<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

FM FUJI放送

こんにちは!アートクレイ倶楽部事務局、本部講師の宮井です。
いよいよGWに突入しますね001.gif
皆さんのGWのご予定は!?
お出かけになる方も、多くいらっしゃるかと思います。
私も一家で、子どもたちの強い希望により大混雑が予想される「東京ディズニーランド」へ行く予定なのです…008.gif

それはさておき
皆さんにお知らせです!!
来る5月4日(火)午後3時から
ラジオFM FUJI(TOKYO78.6/KOFU83.0)の番組「GOOD DAY」内の
「カラフル5」というコーナーで

アートクレイシルバーが紹介されます053.gif
先日、そのFM FUJIの取材対応を、させていただきました。
放送前ですが、その一部をご紹介します!

↓アートクレイ工房本部 府中教室に取材に来られたDJ森さん
f0181217_1540281.jpg



                           FM FUJIの番組「GOOD DAY」内、     DJ森さんのブログ
                            ↓↓↓
                          http://good.fmfuji.co.jp/
                           

森さんは、「アートクレイは初めて!」とおっしゃったので
初めての方でも完成度の高い作品が作れる
『リアルモールド スカル』を使用した作品制作をおすすめしてみました。
「ロックぽくっていいですね!子ども泣いちゃうかな~それに決定!」と即、決断され
リアルモールドで模ったスカルパーツをリングのトップに組み合わせ
「スカルリング」の制作をしていただきました。
f0181217_15484597.jpg









粘土造形の中盤あたりで
宮井:「頬骨の下あたりの粘土を取って、こちらに足しましょう。」
森さん:「あっ、同じようなことを以前…仏像作りの先生に言われました。僕、仏像作りの
体験もやったんですよ~。」
宮井:「仏像ですか~005.gif!手芸などの体験取材もされたと伺いました!」
森さん:「フェルトでね、ダルマを作りました。顔は「トラ」!時期が昨年末だったので、
干支のトラです。」
(会話をしながらも森さんの手は動いてます。)

f0181217_15495169.jpg





                            ←真剣な表情の森さん

森さん:「こちらの教室からは東京競馬場が一望できますね~」
宮井:「ここ(教室)からですと夏の競馬場花火大会も最高に眺めが良いのです!!
お天気だと、いつもは富士山が見えるのですが、今日は曇りなので残念ながら…。」
などなど、会話をしながらの制作も焼成→研磨と仕上げ段階に。
完成作品の撮影のお願いをさせていただいたところ
「汚れたままの手で撮ってください、制作した感じがあるでしょ。」と森さん。
なかなかの力作!!
作品はこちら↓
f0181217_15501698.jpg





DJ森さん作「スカルリング」


DJ森さんとの楽しい会話と共に、あっという間に過ぎた2時間半でした。

最後になりましたが
ご協力いただきました研究科Bクラスの皆さん、
取材に来ていただいたFM FUJIのDJ森さん、
ありがとうございました040.gif

5月4日(火)午後3時~
FMラジオ(TOKYO78.6/KOFU 83.0)
のスイッチをONに入れていただければと
思います。
放送は10分弱の予定です。
では皆さま、よい★★★ゴールデンウィーク★★★をお過ごしくださいませ。
[PR]
by artclayclub | 2010-04-30 21:00 | 事務局より | Comments(0)

初心者日記 その1

はじめまして!
アートクレイ倶楽部事務局の奥苑(おくぞの)と申します!

アートクレイシルバーがこの世にうまれ、そして世界中の方々に愛されるようになるまで、
事務としてかげながら応援してまいりました。

こんなにアートクレイのそばにいるのに、実際に作品を作る機会があまりなく、最後に作ったのは確か2年前・・
もったいないですよね(д`)

そんな私ですが、昨年2月に第1子が誕生いたしました056.gif

この子にメモリアル的なナニかを残してあげたい・・016.gif

他のママたちとは違ったナニかを残してあげたい・・016.gif


と思いながらあっという間に1年が過ぎてしまいました・・
機会はたくさんあったハズなのに~008.gif


と思っていたところ、息子の前髪が伸びてきて目に入りはじめたのに気付きまして・・048.gif

前髪だけですが初散髪しました!

そうだ、この髪の毛を使ってなにかメモリアル的なものを・・・072.gif
他のママたちとは違ったナニかを・・・072.gif


そこで目に付いたのが、今回のキャンペーン!

「UV樹脂キャンペーン わたし色(らしさ)とでかけよう」

皆様、お手元にもうチラシは届いてますか??
ステキな作品がいっぱい載っていますよね!

チラシを見て、「アートクレイシルバーと9種の素材で作るカラフル・シルバーアクセサリー」をあらためて見て、

そうだ、髪の毛をUV樹脂に閉じ込めよう!と思いました!!

f0181217_1335466.jpg


よし!今回は絶対に作るぞ~!017.gif

という事で久しぶりに材料を購入しました!


f0181217_11444680.jpg

製作過程は随時アップしてまいりますので、皆様、あたたかく見守っていただければうれしいです~!

今回私が挑戦する作品はこれ!
髪の毛と一緒にカラフルな合成石がキラキラ・・・072.gif
ステキじゃないですか~072.gif
f0181217_13352611.jpg

これからお昼休みを使って少しずつ製作してまいります。
[PR]
by artclayclub | 2010-04-30 13:12 | 事務局より | Comments(2)

ピュアート神戸のその後

こんにちは!!

兵庫県、九州全域、沖縄県を担当しております藤原です。
1月末のブログでご紹介した
兵庫県エリアでのピュアート神戸の活動のその後を
ご報告します!!

相変わらずところどころで関西弁が出てしまうかもしれませんが
お許しくださいませ。m(__)m

1月末のブログについてはこちらをポッチっとな

1月末のブログでのご紹介から、
2月、3月と順調にミーティングを重ね、
あっとゆ~間にただいま4月…
7月の神戸三宮での展示会まで残り3ヶ月余りとなりました。

ブログでのご紹介後、いろいろな方から
『ブログ見たよ!!』
とのお言葉やコメントをいただきました!!
本当にありがとうございます。m(__)m
ピュアート神戸メンバーも、その反響に喜んでいます041.gif

とまぁ~そんなこんなで、

3月ミーティングの模様の一部をご報告です。

まずはコレ!!
一人ひとりの作品がディスプレイされる台の制作です。(もちろんランチ後006.gif
f0181217_19145266.jpg

50cm×50cmにカットした木の板に、シックな黒布を張り合わせてます。
統一感があって大人な感じでステキです!!049.gif

ピンと布を張るのが少々難しかったものの、10枚作成して終了。
展示会までに33枚作る予定です。

そしてコレ!!
合同展示作品『花火』の設置テストです。(もちろんランチ後003.gif
f0181217_1915643.jpg

今回のピュアート神戸の展示会にはテーマがありまして、
そのテーマは【再生】なんですね。
今年はあの平成7年1月17日の阪神淡路大震災から15年…
実はアートクレイの歴史とほぼ同じなんです。

ピュアート神戸のメンバーは、銀の【再生】素材アートクレイシルバーで、
力強く復興を遂げた神戸の町の【再生】を表現できないか…
との想いから、この【再生】というテーマを掲げました。
そしてみんなで話し合った結果、神戸の町を象徴する合同作品を、
『みんなの力を合わせてつくろう!!』
ということになったのです。

それがこの『花火』です。
展示会開催期間中に『みなと神戸海上花火大会』が行われることにちなんで
モチーフとしました。
写真はその試し置き風景です。
試し置きするまでは花火に見えるか不安でいっぱいでしたが…どうです!!
なかなかいい感じでしょ043.gif

実際の作品はこれから制作に入りますので
会期中ぜひぜひ見に来てくださいね!!

以上報告でした038.gif

 ─────────────────────────────────
  ピュアート神戸第1回作品展 【再生】
 
  ◆会期:平成22年7月27日(火)~8月1日(日)
  ◆会場:ギャラリーミウラ
       〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目8-19
                 三浦ビル1F  
       TEL 078-322-0668
 ─────────────────────────────────  
            
ピュアート神戸に関しては、06-6264-0400
アートクレイ工房本部・大阪教室 藤原まで
気軽にお問い合わせくださいね!!
[PR]
by artclayclub | 2010-04-28 20:49 | 近畿 | Comments(0)

アートクレイKOREA

こんにちは!海外普及担当の宇土です!

今回、アートクレイKOREA本部より
現在の活動の様子をご連絡いただいたので、ご紹介したいと思います。

先月、韓国テレビMBC局の人気テレビ番組
 「We are married(私たち結婚しました)」の中で
アートクレイシルバースターターセットが紹介されました!

この番組は有名人どうしが「結婚したという設定」で、
カップルで使うアイテムが紹介されるコーナーがあります。
番組内ではカップル用のタンブラーや二人で一緒に入るトレーナー??
など、色々なカップルアイテムが紹介されていました。

そんな中、
二人でリングを作ろう!
という事でスターターセットが番組内で登場しました。
f0181217_18165828.jpg
なんと!!
出演しているこのお二人、

韓国では
スーパー有名人
なんです。

ご存知の方もいらっしゃるかも
しれませんが、
男性はアイドルグループ 「2AM」チョ・グォンさん。
女性は 「BROWN EYED GIRLS」のメンバーのソン・ガインさん。


お二人とも韓国の音楽業界で大活躍されている芸能人なんです!
そんな二人にアートクレイを体験して頂けるなんて!カンドンヘッタ!(感動した!)
二人で仲良くリングを制作するシーンも放送されました。

f0181217_18172016.jpgf0181217_18175178.jpg

(資料提供:Art Clay World Co., Ltd. KOREA)


※こちらから動画も閲覧できます!

そして、今回このテレビ放送企画を成功に導いたのが
アートクレイKOREAのスタッフ、Lim Ji Youngさん!(以下スタッフ写真右から2番目)
常に笑顔の絶えない元気印の女性で、講師活動の他、営業にも出かけるキャリアウーマンです。
特技は人の背後にそっと忍び寄り、「膝カックン」
私も何回餌食になったことか・・・。

そしてアートクレイKOREAの運営をされているのが
Kang Mi Jung先生です!(以下スタッフ写真奥)

昨年日本で「韓国風かんざしセミナー」を開催して頂きました。
ご参加頂いた方はまだご記憶に新しいのではないでしょうか。

アートクレイKOREAのスタッフをまとめ、
講師活動に会社運営に大忙し!
でも元気にされています!
f0181217_2001958.jpg
アートクレイKOREAスタッフの皆さん↑


f0181217_19584283.jpg
←ソウル市内にあるアートクレイKOREAの本社です。
スタッフの皆さんはここで仕事をされています。
(1階がコンビニ、2階が事務所です。)

あのペ・ヨンジュンさん
ご自宅もすぐ近くだそうです。


韓国大河ドラマ「太王四神記」のときに、アートクレイ作品が出演者の装身具に起用され、
主演のペ・ヨンジュンさんが打ち合わせのため、
何度か足を運んだことがあったそうです。005.gif


今後も世界でアートクレイがどのように使われているか、
ご案内できたらと思っています。
皆さん、アートクレイKOREAの活動にも注目して下さいね!!
[PR]
by artclayclub | 2010-04-21 14:37 | 海外 | Comments(2)

コンテスト審査ってこんな感じです!!

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の押見です。

春爛漫056.gif
暖かく過ごしやすい季節がやってきました!
新年度が始まり、なんだかソワソワ060.gif
アートクレイ倶楽部事務局もソワソワ060.gif

もうご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、

「銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト」審査結果が発表されましたよ~024.gif
受賞された方々、おめでとうございます068.gif!!


今年は審査員の先生方もがらりと替わり、
今までの審査とは少し違う雰囲気の中じっくり時間を掛けて…。
f0181217_9431265.jpg

菅沼審査員長、目を凝らしてご覧になられています!↑
f0181217_9432732.jpg

ひとつひとつ丁寧に作品を確認されている、桂審査員!↑
f0181217_9433871.jpg

制作意図もしっかりチェックされている光島審査員!↑
f0181217_945215.jpg

足を止めて、気になる作品をチェックされている大場審査員!↑
f0181217_944155.jpg

大きな作品を前に、真剣にご覧になる好美審査員!↑

5名の審査員の先生方によって厳選された受賞作品は34点です!!


今回はアートクレイ倶楽部会員さんはもちろん、
一般の方、学生にも多くご応募いただき、こんなにたくさんの作品が並びました041.gif
f0181217_9455467.jpg

コンテスト運営委員をはじめ、アートクレイ倶楽部会員さんの広報活動の
おかげですね040.gifありがとうございます!!

約650点の銀粘土作品は、
「つながり」または「自由」というテーマに添って、様々な形で表現され、
審査員の先生方も銀粘土の可能性に驚きの声をあげておられました005.gif
f0181217_9461555.jpg

↑最終選考ではより一層緊張感が!



ほんとうにたくさんの方にご応募いただきありがとうございます!!
審査も終わり早くも運営委員を中心に既にコンテスト作品展の準備は始まっています!!
今年も国立新美術館にて6月23日(水)~7月5日(月)の期間、
入賞・入選された全作品を展示しますのでお楽しみに072.gif
[PR]
by artclayclub | 2010-04-13 10:38 | イベント | Comments(4)

全国セミナー開始!


こんにちは!本部講師の三ツ橋です。

先週から全国セミナー「煌めくUV」が始まりました056.gif
新宿陽だまり工房・府中アートクレイ工房にてセミナーを受けていただいた皆様
ありがとうございました。
f0181217_1057264.jpg
いかがでしたでしょうか?
セミナー終了後に早速作品を身につけていた方もいらっしゃったので、
喜んでいただけたのではと
安心しています043.gif






会場には、チラシに掲載している作品の他にこんな作品も
お持ちしています。
f0181217_10594427.jpg

今回のセミナーの技法「透胎ドーム」を使ったアレンジ作品です。

チラシの作品とは違った雰囲気の作品ですが、同じ技法を使っています♪
写真ではわかりにくいかもしれませんが、これはリングになっています。
会場では大変人気があり、作り方を何人もの方に聞かれて
しまいました♪
こんなに注目されるとは思っていなかったので、とてもうれしく思っています003.gif


会場では、この他にもいろんなアレンジ作品を紹介していますので、
期待して待っていてくださいね006.gif
[PR]
by artclayclub | 2010-04-08 12:35 | セミナー | Comments(3)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧