<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

横浜セミナー!

こんにちは!

本部講師の三ツ橋です!

先日横浜で行っていた三ヶ月パヴェセミナーが無事に終了いたしました001.gif

9月、10月、11月と参加していただいた皆様お疲れ様でした!

パヴェセミナーの内容は、
全三回でエタニティーリング一点とパヴェペンダント一点の制作と
それにあわせて石留めの練習を行う形になっていました!

全三回なのでセミナー中に終わらなかった方は宿題になるといった感じで、
次のセミナーの午前中に一人一人作品の進捗状況の確認と
アドバイスをさせていただきました027.gif

宿題制度によって時間も余裕があるので、
磨きにも時間をかけることが出来たと思います♪
完成度を高めるには重要な工程ですからね。

せっかくなので完成した作品をご紹介したいと思います!

まずは練習作品!
f0181217_1965555.jpg


これが本作品です!!
f0181217_1995675.jpg

f0181217_19101566.jpg

f0181217_10391986.jpg

どうでしょうか?
素敵な作品に出来上がっているとは思いませんか012.gif

三ヶ月頑張ったかいがありましたね056.gif

ミルタガネはやればやるほど上手くなるので、
気が向いたら作品を作ってみてくださいね。

やらないとそのうち忘れちゃいますから…026.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-11-27 18:02 | 事務局より | Comments(2)

光島和子先生によるスライドセミナー『ガラスのジュエリー制作&デザイン』大阪会場レポート!

11月19日(木)、大阪 ハートンホテル南船場にて、

光島和子先生によるスライドセミナー
『ガラスのジュエリー制作&デザイン』が開催されました!

作家心をくすぐる、素晴らしい発想の秘訣をお聞かせいただける内容で、
受講された会員の皆様も大変熱心にご参加されていました。
f0181217_948337.jpg


セミナーでは、人気のガラスのジュエリーの他、
書籍には掲載されていないガラスのオブジェなど、
普段は見ることのできない作品を含む、
なんと約100点のスライドをご覧いただけました005.gif
もちろん、その作り方だけでなく、
発想のプロセスなどもこっそり教えていただけます。

光島先生のデザインのポイントは、“シンプル”。
シンプルだからこそ、身につけたときに大きなインパクトを与えるのだそうです。
足し算ではなく、引き算で余計なものをそぎ落としていくのですね。
いつもとは違った発想の方法が身につきそうでした

「考えてから作らずに、考えながら作るのよ。
手を動かしながら作ると、型にとらわれない、
思いがけないアイデアが生まれるからね」




そう教えてくれた光島先生。
なるほど、先生の作品の、
シンプルでありながらも斬新なアイデアが詰まったデザインは、
そのようにして生まれているのですね016.gif


f0181217_18332121.jpg



東京会場は12月4日(金)です!!

光島和子先生によるスライドセミナー
『ガラスのジュエリー制作&デザイン』
東京会場 : 新宿 陽だまり工房
日程 : 12月4日(金)
時間 : (1)午前の部 10:00~12:30  (2)午後の部 14:00~16:30
参加費 :4,500円(税込)
定員 : 各回とも16名
ご持参品 : 筆記用具


f0181217_9502725.jpg


←約100点にわたるスライドは
貴重な資料ばかりです!



f0181217_9512582.jpg




作品を持ち寄って
ディスカッションも003.gif
f0181217_9452890.jpg






←お一人おひとりに
サインを書いてくださいました058.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-11-20 18:43 | 事務局より | Comments(0)

レシピ通信作品制作裏話!

こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の平間です。

レシピ通信チラシ掲載の合成石がたくさん付いた「爪留めペンダント」!
このペンダント、使用している合成石の種類は
なんと13種類!!!

お手持ちの合成石が使用できるように、いろいろ種類を組み合わせたのですが、
形と色が豊富なだけに、色の組み合わせ、配置に悩みました。

色を多く入れると華やかですが、月の形がぼやけしてまい、
ポイントになる石の色が強過ぎたりと・・・
実は制作より、石の色を決める方が時間がかかったような・・気がします。

ここで、合成石の色パターンを少しご紹介!

まずは、やっぱり基本の白!
スタンダードなので、何にでも似合いそう016.gif
f0181217_1826923.jpg



ここで、ちょっと色を入れてみると・・
f0181217_18481259.jpg
ややおとなしめですが、黄色(ゴールデンイエロー)がキラリ072.gifと光ます。



さらに、温かみのある色を入れると・・・
f0181217_18493973.jpg
明るくなりました058.gif



水色(アクアマリン)ベースにもしてみました。
f0181217_1849528.jpg
ポイントには、エメラルド・サファイアを入れてみました060.gif


1つだけ石を変えても、作品全体の表情が変わるので何パターンもの
仕上がりが楽しめます!!

残っている合成石や、眠っている合成石を使って
色の組み合わせを楽しんでみませんか?
[PR]
by artclayclub | 2009-11-11 19:49 | 事務局より | Comments(0)

全国セミナー!!!

こんにちは!
本部講師の三ツ橋です。

イギリスから帰ってきて早や一ヶ月!
時間が過ぎるのは早いですねー048.gif

一ヶ月の間に日本で「バイカラージュエリー」セミナーの講師をしてきました056.gif

先月のおわりから今月のあたまにかけて、
富山、長岡、長野と3日で3県制覇(?)いたしました♪
来てくださった皆様お疲れ様でした043.gif

作った作品を身に付けていただいていれば幸いです♪
まだ付けてない方は一回は付けてみてくださいね006.gif

銅粘土と軽量銀粘土はまだスタートしたばかりの新しい素材ですので
まだ誰も考え付いていない技法や作品がどんどん生まれてくるのではないでしょうか♪

私も皆さんに負けないようにどんどん新しいものを生み出していきたいと思うので
ちょっと期待して待っていてくださいね034.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-11-09 13:46 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧