<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

長尺チェーンでオシャレを楽しもう!

こんにちは!
事務局スタッフの松下です。027.gif

季節の変わり目ってアクセサリーや服装が難しいですよね。

そんな時、決まった長さのチェーンだとなかなか服装に合わなくて困った事ってありませんか?008.gif


今回はWEB限定でご紹介している長尺チェーン
を使って、秋冬に合うコーディネートをご紹介します!




まずは2重に巻いたネックレスです。
f0181217_2034565.jpg

少し大きめのトップで存在感を出しています。

写真では短くしたチェーンに作品を付けていませんが、小さなチャームを付けても可愛いかもしれませんね!
003.gif









次は短くした場合です。
f0181217_2035729.jpg

通常よりも首周りに近くなるように長さを調節しました。

短くすることで、コートを着たときでもキラリと作品が輝きます!!034.gif









最後はブレスレットにしてみましょう!
f0181217_20351870.jpg

細めのチェーンの場合はここでも2重にすることで存在感をアピールできます!

今回のチェーンはどれも丸カン(中)なら通す事が出来るので小さなチャームをたくさん付けると良いんじゃないでしょうか!005.gif

もちろん丸カン大や、Cカンを通す事の出来るチェーンも紹介していますよ。








最後はちょっとした注意点です。
f0181217_20353011.jpg

チェーンを付けるときは当然エンドパーツが必要になってきますよね?

「この長さで良いかしら・・・?」
と長さを決めたら、そこから約2cm程短くすると、実際につけた時にちょうど良い長さになりますよ。034.gif


皆さん一人ひとり体型も好みも違うんだから、自分の好きな長さにチェーンを調節するのも当然のことだと思います。


今年の秋冬は長尺チェーンを使って、是非作品をたくさん作ってくださいね!!043.gif


それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-10-26 21:07 | 事務局より | Comments(0)

リューターの違いって・・・

こんにちは!

事務局スタッフの松下です。027.gif

短い秋が過ぎ、冬の寒さを感じる季節になってきましたね!

私はといえば(もう十分脂肪を蓄えているのに)、体が冬支度を始めています。002.gif


さて、現在開催中の「アートクレイマーケット2012秋冬」では、

たくさんの教材をご紹介していますが、その中で私、松下が自信をもってご紹介するのは、「リューター」です!017.gif

でも、今回のリューターは、どこが違うんでしょうか?

そこで、その違いが最も分かりやすい「トルク」についてご紹介しましょう。

「トルク」というのは、簡単にいいますと「回転させる力」のことです。

作業をすると、必ず摩擦でリューターに負荷が掛かります。

トルクが大きい程、「負荷が掛かった時でも回転が止まらない」んですよ!



まずはフィニッシュプロで試してみましょう!




こんな経験、皆さんありますよね。

回転が止まらないようにするために回転スピードを上げると、今度は研磨粉が周りに飛び散ってしまう・・・なんてことが良くあります。026.gif








次にPOP FILEをご覧ください。




フィニッシュプロに比べてトルクが強いので、低速でも研磨するのに問題ない回転スピードを保つことができました。

これで、磨いている最中に「熱っつ!!」ってなったりしませんよ。034.gif








最後はミモです。




最初は小さいからトルクも弱いんだろ〜な〜と思っていたら大間違い。

実は、この機種が一番強いトルクを感じました!!027.gif

動画があまり長くなってはいけないので省略しましたが、もう一段階回転数を落としても、キチンと磨くことができました!!042.gif

小さくて持ち運びもできるし、この機種が私の一番のオススメで、
パワー!デザイン!!文句なしの逸品です!!!

府中工房にデモ機を展示していますので、お近くの方はぜひ試してみてくださいね。

低速回転で磨くことができるメリットは、摩擦熱で作品が熱くなりにくいので、格段に作業がやりやすくなることです。















もちろん事務局の吉原も絶賛していました!
f0181217_193389.jpg


さらに、リューター以外にも楽しい教材がたくさんありますので、まだ対象教材をご覧いただいていない方は、ぜひ一度目を通してくださいね。



別件で、今日10/26(金)の21:00より、48時間限定のタイムセールを開催します!こちらもお見逃しなく!!



それでは、また次回のブログでお会いしましょう!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-10-26 14:09 | 事務局より | Comments(0)

NEW!アートクレイシルバー、いよいよ出荷を開始します

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の、にしのです。

じゃーん!
f0181217_1694487.jpg

これが、NEW!アートクレイシルバー。
ご注文くださっているアートクレイ倶楽部会員の皆さまに、本日から発送を開始いたします。

NEW!アートクレイシルバーについては、アートクレイシルバー公式サイトでご紹介していますので、こちらもご覧になってみてください。


会員の皆さま限定で開催中の「アートクレイマーケット2012秋冬」では、NEW!アートクレイシルバー20gをお買い上げの方に、リニューアル記念特別パックとして、3gを増量してお届けいたします。

3gって、いったいどの位の作品が作れるのでしょうか?

そばにいた海外担当の和田さんに聞いてみました。

和田 「ちょうど先日、人気のレシピを海外に紹介したんですけど、その作品はちょうど3gで作れるんですよ。」
f0181217_16154996.jpg

にしの 「真ん中の作品の柄って・・・何?039.gif

和田 「海外で流行っている“Finger Print”です。
    日本だと赤ちゃんが生まれると手形を取ったりしますけど、
    欧米では記念に指紋をスタンプしたりするんです。
    それを“Finger Print”といって、誕生記念や恋人同士の証として、
    指紋を並べて押したりする慣わしがあるんですよ。」

面白ーい!041.gif 世界で一つの自分柄だもんね。


もっと作りたい作品はないかなーと、さらに「3gで作れるおすすめ作品」について、
スタッフに聞いて回ってみました。

ブックチャーム
小さなパーツを皮ひもの両側に留めます。
読書の秋にぴったり☆
f0181217_15522170.jpg



葉っぱのモチーフ
こちらは銀粘土を丸めて伸ばし、好きな葉っぱをのせて葉っぱの柄をつけます。
ナチュラルな感じがステキ016.gif
f0181217_15524031.jpg



ボタン
こちらも3gの銀粘土を丸め、ローラーで伸ばし、爪楊枝で穴を開けます。
手作り布雑貨に似合いそう~。
f0181217_1552463.jpg




3g、意外と活用できそうでしょ??

お教室で、体験レッスンで、NEW!アートクレイシルバーをご利用くださいませ!
[PR]
by artclayclub | 2012-10-24 18:10 | 事務局より | Comments(2)

リベットでく~るくる

こんにちは。
事務局スタッフの松下です。027.gif

残暑厳しかった夏も過ぎ、私の近所では鈴虫の鳴き声が聞こえてきました。

皆さまは秋の夜長をどうやって過ごしますか?

今回はそんな秋の夜長を手作りで過ごす皆さまに、今日から先行してご注文受付を開始する、キャンペーン教材を使用した作品制作のご紹介です。

f0181217_17202868.jpg









まずは、銀粘土約5gを1.5mm厚にのばします。
写真は、新教材の「モデリングシート」です。

このモデリングシートは、銀粘土の造形にすごく便利なアイテムです!

銀粘土を転がしたりする時に、粘土がすべりにくい特殊処理がされている面(表面)と、表面がきれいに仕上がる、つるつるしている面(中面)の2つの特長がある、剥離性が良い作業マットです!
034.gif

写真は、中面(つるつるしている面)を使用して、プレート状にのばしています。

プレートにのばす時は、表面にオイルを薄く塗っておくと、さらに剥離性UP!!です。
003.gif


f0181217_1723225.jpgf0181217_172404.jpg







テクスチャーシートなどで模様をしっかり転写できたら、カットツールで円形にカットします。
ローラーなどを使用して、カーブをつけて乾燥しましょう。


f0181217_17265215.jpgf0181217_17273316.jpg







乾燥したら、模様がついていない面の角を、中目ヤスリで薄く削ります。

あとは、スポンジ研磨材(赤)で滑らかに整えて焼成です。












・・・ん、「パーツを繋げるための穴は開けないんですか?」という疑問の声が聞こえますね。

その疑問の解決は、この
f0181217_1757077.jpg

リベットツールで解消です!!

この道具は、焼成品に軽々穴を開けられ、リベット留めが出来る、1台2役の優れモノです。
005.gif

この、海外お取寄せ(from USA)の「リベットツール」関連教材の先行受注を、本日から開始いたします。



工程はひっじょ~~に簡単!
f0181217_17354979.jpgf0181217_1736285.jpg







焼成品をセットして、穴開けTバーをくるくる回して、穴を開けます。
(女性の力でも簡単に穴を開けることが出来ます)034.gif

穴開け後は、右側の写真のような感じになります。


f0181217_17411685.jpgf0181217_174114100.jpg







あとは、リベットを通して、カシメTバーをくるくる回せば、リベット留め終了です!


いろんなサイズのパーツをリベットや丸カンを通して繋げていけば、作品の完成です。












完成品はコチラ!!
f0181217_17464334.jpg


秋冬に向けて首元をしっかりアピールするボリュームのある作品が出来ました。

1枚1枚の重さは、約2.5gとはいえ「そんなにたくさん付けたら首がこるわ~」と思われた方は、途中からチェーンに繋げても良いかも知れませんね!
042.gif






今回は動画・・・というかCG!?もUPしておきますので、要チェックです!!



それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2012-10-12 19:29 | おすすめレシピ | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧