カテゴリ:セミナー( 78 )

静岡県地域セミナー活動報告!


こんにちは、事務局の宇土です。


少し前ですが6月11日に関先生の「ぴたり爪留めリングセミナー」を開催しました!

天然石を使ったセミナーの第2弾ですが、静岡会場の皆さんのお陰で
無事に開催できました。

このセミナーで使用する回転バイスやタガネは皆さんなれた手つきで見事に完成。
皆さん素敵な天然石をたくさんお持ちで、作品もとても美しく仕上がっていました。

f0181217_16065833.jpg

f0181217_16072864.jpg

静岡の皆さんは技術力が高く、毎回ご参加されている
だけあって皆さんとっても上手です。





そして・・・
今回お見せしたかったのがこちらの作品!

f0181217_16074640.jpg
ご存知の方もたくさん居るはず!?
恐さが伝わって来る素敵な作品でした。
f0181217_16073855.jpg

ちなみに、こちらの作者は静岡県在住の長谷川早苗先生です。
私にはじめて「ポケモンGO」のやり方を教えてくれた笑顔が素敵な先生です。



かなり以前に制作された作品のようですのでいい感じに使い込まれています。

アートクレイで自分の好きなものを作って楽しむのはとてもいいなぁ、
と改めて思いました。


みなさんもアートクレイでもっと楽しんでくださいね!



[PR]
by artclayclub | 2017-06-28 13:04 | セミナー | Comments(0)

全国セミナー富山、長岡会場の様子です!!

こんにちは。
アートクレイ倶楽部の半田です!!

今日は「全国セミナー富山、長岡会場」の様子をお届けします101.png

f0181217_16135213.jpg
今回の「新蒔絵技法でつくるカラー&アートジュエリーセミナー」楽しいですよー♪

実は私もちょっと体験済みなんですが、金属粉末を使用しているので、シルバーに自然に馴染んで発色がすごく綺麗なんです♪
f0181217_16134667.jpg

教材の見本カラーは赤・ピンク系ですが、青や、紫、金色も凄くシルバーに合います!
実物を見るとビックリ!!
また銀粘土の可能性が広がりましたね♪

f0181217_16083142.jpg

そして中山先生のシリンジレクチャーはホントに凄い!!
皆さんしっかりマスターされてました156.png

硫化の対処法や、作品のお手入れフォローも伺えて充実した時間でした♪

f0181217_16140454.jpg
f0181217_16134187.jpg

簡単ですが、ご報告でした174.png

次回は仙台会場ですね!
中山先生、引き続きよろしくお願いします!!








[PR]
by artclayclub | 2017-05-26 16:51 | セミナー | Comments(0)

全国セミナー大阪会場の様子をお届けします!!

皆様、こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。
新緑の季節になり暖かい日が続いていますね。

今日はカラー&アートジュエリー大阪会場の様子をお届けします。
今回のセミナーは色鮮やかなアルミ微粉末を使って蒔絵をほどこして
いきます。
今回は下地がよく見える黒のUV樹脂カラーを使いましたが、アートクレイ
シルバーの作品にも直接蒔絵をほどこすこともできるので、参加された皆様も
真剣に制作されていました。
f0181217_13103025.jpg
最後の蒔絵はこんな感じで完成します!!


f0181217_13103684.jpg



f0181217_13104022.jpg



眩しいくらいの輝きです!!
ご参加いただいた皆様、アレンジ作品に挑戦して下さい!!

まだお申込されていない方、ほんとステキなセミナーですよ!
これから参加される方はどうぞお楽しみに!

次は富山、新潟会場ですね。中山先生~頑張って下さい!

竹村でした。

[PR]
by artclayclub | 2017-05-19 14:44 | セミナー | Comments(0)

全国セミナーDVD第2弾!!

みなさんこんにちは!!!

アートクレイ倶楽部の松下です。


全国セミナーDVD第2弾!

「アートセッティング」について会員の皆さんにご案内です。


彫金的な石留め技法なんですが
わかりやすく・・・簡単に言うと・・・
「石枠を粘土で作って焼いたあとに留める」
ってこと。

焼成後に石留めとなるとなかなか本格的すぎて・・技法が。

私にできるの???なんですが・・・

だからこそ動画でわかりやすくお伝えできないかと。

「シャインストーンリング」に続く動画で学べるレシピ第2弾はこれしかない!
と思い作りました!

今回の収録作品はなんと6作品。
今回は色々な形の石枠の作り方にスポットをあてて作りました。
こんな感じのメニュー画面!です。

少しイメージしてもらえるでしょうか。
f0181217_16591556.jpg
今回も撮影はプロの方にお願いをし、クオリティ重視で制作しました!
    
f0181217_16585985.jpg
f0181217_17220815.jpg
こんな感じで撮影してましたー。


f0181217_17230988.jpg
これは工程内容を再確認中です。

皆さんに伝わりやすい内容かな~と考え抜いています!



それでは皆さん、DVDでぜひ石留めの色々な方法を動画で学んでくださいね!







[PR]
by artclayclub | 2017-02-23 11:16 | セミナー | Comments(0)

アートセッティングセミナー米子会場の様子をお届けします

皆様、こんにちは。アートクレイ事務局の竹村です。
昨日はあっという間に台風が通り過ぎましたが、
皆様のまわりは大丈夫でしたか?

今日は9月7日に開催しましたアートセッティングセミナー米子会場の様子を
お届けします。
私だけかもしれませんが、米子といえば大山!!
しかし、生憎のお天気でいただきをみることはできませんでした。
f0181217_09590379.jpg
7月にスタートしたセミナーも後半戦に突入しています。
前にも書きましたが、今回のセミナーはご自分で石枠が作れるということです!!
乾燥した石枠を削っていけば、オリジナルの爪を作ることができます。
ご参加いただきました皆様も先生のお話にくぎ付けでした。
f0181217_09585974.jpg
今回のセミナーでは5個石を留めていきますが、4個や3個にしたりと
アレンジは可能です。3個で石を留めた方の作品がこちらです。
f0181217_09590522.jpg
合成石だけではなく、天然石も留めることができます。
ぜひオリジナル石枠モールドを使ってアレンジして下さい。
セミナーも残りわずか!!ぜひご参加下さい!!!


f0181217_09585411.jpg
米子駅から竹村でした。


[PR]
by artclayclub | 2016-09-21 19:45 | セミナー | Comments(0)

九州へ行ってきました!!!

こんにちはアートクレイ倶楽部事務局の半田です043.gif

4月から担当地区が増え、新しい地区に顔を出し始めています!

新しい会員さんに会えたり、その地域のお話が伺えるのが楽しみなんです♪

今回は新しく担当させていただいている九州の博多でセミナーを開催しましたので

少しその様子をお伝えしますね。

地震の影響も心配していましたが皆さん全員とお会いできてうれしかったです。


5月は福岡で平井先生のマイスター講座と、福本先生の全国セミナーを開催しました003.gif
f0181217_20061916.jpg
f0181217_20062508.jpg
f0181217_20061756.jpg


皆さん明るく楽しくそして熱心に作品制作に取り組まれていました058.gif



福岡では全国セミナーや複数受講でより高度な技術を学べるマイスター講座など

いろいろな講座を開講しています。これからも九州地区をどんどん盛り上げてい

いきます!

これからも色々な方にお会いできることを期待しています!


最後に・・・

アートクレイ倶楽部会員限定ではありますが、対象教材の売上の一部を被災地へ寄付する熊本地震被災地支援プロジェクトを行っております。

ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

被災地の1日も早い復興と、被災された皆様が1日も早く日常生活を取り戻すことができることを、心よりお祈り申し上げます。



それではまた色々な地域から情報をお伝えしますね。半田でした!







[PR]
by artclayclub | 2016-05-31 20:36 | セミナー | Comments(0)

待ってました!インレイワークセミナー横浜会場行って来ましたよ!

こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。

先日、福本ミカ先生のインレイワークジュエリーセミナー横浜会場に
参加してきましたので感想をお伝えしたいと思います。


皆さん「タガネ」って何だか難しいってイメージがありますよね??
男の人が金槌でカンカン叩きながら細かくて難しい作業をやっているという
印象が多いのではないでしょうか??


でも、タガネを使うこのセミナー・・・
女性の力でもちょっとしたコツとポイントさえ分かれば簡単に使えます。

実際に皆さんとても上手に加工できていました。

f0181217_11124650.jpg

金属を加工する上で代表的な道具に「タガネ」がありますが大得意とされている方は
意外と少ないのではないでしょうか。


彫金屋さんのタガネ売場に行くと、赤いタガネと青いタガネを見たことありますよね?
アレ、何が違うのか知ってましたか?素材がも違うんですね。
赤は比較的自由に加工し、先端加工がしやすく叩いたり、テクスチャーをつけたりするタガネに向いているんですね。青いタガネはかなり硬くで加工が難しいですが、金属を彫ったりする用途に向いているようです。

最初はなんでもない形ですが、そこから自分だけの使いやすい形に加工していきます。用途によって使い分けているんですね。
セミナーに出て初めて知りました!!

f0181217_11124995.jpg

インレイワークセミナーではこのようなタガネの基礎知識や加工方法、「Myタガネ」のつくり方を
しっかりレクチャーしてくれます。
f0181217_11130055.jpg


f0181217_11125511.jpg
この機会にタガネマスターを目指すのも面白いですね!

でも、タガネを打つの心配という方居ませんか?
まったく心配ご無用です!!テストピースをつくり、タガネを打つ練習もしますよ!
f0181217_11125791.jpg

ポイントをしっかり掴んでやれば誰でもタガネ加工ができるようになります。

皆さん素敵に仕上がりました。

f0181217_11130285.jpg

ちょっとの工夫やアイデアで完全オリジナルのタガネ加工ができるのはとても魅力的ですね!

受講しようかどうか迷っている方が居られましたら、是非参加をおススメします!
絶対楽しいですよ!


それでは皆さん、またセミナー会場でお会いしましょう!!


[PR]
by artclayclub | 2016-05-13 18:33 | セミナー | Comments(0)

新木目金スキルアップセミナー便り~象嵌技法を極める編~

みなさんまいどです!

アートクレイ倶楽部の岩橋です。

本日は新木目金セミナーについて書きますね。

2016年度のスキルアップセミナーはこれ!!!!
f0181217_16424799.jpg

金属のグラデーション・・・
彫刻技法・・・
絵画的な表現方法で象嵌技法を極める。


今日はセミナー開催に向けて事前勉強会を開催しました。

今回講師をつとめていただくのは!

桜川りょう先生です。
f0181217_16371229.jpg

第14回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテストで
新木目金部門賞を受賞されています。

その作品がこちらです!!
f0181217_16391003.jpg

この規則的でありながら絵画的なグラデーション表現。
どうやって作っているのでしょうか?




なんとこの作品の技法に通じる、今回の「象嵌技法を極める新木目金セミナー」
f0181217_16371109.jpg

実は・・・私。
この作り方にはビックリしました。
新木目金の象嵌技法と考えると、銀粘土の土台部分に模様を彫って異種金属を埋め込む・・・なんですが。よく見ると不思議じゃないですか!?

f0181217_17081646.jpg
金属のグラデーション表現だけで模様部分が浮き出るように作られている。
蝶の模様の境目に銀の部分がなく金属色の濃淡だけで表現されているんですね。




すごい!!!
説明を聞いてよく理解しました。
f0181217_16371129.jpg
私と松下先生もフムフムと納得しきり。

この技法を使うとなんとこんな作品もできるんですね。
f0181217_16371181.jpg


f0181217_16371134.jpg



f0181217_16371103.jpg
こんな素敵な新技法を、ぜひ会場で学んでくださいね!

それでは皆様最後までおおきにでした!



[PR]
by artclayclub | 2016-04-26 17:33 | セミナー | Comments(0)

出張セミナー開催してきました!

こんにちは! アートクレイ倶楽部の半田です043.gif

今回は埼玉の小寺先生のお教室でロウ付け技法の勉強会が開かれたのでお邪魔致しました!

f0181217_14530115.jpg
f0181217_15023688.jpg
講師は本部講師の岩橋先生!!
説明がとても親切で分かりやすく、どの会場でも大人気の先生です♪
関西の先生は話がお上手でいつも場を和ませてくれます!
f0181217_14525939.jpg
お菓子やコーヒーを取りながらリラックスしつつ...
 
    
f0181217_14525233.jpg
    
f0181217_15210456.jpg
やるべきときは真剣に集中!!
そして...

 
f0181217_10172009.jpg
 


しっかりと銀粘土とロウ付けの基礎を学ばれていました058.gif

f0181217_14530463.jpg
会員さんから一般の生徒さんまで充実した時間を過ごせました♪
岩橋先生、小寺先生、ありがとうございました!!





[PR]
by artclayclub | 2016-04-18 18:52 | セミナー | Comments(0)

全国セミナー「インレイワークジュエリー」スタート!

こんにちは。
事務局スタッフの松下です。027.gif

日々暖かくなり、春の陽気が近づいて来ていますね!


さて、昨日アートクレイ工房にて
全国セミナー「ワークジュエリー」が開催されました。

f0181217_15373821.jpg
インレイワークとは象嵌のこと。
今回のセミナーでは、焼成後のアートクレイシルバーに異種素材を象嵌する技法を学んでいただきます。

インレイやら象嵌やら難しい言葉が並んでいるので「難しいんじゃないの~?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!034.gif



f0181217_15373826.jpg
私が取材に行った時は14:00位で午後の授業が始まって間もない位でしたが、既に皆さんカンカンと象嵌作業の真っ最中!
高度な技法をちょっとした注意点と工夫で再現していました。




f0181217_15373834.jpg
福本先生の授業も分かりやすく、皆さんしっかりと耳を傾けていました。003.gif



f0181217_10190059.jpg
これは会場であまった粘土で作った練習用のピース。練習用とはいえ充分ペンダントに使えそうなクオリティ!
本番のリングもがんばってくださいね!!!

f0181217_15373816.jpg


そして今回は、特別に吉原マネージャーと岩橋による彫刻台の実演も開催され、少しお得なセミナー内容となっていました。




「自分にはできないかも?008.gif
という理由で受講を迷っている方がいらっしゃったら、ぜひご参加くださいね!!!



それではまた次回のブログで!027.gif

[PR]
by artclayclub | 2016-03-31 14:18 | セミナー | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧