ブログトップ

コミュニケーションデザイン研究室

カテゴリ:おすすめレシピ( 78 )

みなさんまいどです!

アートクレイ倶楽部の岩橋です。


今回は!!!初の試み!!!!なんと動画を作りました!


その内容は?というと・・・
今年の全国セミナーで人気だった


f0181217_16044572.jpg


きらきら留めの「シャインストーンリング」072.gifです。

今回の動画はスペシャルですよ!超本格的に撮影しました。



見てください!この設備!!

この環境で撮影してきました。

f0181217_13511977.jpg
やっぱりプロの設備はちがいますな・・・
f0181217_13512150.jpg


セミナーに参加できなかった方にぜひ!見ていただきたい!!!

紙のレシピだけでは伝えきれない細かいニュアンスもバッチリ
くっきりまるわかり!!



これ実際の画面です。
作った私たちが見ても詳細な画像にびっくりしました。




会場で受講された方ももちろん必見ですよ。

会場では伝えにくかった細かな部分もバッチリアップで

確認できます。


芸術の秋!ゆっくりリビングでDVD見ながら作品制作に取り組んでください。

それでは最後までどうもおおきにでした!!!




[PR]
by artclayclub | 2015-10-20 19:13 | おすすめレシピ | Comments(0)

こんにちは。

事務局スタッフ の松下です。027.gif


3月も中旬に差し掛かり、卒業・入学シーズンが近づいてきましたね。


事務局スタッフの中にも準備に追われている人が約1名・・・




f0181217_16232583.jpgそれはこの人!奥苑さんです。

皆さんが事務局にお電話した時、優しく、美しい声で対応しているおね~さまです。

実は奥苑さんの長男が6歳になり、今週末に卒園式を迎えるそうなんですが、

「まだ準備が終わってな~~~い」
と叫んでおります。







そこで私、松下が日頃の恨み・・・・いや、感謝を込めて手軽に制作できるアイテムのレクチャーをしたいと思います。








f0181217_16385071.jpgf0181217_16385627.jpg










まず石枠RDφ10の差し込み部分をニッパーでカットし、中目ヤスリで削り整えます。



f0181217_16395731.jpg銀粘土0.5gを丸くまとめ、少し平らにつぶした後、スマート石枠φ4を埋め込み乾燥します。

このパーツは2つ制作して、中目ヤスリで形を整えておきます。034.gif







f0181217_16422506.jpgf0181217_16424200.jpg










銀粘土約6gをモールド【リング(細)】の真ん中のデザインに埋め、銀粘土が柔らかいうちに取り外します。

取り外した銀粘土をローラーに沿わせるようにして形を整えます。繋ぎ目部分は後でカットするので適当に繋いでおけばOKです。

形が崩れないようにローラーを外し、繋ぎ目部分に石枠を押し当てます。
余分な部分をスパチュラでカットしておきます。


f0181217_16451473.jpgf0181217_16452230.jpg










乾燥したパーツの幅をカッターでカットし、ペーストタイプで接着、乾燥します。



f0181217_16471977.jpg










石枠の内側からオーバーレイ・シルバーペーストで補強します。再度乾燥し、石枠に付いた余分なペーストはカッターでカットします。

裏側のバリをスポンジ研磨材で整え、ブローチ金具を接着・乾燥してから焼成します。








完成品はコチラ!!
f0181217_17275957.jpg

キラリと光る合成石が存在感を放つブローチの完成です。

銀粘土は全体で7gしか使用しておらず、かなり軽い作品なのでスカーフピンとしても使用できます。



大型合成石は只今セール中なので是非そちらもご確認ください!!


それではまた次回のブログで!!027.gif

[PR]
by artclayclub | 2015-03-13 18:11 | おすすめレシピ | Comments(0)

こんにちは。

アートクレイ倶楽部 事務局スタッフ松下です。027.gif


お正月にごろごろ~、ごろごろ~していたのが昨日の事のようですが、あっという間に2月になってしまいました。015.gif


このままではあっという間に4月になってしまいそうですね。

4月になれば、入学、入社の新生活のシーズン。


その前にちょっと可愛い身支度をそろそろ始めてみませんか?



前回のブログでも人気だったピアスを今回もピックアップし、

簡単レシピを紹介しますね!!









f0181217_1644227.jpgf0181217_16444490.jpg










まずシリカボードにデザインカッターで凹みをつけ、1.5cmにカットした純銀線(φ0.8)を差し込みます。
7mm前後シリカボードから飛び出るようにしておきます。



f0181217_1644321.jpgf0181217_16453398.jpg










バーナーで先端を溶かし、丸ピンの形状にします。
今回は3本準備しました。



f0181217_1795545.jpgf0181217_17105935.jpg










銀粘土約7gを1.5mm厚にのばし、テクスチャーシートで両面に模様をつけます。
丸玉から4mm位の位置で折り曲げた先程の純銀線を銀粘土にしっかり押し付け、凹みをつけます。

乾燥後、形を整え、先端に金具を通す穴を開けます。
先程凹ませた部分はカッターで幅を広げます。



f0181217_17403396.jpgf0181217_17565479.jpg










焼成後、凹みの部分にエポキシ系接着剤をたっぷり付け、花びら革パーツに銀線を通して接着します。

















完成品はコチラ!!
f0181217_17241456.jpg


カラフルな花びらのパーツの色がシルバーの土台を彩ります。



春先に向けて是非皆さんもチャレンジしてください。034.gif


それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2015-02-06 15:47 | おすすめレシピ

こんにちは。

アートクレイ倶楽部事務局の松下です。027.gif

まだまだ朝は冷え込みますが、大寒も過ぎたのでお昼位には少し暖かさを感じます。

徐々に春先が近づき、衣替えの季節がすぐそこまで来ていますね!034.gif



さて、そこで今回は
春先に耳元を飾る彩りピアスのレシピを紹介いたします。






f0181217_162265.jpgまず、銀粘土約10gを1.5mm厚にのばし、テクスチャーシートの上で1mm厚にのばし直します。






f0181217_1622196.jpg
適当な大きさにスチールスクレイパーでカットします。
今回は約22mm位の四角いパーツでカットしました。042.gif

爪楊枝等で形に変化をつけながら乾燥します。
乾燥後形を整え、ピンバイスで穴を開けて焼成します。

f0181217_16224047.jpg
焼成後、仕上げをしてからUV樹脂で着色。お好みの押し花などでカラフルに仕上げましょう。












完成品はコチラ!!
f0181217_16224749.jpg




今回はピンクで着色し、春をイメージした作品に仕上げました。
金具がシルバーだと合わないので、ピンクゴールドフィルドのピアス金具を使用しています。



今週末のタイムセールでは
5種類のピンクゴールドフィルドのピアス金具を紹介していますので、ぜひご覧ください!034.gif



それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2015-01-23 17:24 | おすすめレシピ | Comments(0)

想像以上に曲がります!

こんにちは。

事務局スタッフの 松下です。027.gif


皆さま、お手元に事務局からの郵送物は届いていますか?
f0181217_17351256.jpg
届いていない方は、今すぐ事務局までご連絡くださいね!


さて、今回は夏らしく、涼しげな作品を制作するための便利な教材をたくさんご紹介していますので
見逃し厳禁です。034.gif







その中で皆さんが気になっている商品がありますよね!?


そう、「UV樹脂クリスタル ソフトタイプ」

えっ!ソフトってどういうこと?って悩んじゃっていませんか?042.gif


そこで今回はこの新しいUV樹脂を使ってブレスレットを作るレシピをご紹介いたします。



f0181217_16472657.jpgf0181217_16480720.jpgf0181217_16483996.jpg







まずはシルバーのパーツ作りです。
使用するのは【F-0751、F-0752】のクリアモールド。
銀粘土をモールドに詰め、乾燥。

乾燥後、ドリル刃φ2.0で穴を削ります。
貫通しないように注意してくださいね。


そこにシリンジタイプを流し込み、割りピンの頭の部分を埋め込んで乾燥、焼成します。






f0181217_16492093.jpgf0181217_16494756.jpg







ここで使うのは市販のカラフルなマスキングテープ!!

適当な長さで二つ折りにし、接着面を重ね合わせます。
そして、まずは片面だけにUV樹脂クリスタルソフトタイプを薄く塗布し、UV樹脂照射機で硬化させてください。

硬化時間は約10分




f0181217_16521879.jpgf0181217_16524492.jpgf0181217_16543265.jpg







焼成した割りピンの先端を表側から突きさし、先端を5mm位残してニッパーでカット。

割りピンの先端を開いてその上からソフトタイプを塗布して再度硬化。

エンドパーツを繋げて完成です。
















完成品はコチラ!
f0181217_16550460.jpg
夏らしい、涼しげなブレスレットが簡単に出来上がりました。

裏側にもUV樹脂クリスタル ソフトタイプを塗布・硬化しているので金具が当たっても痛くありません。042.gif


ちなみに
UV樹脂クリスタル ソフトタイプがどの位ソフトかといいますと、こんな感じです。



完全硬化してしまえば、はっきりいってグニャグニャ。





今回のレシピだけでなく、チラシに掲載されているその他の作品レシピも

教材ご注文ページからダウンロード出来ますので、是非参考にしてくださいね!!034.gif



それではまた次回のブログでお会いしましょう!松下でした。027.gif

[PR]
by artclayclub | 2014-06-19 18:58 | おすすめレシピ | Comments(0)

今流行っているらしい!

こんにちは。 事務局スタッフの松下です。027.gif

2014日本ホビーショーの体験会は
、大盛況で終了する事が出来ました!
ブースに足を運んでくださった方、本当にありがとうございました。019.gif

さて、今日はこちらの体験会の中で特に人気の高かったアイテムを紹介します!



f0181217_14112879.jpgまずはテクスチャーリング。


その名の通りテクスチャーシートを使用したリングです。

細目の平打ちリングですが、テクスチャーがワンポンイントになって、人気が高かったです。





ホビーショーでは10種類のテクスチャーシートから模様を選べたのも人気の理由でしょうか!034.gif


f0181217_14193276.jpgチャームの人気アイテムはシルバーレースチャームです。


コチラはパーツモールドを使用したチャームです。

体験では誕生石(合成石)を使用される方が殆どでした。








というわけで、今回はテクスチャーリングをアレンジして作品を作ってみたいと思います!!

f0181217_14292219.jpg f0181217_14304713.jpg








銀粘土を幅5mm位のひも状にのばし、つなぎ目を整えます。
この時、木芯棒にしっかりくっつくように押し付けながら巻き付けるのがポイントですよね

その後、テクスチャーシートの上に1.5mm厚のプラゲージを置き、テクスチャーを付けていきます。



f0181217_14404616.jpg f0181217_15065600.jpg








上下をカットし、5mm幅位にします。

リングの側面部分に差し丸カン(極小)を2本差し込み
、乾燥させます。








f0181217_15180346.jpgさらに同じように作業してもう1本リングを制作しますが、こちらのリングは第1関節と第2関節の間の号数を測って作業する事が注意点です!034.gif













完成品はコチラ!
f0181217_16031659.jpg
f0181217_16080647.jpgいかがでしょうか?

最近若い人を中心に流行している「ミディリング」というアイテムです。005.gif



第1関節と第2関節の間につけるリングが落ちないように、2本のリングをチェーンで繋げています。













f0181217_16113182.jpg日経MJにも記事が掲載されていました。


流行に疎い私ですが、若者を意識して作ってみました!!



それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2014-05-02 21:33 | おすすめレシピ | Comments(0)

こんにちは。

事務局スタッフの松下です。027.gif


昨日までは5月下旬の暖かさだったのですが、今日は寒いですね!

しかし、季節は夏に近づきつつあることは確実です!!



ということで、今日はこれから到来するであろう夏!に向けて


軽くて、涼しげな作品を作ります!










f0181217_18491213.jpgf0181217_15520794.jpg 








ペーパータイプを2mm幅で20本カットします。
クイリングバーのスリット部分にカットしたペーパータイプを挟み込み、くるくる巻いていきます。


f0181217_16123465.jpg






まずは直径7mmにしてください。034.gif



f0181217_16132911.jpgf0181217_16242903.jpg 








巻き終わりをスティックのりで仮留めします。軽くつまみ、ティアドロップ型に形を整えます。
室温から800℃30分間
保持で焼成します。



f0181217_17015262.jpg焼成後のパーツを再度クイリングバーやピンセットで巻き直し、形を整えます。

左が焼成直後、右が形を整えたパーツです。042.gif




f0181217_17031967.jpgf0181217_17061818.jpg 








マスキングテープをのりが付いている面を上にし、その上にパーツを配置します。

パーツ同士の接点に油性ペースト、またはオーバーレイシルバーペーストを付けて乾燥させます。



f0181217_17065762.jpgf0181217_17070961.jpg 








純銀丸線(φ0.6)を約1.5cmにカットし、中心に立てます。
その周りにさらにパーツを重ね、油性ペースト(またはオーバレイシルバーペースト)で接着します。

乾燥後、マスキングテープも一緒に焼成します。










完成品はコチラ!
f0181217_17223428.jpg
ペーパータイプをクイリングバーでくるくるするだけで、

こんなに素敵でアーティスティックな透かし模様のイヤリングが簡単にできました!005.gif


皆さんもぜひ応用してみてください!


それではまた次回のブログで!027.gif




[PR]
by artclayclub | 2014-04-18 18:27 | おすすめレシピ | Comments(0)

シリンジぐ~るぐる

こんにちは

事務局スタッフの松下です。027.gif




いよいよ新入学、入社の季節がやって参りましたね!

アートクレイ倶楽部事務局にも新しいスタッフが増えるらしいです!!
(ドキドキしますね)018.gif

・・・平成生まれかぁ~~。
コミュニケーション取れるかな~~、俺?042.gif






まあ、そんな心配は今からしても仕方のないことですよね。

今日はそんな新入社員のためにも(?)、簡単にできる体験会内容を復習しましょう!



f0181217_13285816.jpgf0181217_13291687.jpg









今回使用するのは、アートクレイシルバーST シリンジタイプ 本体10g です。


制作する前に付箋紙を半分に折りたたみます。広げて、再度両側を中央の折り目に合わせて折り、付箋紙を4等分にした折り目をつけます。

ここでひとつ注意点があります!034.gif

シリンジだけで制作するため、粘土タイプで制作する場合と収縮率が変わります。

完成号数が
5号未満⇒+3号

5~14号以下⇒+4.5号

15~17号以下⇒+5号

18号以上⇒+5.5号
で付箋紙を木芯棒に巻きつけてください。

f0181217_13301478.jpg付箋紙につけた3つの折り目は、リングの中心とアウトラインの目安にしてください。

あとはただひたすらに木芯棒をグルグルさせながらシリンジを巻きつけていきます。




f0181217_13391651.jpgf0181217_13411786.jpg







合成石を使用する場合は、ラウンドカットφ3が丁度良い大きさだと思います。

ピンセットで配置した後、ガードルに被せるようにシリンジをさらに巻きつけます。
シリンジの線は、水で濡らした細筆で形を修正することもできます。034.gif








完成品はコチラ!
f0181217_13454222.jpg
シリンジを巻きつけるだけなので、失敗もなく、ひじょ~~~に簡単です!!


f0181217_13501537.jpg
ピアスも可愛いと思いませんか?中空ですので、もちろん軽く仕上がります。
この作品はブルーノズルで制作しています。




STタイプで制作すれば、シリンジの細かい隙間も硫化が抑えられます。
体験会の材料としても、販売作品の材料としても、お奨めです!





それではまた次回のブログで!027.gif

[PR]
by artclayclub | 2014-04-11 19:28 | おすすめレシピ | Comments(0)

天然石を留めませんか?

こんにちは

事務局スタッフ 松下です。027.gif

先週は宇土君がなにやら作品を作っていましたね。



「君達などまだまだですよ!!」026.gif


・・・とまでは言いませんが、私も制作しましたので今週は久しぶりのレシピブログです。




f0181217_14580968.jpgf0181217_15012748.jpg







銀粘土7g
2mm厚にのばし、純銀線で作った石枠を差し込みます。

余分な銀粘土はカッとします。

ベースとなるリングはひも状にのばした銀粘土で制作して乾燥します。



f0181217_15023915.jpgf0181217_15025812.jpg






中目ヤスリで整え、リングと接着し再度乾燥、焼成します。

これで天然石を留めるだけだと面白くないので、アレンジを加えましょう  034.gif

 
f0181217_15055271.jpg
アートクレイマーケット春でも紹介しましたがダイヤモンドポイントを使ってテクスチャーをつけていきます。019.gif
バレル研磨、もしくはステンレスブラシで全体を磨いた後、テクスチャーをつけていきます。

リングに沿ってテクスチャーをつけます。

f0181217_15083908.jpg
次に円筒型のポイントを使用し、角の部分で線をつけるような感じで、リングに対して少し角度をつけるように削っていきます。








あとは石留めをして完成です017.gif






完成品はコチラ!
f0181217_16494375.jpg
鏡面仕上げにするのが面倒・・・・ちょっと苦手な方はこの仕上げ方法は簡単でキレイに仕上がるのでおススメですよ!034.gif

f0181217_16503130.jpg
のポイントでもある純銀線を使った石枠を使用しています。

編みこみの隙間から天然石の色が見えて綺麗でしょう!!


f0181217_16581035.jpgペンダントも作ってみましたがこんな感じです。039.gif

今年の干支「午」にちなんで馬蹄モチーフのペンダントです。
















・・・っえ!?


「今何月だと思ってんの?」って思いましたか?

いやいやこういうのは気持ちが大切なんですよ!!




それではまた次回のブログで!!027.gif

[PR]
by artclayclub | 2014-04-04 17:44 | おすすめレシピ | Comments(0)

お正月を迎える前は?

こんにちは。
事務局スタッフ 松下です。027.gif


いよいよ12月になりましたね!
イベントが目白押しですが、みなさん頑張って作品を作っていますか?

私はといえば、最近階段の上り下りにも息切れする程の体力不足を痛感しています!008.gif
こんなに体力が落ちていると、作品作りも「なんか面倒だな~~」って感じで手が離れてしまいますよね。



そこで本日はひじょ~に簡単にチャームを作る方法を紹介しましょう!034.gif


f0181217_1830357.jpgf0181217_1832068.jpgフュージングしたダイクロガラスを2つ使用し、裏側をダイヤモンドポイントで削り、溝を作っておきます。





f0181217_18362639.jpgf0181217_18361030.jpgカオウールボードにぎゅうっと押しつけ埋め込みます。

先ほど削った部分に差し丸カン(小)を配置してください。




f0181217_1838444.jpgf0181217_183893.jpgあとはもうひとつのガラスパーツを重ねて再度フュージングしてください。

その後、全体をダイヤモンドポイントでフロスト仕上げにすれば完成です。



完成品はコチラ!
f0181217_1935274.jpg

ギフトケースにそっとつける事で、オーナメントボールのようなチャームが出来上がりました。
これでクリスマスギフトを貰った人もワンランクUP!!の嬉しさがあるはずです!
034.gif

しかも簡単ですし、ガラスなので一度にたくさん作る事も出来ますよ!


そしてもうひとつチャームといえば、モールドですよね!
季節的に雪の結晶がおススメですが、薄いモールドの場合裏側をキレイにするのって難しいですよね。

f0181217_19115312.jpgそんな時は乾燥した後に再度モールドに嵌めこみ、スポンジ研磨材(赤)で整えると簡単ですよ!
034.gif





皆さんもクリスマスギフトに是非チャレンジしてください!

それではまた次回のブログで!!027.gif
[PR]
by artclayclub | 2013-12-06 18:09 | おすすめレシピ