カテゴリ:事務局より( 208 )

お待たせ致しました!今月はハロウィン★

ご無沙汰しております。
事務局奥苑です102.png


今月は第15回銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト2017の為
投稿が遅くなりました105.png

だってみんな準備で忙しそうだったからなかなか催促しづらくて・・145.png


やっと仕上がった作品をご覧ください~


さて10月は「ハロウィン・ピンクリボン月間」です。

ハロウィンらしいかぼちゃのモチーフがたくさん集まりました!

f0181217_17382191.jpg
今回のイチオシ!は宇土君がつくったかぼちゃ5兄弟!
f0181217_17543950.jpg
ほぼフリーハンドで描いたそうですよ!106.png
みんな顔が違っててかわいいですね~177.png


そして毎年10月は乳がん検診の早期受診を呼びかける「ピンクリボン月間」です。

1980年代にアメリカから始まったこの運動は今や世界規模で行われています。

ピンクリボンのアイテムをみて、「そうだ、今月はピンクリボンだ」と思って受診してくれる人が
一人でもいらしたら嬉しいです。


f0181217_17382114.jpg

それではまた来月(すぐ!)お目にかかります~


[PR]
by artclayclub | 2017-10-13 17:57 | 事務局より | Comments(0)

秋の始まり★今月も皆で作りました!


f0181217_16305654.png
皆さんこんにちは!アートクレイ倶楽部事務局の渡辺です。

8月が終わって、あっという間に秋が始まってしまいました。
夏らしいこと・・・あんまりできなかったなぁ134.png

さてさて!大変お待たせいたしました!(?)
今月も事務局の皆で作品を作りましたので、紹介させてください113.png

今月のテーマは「月見・お彼岸」
そしてコンテストのテーマでもある「POWER」です!
もちろん自由課題もOKです165.png

それでは、さっそく紹介致します!
f0181217_16310662.jpg
まずは、エシカルぅ~な作品!
榊原さんTさんの作品です。
前にドーナッツリングを使ったネックレスをご紹介いたしましたが、
なんと!
榊原さんの作品にはアートクレイシルバーで作った可愛いドングリちゃんが113.png
Tさんの作品にはエシカルだけではなく、
キャンペーン教材でご案内していたコネクターパーツも使われています♪


f0181217_17124100.jpg
こちらは宇土さんが作った「バターナイフ」177.png
実は宇土さんめちゃくちゃ料理上手なんです!111.png
熱伝導率が良いので、スルスルっとバター切れますよ♪とのこと。
このバターナイフで作った料理、渡辺にくれるのかな~??
食欲の秋が捗りそうです!

f0181217_16303979.jpg

続きまして・・・

竹村さんが作った力強いリング!
なんと、この歯車、くるくる回ります173.png

そして、海外担当のニューフェイス、竹内さんが作ったこれまた力強いリング。
本人曰く・・・
まだまだ慣れなくてパワー使いました135.png、とのこと。
いえいえ、とっても上手です178.png

そして手前にある勾玉のネックレスは奥苑さん作成。
前回の記事で息子さんの自由研究を紹介されていますが、
なななんと!息子さんと一緒に制作されていたとは・・・!
ピッカピカのつるんつるん174.png
これもパワーがたくさんもらえそうな作品ですね!166.png

f0181217_16304933.png
そしてそして、
半田さんが作ったお月見をするうさぎちゃんと、
渡辺が作った猫ちゃんのストラップです♪

毎回、半田さんの人柄がにじみ出るような優しい作品110.png
すっごく可愛いです113.png113.png

そして渡辺は「POWER」というテーマにちなんで、
愛する家族の猫をモデルに作ってみました!
毎日可愛いわが子(猫)に力をもらって生きてます。
思い出しただけで会いたくなってしまう~157.png


作品紹介は以上です162.png

それでは、また来月お会いしましょう♪

次回のテーマは
「秋」
(食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋、など・・・)
「体育の日」
「ハロウィン」
です110.png





[PR]
by artclayclub | 2017-09-08 17:28 | 事務局より | Comments(0)

まだ間に合う??!夏休みの宿題

こんにちは!おくぞのです

お子様のいらっしゃるご家庭ではそろそろ、これから始業式のところが多いのではないでしょうか。


夏休みといってもご両親が働いているご家庭は毎日の一言日記なんて
「学童・学童・学童・スイミング・学童学童学・・・」といったご家庭多いのではないでしょうか?
我が家がまさにそうでした。

ドリルは学童でやってもらって、一言日記とか自由研究は前日に一気にやりました105.png
レポートは事前に軽く準備してあげて、ゲームが大好きな息子にぴったりの「勾玉」を作りました106.png
f0181217_16544747.jpg

f0181217_16544786.jpg
f0181217_16544767.jpg

せっかくなのでママの会社の宣伝もしてきてね!
勾玉の隣にいるのはお友達が作ったメタルスライムです110.png



勾玉が作れるキットはこちらからご購入できます!
あっという間に作れます!夏休みの宿題、あきらめている方是非ご購入下さい!

銀の勾玉が作れるキットが買えるのはこちら!





[PR]
by artclayclub | 2017-08-29 17:09 | 事務局より | Comments(0)

作品制作その1

こんにちは奥苑です

今回アートクレイ倶楽部夏のキャンペーンで取り扱っているリングパーツは
ベトナム女性の丁寧な手仕事で1つ1つ作られています。


手に取ってみるとあたたかみがあってとても繊細です162.png

特に小さいパーツの細かさと言ったら・・老眼にはとてもできない仕事です105.png


チラシ掲載のネックレスはこちら!

f0181217_11412393.jpg
あずきのチェーンをペンチで切って丸カンでつないでいきます。
あずきの太いチェーン、ニッパー各1、丸カン小・極小、ヤットコ2本を使用します。


そんなリングパーツを使って私たちもアクセサリー、作ってみました!


f0181217_11412483.jpg

人によって色使いとか間隔とか全然違いますね!

f0181217_11412338.jpg

大きなリングパーツの中に小さなリングパーツを吊るすと動きがあってとてもカワイイです。今年の秋はロングセーターの上にこのペンダントを付けます~110.png

f0181217_11412476.jpg
指輪やピアスのチャームにしたりも簡単でおすすめです!
アートクレイ倶楽部会員様向け夏のキャンペーンは8月末で終了致します。
とっても簡単なのでご購入を迷われているかた、是非!


[PR]
by artclayclub | 2017-08-25 11:48 | 事務局より | Comments(0)

夏をテーマに作りました!

いっかげつぶりですね!奥苑です。

今回は「夏!」をテーマに色々と作ってもらいました。
f0181217_13072055.jpg

中央のお香立ては宇土君作
灰がお皿に落ちる計算・・・が、まるまる1本挿すと灰が全部外に落ちてしまうので使用の際は短く折りますw
105.png
f0181217_13072283.jpg
渡辺さんのリングはアートクレイ倶楽部会員様向け art clay market 2017 summerより販売のベトナム産手作りのデザインパーツを取り付けています。青いタッセルがかわいいですね!
f0181217_13072107.jpg
竹村さんは奥様のお誕生日にリングを作ったそうです。
え、夏・・・?奥様が夏生まれなのでOK!
ひまわりペンダントトップはTちゃん作、ひまわりです。これぞ夏!
クワガタは奥苑が作りました!
ペーパータイプでクワガタを折って一度焼いた後、銀線の足に、合成石の目を付けて再度焼きました!

f0181217_13373513.jpg
手前のスプーンは半田君作、
すごいどうやって作ったの!?と聞いたところ、市販のスプーンに粘土を当ててかたどりしたんですって。
このスプーンでアイスクリームを食べたいですね~!
スタッフがみんな手に取って曲げようとするので早く持って帰っていただかないとw

貝殻のペンダントトップは新顔です177.png海外担当竹内君、頑張って作りました!
ディスプレイにばらまいた貝殻・・・・さりげなく種明かしをしてしまってごめんなさい106.png


それではまた来月お目にかかります。

[PR]
by artclayclub | 2017-08-04 14:10 | 事務局より | Comments(0)

第15回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト 審査結果発表します!

こんにちは

事務局の松下です。101.png


夏の暑い日が続いておりますが、皆さん夏バテしていませんか?

私はこの暑さで体脂肪が燃焼してくれるのを期待する日々です。


さて先週のお話ですが、7月5日、6日の2日間に渡って

「第15回 銀粘土でつくるシルバーアクセサリーコンテスト」の審査が行われました。

f0181217_14175010.jpg
f0181217_14174001.jpg

4名の審査員により審査は厳正に行われました。


f0181217_14174294.jpg


審査の様子を事務局長の向山も固唾を飲んで見守っています・・・?





・・・・それではお待たせしました!!

本日はその審査結果を発表します!!!

入選作品324点の中から選ばれた入賞作品は!!!


まずは準グランプリの2点から!
【一般財団法人 生涯学習開発財団奨励賞】

f0181217_14173462.jpg

作品名「My Favourite Dream」 自由課題/アクセサリー部門



【アートクレイ倶楽部会長賞】

f0181217_14173642.jpg

作品名「墨象」 テーマ「POWER ~ちから~」/フレーミング部門







そして栄えあるグランプリは・・・!?
(※頭の中でドラムロールを鳴らしてください106.png

文部科学大臣賞(グランプリ)

f0181217_14173108.jpg

作品名「水の流れ」 自由課題/アクセサリー部門

に決定しました!!


その他の受賞作品についてはコチラからご覧ください。



受賞作品を含め、入選した作品は

2017年10月4日(水)~10月8日(日)の期間中

東京芸術劇場 展示ギャラリー1にて展示されます。


銀粘土最大のイベント!会場でじっくり見てくださいね!


[PR]
by artclayclub | 2017-07-11 16:27 | 事務局より | Comments(0)

お待たせいたしました?6月の作品です★

1か月ぶりです奥苑です。

毎月恒例スタッフによるプチコンテスト、テーマは

海・七夕etc デス!!
f0181217_17092692.jpg
今回大物がいます!!138.png
f0181217_17243559.jpg
まずは手前、寺ちゃん作成の貝殻のペンダント、かわいくできたので撮影終わったらすぐにつけて帰るそうです113.png
地域担当竹村さんが奥さんに作ったペンダントトップ、ピッカピカで私のスマホが映り込んでます106.png
榊原さん作成の箸置きシリーズ、今回はとうもろこしです!
渡辺さんの作ったイルカリング、シャチかな・・?と思ってごめんなさい105.png
そしてわたくしの作った短冊、願い事かなうといいなぁ~おり姫様、彦星様見てますか!??
おり姫様彦星様かと思っていた上の方々は作者の宇土君によると「てるてる坊主」だそうです。。。顔が怖いヨ~

f0181217_17092625.jpg

かわいいピアス2種類は地域担当半田さん作、モールド先端の石の色が素敵ですね162.png
さて、大物のご紹介!
今井君は毎月色々とチャレンジをしてくれます。
今回は銅粘土(※)、そしてビッグサイズの作品です。
全体像だといまいち大きさがわからないと思いますので実際に手に取ってみました
f0181217_17092739.jpg

デカイですね~!!!
文鎮より重たいです106.png

次回はどんなチャレンジをしてくれるのか楽しみです!
では皆様また来月の今頃にお目にかかります。


(※)銅粘土はアートクレイ倶楽部会員向けの教材となっております。一般販売は行っておりません。


[PR]
by artclayclub | 2017-07-03 17:33 | 事務局より | Comments(0)

父の日月間★

こんにちは!奥苑です101.png

さて、先日の日曜日は「父の日」でしたが皆様いかがお過ごしでしたか?
私は息子のお友達のお誕生会にお呼ばれでした。

おうちでお誕生日会、ただ集まるだけでは、、とお友達のママが部屋の一角でビーズや革のアクセサリー作りができるコーナーを作り、せっかくだからアートクレイもどう?とお誘いいただきましたので、はりきってフルセットもってお邪魔しましたよ~!

f0181217_17061882.jpg
小さな子の真剣な手つき、ほんとうにかわいい113.png

f0181217_17061901.jpg
自分用と、パパへのプレゼントと作った彼。
ひし形はプラゲージで上手に切って、まる形はローラーの先端を使って型抜きして「フッ!!」
なんと賢い!!106.png
f0181217_17061967.jpg
私はどらえもんがいい~!という子もいたり
f0181217_17062063.jpg
この日の一番はこちら。メタルスライムと餃子です!



やっている子供たちを見てみんな「ぼくもわたしも」状態でしたがスペースと時間の関係で全員は参加できず、
今度は手作りメインであつまりましょう!
という楽しいお約束をしてお開きとなりました。

父の日は6月18日でしたがまだ間に合います!
お子さんと一緒にお父さんへのプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか(#^.^#)

[PR]
by artclayclub | 2017-06-20 17:23 | 事務局より | Comments(0)

5月の作品です!

奥苑です。皆様1か月ぶりでございます。

年末から始めた「月1回スタッフで作品をつくろうの会」も6回目

毎月末になると4台の電気炉がフル稼働し、
どこかでキッチンタイマーの音が鳴るとデスクにいるスタッフがあわてて奥の制作室へ駆け込む・・という光景がもはや当たり前になってまいりました。

さて、今月のお題は「緑・雨・梅雨等」です☆

f0181217_10063817.jpg

f0181217_10063977.jpg
半田君作手前のでんでんむしとカエルは総重量50グラムオーバーの重量級です。
海○堂のリアルなカエルさんまだ居ますw

f0181217_10063800.jpg
こちらは竹村さん作成のクリスタルボール(フラワー)を使ったシフトノブ・・じゃなくてリング
私と榊原さん合作(w)のハスの花に乗ったでんでんむし
新婚宇土君作の勾玉ペンダント(お題にはあってないけど~)



f0181217_10063840.jpg

そして渡辺さんの作った葉っぱのペンダント、よく見ると水がしたたってます
今井君のペンダントはユリの花・・?goldペーストがなかなかのらずに苦労したそうです。
寺ちゃんの水滴リングにはシリンジで書いたでんでんむしが居ます


今月の私のいちおしはコレ!
しばらくデスクのペン置きに使わせていただきます(∗❛ัᴗ❛ั∗)
f0181217_10474378.jpg



ご覧いただきありがとうございました。
次回「七夕・海」でお会いしましょう~!





[PR]
by artclayclub | 2017-06-01 10:54 | 事務局より | Comments(0)

4月作品できました~☆

こんにちは!奥苑です。

毎月月末になると奥の制作室には不慣れな手つきで作品を作る人たちで賑わいます。
今月も作りましたよ~!!

テーマは「5月・緑・GW・こどもの日」でした。
f0181217_15444037.jpg

今日はコンテストの締切、という事でコンテスト形式でみんなの作品を分けてみました177.png


まず、「リング部門」


f0181217_15444020.jpg
左は地域担当竹村さんの作品、リング部分はまだ磨いていませんが、GWに娘さんに磨いてもらうそうです。
真ん中は新緑を表現した事務局寺の段さんの作品。葉っぱがかわいい~
右の事務局渡辺さんのリングは入学をテーマに(女子高生の襟元)を表現しています124.png


次は「ペンダント部門」

f0181217_15443969.jpg


力作です!力作ぞろいです!
左の地域担当宇土君の作品「私の何かが動き出す」はなんと動 き ま す
ギミックを何度も説明してもらったのですがいまいち理解できませんでした105.png

右のカエルはアートクレイ・・・ではなくみなさんおなじみカイ○ド○のガチャでございます。
土台のリング部分がアートクレイです(#^.^#)


そして「自由課題」

f0181217_15443918.jpg

5月ならではのアイテムをそろえました。
事務局榊原さんの箸置きシリーズ、今月はアスパラガスです!
手前のぷっくりしたこいのぼりは地域担当半田君の作品です!
そして真ん中はペーパータイプを使って作ったわたくし作成のカブトでございます。


作るって本当に楽しいですね!

来月は「雨・梅雨」をテーマにしようと思っています!お楽しみにしていただけたら嬉しいです



[PR]
by artclayclub | 2017-04-28 16:00 | 事務局より | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧