<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

全国セミナー名古屋会場!

こんにちは!
本部講師の三ツ橋です!


f0181217_1712684.jpg
先週の金~土曜日に名古屋で
全国セミナー「煌めくUV」の対応をさせていただきました。003.gif

ご受講いただいた皆様ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!!

名古屋会場の皆様の作品は
個性的で表現豊かなものが多く、アレンジをされた
方が多かったのが印象的でした♪

ご覧の通り自分色の作品になっていますね056.gif





              他にもこんなに色とりどりで美しい作品も
f0181217_1195469.jpg

完成後の質感もガラスっぽくて艶やかでした。
色合いが綺麗で、「風鈴みたーい♪」「おはじきみたーい♪」
などの感想が飛びかっていましたよ♪
夏に合う色合いで爽やかな雰囲気が素敵ですね。

すでにご受講された方も
これからご受講される方も
自分色の作品を作ってみてくださいね043.gif
[PR]
by artclayclub | 2010-05-31 11:47 | セミナー | Comments(2)

レースとブルーミックスで体験会!!

こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局スタッフの松下です。

UV樹脂キャンペーンが大好評です。019.gif

今回ご案内している教材は、UV樹脂と組み合わせるものが多いのですが、
使い方によっては、体験会でも大活躍できるアイテムがあります!

そこで人気の高いレースの素材を使って、リングを制作する
「ちょこっとレシピ」をご紹介!! 

(1)まずは型取り!
f0181217_1938747.jpgなが~くのばしたブルーミックスを1.5mm厚にのばして、好みのレースを押しつけ、模様を写し取ります。
写真はブルーミックス(青、白合わせて)10g位を使用しています。




(2)模様を銀粘土に転写。
f0181217_19442295.jpgあらかじめ1.5mm厚にのばした銀粘土を型の上に置き、2.5mm(1mm+1.5mm)のプラゲージを両端に置いてからローラーで転写!!
この時、型には薄く油を塗っておきましょう!


f0181217_19463337.jpgそうすればこんなにしっかり模様が写し取れます!!005.gif







(3)銀粘土をカット。
f0181217_1947031.jpg余分な銀粘土は針でカットします。
カーブが多いので、カッターよりは針がオススメ!





(4)木芯棒に銀粘土を巻きつけます。
f0181217_19472030.jpgこの辺りはいつも通りですよ~!!
指輪のサイズによってはつなぎ目が合わない時もありますが、・・・そんな事は気にしない!






(5)乾燥品をひたすら削る。
f0181217_19474042.jpg模様に合わせて中目ヤスリで削ります。銀粘土が柔らかいうちに針でカットする所を丁寧に作業しておけば、簡単です!







後は焼成して磨くだけ!066.gif
f0181217_20512695.jpg
完成品はコチラ!!
 



どうでしょうか?
写真の作品はレースのデザインBとCを使用しています。

少し説明が長くなりましたが、作ってみると以外に簡単で、
完成度の高いリングが出来ますよ。

体験会には予め型を幾つか用意しておけば、
2時間くらいで出来ちゃう内容です。

皆さんもなにか良いアイデアがありましたら、教えて下さいね!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2010-05-28 20:53 | おすすめレシピ | Comments(0)

「体験会のコツを学ぼう」~リング編~長岡会場

みなさまこんにちわ。
新潟県、北関東3県(群馬・栃木・茨城)を担当している
杉本 勝哉です。

って、杉本ってだれ?
と思っている方がいらっしゃるかと思いますので、
かんたんにご紹介させていただきます。
f0181217_15154182.jpg

しんちょう:ノッポ(185cm) 少々足が長いかもしれません003.gif
ねんれい:添付の写真にてご想像下さい。
好きなもの:三度の飯より野球好き(超体育会系です)
       もちろんアートクレイも大好きでちょくちょく作っています、営業用ですが・・・
苦手なもの:ブログ→必死でブログを書いている模様(苦戦中)をとくとご覧あれ
f0181217_1516275.jpg

ということで、わたくし、このたびはじめてのおつかいならぬ、
はじめて講師となって、体験会運営の「コツ」を
みなさまに伝授する講座を6月4日(金)に長岡にて開催いたします。
(7月には高崎でも開催いたしま~す)
※アートクレイ倶楽部会員様限定セミナーです。

今回の講座にはいくつかポイントがありますが、
最終的に体験会にご参加いただくお客様に大満足して
いただくためのポイントを学んでいただきます。


もちろん、最近アートクレイを触っていない方には、アートクレイの
おさらいとしてもバッチリな内容です。

新潟県のみなさま、是非ご期待下さい。
そして、みなさまお気軽にご参加下さい!!051.gif

よろしくおねがいしま~す。
[PR]
by artclayclub | 2010-05-26 15:17 | 甲信越・北陸 | Comments(4)

全国セミナー長野会場!

f0181217_20192764.jpg

こんばんは!
本部講師の三ツ橋です。


つい先程長野会場を出たところです!長野の皆さまお疲れ様でした♪遠いところから来ている方もいらしたので、気をつけて帰ってくださいね。


今回も皆さまにおやつをいただいておいしくセミナーを過ごす事が出来ました♪
今回は下先生も大好きという『もちもちドラ焼き』をご馳走になりました!(上写真)ありがとうございました♪


4日連続全国セミナーがついに完結いたしました!

来週は名古屋にお邪魔するのでよろしくお願いします!
[PR]
by artclayclub | 2010-05-22 17:15 | セミナー | Comments(2)

全国セミナー高崎会場!

こんばんは!

本部講師の三ツ橋です!
またまた全国セミナーの報告をしたいと思います。
今日は新幹線の中で書いています♪

今日の高崎会場はセミナーに参加されるのが初めての方が数名いらしてました!

作品や会場の雰囲気など不安なことがあったと思いますが、どうだったでしょうか?
少しでもその不安が解消できていたらと願っています。
またお会い出来る日を楽しみにしています♪


ちなみに今日のおやつはロールケーキとグレープフルーツでした♪
f0181217_190296.jpg

[PR]
by artclayclub | 2010-05-21 17:54 | セミナー | Comments(2)

全国セミナー長岡会場!

f0181217_1748524.jpg
こんばんは!
本部講師の三ツ橋です。
今日も移動の車の中からすこし酔い気味で投稿しています…


長岡会場の皆様お疲れ様でした!

今日はセミナー中に差し入れにいただいた『柿ピー』を食べながら楽しくセミナーを開催することが出来ました♪この『柿ピー』は普及推進担当の杉本さんも大絶賛でしたね!

皆さんはどうだったでしょうか?
『柿ピー』と『透胎ドーム』
どちらも気に入っていただけたら幸いです♪

こちらが『柿ピー』

明日はなにが食べれるか楽しみにしながら高崎会場に向かいたいと思います♪
[PR]
by artclayclub | 2010-05-20 17:51 | セミナー | Comments(2)

全国セミナー宇都宮会場!

f0181217_18583112.jpg

本部講師の三ツ橋です!


ついさきほど全国セミナー宇都宮会場が終わりました!
移動の車の中で書いています。
車に乗りながら文章を打つと酔ってきますね…


写真は全国セミナーの実演サンプルです。
セミナーごとにコレクションとして集まっています♪

受講者の皆さん♪今日はお疲れ様でした!

楽しんでいただけたでしょうか?
応用がとてもしやすい技法なので、アレンジ作品をいろいろ作ってみてくださいね♪

私は、これからお土産にいただいたパンを食べながら
明日の長岡会場に向かいたいと思います!
[PR]
by artclayclub | 2010-05-19 18:58 | セミナー | Comments(0)

初心者日記 その2

こんにちは!
事務局の奥苑です!

ゴールデンウィークをはさんでだいぶあいてしまいました初心者製作日記、その2でございます。

f0181217_15492827.jpg
まずは枠を作ります。
長方形の板が全部で12枚・・

12枚!?

よくばりにも、自宅用と、双方実家用で3セット作るんです。
生意気にも3作品同時進行です!037.gif

寝る間も惜しんで作りますヨ~006.gif(昼休みだからお昼寝ですが)

ローラーコロコロしたアートクレイを同じ大きさにカットします。
1コロコロで2枚は取りたいところですが、何しろ製作者の腕前がアレですので
わずか1枚しか取れず、思ったより時間がかかりました042.gif

そして翌日
カラッカラに乾いた長方形達をペーストでくっつけます。
きれいな四角形にするのって、難しい~!
f0181217_14335063.jpg


初心者感まるだしペーストもりもりで乾燥させました。

f0181217_1438395.jpg













次はバチカンの作成です
もったいなさ全開のこのバチカンっぷりをご覧下さい(笑)
f0181217_14534618.jpg


ゴリゴリ削ってこんなにスリムになりました053.gif

f0181217_14585649.jpg


次回はいよいよ焼成・・・できるといいな006.gif
[PR]
by artclayclub | 2010-05-13 15:07 | 事務局より | Comments(2)

日本ホビーショー出展しました!

f0181217_9394820.jpg

こんにちは~!事務局の海老原です!!

皆さまゴールデンウィークはいかがでしたか?

そしてFM FUJIさんの放送はご拝聴いただけましたか061.gif!?

事務局ではゴールデンウィーク最終日に

日本ホビーショー搬入、そして6日(木)~8日(土)と出展いたしましたー058.gif

体験会を通してアートクレイの楽しさやアートクレイ倶楽部の活動をご紹介しました。

たくさんのご来場者とふれ合うことができそれだけでもとても充実した3日間でしたが、

それ以上にとてもうれしかったことがあります。


それは、50名のインストラクターの皆さまと一緒に体験会ができたこと。

2年ぶりのインストラクター募集でどれほどの方にご参加いただけるか…

そんな心配はよそにインストラクターとしてすでにご活躍の方はもちろん、

全く初めてという方にも本当に多くご参加いただけたのです。

ホビーショー当日も、体験会参加者お一人おひとりに対し、

親身にそして情熱を持ってご対応される皆さまの姿に、心を打たれました。
f0181217_1057148.jpg

体験会にご参加されたどのお客さまも、

きっと心からご満足されたのではないかと思います。

今回はボランティアという立場でご協力いただいたにも関わらず、

勉強会で熱心にメモを取られたり、

ご自宅でも練習を重ねてくださったりと、とても熱心な皆さま。

今後のご活躍がとても楽しみになりました016.gif

ご協力いただいたインストラクターの皆さま、

本当にほんとうにお疲れさまでした!楽しかったです!!
f0181217_10471178.jpg

[PR]
by artclayclub | 2010-05-11 09:34 | イベント | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧