カテゴリ:未分類( 45 )

マンションでのアートクレイ体験会!!

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の半田です。


今回は岩橋先生が住んでいるマンションのラウンジでアートクレイ体験会をすることとなり、先生と2人で楽しんできました!!

アートクレイの強みはちょっとした場所でも体験会が開催できること!
またアートクレイのことを知らない人でも、手作りをしたことがない人でも
自分のオリジナルジュエリーが作れてしまうところじゃないでしょうか?

今回の体験会の内容はリング制作です102.png



f0181217_19172123.jpg




f0181217_19210140.jpg
こちらのマンション・・・
住民が使えるシアタールームがありまして・・・そんな設備のなか
手作りのリングを作るという新しい試み。
     



f0181217_19505903.jpg


岩橋先生のいつも通り面白くて丁寧な説明で、皆さん楽しくリングを作られていました174.png




f0181217_19342233.jpg


f0181217_19252073.jpg


f0181217_19315398.jpg


f0181217_19284287.jpg

顔が映り込むくらいピカピカに164.png
体験といえどもしっかりキレイに作って満足していただくことも重要!
オリジナルのジュエリー、大事に使ってくださいね。

参加していただいた方。どうも有難うございました!
またアートクレイで楽しんでくれるとうれしいです。

今回はこんな体験会もあるよ!!レポートでした。
それではまたお会いしましょう!!!




[PR]
by artclayclub | 2017-08-24 13:19 | Comments(2)

倉敷市環境学習センター「エコサマースクール」の様子です

皆様、こんにちは。アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。
台風が去ったと思えば、ガンガンの猛暑日で体にはきつい日々
が続きますね。いっぱい食べて、十分睡眠取って夏バテしないように
頑張りましょう。

8月8日(火)ですが、岡山県倉敷市にある倉敷市環境学習センターさんで
エコサマースクールが開催され、アートクレイのワークショップも開催され
ました。ご対応いただいたのは、岡山市在住の矢吹先生です。

学習センターがある水島は「水島コンビナート」があり大気汚染を監視する
役割でつくられ建物です。

夏休みの自由研究のとして18名のお子様が参加されました。
前回の神戸もそうでしたが、先生の手元にくぎ付けで、白く焼き上がった
作品を一生懸命磨いていました。

最後は先生と記念写真です。

f0181217_14572971.jpg
f0181217_14572462.jpg

f0181217_14573461.jpg
昨日、板橋区立エコポリスセンターさんでエコスクールを対応し、今年の
自由研究向けの体験が終了しました。
各地で笑顔をもらい幸せな気持ちになりました。
来年はもっといろいろな施設で開催したいですね。

竹村でした。


[PR]
by artclayclub | 2017-08-10 17:12 | Comments(0)

暑い夏は「銀のスプーン」で美味しく、涼しく。

こんにちは、事務局の宇土です。


梅雨も明けて、いよいよ夏が始まりました!今年もかなり暑いですね。

そんな日には、やはり冷たいアイスに限りますよね。
7月入ってもう何個食べたか覚えていませんが・・・。


実は、アイスを食べるとき秘密兵器を使っています。
普通のスプーンで食べると冷凍庫から出したバニラ
アイスはなかなかすくい取れず、かなりの強敵ですよね。


冷蔵庫から出してすぐ食べたい!
そんな時は「銀のスプーン」の出番です。


銀は金属の中でも熱伝導率が一番!!
それを利用してアートクレイで銀のスプーンを作ってアイス専用にしてみました。

f0181217_19333948.jpg
手の熱がすぐにスプーンに伝わり、さっとアイスがすくえるんです!

f0181217_19331367.jpg

前回、ハンズ倶楽部会員さん向けに銀のスプーンの体験を行いましたが、大好評でした!

バニラアイスに突き刺したアイスが重みだけでみるみるアイスに沈んでいきます。

f0181217_19323330.jpg



アイス専用スプーンを作ってしまっては、
またアイスを食べる機会が増えてしまいそうです。

夏のアイテム制作は実用性を兼ねた「銀のスプーン」がおすすめ!!

f0181217_19325224.jpg


アートクレイで銀のスプーンを作りたい方は以下からレシピを見れますよ。
https://www.artclayclub.com/member/kaiko/dl/pdf/sns_event-re05.pdf

夏はおいしく! 楽しく、涼しく!お過ごし下さいねっ。
また、面白いアイテムができたらお知らせしたいと思います。







[PR]
by artclayclub | 2017-08-04 08:38 | Comments(0)

夏休み子供ワークショップの様子をお届けします

皆様、こんにちは。アートクレイ事務局の竹村です。
夏真っ盛り!!暑い日が続きますね。
暑さに負けず頑張っていきましょう。

今日は7月27日に開催しました、こうべまちづくり会館での「夏っ子お助け隊」
の様子をお届けします。

夏休みの自由研究として30名の子どもたちがアートクレイの体験にご参加
いただきました。ご対応いただいたのは山中先生と古澤先生です。

みんな真剣に先生のお話をよく聞き、先生の手元をよく見て作品を作って
いました。
白く焼き上がった作品に目を丸くしながら一生懸命磨いていました。

f0181217_15102077.jpg

f0181217_15101467.jpg

f0181217_15101086.jpg

私もこの先、倉敷市環境学習センターさん、板橋区立エコポリスセンターさん
と子ども向けワークショップが続きます。


夏休みも残り1ヶ月!!
はじめて体験した時の驚きを、みんなで伝えていきましょう。

竹村でした。

[PR]
by artclayclub | 2017-07-28 18:30 | Comments(0)

削り作業の強い味方、登場!!


こんにちは、アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。


皆さん、夏のアートクレイマーケットはご覧頂いていますでしょうか。
今回、個人的に狙っているアイテムをご紹介したいと思います。


作品制作している時にアートクレイの乾燥品が細か過ぎて、これ以上削ると恐いな~と
思ったコトってありますよね?


今回のチラシの最後のページに掲載されている「超硬ロータリーバー」が
とても役に立つんです!

アートクレイの焼成品さえガシガシ削って整えるコトができる
ロータリーバーですが、どれだけ削れるのか試してみました。



今回ロータリーバーの「円筒」を使って、硬い白磁を削ってみました。
90秒ほど白磁を削ってみましたが、かなり厚みのある白磁も削る事ができました。

f0181217_11205572.jpg


焼成品のバリ取りなど、かなり効果的に使えます。
ですので、折れそうな作品などは焼成してから削り取りましょう!
(※アートクレイの乾燥体はみるみる削れてしまうので注意ですよ)



また、硬いもの削るとロータリーバーやダイヤモンドポイントの刃が
磨耗して寿命が減るから嫌だわー、と思っている方も多いですよね。

高価なリューターポイントは長持ちさせたいですよね。

まず1番に気をつけたいのが摩擦で熱を持ちすぎないように使うこと。
これだけでぜんぜん違います。金属を削ると熱っつーくなりやすいので注意
するといいですよ。

次に物理的に削れて消耗してくる・・・残念ながら避けることができない問題な
のですが・・・少しでも長持ちさせたいならこれ!「カットルブ」です。

粉??と思いがちですが、
実際は石鹸やロウソクみたいな固形状なんです。

作業前にロータリーバーに塗って頂くと刃の磨耗を防ぐ事ができます。

f0181217_11210062.jpg


また、接地面が滑らかになるので削る時の音が違うんです。
静かになるというか、滑らかになるというか、ストレス軽減になるのは間違いないです。
刃の磨耗が抑えられているような感覚がきっと伝わると思います。


皆さん、この夏の作品制作は「超硬ローターバー」を是非使ってみて下さいね!!





[PR]
by artclayclub | 2017-07-13 11:46 | Comments(0)

こうぼうニュース☆月末セミナーレポート!

こんにちわ!

アートクレイ工房の青柳です!110.png

7月に入りましたね!7月と言えば!Say!

七夕!

今年も七夕生まれの吉原ひこぼしが、広大な自宅の庭に自生している
みずから背負ってきてくれました。

f0181217_10370207.jpg


思い思いに願いを下げ・・・

f0181217_10532506.jpg
f0181217_11143230.jpg
私の願いはもちろん!(左上)

吉原ひこぼしの願いは・・・今年も難しそうです115.png(上中央)

大久保さんは・・・いやみだわ136.png(下中央)

石井さんは・・・そうだね私も行きたい177.png(右上)

この日父と共に笹をしょって来てくれた吉原Jrは、(左下)
あんた、ええ子や。泣かせんじゃないよちきしょうめ。145.png

右下は...?誰だ?146.png



さて。
本日は、先日工房で開催しました
①中村るみ先生
「合成石をいっぱい使ってつくる!キラキラ☆アクセサリー」
②関 普美先生
「ペーストとロウ付けの使い方を学ぶ 2種のペンダント」
③中山悦子先生
「人気アートクレイ作家になる!登竜門講座Vol.1
作品販売の極意~永く美しい作品販売を作るためにすべきこと~」


3つのセミナーレポートをおおくりいたします!123.png



f0181217_21291220.jpg

まずは
6月27日(火)中村るみ先生
「合成石をいっぱい使ってつくる!キラキラ☆アクセサリー」

今回のセミナーは、
「いつのまにかどうしてこんなに増えてしまったんだ合成石たちよ・・・よよよ」
と嘆いてるアナタを救うべく、
「あつまれぁ~ぜ~んぶまとめてめんどうみてやるぅ~」てなもんで
るみ先生が素敵なアクセサリーを提案してくださったセミナーです。113.png

るみ先生いわく
「このデザイン、簡単そうに見えて実は結構裏ワザ満載なんだよ~、
 一口に合成石と言っても、厚みが全部違うでしょう?
 表の面合わせや裏面の処理に結構テクニックが必要なのよ」


確かに。
ただパーツをつなぐだけじゃ裏も表も凸凹になっちゃいますもんね。

にしても
るみ先生のセミナーはいつも笑い声が溢れててなんだかとても楽しそう・・・169.png

f0181217_11550393.jpg

あれ、さっき笑い声が聞こえてたと思ったら
いつのまにかみんな真剣!
笑う時は笑い、やるとなったら集中!みなさんすごいなぁ~。

などといってるまに完成!

f0181217_11551487.jpg
文字通り「キラキラ☆アクセサリー」♪

今回は石もデザインも自由だったので
バラエティ豊かなラインナップ!
個性がでますなぁ。

次回開催日は、7月20日(木)です!
ご参加お待ちしてます!



続きまして
6月29日(木)関 普美先生
「ペーストとロウ付けの使い方を学ぶ 2種のペンダント」


こちらのセミナーで学べるのは、
銀粘土焼成品同士を接着する二大技法「ペースト」と「ロウ付け」。

一度はやったことがあるかたも
「これであってるのか?」
「この場合はペーストでやるほうがいい?」
「使い分けがわからない」

などいまさら聞けない疑問ありませんか?
それぞれの特性を生かしたやり方で「2種のペンダント」を作ることで
おさらいしつつ、ものにしちゃいましょうというセミナーです。

セミナー内容をご紹介したブログはこちらから。
http://artclay.exblog.jp/27888746/

今回セミナーに参加された方は、全員「ロウ付け」経験者でしたが、
「今のやり方でよいのかな・・・?」、「もう一回ちゃんと学びなおしたい」
と思うところあり、参加していただいたようです。123.png

・「ロウ付け」のバーナーの火を当てる位置は?
・火を離すタイミングは?

通常の「作品を作ること」をゴールとしたセミナーでは、あまり深く掘りさげない部分を
手とり足とり・・・。



f0181217_21072631.jpg

こちらは関先生によるアレンジ例~♪

f0181217_21074352.jpg

(左上、右上、左下)ランダムサークルブレスレット&リング!

こんなに接着部分が少なくて、細身なのに
ブレスレットにできるんだ!
強度的に大丈夫なんですか!?

関先生「(鼻息荒く)大丈夫!!!」

(右下)こちらはシルバービーズで作るバチカン3兄弟。

関先生「ピンスライドチェーンなら直接通せるこの手のバチカン使えるでしょう、
丸カンにチェーンを通すよりずっと素敵よ!」


たしかに!

完成したフリンジペンダントを付けてパチリ!
いい笑顔だぁ~。
先日の「中村先生のキラキラアクセサリー」で作ったリングも付けていてくださり
まさに銀粘土づくし!


f0181217_21080273.jpg

生徒さん達がアートクレイでつくったアクセサリーを身につけている姿を見ると
「楽しいものつくり」のお手伝いができたんだなぁって
本当にほっこり幸せな気持ちになります。110.png
いつもありがとうございます!

次回開催日は
7月26日(水)
8月29日(火)
です!

最後は
6月30日(金)中山悦子先生
「人気アートクレイ作家になる!登竜門講座Vol.1
作品販売の極意~永く美しい作品販売を作るためにすべきこと~」


セミナー内容を紹介したブログはこちらから。
http://artclay.exblog.jp/27888746/
f0181217_15073740.jpg

「ぎんねんだー」なら誰もが知ってるカリスマ「中山悦子」先生。
そのお話を聞けるとあって、教室は熱気ムンムン!

「ぶっちゃけ「催事販売」「店舗販売」「ネットショップ」どれが一番いいんですか?」
「販売後の破損クレームや無理なオーダーへの対処法は?」
「作品販売で一番大事なことは?」などなど

皆さんからの質問もぞくぞくぞくぞく。

それに対して
数々の経験から繰り出されるお話はとまらないとまらない!
2時間特番が組めそうだ!
「実録!作品販売  中山悦子密着24時!」


f0181217_21082884.jpg
作品を長く美しく保つために有効な「エレックス」によるコーティングの実演。
興味しんしん!


次回開催日は
7月5日(水)です。残席わずか!
お申し込みはお早目に!


すべての講座の詳細、お申し込みは
アートクレイ倶楽部会員ページ
または
アートクレイ工房へ直接お問い合わせください!
042-367-6821


今回のセミナーを通じて
「作品を販売すること」に興味を持っている人は多いんだなぁ~と再確認させていただきました。
また、「作品販売」に関するセミナーやりますのでご期待下さい!



本日のご案内は以上です。156.png


余談ですが、
最近「人間ドック前だからお菓子控えてます!」
とこんなにも公言しているにも関わらず
なぜか私の目の前に積まれる
差し入れやお土産のお菓子達・・・・

何故だ!
青柳からなんか甘い汁でもでてんのかしら・・・
カブトムシじゃねぇんだから。

誘惑に負けないぞ!

青柳でした!135.png








[PR]
by artclayclub | 2017-07-03 11:19 | Comments(0)

全国セミナー札幌会場行って来ました!

こんにちは、事務局の宇土です。

現在、全国展開中のストーンジョイントペンダントセミナーは終盤を迎え、
先日北海道の札幌会場のお手伝いをして来ました!


今回の先生は松下先生でしたが、久しぶりの札幌遠征ともあり
はりきって先生してました(笑)

f0181217_15192507.jpg



授業が始まると皆さんしっかりメモを取りながら説明を聞いていました。
大学受験の学生さんさながらで、皆さんの熱意を感じました!

f0181217_15193375.jpg


今回のセミナー、最大の関心は今までの銀粘土とどう違うの??でした。
合成石との組み合わせ方や、モールドを使った場合の注意点など細かい講義内容でしたが、
図解入りの丁寧なレクチャーでしたので勉強が苦手な私でもしっかり理解できました。

久しぶりの方でも大丈夫だったと思います。

f0181217_15252570.jpg




松下先生の講義でたくさん質問した後は作業タイムに突入。
一瞬会場が緊張モードになったようで皆さんの真剣さが伝わって来ました。

f0181217_15193734.jpg


アートクレイシルバー950はこれからの素材ですので、
初心者の方や資格を取得されて間もない方にもご参加頂きたい内容でした。
f0181217_15193035.jpg


4月1日からアートクレイ倶楽部の普及推進担当が変わり、今後は事務局の竹村が担当となります。
北海道の皆さん、今までお世話になりました!

今度はシルバーアクセサリーコンテストの会場でお会いできるのを楽しみにしています!




[PR]
by artclayclub | 2017-03-31 15:49 | Comments(0)

環境教育関東ミーティングに参加しました

皆様、こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。
山からの風が一挙に花粉を運んでくる嫌な季節を向えている今日この頃です。

2月25日、26日で東京の八王子市で行われた環境教育関東ミーティングに参加
しました。今年は総勢90名の参加でしたが学生の方の参加も多く、環境教育に
関心が高まっていると感じました。

f0181217_15442973.jpg
私は野鳥観察や里山から学ぶカードゲームなど自然とのふれあいを考える分科会を
中心に参加しました。

2日目は
f0181217_15442425.jpg
府中アートクレイ工房の吉原マネージャーによる
「木の葉が銀の葉になる!!驚きのワークショップ」を分科会で開催しました。

銀粘土を知っている方、興味がある方など様々でしたが、2時間で作品が完成
しました。
f0181217_15442090.jpg
今年のテーマは「~ありそうでなかった いろんな出会い~」
ということで2日間の開催でしたが、環境教育の普及、促進を図るためには
何より人と人とのつながりが大事ということで、今回の出会いを大切に今後も
アートクレイの普及に努めていきたいと思いました。
それでは竹村でした。

[PR]
by artclayclub | 2017-02-28 17:55 | Comments(0)

月末恒例 節分作品そろいました その 2

こんにちは!
事務局の奥苑です。

おまたせしました!
昨日に引き続き、第2弾!!!
の作品をご紹介させていただきます043.gif


奥の「豆のリング」は事務局の今井さんの作品です。

いぶしを掛けて丁寧に磨いてあり、渋い光沢を放つんですよ~
ワンポイントの合成石もお洒落ですよね!

f0181217_16202533.jpg

手前にある箸置きの「恵方巻き」は事務局の榊原さんの作品。

実は榊原さん・・・箸置き大好き!先月も鳥の箸置きでした。

海苔のいぶし具合が絶妙でかわいいです♪合成石が「具」ってところでしょうか?
持ち帰って使いたくなる実用性も兼ねたアイデア作品ですね!!

それでは2回にわたってありがとうございました!!!!

皆さんもアートクレイを楽しんでくださいね!




[PR]
by artclayclub | 2017-02-01 17:54 | Comments(0)

ストーンジョイントペンダントセミナーの様子をお届けします

皆様、こんにちは。
アートクレイ倶楽部事務局の竹村です。
最強寒波到来で列島全体が冷え込んでいますね。
寒さに負けず頑張っていきましょう!!

さて今日は1月12日からスタートした 新粘土でつくる
『ストーンジョイントペンダント』。
今回は大阪と岡山会場の様子をお伝えします。

今回は950粘土を使い①フリーサイズリングの制作、②天然石のセッティング技法
③石座の制作を学びます。
金属の強度を活かす事で天然石を取り外しすることができます。

1日目の大阪会場の様子です
f0181217_18563648.jpg


f0181217_18125762.jpg
続いてこちらは岡山会場です
f0181217_18135110.jpg
f0181217_18134645.jpg
参加いただいた方全員が時間以内に磨きまで終了していました。
ご参加を検討している皆様、ぜひ新しい950粘土の魅力に触れて下さい!!
大阪、岡山会場を受講していただいた皆様、ぜひたくさんアレンジ作品を
作ってみてくださいね。

竹村でした。

[PR]
by artclayclub | 2017-01-17 19:00


アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月

カテゴリ

全体
事務局より
アートクレイ工房
イベント
セミナー
おすすめレシピ
海外
近畿
甲信越・北陸
北海道・東北
関東
東海
中国地方
四国
九州・沖縄
未分類

検索

最新のコメント

ありがとうございます!ど..
by artclayclub at 10:57
半田さんも岩橋さんもとて..
by 指輪落っことしたおっちょこちょい at 22:51
平井様、お返事遅くなり申..
by artclayclub at 10:01
全国に会員が居るので府中..
by 平井正直 at 07:28
返信遅くなり申し訳ありま..
by artclayclub at 09:32
ワイヤードアートクレイ・..
by kiso toshie at 22:53
はじめまして。突然のコメ..
by プラダ 店舗 at 19:22
こんにちは、またブログ覗..
by シャネル バッグ at 14:50
ちはやさま ありがとうご..
by artclayclub at 14:51
平井先生も男前ですが、吉..
by ちはや at 10:39

記事ランキング

ブログパーツ

画像一覧