<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今回は三宅島ガラス

こんにちは001.gif

本部講師の三ツ橋です!

久しぶりにブログを書くことができました058.gif
夏の間はちょっとだらだらしてしまいましたが042.gif
涼しくなってきたので芸術の秋に勤しんで行きたいと思います!


僕も吉森さんに見習ってキャンペーンの教材を紹介したいと思います049.gif

僕の一押しは断然三宅島ガラスです!!

チラシの写真を見るだけでは解りにくいと思いますが、
とてもとてもとても綺麗なんです006.gif

個人的には「ブロックガラス」を使った作品が
オリジナリティが出るので好きです001.gif
ブロックガラスは、チッピングハンマーで好きな大きさに割って使って下さいね049.gif

チラシのレシピにも載っていますが、
室温から電気炉に入れ800℃まで温度を上げて
目視して形を確認!角が丸くなればOK024.gif

ここで油断して他の作業や家事に気をとられてしまうと命取り054.gif
綺麗に焼成するポイントは、できるだけ焼成時間を短くすることです027.gif
僕は何度か油断してしまいました…
丸くなったら徐冷します042.gif


f0181217_9501679.jpg


↑この透き通るようなガラスの表情は手にとってみていただきたいですね!

WEBレシピでは本日より、
「カットガラス」を使用したレシピを公開!
こちらのガラスもとても素敵に仕上がっているので、ぜひご覧下さい003.gif
※レシピはこちらからどうぞ。 
[PR]
by artclayclub | 2009-08-31 17:42 | 事務局より | Comments(0)

初公開!?

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の海老原です!
残暑厳しい日が続いていますが皆様お元気ですか~??

そんな暑いさなか、事務局スタッフもお勉強中…026.gif
制作室を皆様にこれほどお見せするのも初…?
f0181217_17494464.jpg


実は今秋から開催される銀粘土全国セミナー
『バイカラー・ジュエリー』に向けて着々と準備中です072.gif
そう!、銅粘土は久しぶりの新素材!
スタッフも試行錯誤をかさね、日々奮闘しています042.gif

銅粘土は造形の奥深さはもちろん、
着色で様々な色に仕上げられるなど魅力と可能性がたくさん。
皆様にもぜひこのたくさんの可能性を感じていただきたい!
…そんな思いで二日間じっくり実技と講義に集中しました027.gif


さてさてどんな感じかというと…、


f0181217_19125736.jpg

石留めに…






f0181217_19142868.jpg

スライド講義…  






f0181217_19173346.jpg

デザイントレーニングをし…






f0181217_19182627.jpg
大根おろし!?        







 ========


f0181217_20212183.jpg
指導に来てくださった三木稔先生、とっても盛りだくさんな勉強会を
本当にありがとうございました056.gif









勉強会で学んだことは『バイカラー・ジュエリー』セミナーの中で
講師陣より皆様へお伝えしていけるよう、しっかりまとめていきたいと思います058.gif

セミナーについて詳しくは、先週末にお届けしましたご案内をどうぞ!
まだOPENしてない方は急いでご覧くださいね。
申込み受付は9月1日午前9時からですよ059.gifお忘れなく!!

皆様へお会いできることを楽しみにしております040.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-08-26 09:52 | 事務局より | Comments(0)

大人可愛いスイーツアクセサリー

こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の吉森です。

夏のマンスリーキャンペーンカタログでご紹介中の
ミニ型抜きのスイーツシリーズ、
もうチェックしていただけましたか?

本物そっくりのスイーツ、お菓子が
とても小さくて可愛いサイズに作れるんです。
特にプレモでお菓子の色を表現すると、
本当にリアルで感動的です016.gif
f0181217_12182827.jpg


WEBサイトの連動企画
「ミニ型で作るスイーツレシピ パティシエ気分でアクセサリー作り」で、
スイーツアクセの詳しい作り方掲載しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!※レシピはこちらからどうぞ。 

マカロンのパサパサの質感作りに要注目!!です☆


マカロンの型と、アイスクリームの型は私のおススメ!!

マカロンはもともとカラフルで色がかわいいお菓子じゃないですか。
薄緑、シャーベットオレンジ、チョコレート、ピンク、薄紫…と、
プレモで色を出すと、本当にぴったり072.gif超マカロン~060.gifです!

アイスクリーム型は、色を均等にまぜたアイスの他に、
マーブルにしたり、まだらのアイスにしたり、
31種類のフレーバーも夢ではないはず…023.gif

後はプレモをミックスして、心ゆくまでいい色を追求するだけ…。

なんですが!

一生懸命プレモを指で混ぜ混ぜしていると、
指の指紋!!の中にプレモが入り込んでしまうんです!

異なる色をちょっと混ぜただけでも色合いが変化するプレモ。
その繊細で鮮やかな色の変化が面白かったりするのですが、
うっかりすると、指に残っていた別の色のプレモのせいで、
次に作るプレモの色がにごっちゃう!!…なんて起こりがちです008.gif

手の(指紋の!)汚れをきれいに取りながら制作するって、
かなりの重要ポイントだと思います!!


とまあ、プレモにお似合いのスイーツのミニ型抜きなんですが、
今回私は自分用にシックなシルバーリングを作ってみました053.gif

f0181217_1157692.jpg

フレンチクルーラーの型ですが、
造形が精巧に作られているし、
銀粘土がきれいに型から
離型するので、
陰影の美しい銀パーツになりますね…。




f0181217_11473929.jpg
大人の私にぴったり…パチパチ038.gif
(自画自賛)

スイーツ型の甘くない利用法、
こちらもおススメです072.gif
[PR]
by artclayclub | 2009-08-20 17:58 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧