<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の平出です。

すっかり涼しくなってきて、半袖では肌寒い日が多くなってきました。
もう、秋ですね。
10月ですもんね。
10月…。今年も残すところ、あと2ヶ月です。
年賀状の準備もそろそろ…
の、まえに!!
8月からはじまりました
「夏からスタート!!マンスリーキャンペーン」が、残すところ、あと1ヶ月です!

というわけで今回は、10月のキャンペーン教材
「ダブルロイヤルシルバーレース」について話したいと思います072.gif

f0181217_20242110.jpg
「ダブルロイヤルシルバーレース」は
その名の通り、
レースがダブル!!
になっております。

←両側にレース。まさにダブル!!


「この両側のレース模様を上手く活かす作品を作りたい!!」

ということで考えられたのが、f0181217_20153798.jpg

キャンペーンカタログにも掲載されている
天然石とガラスを使った
ペンダント&リングです!

定番教材のロイヤルシルバーレースは、
レース模様が片面のみなので、
平らな面を粘土に埋め込んで石枠として使用することが多いと思います。

しかし!
「ダブルロイヤルシルバーレース」は
レースがダブル!!


その効果は、石留めという実用性にプラスして、        
それだけでも精巧で美しいダブルなレースがデザインの一部としてより引き立ち、
さらに天然石の美しさをも引き立ててくれるという、最高の働き!!

巻きつけるだけで、一瞬にして華やかな印象に「ぱっ」と変えてくれるので、
他のパーツをシンプルにしても素敵に仕上がります☆☆

天然石にかえて、シリンジで作った透かしボールや、
大きめのパールに巻いても可愛いかも…060.gif060.gif
「ダブルロイヤルシルバーレース」をバチカンとして利用するのはどうだろう…?

自分なりのダブル!!を活かした作品づくり、
是非楽しんでみてください♪

カタログに掲載されている
「ダブルロイヤルシルバーレース」を使ったリング&ペンダントの制作レシピ公開中です!
レシピでは、秋らしく石の色をかえてみました072.gif

f0181217_20164211.jpg制作のポイントは、石が外れてしまわぬよう、
レースをヤットコで「ギュッ」としめること!! 
新たな作品づくりの参考にどうぞ058.gif

←ギュギュッとしめてください。
[PR]
by artclayclub | 2009-09-30 16:06 | 事務局より | Comments(0)

こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の押見です。

昨日ついに、全国セミナーが開催されました058.gif
f0181217_1922459.jpg

銅粘土×銀粘土 バイカラー・ジュエリー

待ちに待った新素材…
「アートクレイカッパー(銅粘土)」&「アートクレイシルバーライト(軽量銀粘土)」のセミナーです072.gif

アートクレイ工房本部府中教室にて21名の方にご参加いただきまして、
誠にありがとうございます!!040.gif
f0181217_1319129.jpg

f0181217_19142548.jpg

府中会場は、押見が講師を務めさせていただきましたが、
初日ということでかなり緊張してしまいました008.gif

作品の方はというと…
f0181217_11184517.jpg

こんな感じで銀粘土と銅粘土が組み合わさり
2色のコントラストが美しい作品になりました003.gif

日本ホビーショーにて、新素材の発表はしたものの販売はまだぁ!?
でしたが、昨日のセミナーで初めて
新素材「アートクレイカッパー(銅粘土)」
を手にした皆様の声は…??


「銅と銀との対比の色がきれい」
「銀粘土とはまた少し違った手触り」
「鏡面も良いけど酸化した渋い色も好み053.gif


などなど…沢山のご意見をいただきました。

皆様、銀粘土を初めて触った時のような、
戸惑いや驚きがあったのではないでしょうか?
特に酸化膜を除去する瞬間は、「おお!」と驚きの声があがりました。

会場では、新素材「アートクレイシルバーライト(軽量銀粘土)」の作品も並び、
こちらもその軽さに驚きの声をいただきました005.gif

注目は、この豚さんたち。
f0181217_19135653.jpg

大阪の平井拓也先生が銅粘土とアートクレイシルバーライトで作ってくださったのですが、
とってもリアル。
そしてアートクレイシルバーライトで制作したものは、すごーく軽いのです。
銅粘土でできた豚さんと比べるとその差は歴然。
セミナー会場で、豚さんに出会ったらぜひ持ってみてください。
ちょっとした雑貨やオブジェにぴったりの素材かもしれませんね。


一足先に新素材を手にした皆様!
オリジナルの作品を作ってみてくださ~い016.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-09-29 20:52 | 事務局より | Comments(0)
こんにちは本部講師の三ツ橋です。

今日は僕の作品を紹介いたします!

使うのは真鍮メッシュゴールドペースト003.gif


真鍮メッシュでテクスチャーを付けてから

作品をちょちょっと整えて乾燥、焼成060.gif
そのあとにゴールドペーストで飾り付けします!



まだ磨ききってはいませんがこんな感じの作品に012.gif

f0181217_17144654.jpg

模様やテクスチャーを変えるともっと秋っぽい作品に仕上がると思います034.gif

そうそう!この作品は陽だまりでセミナーを行っているので良かったら完成品を
見に来てくださいね001.gif
定番以外の秋っぽいステンシルシートも用意しているのでお楽しみに037.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-09-11 09:13 | 事務局より | Comments(0)
f0181217_17203340.jpg

こんにちは!アートクレイ倶楽部事務局の海老原です。

昨日まで神戸に行ってましたーーー!
神戸はとってもよいお天気058.gifまだまだ30℃をこえる暑さ042.gif
そして神戸といえばお肉…スイーツ…


なのですが、、、今回は
『銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト神戸巡回展』搬入でした☆
JJFに続きアートクレイ倶楽部もあちらこちらでイベント中です!

コンテスト10回記念ということもあり、
*西日本地区の入選以上の作品
*今年の授賞作品
*歴代グランプリ作品
*アートクレイ教室大阪 本部講師作品(無鑑査作品より)

以上154点を一堂に展示してきました。
お手伝いを頂いた会員の皆さま、本当にありがとうございました040.gif


f0181217_1646262.jpg
これが会場の『神戸ファッション美術館』です060.gif
巡回展としてこんなに大々的に開催するのは初めてなのですよ~!

神戸ファッション美術館は神戸市東灘区にあるのですが、
このあたりは海にぽっかり浮いた『六甲アイランド』という人口の島の一部です。
空の色、空気、開放感など海のそばらしい心地よさにゆったり、のんびりさせてもらえるのではないかと思います。

また、近くには他にも6つの美術館があり、ファッション、アートの街らしい刺激的な一面もあるので美術館巡りも楽しめますね072.gif072.gif072.gif


                     ☆おすすめ☆
そしてわたしの神戸ファッション美術館一番のお気に入り場所は『ライブラリー』です。
20世紀初頭のフランス、イタリアの生地見本30,000点も見られるのです~053.gif016.gif053.gif
植物や幾何学など作品のデザインソースになりそうなパターンが盛りだくさん!
もちろんファッション関連の蔵書や、ビデオ、LD、CDなど視聴覚資料もとってもたくさん所蔵されていますので、巡回展とあわせて楽しんでみてくださいね。

巡回展は本日から9/23(水)までです!
秋のシルバーウィークにグルメとアートを堪能しに、ぜひいらしてください029.gif


***********information*************************
『第10回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト 巡回展』
  会期 : 9月10日(木)~23日(水)※16日(水)休館
  会場 : 『神戸ファッション美術館』1階ロビー  入場無料
        神戸市東灘区向洋町中2-9-1
  URL : http://www.fashionmuseum.or.jp/index.html

f0181217_18563446.jpg
[PR]
by artclayclub | 2009-09-09 18:51 | 事務局より | Comments(0)

本日最終日!

東京ビッグサイトにて、ジャパンジュエリーフェア2009が開催されています!

会期は9月2日(水)~9月4日(金)の3日間。

本日最終日ですが、皆様もう行きましたか?

会場では、最新のジュエリーや宝石、ファッションショーなど見所満載です053.gif

特設イベントゾーンでは、日本最高峰のジュエリーデザインコンテスト

「JJAジュエリーアワード2009」の作品が展示されているのですが…

発見しましたぁ!!

アートクレイ倶楽部会員 福本ミカさんのお名前を!!

入選されていたんですね!!おめでとうございます024.gif

細かくてとても可愛らしい作品です!!
f0181217_1513276.jpg


これは必見!見に行かなきゃです056.gif




ちなみに小規模ながら、アートクレイ倶楽部も出展してます012.gif

f0181217_18455860.jpg


今年は何を展示したら良いのか悩みに悩み…

パネルとチラシ、それから、デジタルフォトフレーム!!

最近、販売店を中心にディスプレイとして置いているのですが、

デジタルフォトフレームは、自分で撮影した画像などを簡単に

スライドショーとして流すことが出来る優れもの。

無人ブースには必要不可欠!!使わなきゃ!!

…っと言うことで、

f0181217_18465926.jpg


今回は、倶楽部スタッフ"吉森さん"力作のイラストを流してます056.gif

タイトルは「銀粘土くん~リサイクル編~」

乾燥肌の銀粘土くんが銀のリサイクルについて教えてくれます!

お時間がありましたら是非、アートクレイ倶楽部のブースにも

お友達を連れて、足を運んで下さい040.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-09-02 17:23 | 事務局より | Comments(2)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30