カテゴリ:北海道・東北( 5 )

仙台『の~すいぃすと』作品展に行ってきました!

皆さんお久しぶりです048.gif

アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。


先日、東北各地で活動される作家さんの作品が一堂に集まった展示販売会にお邪魔して来ました。
とても素敵な展示販売会だったので、皆様にもご紹介したいと思います!



東北地区の作家さんで結成されたグループで、その名もの~すいぃすと

実はこの企画、2年もの周到な準備期間を経て開催されたものなんです!

大規模なグループ展で、県をまたいで遠方から参加された方もたくさんいらっしゃいました。

東北の皆さんの団結力が実を結び、今回形となりました。


f0181217_11243333.png会場は仙台駅から徒歩約10分。

駅から続く賑やかなアーケードのすぐ近くにある展示会場 『K-SALON&SHOP』さん。


『七夕』をテーマとしたポスターがお出迎えしてくれました。
f0181217_1124228.png


















会場の雰囲気です。
f0181217_11461139.jpg

まさに、おしゃれなサロンそのものでした!


そして、こちらが作家の皆さんの作品です。

この日の為に制作された作品が所狭し!と並んでいました。

新木目金の作品を出品されている方もいらっしゃいました。
f0181217_1146457.jpg




今回の作品展で一番輝いていた作品がこちらです!
f0181217_1125496.png

今回の作品展の『七夕』をテーマに、皆さんで合同で作られた作品です。

皆さんそれぞれが、七夕をイメージした作品を持ち寄り、共同で一つの額装の作品が完成!!

大きな額の中に皆さんの作品が光輝いていました072.gif

ちなみにこの作品は会期の終了と共にそれぞれの作家さんの元へと帰っていくそうです。
この作品を生で見れるのは本当に会期中だけなんですね。
じっくりと拝見させて頂きました!!

今回のの~すいぃすとメンバーの方々です。
全員でお写真を撮れなかったのが残念です。
f0181217_11255464.png

今回の展示販売会のリーダーを務められた、鈴木純江先生。
そのほか、経理・書記などをご担当された皆様、本当にお疲れ様でした。

来年は第二回の~すいぃすと展を予定されているとのこと。

期待大ですねっ!!

また皆さんの素敵な作品を拝見できるのを楽しみにしています040.gif
[PR]
by artclayclub | 2013-07-03 13:28 | 北海道・東北 | Comments(0)

宮城・気仙沼にて

~ 7/23(土)宮城県気仙沼市立小泉小学校 銀粘土体験イベント ~

アートクレイ倶楽部事務局の坂です。

東北地区担当の私は、3月11日の震災後

『銀粘土でみんなのお役にたてないか』とずっと考えていました。



そんな中、被災地の子供たちを少しでも元気付けたいという思いで、

今回の復興イベントを手配された

La・Vague(ラヴァーグ)の学校長・松尾先生と宮島先生が

事務局にお声掛けくださったので、是非!ということで坂もご協力させていただきました。



当日の体験会は小泉小学校の体育館で開催されましたが、

学校付近にお住まいの親子50名が参加してくださいました。


小さくてほぼみえませんが・・・
真ん中で説明しているのが、ラヴァーグ・アニー先生です。
f0181217_1210054.jpg

スタッフは、ラヴァーグ様の強力講師陣 6名と、
ご自身が被災されているにも関わらずお手伝いに来てくださった
宮城県会員 杉本先生です!
f0181217_12105992.jpg

総勢50名の体験なので乾燥も3ヶ所にわけて・・・冷房も効かないドライヤーの前で、
ラヴァーグの先生方の動き、とてもすばやかったです!
(見とれてないで手伝わないとですね・・・)
f0181217_12111649.jpg

子供達はほんと元気! 
乾燥時間・焼成時間も元気いっぱいで遊んでました!
f0181217_12113572.jpg

遊んだあとでも元気に磨いてます!
f0181217_20113422.jpg

今回はこんなカワイイのを作ってもらいました。
f0181217_12115969.jpg

完成したらみんなで記念写真!
f0181217_12121436.jpg

感想文もこんなにかわいいのを書いてくれて…
f0181217_12122727.jpg

スタッフ一同で感激しました!

子供達を元気にするために行ったつもりが、

逆にこちらが元気をもらっちゃいました。






最後に松尾先生がおっしゃっていた言葉、

『子供達が元気でいることが、大人(親)の一番の励みになるし嬉しい』

この言葉の意味を、今回の体験会では本当に強く感じました。



お声掛けくださった松尾先生、宮島先生、

一緒に対応させていただいた講師陣の皆様、

心より感謝しております。



ご自身も大変な時なのに、遠いところお手伝いに来てくださった杉本先生

本当にありがとうございました!






最後に、今回参加してくださった気仙沼の皆様、本当にありがとうございました。



体験会開催中にも震度5の地震がおきまして、 

次の瞬間には子供達全員が机の下に隠れていました。

お母さんに『また津波くるの?』と聞いている子もいました。

それを見て、この子達には心が休まる時間・空間が必要だと強く感じました。






今回の銀粘土体験によって、

この子達の心が少しでも休まったり癒されたのであれば、とても嬉しいです。

また、このイベントをきっかけにこのような支援の流れが色々企画されることを祈っています。







長くなってすいませんが ◇補足です

撮影している体育館は高台にあったため被害は少ないですが、
50m先の小泉駅は今も跡形もない状態です。
f0181217_12124876.jpg

帰りに南三陸町の方も通りましたが、

被災直後に見たニュース映像とさほどかわらない状態でした。
f0181217_1213236.jpg

東北の地は4ヶ月経った今もこのような状態です。

この現状が少しでも伝わればと思い掲載しました。
[PR]
by artclayclub | 2011-07-26 20:43 | 北海道・東北 | Comments(0)

東北にゅーすヽ(゜3゜)ノ

こんにちは! 東北担当の雨男・坂です!

今日は、山形県で9/7(火)~9/12(日)に開催された展示会をレポートします♪
僕がお邪魔したのは展示会初日でしたが、案の定市内に入るとかなり強めの雨が降ってきました。(涙)
みなさんゴメンナサイ……m(_ _)m

……気を取り直して、ご紹介する展示会は『第8回 美銀作品展 アートクレイシルバーの世界へ』で、会場は文翔館(山形郷土館)2F ギャラリー4で行いました060.gif
f0181217_10403329.jpgf0181217_1041921.jpg







画像は文翔館外観と内装ですが、大正5年に建てられたイギリス・ルネサンス様式のレンガ造りの会場で、今では国の重要文化財に指定されている、とても、とっても素敵なところでした001.gif

初日は午後1時から開場のため、皆さん準備で大忙し!
坂もお手伝いしようと頑張りましたが、あまりお役に立てず空回り(ToT) 
皆様、展示会の回数をこなしているだけあり、準備の手際もすばらしく、とても勉強になりました。
f0181217_10455735.jpg

「でも、展示会で搬入を急くと、良い展示ができないのよねぇ~」とお悩みの方もいらっしゃると思いますが、ご自分の世界観をお持ちの方々の表現は早いです。
しかも、すんばらしいお手前でしたヽ(゜3゜)ノ
f0181217_1046544.jpgf0181217_10471443.jpg







また、今回の作品展テーマは『ネジ』072.gif
ということで、今年7月に行った山形県地域セミナーで習得された不定形の石留め技法を盛り込んだ作品を、一つにまとめて展示しました♪
f0181217_10481426.jpgf0181217_1049965.jpg







皆様、とても個性が光っていて素敵でした☆
ちなみに右は、坂がとてもお気に入りのリンゴペンダントです!
この作品はオモシロ・スゴイ(・食べたい)一品でした056.gif
次回作も楽しみにしております♪

最後に、作品展に参加された皆様で、集合写真を1枚!
f0181217_1050893.jpg

作品展も順調に運び、無事終了されたとのことです。
皆様本当にお疲れ様でした!

また、こちらのブログをご覧の皆様も、展示会情報等ございましたら、是非ご連絡ください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
以上、レインマン坂がお伝えしましたm(_ _)m
[PR]
by artclayclub | 2010-09-14 09:48 | 北海道・東北 | Comments(0)

東北ニュース!

f0181217_822851.jpgこんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の坂ですm(__)m
最近溶けそうなほど暑い日が続いてますが、皆様いかがお過ごしですか?

先月24日、25日に山形県、福島県で地域セミナーを開催しました.
その様子をお届けしますm(__)m

今回は、みなさんご存知 カリスマ吉原秀和先生による『ネジ留め枠の天然石ペンダント ~不定形石 2010Ver.』を開催しました060.gif
f0181217_8242953.jpg

この技法を使うと、不定形の天然石でも留められちゃいますので、石を愛する方には目からウロコの内容でした003.gif

旅先の山や川などで巡り会った思い出の石などをネジ留めして、アクセサリーとして持ち歩けるってステキですね056.gif

もちろん、ガラスやビーズなども留められますので、アレンジは色々できちゃいます♪

f0181217_12123332.jpg皆様が作った素敵な作品を集めて記念撮影061.gif
こちらは山形県の皆様の作品です003.gif
本セミナーのポイント①としては『石選び』が大切になります。
不定形な石に合わせた造形をしますので、石の形が最終的なデザインを左右することになります。
そのため、皆さん石選びも真剣でした!

f0181217_1213257.jpgこちらは福島県の皆様の作品です056.gif
本セミナーのポイント②としては『ネジ留め』です。
不定形の石を動かないようにぴったりと留めるのは、とても細かい作業が必要です。
そのため、ぴったり留まった時はかなり達成感があります049.gif
これらのポイントを勉強しながら、両会場とも和気あいあいと楽しく過ごせたセミナーでした058.gif


最後に、今回も笑いが絶えないセミナーにしてくださった吉原先生より一言!


吉原先生『雨男の坂君との出張で当日の天気が心配でしたが、2会場とも快晴で安心しました。
・・・が、東京方面へ帰った途端近年まれに見るレベルのカミナリ+豪雨が・・・
坂君の持つパワーにはほとほと感心しました(笑)』


東北の皆様・・・坂が現れる所には突発的な豪雨等が頻繁に観測されますので、事前にご準備ください007.gif


ネジ留め枠の天然石ペンダントの作り方を『もっと知りたい!』『開催して欲しい!』という方、是非とも坂までご連絡ください001.gif


以上、豪雨男 (注:冬は豪雪男)の坂がお伝えしましたm(__)m
[PR]
by artclayclub | 2010-08-04 15:49 | 北海道・東北 | Comments(0)

秋田ニュース♪

こんにちは!
東北担当の坂です056.gif

7月10日(土)~12日(月)に秋田県秋田市のアトリオンで開催されたアートクレイシルバー展示販売会『純銀の贈り物』の様子をレポートさせていただきますm(__)m
f0181217_16444184.jpg

こちらの展示販売会は、有志による秋田県会員様・17人により開催されました。
私が訪問させていただいた初日は午前に搬入、午後から開場となるため、皆さん大急ぎで準備開始!

並べてみると…展示作品点数は合計で350点を上回り、かなりのボリューム!
午後になるとたくさんのお客様にご来場いただきました。
f0181217_16454015.jpg

作品・展示も、皆さんそれぞれ個性的で、とてもステキでした。
f0181217_1646123.jpg

初日は大成功!ということで、ご対応された皆様で記念に一枚!
f0181217_16471565.jpg

このあとは、初日にご対応された皆様で懇親会を開催068.gif
秋田弁講座などを開いていただき、大いに盛り上がりました!(笑)


今回は秋田パワーがビシビシと感じられた展示会でしたので、これからも皆さんと集まって様々な活動をしていけたらいいな~と思います060.gif

今回ご参加されなかった方も、このような活動に興味がおありの方は是非坂までご連絡ください001.gif


以上、秋田レポーターの坂がお伝えしました!m(__)m
[PR]
by artclayclub | 2010-07-16 12:45 | 北海道・東北 | Comments(2)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧