<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日テレ『ぶらり途中下車の旅』で紹介されました~!

こんにちは、海老原です!

皆さん!
1/29(土)9:30~放送の『ぶらり途中下車の旅』はご覧になりましたか???

f0181217_1211027.jpg

なんとアートクレイシルバーが紹介されちゃいました016.gif

ちょっとちょっとちょっとー!久しぶりじゃーないですか!
事前にお知らせしたかったのですが、
テレビ局からのNGで放送後のお知らせとなりました(_ _)
事務局スタッフもこの日は各自自宅でスタンバイ061.gif042.gif



さてさて、気になる内容はと言いますと…、
『ヤッターマン』のボヤッキー(ドロンジョ様~って言ってる人ですよ!)の声でおなじみのあの声優さんのナレーションでスタート!
(訂正:ボヤッキーではなくてドクロベエだそうです。とほほ)
今回は、京急線の旅。
東京都港区から品川区、大田区、神奈川県川崎市、横浜市、さらに三浦半島までをつなぐ京急線を旅人のTさん(踊る大捜査線にもご出演のアノ方です!)がぶらり途中下車しました。


f0181217_147476.jpg

~ ぶらり その一 ~
まずは出発駅である三崎口の『三崎の朝市』でマグロのカマやアラの煮込みをがっつり!
どんぶり一杯200円は朝市の名物だそうで…。


003.gifちょうどおやつの時間にお腹が空きました(><)


~ ぶらり その二 ~
三崎の町で『チャッキラコ』という舞を披露する着物姿の少女たちに遭遇。
豊漁・豊作や商売繁盛などを願い、女性のみで踊られる民俗芸能だそうです。
その歴史は古く、江戸時代から300年続いており、
2009年にはユネスコ無形文化遺産に登録されたそうです。
すごい!
こんな風に日本全国に様々な伝統が残されているのでしょうね~。


~ ぶらり その三 ~
最初の途中下車駅の三浦海岸。
さすが“三浦大根”で有名なだけあって海岸一面には干された大根が!
思わずかぶりつく旅人のTさん。
甘くておいしい!そのヒミツは“海水”だそうです。


~ ぶらり その四 ~
海岸から駅に戻り、珍しい『大根寿し』を食します。
この『大根寿し』、三浦の海岸で獲れた新鮮な魚の上に、
透き通るほど薄く短冊に切られた大根の塩もみがそっとまとっています。
一口食べると、大根のほのかな甘みとしゃきしゃき感が口の中にあふれ、
しばらくすると、魚の甘さと旨みが広がるとTさん。


003.gifあー私も一度食べてみたい!


~ ぶらり その五 ~
北久里浜の駅では、一軒家のミニチュアを作る女性に遭遇。
改築前のご自宅をすべて手作りでミニチュアに再現したそうです。
ほかにも生家のミニチュアもご披露され、
その精巧な作りはどことなく銀粘土の細やかさにも通じるような素晴らしい作品でした。


~ ぶらり その六 ~
温泉水とオリーブオイル、にんにく、唐辛子で調理された『うなぎオリーブ焼き』。
たっぷりのオリーブオイルの中で熱々に調理されたうなぎは、
スペインの料理をヒントに考案された熱々の料理に舌鼓を。


003.gif次々と登場する様々なお料理。この辺で腹ペコ具合はピークに。


~ ぶらり その七 ~
50年以上前からドブ板通りにある肖像画屋さん。
お店を構えた当時は戦争の時代。兵士が任務を終えて帰国する際のお土産にしたのだそうです。
今では、ご家族・友人、愛犬・愛猫のご注文がほとんどだとか。
一人ひとりお話をしながら丁寧に描いてくださるそうですよ。


~ ぶらり その八 ~
京急富岡駅では一風変わった『ちょこ豆腐』と『ハート生揚げ』を発見!
バレンタイン向けの商品だそうですが、鮮度も味も抜群だそうで人気のお豆腐でした。


003.gifお待たせしました!
だいぶ前置きが長くなりましたがここでいよいよ登場!!



~ ぶらり その九 ~ (おおとりです!)
井土ヶ谷駅で最後のぶらり。
ここで井上佳子先生の『アトリエY’s』がご紹介されましたー024.gif

井上先生のアトリエを訪れた旅人Tさんは粘土が銀に変わるしくみに興奮!
先生から銀粘土を渡されると、
早速、奥様へのプレゼントにと、葉っぱのペンダントを作り始めました。

1.いつも通り銀粘土をローラーでごろんとのばし…

2.セージとディルの葉っぱをのせて…
 
3.かんたん!くっきりキレイに転写できました!

4.おなじみオレンジ色の電気炉で5分焼いたら…

5.旅人Tさんも真っ白な姿にびっくり☆これを磨いて磨いて…完成!!

003.gifすてきに仕上がった葉っぱのペンダントをご覧になりたい方は番組HPでご確認を!


奥様へのプレゼントが仕上がったところで外も日が暮れ…
旅人Tさんはスキップでお帰りになりました。
f0181217_14213133.jpg



アートクレイシルバーのパッケージがバッチリ映ったときは、なぜかとっても緊張して手に汗が…。
我が子を見守る母のような気持ちってこんな感じでしょうか042.gif

とにもかくにも、みごと放送になって良かったです!
番組の最後をきれいに飾ったのではないでしょうか??
ご覧になった皆さんはいかがでしたか?

またこのような機会にめぐり合えるよう、作れるよう、事務局もがんばってまいります!
[PR]
by artclayclub | 2011-01-31 21:31 | 事務局より | Comments(0)

台湾国際花博覧会!

こんにちは!
海外普及担当の宇土です040.gif

ブログ登場2回目です!皆さん覚えていてくれてますか?!
今回、アートクレイ台湾本部より、活動の様子をご連絡いただいたので、
ご紹介したいと思います。

アートクレイ台湾本部スタッフの、リーさんとオンさんが連絡してくれましたので
早速ですが、レポートしてもらいましょう072.gif



ニー、ハオ!!
始めまして!!日本の皆さん。 
アートクレイ台湾のリーとオンです。

いきなりですが、皆さん!
台湾は今、とってもホットなんですよ!!
昨年11月から台湾では国際イベント、
「台湾国際花博覧会」が開催されているんです。
1日で約5万人もの人が訪れる国際規模の展示会なんです!
すごいでしょ??

この博覧会は国際的に正式な承認を受けて開催される国際規模の博覧会で、
言ってみれば、花のオリンピックのような祭典なんです056.gif
世界各国のお花が色々な場所に咲き乱れていて、
お花好きの人には夢のような世界が広がっています!!

そして・・・この会場にて、なんと!!
アートクレイ体験会を実施することが出来ました。
日本の皆さんへこの快挙をお届けしたいと思います!

体験会を開催したのは昨年12月31日。
日本の皆さんは大晦日ですよね??
台湾では旧正月が正式なお正月なので、
年の最終日も普通に働いているんですよ。


f0181217_17145262.jpg














その日は天候が悪く、とても寒い環境でしたが、
定員50人の会場はすぐにいっぱいになりました。
寒い天気に負けないくらい、お客さんはやる気満々!


授業を進行してくれたのは、台湾アートクレイ講師の3人です。
f0181217_18194017.jpg

 左から徐竹先(チュ ジュ シェン)先生 、郭美雪(ゴ メイ シェ)先生 、李華英(リー ファ イン)先生

3人とも台湾アートクレイの主要講師で、
常に新しいことにチャレンジする努力派揃い!!
この日も、お客さんの熱いご要望に応えようと、
一生懸命レクチャーしてくれました!!


課題作品は花博イベントに因んで「花モチーフのプレートストラップ」にしました。
アートクレイを初めて触る人がほとんどなので、
素材の特徴、制作工程を念入りに紹介しました。

短時間の体験会だったので、ミスが許されません!
講師の3人はヒヤヒヤ008.gif
日本で講師活動されている皆さんも、
同じような経験をされているのでしょうね?!

お客さんは、粘土が金属になるという事にびっくりしていました。
実演はまさにマジックを見ているかの様相!!
皆さん、相当な衝撃を受けたようです。

f0181217_17575544.jpg

皆さん、夢中で制作中!

f0181217_18163083.jpg


f0181217_18164879.jpg


完成作品にニンマリ003.gif
思わず笑みがこぼれます。
(体験会を主催して良かったなぁと思う瞬間です!)

f0181217_18171362.jpg


皆さん上手に作れましたよ060.gif


参加してくれたお客さんは、
今度はお友達を連れて来ると約束してくれました!!

あと数時間で新年を迎えようとする中、
私たちにとっては新年を迎えるのに相応しい、
素晴らしいイベントを開催することができました。
次回は3月11日と13日に
体験会を開催する予定なので、次も頑張ります!!

また、3月3日から4月25日まで、
お花をモチーフにしたアートクレイ作品も展示予定です。
日本から作品をお貸し下さった出品者の皆さん、ありがとうございます。
素晴らしい作品ばかりで、とても嬉しく感じています。
会場では作品の人気投票のイベントも考えています!
またご報告したいと思いますので、楽しみにしてて下さいね!!




リーさん、オンさん、レポートありがとうございました!
さて、私がレポートすることは何もなくなってしまいましたね・・・。
せめて、台湾スタッフのご紹介だけでもっ!


f0181217_18182161.jpg

アートクレイ台湾スタッフの皆さん
左から、シャさん、オンさん、リーさん、ゲイさん


リーさんは、いつも明るいムードメーカーで、スタッフのまとめ役。
皆のお姉さん的な存在です。

オンさんは、日本語ペラペラの親日家。
ミスチルのファンで、日本のライヴに出かける事も!

シャさんはキティちゃんが好きなおっとりさん。
でも、アートクレイのテレビ取材となるとキャリアウーマンに変身!

ゲイさんは、唯一の男性スタッフ。体験会もバリバリこなす、イケメンスタッフ。
身長も高く、台湾会員さんにモテモテだとか!(←いいなぁ)


台湾は食べ物もおいしいし、安い!個人的にも大好きな国です。
飛行機で3時間程度なので、海外旅行にもオススメだと思います!!

花博は今年4月25日まで開催しています。

詳しくはこちら⇒『台湾国際花博覧会』


次回の台湾レポートも楽しみにしてて下さいね037.gif
[PR]
by artclayclub | 2011-01-31 10:41 | 海外 | Comments(0)

【レシピブログ】増量粘土5g×2個でこんなアレンジ♪

こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の押見です。

気が付けば、1月も残すところ数日…。
すでに街はバレンタインムード053.gif

最近では、『義理チョコ』だけでなく、『友チョコ』や『自分チョコ』、
さらに『女子会チョコ』や『部下チョコ』なんて言うものまであるようです005.gif

銀粘土愛好者の中にも、家族や友人に感謝の気持ちを込めて
手作りのアクセサリーをプレゼントする方もいらっしゃるようです!
とっても素敵ですよね060.gif


今回は、そんな時のための事務局おすすすめレシピをご紹介します!
その名も『ぷっくり☆デコデコハートのペンダント』060.gif


使用するのはコレ!

f0181217_14391718.jpg

以前キャンペーンでご紹介した「ぷっくり型」072.gif
現在は、Webクリアランスでも登場しています!

さらに、只今開催中のコンテスト作品制作応援キャンペーンでプレゼント中の
銀粘土5gを2個(10g)を使って作っていきます!



1.銀粘土5g分のパーツをぷっくり型で作ります。

 丸めると少なく感じてしまう、5gも…
 「ぷっくり型」だと、こ~んなにいっぱいパーツが作れます!
f0181217_14234499.jpg



2.残りの銀粘土5gを3gと2gに分けて、大・小2本のひも状を作ります。
f0181217_14435458.jpg



3.2本のひも状を組み合わせてハート型にします。
f0181217_14432031.jpg

         ポイントは、左右のバランス!!大きさを変えると可愛らしくなります!



4.乾燥後、表面を整えます。
f0181217_14442730.jpg


5.シリンジでパーツを接着させ、水筆ペンなどでならします。
f0181217_14515334.jpg

 徐々にパーツがデコレーションされて…デコデコに!!
f0181217_14572442.jpg

                                         

6.さらにお好きな合成石をちりばめて…
f0181217_14591331.jpg


 こんな感じになりました~056.gif
f0181217_1504453.jpg


7.乾燥後、裏からペーストで接着面を補強し、焼成。
f0181217_1835857.jpg



8.焼成後、ピカピカに磨いて完成~053.gif
f0181217_1854110.jpg

              事務局に置いてある胡蝶蘭をバックに可憐に撮影056.gif


10gでこんなにボリュームのあるペンダントになりました!
鞄に付けても可愛いらしいアイテムで、
友達や家族へのプレゼントにおすすめです!!


もっともっとレシピが見たい!
という方は…

【銀粘土アートクレイシルバー公式サイト】の
『ギャラリー レシピ 』に新しいレシピを更新しました!

おすすめレシピは…

『アクアマリンのムーンペンダント』  
まあるい三日月の形に寄り添うように、
アクアマリンの石がキラキラてしてエレガントなペンダントです!

 
『いちょうの箸置き』  
ひも状にのばした粘土で作るシンプルな箸置きです。
シンプルな中に、形の美しさや使いやすさを存分に実感できる小物です!


気になる方は、チェックしてみてくださいね♪
      ▼   ▼   ▼
     『ギャラリー レシピ』


プレゼントに喜ばれる人気のアイテムです012.gif





1/31(月)までのコンテスト作品制作応援キャンペーン★増量粘土5g★を
お忘れの方は、コチラから♪
      ▼   ▼   ▼
『コンテスト作品制作応援キャンペーン!』
[PR]
by artclayclub | 2011-01-26 11:29 | おすすめレシピ | Comments(4)

【レシピブログ】雪の結晶型を使って銀粘土10gの限界にチャレンジ!

こんにちわ。
アートクレイ倶楽部事務局の押見です。

今回は、皆さんの反響がと~っても大きいレシピブログ♪
ご紹介するレシピ作品は…

今の季節にぴったり!
レシピ通信Vol.8の特別付録「雪の結晶型」を使って作る、
『雪の結晶のリング』053.gif

雪の結晶って、
一から自分で形を作ろうとしても
なかなか綺麗な線が出なかったり、限界がありますよね008.gif…。
だ・か・ら!この雪の結晶型って本当に便利!!
その魅力を改めて、ババ~ンとご紹介しちゃいますね♪


『雪の結晶のリング』
<大きさ変えて、楽しさ2倍!10gで何個作れるかな?>
f0181217_15581078.jpg


f0181217_20315826.jpg

1.銀粘土を型に詰める。余分な銀粘土は取り除き、乾燥させる。






f0181217_14554720.jpg

2.バリを綺麗にヤスリ、形を整えたら焼成する。






f0181217_155273.jpg
3.焼成した雪の結晶をブルーミックスで型取りし、
ブルーミックスで作った型に余りの銀粘土を詰め、一回り小さい雪の結晶を作る。




f0181217_1505262.jpg

4.これを地道に繰り返し…

繰り返し行って… 





f0181217_1511482.jpg

銀粘土を余すことなく限界にチャレンジした結果… 











f0181217_81311.jpg
なんと10gの粘土でこんなにいっぱい作れました~038.gif
最後の方はかなり小さくなるので取り扱い要注意!

一番小さい雪の結晶はわずか直径9mm、重さ0.37g!!





f0181217_18533670.jpg

時間と忍耐力が必要ですが、頑張ればここまでできます!!
まさか10gでこんなに作れるなんて056.gif


1/31までのコンテスト作品制作応援キャンペーン★増量粘土5g★2つで
いろいろ楽しめちゃいます!


さてさて、早速この型を使って作品を仕上げていきたいと思います!!

5.銀粘土でお好みのリングとサイズ違いで雪の結晶を3つ作る。
 ※今回は、ひも状の3連リングと組み合わせていきます。



f0181217_2011299.jpg
6.形を整えたリングにシリンジタイプでバランス良く雪の結晶を貼り付ける。







f0181217_20114688.jpg
7.雪の結晶の隙間に合成石を装飾すれば…










f0181217_1011690.jpg


完成~♪
デコブームに乗っかってこんなボリュームのある作品に!!


さらにさらに、
リングだけじゃもったいないので、
型を作るために焼成したパーツをペンダントにしてみました012.gif
f0181217_20193954.jpg

リングにするには、少し大きかった雪の結晶を
リングサイズに合わせて小さい結晶にできるし、
大きさ違いのパーツをいっぱい組み合わせて作ることもできて楽しい!!

便利な「雪の結晶型」は、
レシピ通信Vol.8をお買い求めいただくと、
もれなく1個付いてきます♪

只今、レシピ通信Vol.8は、ご好評につき再販売中です!
気になる方は、チェックしてみてくださいね♪
      ▼   ▼   ▼
『コンテスト作品制作応援キャンペーン!』


最後にひとつ、クリアのUV樹脂を「雪結晶型」に入れて
硬化させれば…
f0181217_20252767.jpg

こんな作品も!!
[PR]
by artclayclub | 2011-01-21 19:31 | おすすめレシピ | Comments(0)

社会勉強 in 東急ハンズ

こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の坂です。

今日はイメージを変えて、いつもとは違う情報をお伝えしてみようと思います。

今、東急ハンズ渋谷店ではバレンタインに向けて様々なイベントを開催しているのですが、アートクレイコーナーでは、
『東洋美術学校 × ART CLAY』
という作品展示・販売会を開催しています。


これは、東洋美術学校の生徒さん7名が、授業を通してアートクレイシルバーを学び、そこで制作した作品を東急ハンズ渋谷店で販売するという企画です。
作品テーマはもちろん “バレンタイン”
f0181217_20194259.jpg

こちらは、生徒さん達が東急ハンズ渋谷店に作品を納品・展示している所です。
f0181217_20324771.jpg

イベントコーナーに展示するケース内のディスプレイをしたり…
f0181217_20333856.jpg
自分の作った作品の値段設定や納品伝票の記入などを体験しました。


実際に展示されてる作品の一部をご紹介します。
f0181217_20233872.jpg
f0181217_20242299.jpg

自分で作った販売作品を、直接お店に納品・展示して販売するといった作業は皆さん初めて!

作品販売時に必要となる卸価格の存在に困惑したり…
ハンズのバックヤードでのディスプレイ作業に、とても興奮しちゃったり…(笑)
色々な『社会勉強』ができた一日でした。
f0181217_20253725.jpg

こちらのイベントは、東急ハンズ渋谷店6Aフロアで2/9(水)まで開催予定ですので、お近くにお立ち寄りの際は是非見に来てください。
(他の作品も発想豊かでとても面白いです!)

また、このような店舗と連携した社会勉強などご興味がお有りの方がいらっしゃいましたら、是非坂までご相談ください!
[PR]
by artclayclub | 2011-01-19 20:48 | イベント | Comments(0)

仙台でミルタガネセミナーを行ってきました!

本部講師の三ツ橋です。


今年も始まってあっ!!というまに14日が経ってしまいました…
早いものですね…

そんな新年早々に仙台でセミナーを行ってきました!
参加していただきました皆様ありがとうございました040.gif

セミナーは去年から行っているミルタガネの3ヶ月セミナー!
の2回目です。

皆さん真剣に取り組んでいました。
f0181217_10797.jpg

完成作品が楽しみです001.gif
来月で完成になるので、完成作品はその時にご紹介したいと思います。


ミルタガネは練習すればする程、上達する技法なので、
毎回僕は練習プレートを皆さんに配って練習していただいています。

今回は、パヴェ留めの練習で結構難易度が高いんですが、
一回目で綺麗に留めた方がいました!
f0181217_1017236.jpg















初めてでここまで出来るとはビックリです。

自分も見習って何か新しいことに真剣に取り組んでみようと思った
新年初の素敵なセミナーでした056.gif
[PR]
by artclayclub | 2011-01-14 11:22 | セミナー | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
f0181217_11185767.jpg

2011年は『うさぎ』年ということで、
とってもクールなうさぎさん016.gif

実はこれ、販売店ディスプレイ用にアートクレイ工房大阪のスタッフが
銀粘土で作ったうさぎさんなんです。

本物そっくりなこのうさぎさんは、
前から見ても…
f0181217_1133246.jpg


後ろから見ても…
f0181217_11345710.jpg


横から見ても…
f0181217_11361254.jpg

と~ってもよくできているんです!
表面には、ペーストで付けたテクスチャー!
ペーストだけでもここまでリアルなテクスチャーが付けられちゃうんですね。

リアルなこのうさぎさんは、
この後、東急ハンズ 新宿店さんに展示されますので、
気になる方は是非、実物を見てみてくださいね060.gif



さて、話は変わりますが、
皆さん応募は済ませましたか?

そうです!
『第12回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト』の
応募が本日までとなっております!!

応募を済ませた方は、
いよいよ作品制作スタートまたはラストスパートですね056.gif

今からどんな作品が国立新美術館に展示されるのか
ワクワクしております060.gif
[PR]
by artclayclub | 2011-01-11 19:19 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧