<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

宮城・気仙沼にて

~ 7/23(土)宮城県気仙沼市立小泉小学校 銀粘土体験イベント ~

アートクレイ倶楽部事務局の坂です。

東北地区担当の私は、3月11日の震災後

『銀粘土でみんなのお役にたてないか』とずっと考えていました。



そんな中、被災地の子供たちを少しでも元気付けたいという思いで、

今回の復興イベントを手配された

La・Vague(ラヴァーグ)の学校長・松尾先生と宮島先生が

事務局にお声掛けくださったので、是非!ということで坂もご協力させていただきました。



当日の体験会は小泉小学校の体育館で開催されましたが、

学校付近にお住まいの親子50名が参加してくださいました。


小さくてほぼみえませんが・・・
真ん中で説明しているのが、ラヴァーグ・アニー先生です。
f0181217_1210054.jpg

スタッフは、ラヴァーグ様の強力講師陣 6名と、
ご自身が被災されているにも関わらずお手伝いに来てくださった
宮城県会員 杉本先生です!
f0181217_12105992.jpg

総勢50名の体験なので乾燥も3ヶ所にわけて・・・冷房も効かないドライヤーの前で、
ラヴァーグの先生方の動き、とてもすばやかったです!
(見とれてないで手伝わないとですね・・・)
f0181217_12111649.jpg

子供達はほんと元気! 
乾燥時間・焼成時間も元気いっぱいで遊んでました!
f0181217_12113572.jpg

遊んだあとでも元気に磨いてます!
f0181217_20113422.jpg

今回はこんなカワイイのを作ってもらいました。
f0181217_12115969.jpg

完成したらみんなで記念写真!
f0181217_12121436.jpg

感想文もこんなにかわいいのを書いてくれて…
f0181217_12122727.jpg

スタッフ一同で感激しました!

子供達を元気にするために行ったつもりが、

逆にこちらが元気をもらっちゃいました。






最後に松尾先生がおっしゃっていた言葉、

『子供達が元気でいることが、大人(親)の一番の励みになるし嬉しい』

この言葉の意味を、今回の体験会では本当に強く感じました。



お声掛けくださった松尾先生、宮島先生、

一緒に対応させていただいた講師陣の皆様、

心より感謝しております。



ご自身も大変な時なのに、遠いところお手伝いに来てくださった杉本先生

本当にありがとうございました!






最後に、今回参加してくださった気仙沼の皆様、本当にありがとうございました。



体験会開催中にも震度5の地震がおきまして、 

次の瞬間には子供達全員が机の下に隠れていました。

お母さんに『また津波くるの?』と聞いている子もいました。

それを見て、この子達には心が休まる時間・空間が必要だと強く感じました。






今回の銀粘土体験によって、

この子達の心が少しでも休まったり癒されたのであれば、とても嬉しいです。

また、このイベントをきっかけにこのような支援の流れが色々企画されることを祈っています。







長くなってすいませんが ◇補足です

撮影している体育館は高台にあったため被害は少ないですが、
50m先の小泉駅は今も跡形もない状態です。
f0181217_12124876.jpg

帰りに南三陸町の方も通りましたが、

被災直後に見たニュース映像とさほどかわらない状態でした。
f0181217_1213236.jpg

東北の地は4ヶ月経った今もこのような状態です。

この現状が少しでも伝わればと思い掲載しました。
[PR]
by artclayclub | 2011-07-26 20:43 | 北海道・東北 | Comments(0)

「フロストガラスのリング」突撃リポート!

皆さん
こんにちは!アートクレイ倶楽部事務局 吉原です。

今回は7/5(火)に市ヶ谷会場にて行われた
全国セミナー「フロストガラスのリング」の様子を突撃リポート029.gifします!


f0181217_1421473.jpg

チラシの写真だけではお伝えしきれなかった、なんとも言えない不思議な光沢のガラス。
素敵053.gifです!







さて、講義は午前中に下先生からガラスのカットの方法を学び、参加者全員のフュージングを行いました。
フュージングしている時間を使ってリングも制作。

f0181217_13584256.jpg

プチの上で乾燥中~

午前はここまで!
あっという間にお昼休み。



午後はいよいよ今回の目玉技法!フュージングしたガラスにフロスト加工を行いました
(目玉技法は是非セミナー会場でお楽しみください037.gif


f0181217_1465733.jpg

フュージングが終わったパーツとリングを合体途中~




会場では写真のように爪の枚数を増やしてアレンジする人が多くいました。
下先生に聞いてみると「ちょっと難易度は上がるけどアレンジしても構いませんよ」
とのこと。
皆さん素敵な作品が完成しましたよ。

f0181217_14101262.jpg


f0181217_1424314.jpg


今回私が感じたこと。

それは、参加した皆さんが制作に追われることなく、楽しみながら受講されていたこと。

そして予定通りに作業が終わり、全員作品を身に着けて帰られたこと。

集中すべき所、皆で楽しむ所を織り混ぜたセミナーはベテランの下先生ならでは。
と感心しきりでした。


会場で初めて全国セミナーに参加したという方にセミナー内容についてお聞きしました。

「シリンジを使った作業は少し難しかったけど、とても満足しています。まわりの皆さんの作品を見てもっと上達したい!と思いました。」

拝見した作品は完成度高く仕上がっていましたよ
素晴らしい~043.gif
[PR]
by artclayclub | 2011-07-11 15:17 | 事務局より | Comments(4)

杉本流!銀粘土のコツを学ぼう!!

こんにちは。
普及推進担当の杉本です。
f0181217_16212043.jpg


先月6月にアートクレイ工房にて、
わたくし杉本が企画講師を務めた講座
『銀粘土のコツを学ぼう(リング編)』が予想以上の反響をいただき、
7月27日(水)に、再度アートクレイ工房にて
開催することになりましたぁ~~~071.gif!!


毎度ありがとうございます040.gif



講座の内容は、ちょっとしたコツを学んでもらうための内容ですので、
教室を開いている方は勿論のこと、
資格を取得したばかりの方や、
最近アートクレイに触れていない方に、
ぜひ、お勧めしたい講座でございます!!



ただ、ご参加いただく皆様には、『気合い』だけ
お持ちいただければ、どなたでも楽しく学んでいただけますので、
さくっとした感じでお気軽にご参加くださいませ060.gif



『気合い』の意味に関しては、
わたくしの講座では、仕上げに少々気合いが必要となります。


では、みなさま7月27日(水)府中工房にてお待ちしておりま~す。

※お申込み方法は、銀粘土アートクレイシルバー公式サイトの「会員ページ」をご確認ください。
[PR]
by artclayclub | 2011-07-08 17:48 | セミナー | Comments(0)

コンテスト作品展終了!皆様ありがとうございました!!

こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の押見です。


先日、無事に終了した
「第12回 銀粘土でつくる
シルバーアクセサリーコンテスト作品展」!




会期中は、運営委員、実行委員合わせて105名と
昨年を上回る多くの皆さまにご協力いただきました!!

また、たくさんのお客さまにご来場いただけ、
銀粘土の魅力を堪能していただけたのではないかと思います♪

ご協力いただいた皆さま、ご出品いただいた皆さま、ご来場いただいた皆さま、
誠にありがとうございます040.gif


今年は、国立新美術館での最後の展示と言うことで、
事務局スタッフも気合十分!!

毎年恒例の授賞式典&交流パーティーに
f0181217_15542.jpg













ワークショップ、

f0181217_14211389.jpg















ギャラリートーク、
f0181217_150770.jpg
















そして今年始めて開催したMeet the Teachers!
f0181217_1457422.jpg










…っと、イベント満載の作品展でしたが、
楽しく会期を終了することができ本当に嬉しく思っております!!

毎年毎年少しずつ改善を繰り返し、
国立新美術館での展示5年目の今回、
今までで最高に素晴らしい作品展だったのではないかと思います。



また、最終日にも多くの方々にご協力いただき、
あ~っという間に搬出作業を終了072.gif
f0181217_14303737.jpg






















  ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


f0181217_14305096.jpg























例年に比べると1時間以上も早く綺麗さっぱり!
いつもは時間ギリギリで見れない、
隣の展示室が開放されるところまで見れちゃいました。

f0181217_1434938.jpg




















展示物がなくなると、
改めてとっても広い展示室だったことを実感しちゃいます…
また、再来年になってしまいますが、
新たな場所で、素晴らしい作品展を開催できるように
励んでいきたいと思います!



ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
事務局一同、心よりお礼申し上げます!!
f0181217_14371199.jpg
[PR]
by artclayclub | 2011-07-07 17:16 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧