<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

デコデコ3Dディスプレイボックス

こんにちは。
事務局スタッフの松下です。027.gif

も~い~くつね~る~と~、お~しょ~お~が~つ~~060.gif・・・
の前にやってくるのが・・・
そう!!クリスマスですね!034.gif


クリスマスといえば恋人達の聖なる夜、
そして子供達がいらっしゃるご家庭は、ご近所さん達とクリスマスパーティーを開いたりするんじゃないでしょうか。



そこで本日はそんなパーティーを開いた際に
「あら、松下さんこれ素敵じゃない!!」と言われてしまう、作品ディスプレイの方法を紹介しましょう!
012.gif





f0181217_16331315.jpg

まず、ご用意するのは
DeCoReビジューストーン ライトアメジスト PP12、ライトピーチ PP12、ブルージルコン PP12、クリスタルAB PP12・・・適量
DeCoRe 【Jet】ジェット
クリアモールド ミニチャーム(F-751)
ソフトシリコンモールド 天使、レースドイリーA
ソフトシリコンモールドは(「お買得合成石&季節のミニ型抜き特集」で絶賛販売中です!)
034.gif


f0181217_16411531.jpg
そして
柔らかく、作業中に乾燥しにくく、使いやすくなったNEWアートクレイ7g×2をご用意ください!



工程は非常に簡単!
f0181217_16414433.jpgf0181217_16423164.jpg








ソフトシリコンモールド(天使)にオイル(食用油)を薄く塗ります。
NEWアートクレイ7gを型にしっかり詰めましょう!


f0181217_16443195.jpgスパチュラで裏側をキレイに擦り切ります。
透明型なので、型の反対側から銀粘土がしっかり埋まっているか簡単に確認できます。
034.gif
確認したら、型に詰めたまま乾燥します。




同様の方法でクリアモールド ミニチャームの星型をたくさん型取りします。




f0181217_1651195.jpgf0181217_16511899.jpg








次にDeCoRe 【Jet】ジェットA・B(各1g)をよく混ぜ合わせ、ソフトシリコンモールド(レースドイリーA)に詰めます。
最初に丸い円盤状に形を整えてから、型詰めすると作業がしやすいですよ。
※型にオイル(食用油)を塗るのを忘れずに!


f0181217_1719775.jpgf0181217_17194373.jpg








柔らかいうちに型から取り外し、スチールスクレイパーで90度にカットします。


f0181217_17263764.jpgf0181217_17264894.jpg








表面にアイシャドウなどで使われるゴールドパウダーを塗布し、ビジューストーンをお好みの配置で埋めてください。


焼成したパーツ(天使&星)とDeCoReのパーツを3Dディスプレイボックス(中)にエポキシ樹脂接着剤で貼り付けたら完成です。











完成品はコチラ!
f0181217_182418.jpg


f0181217_1813178.jpgデコレのパーツや天使を配置して可愛くデコってみました。

中の作品はチャームやペンダントトップをたくさん飾っています。

パーティーの際、参加者へのプレゼントを飾っておくと、ちょっと素敵じゃありませんか?




f0181217_1822797.jpgお客様
「これ、本当に可愛いよね~!」
012.gif
あなた
「あっ、それみんなへのクリスマスプレゼントだから。好きなの持って帰っていいよ!!」
043.gif
なんて会話ができるかもしれません!





それでは、また次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-11-22 18:54 | おすすめレシピ | Comments(0)

乾燥時期に潤う?ケース

皆さん、こんにちは!

アートクレイ倶楽部事務局の吉原です。

皆さん、新しいアートクレイシルバー
f0181217_10273099.jpg

もうお試しいただけたでしょうか?058.gif


全国セミナーの会場でも、

「新しい銀粘土は造形中、乾燥しにくく扱いやすい」

と嬉しいご意見も頂戴しております。040.gif



その他に特筆すべきは、
新しいアートクレイは、乾燥体の水分吸収が素晴らしく良い!049.gifです。

乾燥した作品に水を含ませると、少し柔らかく戻るので、
簡単な形の補正などが出来ますよ!018.gif


ってことは。。。


私考えました。「アートクレイ 潤うケース」使ったら、

すぐに粘土状態に戻るんじゃない?!039.gif

という訳で早速テストを開始!


650シリーズのアートクレイと新しいアートクレイ

それぞれを10g使って甲丸リングを作り、

完全乾燥させました。
f0181217_1143856.jpg

次に「潤うケース」を2個準備して、
中にリングを入れて、059.gif計測開始!!
f0181217_1122023.jpg


ケースに入れてから
5時間経過
f0181217_115112.jpg

リングを触ってもどちらもまだまだ硬い。

これはひょっとして違いは出ない?008.gifと不安を感じつつ、引き続きテスト続行!



8時間経過
f0181217_1143034.jpg

おっ!リングが少し柔らかくなってきた!
だけどまだ2つのリングの柔らかさに差はありません。025.gif

こうなったらもう少し時間を空けてみようと考え。。。



27時間経過
f0181217_1175959.jpg

出てきました!違いが!!042.gif

650の方は少し形が歪むくらい柔らかく、

新しいアートクレイは大きく形が歪むくらい柔らかくなりました!



78時間経過
(なんでこんなに計測時間が空いた?と思われるかもしれませんね。
テストを忘れていたわけじゃーありません。034.gif
実は土日で会社がお休みだったんです。040.gif

ドキドキしながらケースの蓋を開けると、
何と、650の方は柔らかいんですが、無理に曲げると折れちゃいました。008.gif
f0181217_1192890.jpg


やはり650シリーズの場合、粘土状態に戻すには、細かく砕いておいた方が早そうです。


では新しい銀粘土はというと。。。


じゃーん!038.gif
f0181217_1191139.jpg

リングを押し曲げると、ぐにゃりと曲がる、つぶれる。
f0181217_11102564.jpg

何度かこねると、ダマのない元の粘土状態に戻りました。
f0181217_11103533.jpg

      (左が新しいアートクレイ。右が650のアートクレイです。)

こりゃすごい!

新しいアートクレイの乾燥品を元の粘土状態に戻したい時は、

そのままの形で潤うケースに入れて、3~4日置いておけばいいんです!

ぜひ皆さんもお試しください!
[PR]
by artclayclub | 2012-11-22 16:36 | おすすめレシピ | Comments(0)

カラフルブレスレット制作!

こんにちは。

事務局スタッフの松下です。027.gif

今年は暖冬らしいですが、私が住んでいる所は多摩の山奥なので、毎朝の寒さが異常な厳しさを見せています。

私はナチュラルミートテック(脂肪)を着込んでいますので平気ですが、周りを見渡すとそろそろコートの季節になっているようですね。
(皆さんがお住まいの所は、まだ暖かいのでしょうか?だとしたらうらやましい限りです!)
026.gif

そこで今回は、冬でも身に着けやすいブレスレットの作品制作を紹介します。







まずは、アートクレイマーケット2012秋冬で紹介しているクイックアートテクスチャーマット8を使用します。
f0181217_16424255.jpgf0181217_16425325.jpg








f0181217_16472328.jpgブルーミックス(青・白)を各1.5g用意します。

あっ、特にオイルを塗る必要はないですよ。そのまま模様を型取りしてください。
テクスチャーマットは半透明なので裏側から見てしっかり型取りしてくださいね!
034.gif
模様の異なる2種類を型取りしておきます。




f0181217_1645314.jpgf0181217_16455821.jpg








f0181217_16455358.jpg型に薄くオイル(食用油)を塗り、銀粘土3gに模様を転写します。

銀粘土が柔らかいうちに、さくさく型取りして
一つの型に対して4つずつパーツを制作
し、乾燥してください。





f0181217_16515553.jpgf0181217_16522342.jpg







乾燥後、パーツの両端にドリル刃(φ1.5mm)で穴を開け、焼成します。
これで8個のパーツが完成しました!003.gif




f0181217_16535475.jpgf0181217_1654755.jpg







模様をUV樹脂で着色します。
色はお好みでお願いします!
ちなみに私はアクアミントグリーンを使用しました。042.gif




f0181217_17182798.jpgf0181217_17183868.jpg







仕上げにUV樹脂用ボールバフ研磨キットを左の写真の順番で磨いて完成です。

ここでもリューター ミモを使用しています。



UV樹脂を磨いていて、表面がいつまでも曇っていたり、キレイに磨けないな~って思ったことはありませんか?
039.gif

UV樹脂は高速で磨くと、どうしても表面が摩擦熱で溶けてしまい、キレイに磨くことが難しかったのですが、今回紹介しているリューターは

トルクが強いので、低速でしっかり磨くことができるんですよ!
034.gif






完成品はコチラ!!
f0181217_17422419.jpg

ブルーミックスで型取りしたことで、手軽に制作することができました。

模様もキレイなので、ちょっとオリエンタルな感じに仕上がりました。003.gif


今回はブレスレットですが、別のアイテムでも良いですよね。
そうですね~・・・クリスマスも近いので、ホームパーティーをする方はグラスマーカーを作られても良いのでは?026.gif

それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-11-16 18:50 | おすすめレシピ | Comments(0)

銀粘土全国セミナーが始まりました!

こんにちは。
事務局スタッフの松下です。027.gif

さて、11/10からいよいよ
2012アートクレイ倶楽部銀粘土全国セミナー
「飾り爪と天然石のリング」
が始まりました!!003.gif

予想以上の反響で、スタッフ一同喜んでおります!!019.gif

そこで今回は、第1回目の会場となる東京神田会場にお邪魔してきましたので、その様子をレポートしたいと思います。




f0181217_22413468.jpg














f0181217_10355128.jpg













まず目につきましたのは、アレンジ作品!
セミナー作品も素敵ですが、アレンジも良いですよね〜!!

リングだけじゃなく、
ペンダントやブローチにも展開しやすい技法
ですので、今後の作品制作の幅が広がりそうですね。034.gif





f0181217_22431045.jpg

皆さん真剣に聞いています。

質問にも細かく丁寧に指導されています。さすが関先生!



f0181217_913120.jpg皆さん完成間近ですね!!
042.gif


・・・結構難しい造形に感じますが、高い完成度で制作を進めています!
すごいですね~!!027.gif


焼成が終了して、
「は~、やっと終わったわ。完成まであと少し。あとは天然石をエポキシ系接着剤で留めて終わりでしょ?」
042.gif
と思った方・・・いえいえ、
ここからが本番です!!





f0181217_925216.jpg
ここで今回のセミナーの最大のポイント
「タガネを使った石留め技法」の講義です。

皆さん一層の集中力で、関先生の言葉に耳を傾けています。
この時ばかりはカメラのシャッターを押すのを躊躇ってしまいました。

…いや、撮影しましたけどね!仕事ですから!!042.gif



セミナー内ではバレル仕上げを行いますが、自宅で磨く時のポイントもしっかり講義です。

f0181217_9333132.jpg関先生
「リューターはどこかな~?」

ここで、すかさず私はあるものを関先生に渡しました!!

松下「関先生。これを・・・」006.gif

関先生
「何これ?充電式なの?しっかり磨きたいからパワーがあるリューターを用意して欲しかったんだけど・・・」
008.gif

松下
「まあ、そんなこと言わずにちょっと使ってみてください。このリューターは、1回の充電で140分も使用可能なんですよ!」



用意していた「あるもの」とは、
アートクレイマーケット2012秋冬で紹介している「リューター ミモ」です。

f0181217_9412298.jpg関先生
「あら・・・かなりパワーがあるわね。」005.gif

松下
「でしょう!使い易さはどんな感じですか?」

関先生
「あっ!!すごい!!(ハンドピースの)ブレが全然ないじゃない!トルクも強くていい感じじゃないの?松下君」

松下
「ありがとうございます。ハンドピースもフィニッシュプロに比べて小さく、女性にも持ちやすくて使いやすいと思います!」


と、こんな感じの会話をしながら作品はぴかぴかに仕上がり・・・
f0181217_10411819.jpg

セミナーは無事終了!
すごく内容の濃いセミナーでした。

まだセミナーは始まったばかりですので、皆さん是非参加してください!!

それでは、また次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-11-14 14:43 | セミナー | Comments(0)

シルバーオーバーレイ府中会場開催!!

皆さま、お久しぶりです。
アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。

昨日、アートクレイ工房(府中)にてシルバーオーバーレイのセミナーが開催されました。
ちょっとだけ覗かせて頂いたので、レポートさせて頂きます。


本部講師として大活躍されている中山先生。
こっそり中を覗くと、講義に熱弁中!

f0181217_20444139.jpgf0181217_20491382.jpg









セミナーのチラシを見ると、なんだか難しそう!
個人的にはそんな印象を受けましたが・・・

私は特にシリンジが苦手です。
なかなか言う通りの形になってくれませんよね。042.gif


そんな心配をよそに、焼成後の作品を拝見してビックリ!!070.gif
ご参加された皆さん、とても上手にシリンジもこなされていました!
見て下さい。この仕上がり!

f0181217_20502116.jpgf0181217_20503938.jpg









シリンジワークと花の絵付けが見事にマッチ。
銀と黒のコンビはやはり高級感が漂いますね。


ちょっとシリンジ苦手だなぁ。と思っている方!!この機会にチャレンジされてみませんか?
きっと、シリンジのコツをマスターして帰ることができると思います。


受講された会員の皆さまも、苦労した甲斐があったと満足そうでした。
中山先生のセミナーに参加して良かったと、嬉しいコメントまで頂きました!!
f0181217_2052047.jpg


さて、アイデア豊富な中山先生。
今回の工夫アイデアはこちらっ!!
そう!ただのプラカップです。

f0181217_20522040.jpg










ですが、このプラカップ、実は本日の制作作品がすっぽり収まる丁度良い形!!
この容器を使うと、一人用バレルカップに変身!!

f0181217_2121921.jpg









すごいッス先生!!水もコンパウンドも少量でできます!
しかも、他の人の作品と混同することがありません!!(※ピーピカだと3個同時に乗ります!)

こういう些細な気遣いやアイデアが素晴らしい作品を生むのですねっ、センセイ!!

ちなみにこのカップ、生徒さんからお土産で頂いたプリンのカップなんだとか。003.gif
でも、どこのプリンか分からず、プラカップを目当てに買いに行けないそうです。

どなたか!!このプリンのカップ、見覚えありましたら事務局、宇土まで教えて下さい。006.gif
教えて頂けた場合、こちらのブログでご紹介させて頂きますので、是非。001.gif


さて、今回ご好評でしたシルバーオーバーレイセミナーは、この後、

福岡会場(1月22日)
仙台会場(2月20日)


にて開催されます。まだ受付していますよ!

中山先生のセミナーは説明が丁寧。そして、何より先生がとても楽しい方なんです!
是非、ご参加下さい!!003.gif003.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-11-12 21:07 | セミナー | Comments(0)

テクスチャーマットで作品制作

こんにちは。
事務局スタッフの松下です。027.gif

皆さん大阪の「おおきに便り」ブログは、もうご覧になりましたでしょうか?

シルバーオーバーレイセミナー大阪会場の楽しそうな模様を、スタッフの岩橋が紹介していますので、ぜひ見てくださいね!!034.gif


シルバーオーバーレイセミナー
銀粘土セミナー
と魅力ある技法が次々紹介されている中、私はひっそりとブログの更新を頑張っています!!042.gif






さて、本日はアートクレイマーケット2012秋冬でご紹介中のテクスチャーマットを使ったレシピを紹介します。
034.gif
f0181217_17354868.jpgf0181217_17352118.jpg








まずは、モデリングシート(つるつるしている面)とテクスチャーマット1 に薄くオイル(食用油)を塗ります。

モデリングシートは、平板状にのばす時はつるつるしている面、ひも状にのばす時はざらざらしている面で作業してくださいね!

もともと銀粘土の剥離性が良い素材ですが、オイルを塗ることでさらに剥離性がUPします!
034.gif

f0181217_1743541.jpg型の準備です。
おゆまるをオーバルカボッション状に整えます。

これは、銀粘土の乾燥に使う土台です。
ブルーミックスを持ってる方は、ブルーミックスでもOKです!!
034.gif




f0181217_1752266.jpgf0181217_17524686.jpg








銀粘土4g(体験用銀粘土5gを4gと1gに切り分けて使用してください)を2.5mm厚にのばします。
さらにテクスチャーマットに重ね、2mm厚にのばします。


f0181217_17541718.jpgf0181217_175519100.jpg








銀粘土が柔らかい内にテクスチャーマットから剥がし、おゆまるの型に模様を転写した面が土台に接するように重ねて乾燥します。

前にもお伝えしましたが、土台におゆまるを使用した場合は、冷風で乾燥。
形が崩れない程度に乾燥したら、型から取り外し、温風で乾燥
してください。


f0181217_1845870.jpgf0181217_1855968.jpgf0181217_1863543.jpg








純銀線φ0.8mmの先端を90度に折り曲げ、制作したい指輪の号数で3重に巻きつけます。

巻き終わりを90度に折り曲げた先端に巻きつけ、取れないようにヤットコで締めつけます。





f0181217_1813276.jpgf0181217_18211326.jpg








中目ヤスリで縁の部分を削り、形を整えます。
削る角度は左の写真を参考にしてくださいね。034.gif

中心から少しずれた所に、ドリル刃φ2~2.5mmで穴を開けます。


f0181217_18225011.jpgf0181217_18223514.jpg








切り分けた銀粘土残り1gを丸くまとめ、開けた穴の裏側に接着、

そのまま純銀線のリングを突き刺します。

根元の部分まで穴に入らない場合は、少しずつ穴のサイズを大きくして調節してください。
もちろん隙間がある場合は、ペーストタイプで埋めます。042.gif

乾燥後に整えたら、焼成です。


f0181217_18285963.jpgf0181217_18282370.jpg








焼成後は、UV樹脂(樹脂カラー:アクア)で着色し、エポキシ樹脂接着剤でパールを接着します。









完成品はコチラ!
f0181217_18375834.jpg

モデリングマットの模様が海の波のような感じに仕上がりました。

その上にパールの優しい輝きが映えると思いませんか!?005.gif
リング部分は純銀線なので、制作時間はかなり短く、体験会向けアイテムだと思います。




そういえば、最近ブログで良くご紹介するモデリングシートですが、
皆様から「他の図案はないの?」という声をお聞きしました。


そこで今回は、銀粘土カリキュラムのテキスト「Men´s Design」と「アレンジブック」から、シリンジ作品の図案
f0181217_18444010.jpg



書籍「チャーム&リング」から、アルファベットとハートのチャームの図案
f0181217_1923535.jpg
をダウンロードできるようにしました。
(図案は、教材ご注文ページのモデリングシートの所からダウンロードできます。アートクレイ倶楽部会員限定)


f0181217_1932423.jpgぜひ、モデリングシートに挟んで使用してみてくださいね!


それでは、また次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-11-09 19:39 | おすすめレシピ | Comments(0)

リベットを使ってフラワーリングを作りましょ~!

こんにちは。
今月の3連休にはどこに遊びに行こうか悩んでいる事務局スタッフの松下です。027.gif


やっぱり秋?の紅葉シーズンですから、京都なんか良いですよね~!
でも今年は秋がすごく短い感じがしますよね。002.gif

寒いのが苦手な私は、早く春にならないかな~と思っています。
そこで今回は一足早く、フラワーモチーフのレシピを紹介したいと思います!!





f0181217_1310587.jpgf0181217_13102579.jpg








まずは、おゆまるで乾燥用の型をオーバルカボッションの形に整えます。
まあ、大きさは適当な感じでぜんぜん平気です!034.gif

次に図案の準備です。
大きさは、縦16×10mm位の大きさです。

クッキングシートに鉛筆で下書きをします。




f0181217_1617116.jpgf0181217_13134542.jpg








0.5mm厚にのばした銀粘土に下書きした図案を転写します。
下書きした模様を銀粘土に重ねて、指で軽く擦ってください。

鉛筆の粉が銀粘土に写るので、転写した模様に沿って、カットツールでカットします。

同じようにして、5枚の花びらパーツを制作します。




f0181217_13185296.jpgf0181217_13193310.jpg








カットした銀粘土は、最初に作った型に重ねるようにして乾燥させます。

・・・おゆまるは熱を加えると柔らかくなりますので、このままドライヤー(温風)とか当てたらダメですよ!
ドライヤーで乾燥するなら必ず冷風で!042.gif
形が崩れない程度に乾燥したら、型から外して普通に乾燥させてください。

乾燥後は、スポンジ研磨材(赤)で表面を滑らかに整えます。

今更なので工程は省略しますが、平板状のリング(1.5mm厚、幅4mm)を制作します。

焼成後、キレイに磨いた後に登場するのは、










アートクレイマーケット秋・冬で
No.1の人気商品「リベットツール」です。
f0181217_1347210.jpg



f0181217_13271745.jpgf0181217_13353930.jpg








このリベットツールでリングと花びらのパーツに穴を開けます。

ここで皆さんの疑問の声が聞こえてきそうですね。
「乾燥品の時に開けておけば良いんじゃないの?」

いえいえ、銀粘土は焼成すると収縮しますよね。
そのため乾燥品にドリル刃で開けてしまうと、どうしてもリベットの径と穴のサイズが違ってきます。

すると、リベットをしっかり締めてもなんかカタカタしたり、入らなかったりしますので、焼成後に開けることをオススメします!
042.gif

しかし、この「焼成品に穴を開けることが簡単にできる」のには、ほんっと~~にびっくりしました!!005.gif

焼成品に穴を開けようとするとドリルの刃が滑ったり、作品に厚みがあるとすごく大変じゃないですか?

このリベットツール、最大約3.5mmの厚さの焼成品にも穴を開けることができるんです!!

個人的にはリベット以上に、この「焼成品に穴を開けることが簡単にできる」ことに魅力を感じましたね!
027.gif




f0181217_1631953.jpgf0181217_14184153.jpg








さて、全てのパーツに穴を開けたら、リベットの長さのチェックです!

パーツを全て通して、飛び出している部分、分かりますか?034.gif

リベット留めをする時は、この長さが重要です!

この飛び出している部分が約0.8~1mm位だと、キレイにリベット留めすることができます。

つまり、1.5mm厚のプレート2枚を留める場合は、1.5×2=3mm+0.8mmで、4mmのリベットを使用すると良いですよ!!

もし長さが合わない場合は、少し中目ヤスリで削れば良いです。




f0181217_16465045.jpg長さを調節したら、リベットを留めます。
今回は少しきつめに締めてください。034.gif

このまま完成でも良いんですが、少しアレンジを加えます。






f0181217_14262412.jpgf0181217_14261616.jpgf0181217_14271179.jpg








リベットの先端をストーンセッティングバーで軽く削り、エポキシ樹脂接着剤をほんの少し付けます。

そうしたら、ビジュストーンガーネットPP8を接着して完成です。












完成品はコチラ!
f0181217_1634334.jpg




f0181217_1635215.jpg




f0181217_16353766.jpg

どうですか?花びらのパーツが可動するので、色んな形を楽しめますよ!





実は、制作している時は、秋の紅葉がひらひらするイメージで制作していたのですが、
完成したら・・・・桜じゃね、これ!?と思って、急遽フラワーレシピというタイトルにしました。
026.gif


こんな軽めの失敗もする私ですが、次回のブログもぜひお楽しみに!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-11-01 18:13 | おすすめレシピ | Comments(2)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧