カテゴリ:イベント( 45 )

札幌の環境クラフト体験イベントにアートクレイ登場!!

皆さんこんにちは、事務局の宇土です。

この夏、札幌市で行った「環境広場さっぽろ2016」の
体験イベントについてご報告したいと思います。


8月5日~7日で未来の地球とエネルギーを考える総合環境
イベント「環境広場さっぽろ 2016」が開催されました。

f0181217_15295945.jpg

札幌市内にお住いの方はご存知かもしれないのですが環境先進企業や
団体が集合する年に1回の大イベントなんです。


会場は札幌流通総合会館で実施されました。
この↓チラシを目撃された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

f0181217_15300339.jpg

色々な企業の環境体験教室がずらりと並ぶ中、リサイクル素材で作る
シルバーアクセサリーの体験として環境クラフト指導員の
伊東博子先生と大橋美香里先生が対応されました!

お二人とも「少しはお客さん入るといいねぇ~」と話していたようですが
開催してみたらもう大変!なんと100人の方に参加頂き超満員御礼!!

f0181217_15300841.jpg

お子さんの夏休みの自由研究として環境やリサイクルの勉強にもなり、
大人気だったようです。

f0181217_15301121.jpg


また、今回アートクレイ体験を導入頂いた札幌市役所のご担当者様からも
とてもご好評頂き、感謝のお言葉を頂いてしまいました。

環境問題はこれからも益々注目されている分野になりますので今後も
このような環境イベントに参加する機会も多くなっていきます。


これからも「環境クラフト指導員」として活躍される方を応援して
行きたいと思います!伊東先生、大橋先生、大変お疲れ様でした!!


また、皆さん環境クラフト指導員としてこんな活動してますよ!
という方が居りましたら是非アートクレイ倶楽部事務局までご連絡下さい。
是非、取材させて下さい!!


それではまた皆さんのご活動をご報告していきたいと思います。



[PR]
by artclayclub | 2016-08-19 17:23 | イベント | Comments(0)

各地で会員様イベント開催中です!!!(^_-)-☆

皆様、こんにちは\(^o^)/
事務局の寺野段です041.gif

東京はここ数日ジメジメした毎日が続いています015.gif
気温も上がらないので過ごしやすいですが、早くカラッと晴れてほしいです058.gif
わたくしも今年の夏こそはっ!!! 花火大会や海にも行こうかな~、
と思っているので、夏が待ち遠しいです♪♪♪

さて、今回はアートクレイ倶楽部会員様イベントのご案内です(^^♪
全国で活躍しているアートクレイ倶楽部の会員様が各地で展示会などを
開催しています。
会期や会場の詳細をこちらのページでご案内していますので、
近くにお立ち寄りの際やお住まいが近い方は、ぜひご来場してみてください016.gif053.gif
手作りならではの温かみのある作品、高い技術力で作られた作品を近くでご覧
いただけるチャンスです☆彡

イベント情報

f0181217_09435582.jpg


また、全国各地で体験教室を運営している会員様も多数いらっしゃるので、
興味のある方は、ぜひお問い合せください。

体験教室
f0181217_14185064.png


わたくしからのご案内は以上ですヽ(^o^)丿
最後まで読んでいただき、ありがとうございました072.gif
皆様も体調に気を付けて、充実した夏をお過ごしください056.gif

また投稿しますっ012.gif




[PR]
by artclayclub | 2016-07-22 10:14 | イベント | Comments(0)

環境クラフトの普及に頑張ってます!!

皆さま、こんにちは。
アートクレイ倶楽部の竹村です。

暑い日が続いていますね。

今日は普段私たちが行っている活動についてブログを書きたいと思います。

昨年より『環境クラフト指導員』という制度が立ち上がり、私たちは自然の家、環境施設、ワークショップスペースなど様々な施設と交流をはじめています。

先月ですが、新宿にある環境施設『エコギャラリー新宿』でスタッフ向けの勉強会を開催しました。
エコギャラリー新宿は持続可能な「省エネ環境都市新宿」を目指すために区民や子供たちに向けた講座の開催や次世代につながる人づくりや環境学習・環境活動のための講座や人材育成を行っています。

今回は岩橋先生に講師をお願いしてスタッフ向けに勉強会を開催しました。
あいにくの雨でしたが、公園にある葉っぱを作品にしてみました。

f0181217_13112875.jpg
f0181217_13063491.jpg



f0181217_13091745.jpg

このリーフモチーフの作品は乾燥時間も早く自然と一体になった作品が
できあがります。
制作工程も簡単なのでスタッフの方も満足されていました。

このような環境学習を行う施設がたくさんあります。
今後も環境クラフトの普及のため、いろいろな施設と交流していきたいと思います。



それでは!竹村でした。




[PR]
by artclayclub | 2016-06-13 17:32 | イベント | Comments(0)

環境教育関東ミーティング2015

皆様、こんにちは。

アートクレイ倶楽部の竹村です。

東京の八王子市で環境教育関東ミーティングが開催され、
アートクレイ工房の吉原マネージャーと参加してきました!!


今回12回目の開催ということで総勢100名以上の環境教育に携わっている方々が
集まり、1泊2日で日頃の成果発表や環境問題などを学びました。
f0181217_13073134.jpg
今回は環境教育と銀粘土体験がセットになった「環境クラフト」のご提案、普及のために参加してきました。

f0181217_13230811.jpg

銀粘土のワークショップは2日目の朝7:00019.gifから早朝プログラムとして行いましたが、定員12名のところ満員御礼でリーフモチーフのストラップを作りました。
f0181217_13071831.jpg

f0181217_13072257.jpg

ご参加いただいた皆様は、朝早くからのご参加でしたが素敵な作品を仕上げていました。ありがとうございました040.gif

私は全体で参加するプログラムの他に、「暮らしを創る自然学校」と
「環境教育と里山保全をつなぐ体験型ワークショップ」の2コマに参加しました。
f0181217_13070889.jpg

画像はワークショップで実践した里山で生きる生物の食物連鎖を考えたカードゲームです。いつもは中学生対象に使われているとの事でしたが、なかなかゴールできず苦戦しました042.gif

今回初めての参加でしたが、多くの方がアートクレイシルバーに関心を持って下さいました。

これからも環境クラフトの普及のためスタッフ一同、頑張っていきます!!






[PR]
by artclayclub | 2016-03-01 14:06 | イベント | Comments(0)

アートクレイの作品展にお伺いしました!!

こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の半田です018.gif

今回は、文化学園大学さんと、千葉県のアートクレイ会員 阿部先生の教室展示会の様子をお伝えします!!



まずは文化学園大学さんでの卒業展です。f0181217_13333316.jpg











文化学園大学さんでは毎年アートクレイの特別授業を開講していただき、生徒さんには銀粘土に触れていただいてます!


伺ってビックリ!!なんと!!

生活造形学科のジュエリー・メタルワークコースの生徒さんが卒業作品の一部にアートクレイを使ってくれてました♪
f0181217_13433541.jpg
f0181217_14283215.jpg
f0181217_13574680.jpg
f0181217_13574167.jpg









アートクレイシルバーは金属でありながら思い通りの形を作れるとのことで学生さんに大好評です!!

学生さんの自由な発想で作るアートクレイシルバー作品はとっても刺激になります。
来年度も授業が決まっていて今からワクワクします041.gif





その後、千葉県の阿部敦子さんの教室展体験会にお邪魔してきました♪
千葉市の「三陽メディアフラワーミュージアム(旧千葉市花の美術館)」さんで16年目の展示会だそうです!!f0181217_14382463.jpg












夏にも開催する年もあるとのことで、回数では20回以上の開催とのこと。
凄いですね005.gif
f0181217_09461843.jpg
教室展ではアートクレイ倶楽部の会員さん10名と一般生徒さん10名の総勢20名が出展されていました!!毎年恒例の行事っていいですよね♪
f0181217_14531257.jpg
阿部先生の作品は迫力がありました!!




そして同時に開催されていた体験会はというと??
今回は「眼鏡ホルダー」の制作006.gif
f0181217_10382290.jpg
f0181217_09213511.jpg
初めてなのに皆さんお上手でした072.gif

初心者にやさしい先生の教え方あっての体験会ですね!


今回は以上です。またいろいろと活動報告していきます!!




[PR]
by artclayclub | 2016-02-17 20:28 | イベント | Comments(0)

東急ハンズでの大規模イベント報告!!!

事務局スタッフの宇土です。

1月24日(日)にハンズクラブ会員さんのアートクレイ体験を
大阪で開催しました!!

体験作品は昨年12月に東京会場でも実施した

『UV樹脂を使った螺鈿風ペンダント』です。

※昨年12月に開催された東京会場の様子はこちら >>

f0181217_14300598.jpg


大阪でも大人気のアートクレイのワークショップ。何回応募しても抽選でなかなか当たらないそうです。アートクレイはレザークラフトと肩を並べるほどの人気だとか!とてもありがたいですね。


今回も東急ハンズさんの依頼で東京からわざわざ講師のご対応を頂きました。
講師は福本さん、若林さん、田中さん、大湯さんにご対応頂きました。


司会進行は東急ハンズさんの担当、村上さんです。
いつもアートクレイの体験を依頼頂いているビジネスパートナーなんです


授業は福本先生にバトンタッチ。
大人数もなんのその。たくさんの質問にも笑顔でバッチリ対応されていました。

f0181217_14304898.jpg

伸ばした粘土に跡押しする厚紙でできたいろいろなデザインの型紙です。
お好きなものを選んで頂き、銀粘土に転写します。この日の為に福本先生が作成された秘密兵器です。強度や厚みもしっかりしているので銀粘土の転写がとてもやり易いのです!

f0181217_14305263.jpg


ホットプレートで乾燥し、焼成です。ドライヤーだと作品が飛んでしまったりするので作品や人数によって使い分けがおすすめ。大人数でもホットプレートがあると一度に乾燥できるのでとても便利ですね

f0181217_14305653.jpg

会場では各テーブルに講師が一人ついて進行しました。
「聞きたい時にすぐ聞けるし、安心」と参加者からお褒めの言葉も頂けました。

f0181217_14311557.jpg
f0181217_14370589.jpg
f0181217_14311952.jpg

UV樹脂作業は初めての方がほとんど。
集中のあまり会場が静まり返る場面もありました。
繊細な作業なので息するのを忘れていた方も(笑)

f0181217_14313148.jpg

教え方がおもしろい!と大好評の若林さん。
UV作業でもこのテーブルだけは笑いが絶えませんでした(笑)
f0181217_14320690.jpg


できた作品はギフトケースに入れて完成!
ケースが可愛いと大人気。
東京会場では白が人気でしたがこの日は黒のケースが一番人気。

f0181217_14323999.jpg
f0181217_14324101.jpg
f0181217_14324554.jpg
全作品を集めて皆さんで撮影会。
この作品が欲しいー。と他の方の作品も気になりますよね~。

f0181217_14325518.jpg
最後は全員で記念撮影。
終わる頃には参加者どうしがとても仲良くなっているのも体験会の良さですね。

f0181217_14340326.jpg
f0181217_14340799.jpg





今回参加頂いた皆さんから、大阪会場の回数をもっと増やして欲しいなど、
嬉しいお声をたくさん頂きました。

次回も東急ハンズさんと一緒に楽しい体験会を計画していきたいと思います。
開催の際はまたご報告したいと思います。



[PR]
by artclayclub | 2016-01-29 14:48 | イベント | Comments(0)

エコプロダクツ2015開催中です!

只今、エコプロダクツ2015の純銀アート協会ブースにて、リサイクルから生まれた銀粘土を使った新しい環境教育プログラム『環境クラフト』をご紹介しています。
随時受付にて銀粘土のワークショップも開催中。
エコプロダクツ2015の開催は明日まで!ご興味のある方は、ぜひご来場ください。

エコプロダクツ2015
開催日時:
12月10日(木)~12日(土)
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場:東京ビッグサイト(東ホール)
入場無料(要事前登録)

純銀アート協会ブース
東4ホールNPO・NGOコーナー
小間番号 N-18(2小間)
http://jungin-art.or.jp/2015/12/03/eco-pro2015/

f0181217_12333971.jpg


[PR]
by artclayclub | 2015-12-11 12:40 | イベント | Comments(0)

東急ハンズでイベント開催しました!!

こんにちは

事務局スタッフ 宇土です。


今日はは12月6日に、またまたハンズクラブ会員さんのアートクレイ体験セミナーを実施して来たのでご報告しちゃいます!

今回で4回目になる体験セミナーですが、今回も募集と同日に申込満員に^o^。
アートクレイはとても人気の様子で毎回キャンセル待ちだとか!すごい人気なんですね~!!


さて、今回も東急ハンズさん担当者の熱いラブコールで福本先生に講師を担当して頂きました。

今回は、ぽしぇさん、田中さん、原さんにも講師対応をしていただき、計4名の講師で対応しました。
体験作品の内容は『UV樹脂を使った螺鈿風ペンダント』の体験版です!!UV樹脂を使った体験は今回が初チャレンジでしたが、皆さん夢中になって螺鈿作業にトライしていました。








さっそく、体験の様子をレポートしたいと思います。会場は毎回恒例となりました渋谷のヒカリエ8階にあるクリエイティブラウンジMOVさんの中にある会議室で行いました。色々なクリエイターが出入りする渋谷のホットスポットです!今回体験に当選した皆さんに着席いただき体験会スタート。
f0181217_12465120.jpg






1日のタイムスケジュールなど、メイン進行は福本先生のお仕事です。各テーブルにぽしぇさん、田中さん、原さんが講師として付き、しっかりとお客様をフォローされていました。
f0181217_12493419.jpg
f0181217_12494374.jpg




皆さんアートクレイは初めてとの事で、にぎやかなムードから一変。一気に集中モードへ。会場が一気に静まり返る通称『蟹タイム』に突入です(笑)
f0181217_12500419.jpg





銀粘土をステンレスブラスで磨き、銀肌が出ると会場からは驚きの歓声が!何度聞いても嬉しくなる瞬間ですね。アートクレイ焼成後はUV作業にチャレンジ!UV照射機の説明もしっかり行い、UV樹脂がなぜ固まるのか、レクチャーも万全でした!!

f0181217_12535386.jpg


f0181217_12504685.jpg





作業が終わり、皆さん、とても上手に完成していました。細かい作業もありましたが、先生方の丁寧な説明に皆さん感動されていました!
f0181217_12504114.jpg

最後は記念写真を撮って無事終了!!皆さんお疲れ様でした!また、後日福本先生にご参加頂いたお客様から、こんなメールが届きました!!


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
初めてのアートクレイシルバー作り、本当に楽しかったです。デザインして形にしていく作業も楽しかったですし、福本さんをはじめ、スタッフの方々の親しみやすい雰囲気もとても素敵でした。
こういうワークショップに参加するのも初めてだったのですが、とってもいい経験をさせていただきました。ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とても楽しんで頂けた様子で良かったです!

東急ハンズさんとのコラボイベントはまだまだ継続して行く予定です。これからもアートクレイの楽しさを発信して行きたいと思います。イベント開催の際はまたレポートさせて頂きます。

[PR]
by artclayclub | 2015-12-10 13:23 | イベント | Comments(0)

コンテスト便り!無事終了!おおきにでした!!!

みなさんまいどです!

アートクレイ倶楽部の岩橋です。


10月28日(水)から開催してきたコンテストも11月1日(日)にて
無事終了しました。


作品募集から始まり、作品審査、そして入賞、入選された方の写真撮影、図録制作、そして作品展と長い道のりでしたが、始まってみると5日間の会期なんてあっという間。

でも中身の濃い5日間でした。なんか最終日はもう終わってしまうのか。。。
なんてちょっと感慨深くなってしまいました。

アートクレイを知らない方にも多数ご来場いただき、たくさんの方に
ほんとすごいですね!とか明日もまた見にきます!!

アクセサリーの公募展ってなかなかないので見ごたえありました!!!
なんてたくさんの賞賛をいただきました!!

本当にうれしかったし、出品いただいた方にはあらためて感謝です。

それでは会場の様子を少しお届けしますね。

f0181217_13575358.jpg
これは入り口。。。
f0181217_13581108.jpg
f0181217_13580646.jpg
f0181217_13580869.jpg
会期中はほんとたくさんの方にご来場いただきました。
いろいろな方、出品者の方にお会いさせていただき元気をいただきました!




f0181217_14095686.jpg
そして好評だったのが銀粘土発売20年にあたり作成した20年の軌跡。
20年のゆかりの品と歴代グランプリ作品パネルを展示しました。


入賞された方、あらためておめでとうございます。

そして会場に足を運んでいただいたみなさん本当におおきにでした!



[PR]
by artclayclub | 2015-11-04 14:13 | イベント | Comments(0)

第14回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展 本日より開催!!

皆様、こんにちわ。アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。

本日は28日からスタートする第14回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト作品展の搬入の様子をレポートします!!

会場はあさひがまぶしい どーん!!
f0181217_09470388.jpg
東京池袋にあります『東京芸術劇場です』。展示会場は5階のギャラリー1です。
作業前の会場はこんな感じです。

f0181217_09465507.jpg
広い!!だんだんと様変わりしていきます。


f0181217_10052348.jpg
机を入れて、、、

f0181217_10052021.jpg
布の展示台を並べて、、、


f0181217_09454818.jpg
作品を展示して、、、


f0181217_10035425.jpg
完成です。
2年に1回のシルバーアクセサリーコンテストですが、スタッフ一同こころを込めて
作品を展示しました。
是非、会場に足をお運び下さい。
スタッフ一同、お待ちしております。

アートクレイ倶楽部竹村でした。



[PR]
by artclayclub | 2015-10-28 17:03 | イベント


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧