースで留めてるんですね?」

私「そうです!純銀線でもいいんですが、そっちの方が可愛いでしょ?」






f0181217_19365750.jpg私「おっ!ネックスレスも良くお似合いです!」

「かなり軽いんですね〜」

私「シルク100%なので、素材としても高級品です!!」005.gif

「このネックレスみたいにシリンジの作品が軽くて、良く合うかと・・・。」

私「そうかも知れませんね…」
(意識してなかった!)042.gif






f0181217_19465782.jpg「わたしは〜〜、


この色かな!!」

私「カラーバリエーションがたくさんあって悩みませんか?」
042.gif

「そんなことないですよ〜。合わせる色で微妙に好みって出てくるから、選べる色はたくさんある方が良いですよ!選んでる時も楽しいですしね!!」






f0181217_19494894.jpg私「おっ!それはストロベリー&クリームグラデーションとセミスィートチョコ&ブラックバイカラーですね!」
(舌噛みそうです)008.gif

「なんですか?そのバイカラーって?」

私「シルクシフォンリボンにはリボン単色に異なる縁取り糸があるバイカラータイプと、1本の中で色が変化するグラデーションタイプがあるんです。」

「へ〜!!」






f0181217_200714.jpg羽金先生「こんな感じに2〜3本合わせて使った方が素敵ですよね。」

私「暑苦しくはないですか?」

羽金先生「そんなことはないですね。シルクだから肌に付くこともないし、本当に夏には良いんじゃないでしょうか?」










f0181217_204244.jpg羽金先生「こんな感じはどうかしら?」

私「おおっ!!!すごく良いと思います。素敵です。」

羽金先生「でしょ〜。チェーンとかビーズのネックレスと組み合わせるともっと素敵になると思いますね。」

私「なるほど〜〜!」005.gif

羽金先生「こう、クルクルっと巻き付けて〜、ホラ完成!」
043.gif






そんな感じで羽金先生が即興で組み合わせてくれた作品はコチラ!
f0181217_20135676.jpg







う〜ん、なるほどな〜〜。勉強になります。

使用しているのは先生の私物だったので、事務所に戻ってからこんな作品を作ってみました。
f0181217_20171143.jpg

WEBで紹介しているSV925チェーン(2m切り売り)の「オープンハート」との組み合わせです。

けっこう可愛い作品に仕上がってるでしょ?027.gif






これからも皆さまが集まる場所に突撃するかもしれませんので、その時は宜しくお願いいたします。

本日、快く取材に応じていただいた羽金先生、会員の皆さま、ありがとうございました!

それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2013-06-25 21:17 | 事務局より | Comments(0)

新しいチャレンジ!

こんにちは。
事務局スタッフ 松下です。027.gif


さて本日からいよいよ、
「アートクレイマーケット 2013夏」が始まりました!!


今回も沢山の商品を皆さんにお伝えしたいので、チラシには是非目を通してくださいね!034.gif





さて、そんな中で現在人気(暫定)NO.1は・・・・


アートクレイオリジナル ソフトシリコンモールドです。!!!041.gif



・・・でも皆さんこんな風に思ってませんか?

「なんで似たような模様の型が二つもあるの?」044.gifって!


いやいやいやいや、この二つの型、
同じに見えますが、出来上がりの作品はまったく違います!!

f0181217_1857376.jpgf0181217_18573359.jpg












f0181217_1901693.jpgまずはコチラの型!
(パーツモールド/上の写真で左側です。)

「模様がはっきり見えない」って感じませんか?

それは模様の凸凹が深いからです!!







f0181217_19235358.jpgでも使用方法はいつもの通りです。
型に油を塗って、銀粘土を埋めて擦り切ると、模様がはっきり出てきます!!

ソフトシリコンモールドは銀粘土を埋めたまま温風乾燥できる優れモノなので、このまま乾燥です。



f0181217_19241131.jpgf0181217_1924306.jpg








乾燥したら、ゆ~~っくり取外します。

ちょっとした凹みなど、気になる場合はペーストやシリンジで補修しましょう。





f0181217_1858744.jpgつぎは、コチラの模様をよ~く見てくださいね!
(バチカンモールド/一番上の写真で右です)
模様がはっきり見えるでしょう!?

いや皆さんの目が良くなった訳じゃないですよ!037.gif
先程の型よりも、模様の凸凹が低いからです。



f0181217_1915887.jpgその為、油を塗って、いつものように銀粘土を埋めて擦り切ると、模様のアウトラインしか現れません。042.gif

でもこれで大丈夫なんです!





f0181217_193595.jpgf0181217_1941412.jpg








あとは銀粘土が柔らかい内に取り出して、ストロー等を軸にして折り返します。
その時、
両端の丸カンになるパーツの片方だけカットします。(カットするしないはお好みで)

折り返して繋げた部分はペーストタイプで接着して、乾燥します。


f0181217_19443435.jpg乾燥した後は、丸カン部分をピンバイス(ドリル刃φ1.5mm)で穴を貫通させてから焼成します。034.gif

最初の型と違い、コチラの型は透かし模様ではないので気をつけてくださいね!!








完成品はコチラ!
f0181217_19485363.jpg
f0181217_1949999.jpg


透かし模様はチェーンの繋ぎや、可愛いチャームにもなります。



バチカンモールドは、バチカンだけではなく
例えば・・・
f0181217_19522385.jpg

・・・と、こんな風にチャームとしても、もちろん使えます!


似たような模様の型が二つもある理由、納得していただけたでしょうか?

特に今回の「バチカンモールド」は、
今まで既製品しかなかったバチカンを自分で作れる、新しいアイテムです!


是非皆さんも楽しんでください!




それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2013-06-21 18:31 | 事務局より

会員の皆さまにDMをお送りしました!

こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の西埜です。

057.gifな毎日ですね。
そしてとても暑い~!熱中症に気をつけていきましょう。

さて、本日会員の皆さまへDMを発送いたしました。
f0181217_16424280.jpg


この「すてきー」とか「フレーフレー」とか言っているヒトは・・・。
話題の?ゆるキャラ「銀粘土くん」なんです。かわいいでしょ?紙面にも登場しますよ!


では!内容をちらりとご紹介します038.gif


f0181217_16432411.jpgアートクレイ倶楽部レポート2013SUMMER

日本ホビーショーの出展報告、会員の方の活動ご紹介、海外レポート、などなど。
各方面の情報を掲載しています。




アートクレイマーケット2013夏号
f0181217_16402824.jpg

テーマは
全国一斉スキルアップ大作戦!

今回の目玉はレシピ付きセミナー教材セットです。

過去のセミナーの中から、特に人気のあった銀粘土全国セミナーの
教材とレシピをセットにしました。
これがあれば、憧れのあのセミナーをあなたの教室で再現することができます。

うふふ037.gif
教室でセミナー作品を作るのが楽しみですね♪

その他、繊細な模様のバチカンやコネクター金具が作れる、オリジナルクリアモールドや、
イタリア製のおしゃれなSV925チェーン、
仕上げに使いたいプロ仕様の磨き道工具などなど、
いろいろとご紹介しております。


銀粘土全国セミナー「白蝶貝のガーデンリング」のご案内
f0181217_16441474.jpg

7月から始まる、銀粘土全国セミナーです。
ポイントは、シリンジタイプで作る繊細なバラの細工とミル玉での石留め。
覆輪をぎりぎりまで少なくした石留めで、石を大きく美しく見せる技術が習得できます。

使用する石は、チェッカーカットを施したクォーツの下に白蝶貝を貼り合わせた

印象的なデザインの天然石。

素敵でしょー053.gif

7月24日の大阪会場を皮切りに、全国約20会場で開催予定です!

どうぞお楽しみに!!



第17回パールジュエリーデザインコンテスト作品募集のご案内
今年の締切りは9月2日(月)。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!


コンテストと言えば!!

「第13回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト」

作品提出が6月20日(木)から始まります。

締切りは26日(水)。



皆さま、作品の制作は順調に進んでいますか?

コンテストの作品でぜひ気を付けていただきたいのが、シルバーのケアを十分にしておくこと。

長期間保管される都合上、10月の展示までに作品の変色が進んでしまうことがありますので、

硫化防止対策をしていただけますと安心です。


皆さんの作品を楽しみにお待ちしております!
[PR]
by artclayclub | 2013-06-14 17:41 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧