カテゴリ:海外( 6 )

ミート・ザ・アーティスト~英国編~ 大好評でした!!

みなさんこんにちは!!

アートクレイ倶楽部・海外担当の皆川です。

先日のコンテスト授賞式&交流会にご参加頂いた皆様、誠に有難うございました。

翌日10/31はハロウィーンが至る所で盛り上がってましたが、
本部府中工房ではコンテストグランプリ受賞者ジョイファネルさんによるミートザアーティストを行いました。

f0181217_13182902.jpg
いや〜、情報量の多いとーっても濃い〜お時間でした。


f0181217_13183211.jpg
お持ち頂いた作品の数々はどれも素敵で個性溢れるものばかり。



f0181217_13184394.jpg
作品には粘土への両面テクスチャー、細やかな純銀線加工、一味違うオシャレ072.gifな裏面処理、身近な材料を使ったテクスチャーシートなどなどグランプリ受賞者の技を垣間見る事が出来ました。

何と言ってもカラフルな七宝とシルバーの共演が見ていてとってもワクワク💕するんです。
f0181217_13183700.jpg
f0181217_13183906.jpg

実際にグランプリ作品のチェーンやバチカン部分の制作実演も惜しみなく披露頂きました。

ジョイさんはイギリスのヘイスティングス在住(ロンドンの南約110キロにある港町)。

元々グラフィックデザインを学び、会計士を経て、現在は作家、講師活動をされています。

f0181217_13184188.jpg
イベント終了時にはヘイスティングスで有名というキャンディーを頂いちゃいました。

あ、偶然にもハッピーハロウィーンな締めくくりとなりました。ジョイさん今回の受賞、誠におめでとうございました。また遥々来日有難うございました〜。

今度は来年どこかでガチセミナーでカムバックす〜るぅ〜??是非お願いします!

[PR]
by artclayclub | 2015-11-16 19:31 | 海外 | Comments(0)

ミート・ザ・アーティスト ~駅前異文化交流 ポーランド編~

こんにちは。
アートクレイ倶楽部 海外担当、皆川です。


いや~連日暑いですね。
ここ最近の太陽観測では黒点が極端に少なくなってきて、
地球は小氷河期に入っているという噂なのに
全然涼しくなりませんね~。025.gif

もうすぐお盆休みですが・・・その前に!

突然ですが、8/10(月)12:00~13:30
アートクレイ工房本部府中教室に遊びに来ませんか?

海外の作家さんに直接会い、作品を間近で見て交流できる無料イベントを開催します。

f0181217_18122026.jpg
題して、
「ミート・ザ・アーティスト ~駅前異文化交流 ポーランド編~」

実はポーランド人の銀粘土作家であるアナ・マゾンさんが今、日本を旅行中で、
東京滞在中に、我がアートクレイ工房を見学されます。

その際にご自身の作品やデザインスケッチなどをお持ちいただき、
「ありの~ままの~♪」アナさんの作品を間近で見ることができるんです。

アナさん、実は海外の銀粘土業界で非常に有名なアーティスト。
自然やおとぎ話にインスピレーションを受けたデザインには定評があり、
多くの人を魅了しています。

アメリカ、イギリス、オランダ、ドイツなど世界各地から講座のオファーがあり、
様々なアート系雑誌で表紙を飾り、特集も組まれるなど、今大注目のアーティストな
んです。

★そんなアナさんの作品については、ご本人のウェブサイトや
ブログに素敵な作品が多数掲載されています。

http://drakonaria.com/?p=about
http://drakonaria.com/?p=all

でも、言葉が心配・・・?

大丈夫です。挨拶は「ハロ~」と握手で普段から銀粘土を触っている
手と手で心は通じ合います。
英⇔日の通訳は私、皆川が担当させていただきます。


当日、工房で教室がある皆さんは勿論のこと、アートクレイ倶楽部会員様、生徒様、
どちら様も大歓迎。

ぜひ、皆様お誘いあわせいただき、駅前異文化交流しちゃいましょう。


■交流タイム:
2015年8/10(月)12:00~13:30
場所: アートクレイ工房本部府中教室ラウンジ★アートクレイ工房へのアクセスはこちら


■アナ・マゾンさんプロフィール:
ポーランド共和国、クラフク生まれのジュエリー作家。
2008年、銀粘土に出会った際、瞬く間に素材の虜となる。以来、自然、古代文明、ヨーロッパ文化様式やおとぎ話から受けたインスピレーションを作品に反映し、非常に繊細なジュエリーを制作。

魔法、ミステリー、古代の雰囲気をデザインに投影しタ作品づくりを心がけている。これまでに多数の雑誌*やメディアに作品が掲載されている。
*メタルクレイアーティストマガシン誌(2013年第3号)、ハンドメイドビジネス誌(2015年8月号)など。

作品コンテストでは、米国ソウルベルデザインアワードにて2014年準グランプリ、2015年グランプリを獲得。2013年以降は創作活動の他、米国や欧州など、世界各国で自身のデザインをテーマにした講座を精力的に指導しています。



ご案内は、以上です。
それでは、当日アートクレイ工房でお待ちしております!
[PR]
by artclayclub | 2015-08-03 19:23 | 海外 | Comments(0)

アートクレイとメキシカンオニキス

f0181217_1991923.jpg
こんにちは!海外担当の皆川です。

仕事柄、世界各国に出張に行き、様々な出会いがあるのですが、今回はメキシコで出会った素晴らしい天然石「メキシカンオニキス」についてご紹介します。

メキシコは世界有数の銀の産出国。
銀製品も多く作られていますし、メキシコ産の天然石と組み合わせたアクセサリーもお土産として人気です。
アートクレイシルバーの愛好家もたくさんいらっしゃいます。



これは、以前アートクレイシルバーのメキシコ代理店がイベントに出展した時の写真です。
f0181217_1901380.jpg
f0181217_1904343.jpg

さすが、銀工芸が盛んな国とあって、ブースは大盛況!
ワークショップも満席でした001.gif



そんな時にふと手元を明るく照らしているランプの灯りに、私はとても癒されました。
f0181217_1904040.jpg

アートクレイシルバーのメキシコ代理店では、メキシコ産天然石によるアクセサリー用のビーズなどを製造しているのですが、このような、天然石をシェードにしたインテリア照明の製造も行っていて、それが展示されていたのです。

オレンジ色の優しい光・・・。
天然石から透過される神秘的な灯りは、美しく、優しく、とても心が安らぎました。



これはその天然石が採掘される、メキシコの採掘場の写真です。
f0181217_1914163.jpg

この山は海底にあった地面が地殻変動で表面に出てきたもの。
海の底のさまざまなミネラルが結晶化して石になるのです。

メキシコの乾燥した空気と気温の高さが、この結晶化に都合が良いとのこと。
太古の歴史を感じると共に、大地のパワーを感じます。
f0181217_1914567.jpg

f0181217_191033.jpg




所変わってこれはメキシコ空港内の飲食店の写真。
原石を切り出し、磨き上げ、光を透過する板材として施工されています。
f0181217_19131810.jpg


f0181217_19142883.jpg

こちらはレストランです。テーブルの板材として。内部に光源が設置されています。

f0181217_19144297.jpg

ホテルの間接照明として。



アートクレイ繋がりの、メキシコ産の天然石「メキシカンオニキス」をランプシェードにしたインテリア照明を、ぜひ日本でも紹介したい!
ということで、私共では昨年から輸入を始め、ついに楽天でWebショップをオープンしました!
f0181217_104864.jpg


「メキシカンオニキス」について詳しくは、上のサイトをご覧くださいね!
現在は、テーブルランプを中心にラインナップしています。
それでは、アディオスアミーゴ!
f0181217_19175268.jpg

[PR]
by artclayclub | 2013-08-29 13:07 | 海外 | Comments(0)

台湾国際花博覧会!

こんにちは!
海外普及担当の宇土です040.gif

ブログ登場2回目です!皆さん覚えていてくれてますか?!
今回、アートクレイ台湾本部より、活動の様子をご連絡いただいたので、
ご紹介したいと思います。

アートクレイ台湾本部スタッフの、リーさんとオンさんが連絡してくれましたので
早速ですが、レポートしてもらいましょう072.gif



ニー、ハオ!!
始めまして!!日本の皆さん。 
アートクレイ台湾のリーとオンです。

いきなりですが、皆さん!
台湾は今、とってもホットなんですよ!!
昨年11月から台湾では国際イベント、
「台湾国際花博覧会」が開催されているんです。
1日で約5万人もの人が訪れる国際規模の展示会なんです!
すごいでしょ??

この博覧会は国際的に正式な承認を受けて開催される国際規模の博覧会で、
言ってみれば、花のオリンピックのような祭典なんです056.gif
世界各国のお花が色々な場所に咲き乱れていて、
お花好きの人には夢のような世界が広がっています!!

そして・・・この会場にて、なんと!!
アートクレイ体験会を実施することが出来ました。
日本の皆さんへこの快挙をお届けしたいと思います!

体験会を開催したのは昨年12月31日。
日本の皆さんは大晦日ですよね??
台湾では旧正月が正式なお正月なので、
年の最終日も普通に働いているんですよ。


f0181217_17145262.jpg














その日は天候が悪く、とても寒い環境でしたが、
定員50人の会場はすぐにいっぱいになりました。
寒い天気に負けないくらい、お客さんはやる気満々!


授業を進行してくれたのは、台湾アートクレイ講師の3人です。
f0181217_18194017.jpg

 左から徐竹先(チュ ジュ シェン)先生 、郭美雪(ゴ メイ シェ)先生 、李華英(リー ファ イン)先生

3人とも台湾アートクレイの主要講師で、
常に新しいことにチャレンジする努力派揃い!!
この日も、お客さんの熱いご要望に応えようと、
一生懸命レクチャーしてくれました!!


課題作品は花博イベントに因んで「花モチーフのプレートストラップ」にしました。
アートクレイを初めて触る人がほとんどなので、
素材の特徴、制作工程を念入りに紹介しました。

短時間の体験会だったので、ミスが許されません!
講師の3人はヒヤヒヤ008.gif
日本で講師活動されている皆さんも、
同じような経験をされているのでしょうね?!

お客さんは、粘土が金属になるという事にびっくりしていました。
実演はまさにマジックを見ているかの様相!!
皆さん、相当な衝撃を受けたようです。

f0181217_17575544.jpg

皆さん、夢中で制作中!

f0181217_18163083.jpg


f0181217_18164879.jpg


完成作品にニンマリ003.gif
思わず笑みがこぼれます。
(体験会を主催して良かったなぁと思う瞬間です!)

f0181217_18171362.jpg


皆さん上手に作れましたよ060.gif


参加してくれたお客さんは、
今度はお友達を連れて来ると約束してくれました!!

あと数時間で新年を迎えようとする中、
私たちにとっては新年を迎えるのに相応しい、
素晴らしいイベントを開催することができました。
次回は3月11日と13日に
体験会を開催する予定なので、次も頑張ります!!

また、3月3日から4月25日まで、
お花をモチーフにしたアートクレイ作品も展示予定です。
日本から作品をお貸し下さった出品者の皆さん、ありがとうございます。
素晴らしい作品ばかりで、とても嬉しく感じています。
会場では作品の人気投票のイベントも考えています!
またご報告したいと思いますので、楽しみにしてて下さいね!!




リーさん、オンさん、レポートありがとうございました!
さて、私がレポートすることは何もなくなってしまいましたね・・・。
せめて、台湾スタッフのご紹介だけでもっ!


f0181217_18182161.jpg

アートクレイ台湾スタッフの皆さん
左から、シャさん、オンさん、リーさん、ゲイさん


リーさんは、いつも明るいムードメーカーで、スタッフのまとめ役。
皆のお姉さん的な存在です。

オンさんは、日本語ペラペラの親日家。
ミスチルのファンで、日本のライヴに出かける事も!

シャさんはキティちゃんが好きなおっとりさん。
でも、アートクレイのテレビ取材となるとキャリアウーマンに変身!

ゲイさんは、唯一の男性スタッフ。体験会もバリバリこなす、イケメンスタッフ。
身長も高く、台湾会員さんにモテモテだとか!(←いいなぁ)


台湾は食べ物もおいしいし、安い!個人的にも大好きな国です。
飛行機で3時間程度なので、海外旅行にもオススメだと思います!!

花博は今年4月25日まで開催しています。

詳しくはこちら⇒『台湾国際花博覧会』


次回の台湾レポートも楽しみにしてて下さいね037.gif
[PR]
by artclayclub | 2011-01-31 10:41 | 海外 | Comments(0)

アートクレイKOREA

こんにちは!海外普及担当の宇土です!

今回、アートクレイKOREA本部より
現在の活動の様子をご連絡いただいたので、ご紹介したいと思います。

先月、韓国テレビMBC局の人気テレビ番組
 「We are married(私たち結婚しました)」の中で
アートクレイシルバースターターセットが紹介されました!

この番組は有名人どうしが「結婚したという設定」で、
カップルで使うアイテムが紹介されるコーナーがあります。
番組内ではカップル用のタンブラーや二人で一緒に入るトレーナー??
など、色々なカップルアイテムが紹介されていました。

そんな中、
二人でリングを作ろう!
という事でスターターセットが番組内で登場しました。
f0181217_18165828.jpg
なんと!!
出演しているこのお二人、

韓国では
スーパー有名人
なんです。

ご存知の方もいらっしゃるかも
しれませんが、
男性はアイドルグループ 「2AM」チョ・グォンさん。
女性は 「BROWN EYED GIRLS」のメンバーのソン・ガインさん。


お二人とも韓国の音楽業界で大活躍されている芸能人なんです!
そんな二人にアートクレイを体験して頂けるなんて!カンドンヘッタ!(感動した!)
二人で仲良くリングを制作するシーンも放送されました。

f0181217_18172016.jpgf0181217_18175178.jpg

(資料提供:Art Clay World Co., Ltd. KOREA)


※こちらから動画も閲覧できます!

そして、今回このテレビ放送企画を成功に導いたのが
アートクレイKOREAのスタッフ、Lim Ji Youngさん!(以下スタッフ写真右から2番目)
常に笑顔の絶えない元気印の女性で、講師活動の他、営業にも出かけるキャリアウーマンです。
特技は人の背後にそっと忍び寄り、「膝カックン」
私も何回餌食になったことか・・・。

そしてアートクレイKOREAの運営をされているのが
Kang Mi Jung先生です!(以下スタッフ写真奥)

昨年日本で「韓国風かんざしセミナー」を開催して頂きました。
ご参加頂いた方はまだご記憶に新しいのではないでしょうか。

アートクレイKOREAのスタッフをまとめ、
講師活動に会社運営に大忙し!
でも元気にされています!
f0181217_2001958.jpg
アートクレイKOREAスタッフの皆さん↑


f0181217_19584283.jpg
←ソウル市内にあるアートクレイKOREAの本社です。
スタッフの皆さんはここで仕事をされています。
(1階がコンビニ、2階が事務所です。)

あのペ・ヨンジュンさん
ご自宅もすぐ近くだそうです。


韓国大河ドラマ「太王四神記」のときに、アートクレイ作品が出演者の装身具に起用され、
主演のペ・ヨンジュンさんが打ち合わせのため、
何度か足を運んだことがあったそうです。005.gif


今後も世界でアートクレイがどのように使われているか、
ご案内できたらと思っています。
皆さん、アートクレイKOREAの活動にも注目して下さいね!!
[PR]
by artclayclub | 2010-04-21 14:37 | 海外 | Comments(2)

国際交流!


こんにちは本部講師の三ツ橋です!


先々週イギリスの会員の方が日本に来られ、
日本の教室の見学と集中セミナーを受講されました。
もしかしたらアートクレイ工房でお会いになった方もいらっしゃるかもしれませんね♪
前回のイギリス出張に引き続き、今回も僕が講師を担当しました034.gif
いまだに英語はしゃべれませんが、ジェスチャーと熱い気持ちで心に届いたと思います!
内容はミルタガネと昨年日本でも行った
スイート・メンズデザインのカリキュラムレクチャーです。
皆さん熱心に受講されていましたよ003.gif
f0181217_17385649.jpg

特に盛り上がったのは、日本とイギリスの作品を通した国際交流です!
それぞれの作品を見せ合いながら、良いアイデアを共有したりデザインの参考にしたり、
充実した時間を過ごすことができました!
f0181217_1740204.jpg
















昨年行ったイギリスでも感じたのですが、
銀粘土という素材はグローバルな素材なのだと、改めて認識しました。
日本にいるとつい忘れがちですが、世界で広く楽しまれている素材なのですね023.gif
皆さまの中でこのような国際交流の経験のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ今度お会いした時に、グローバルな話を僕に聞かせてくださいね♪
f0181217_17413680.jpg
[PR]
by artclayclub | 2010-03-23 10:01 | 海外 | Comments(0)


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧