ブログトップ

コミュニケーションデザイン研究室

2017年 04月 04日 ( 1 )

いえええええええええええーーーーーい!!!
銀粘土を愛し、銀粘土に愛された私、そう!
サンシャイン青ーーーーー柳ですっ!166.png

(サンシャイン池崎をご存じない方には、なんのこっちゃわかりませんね。
 毎度すみません。)

改めましてこんにちは!
アートクレイ工房の青柳です。

まずは昨月末の御礼から110.png

去る3月27日~30日開催しました「アートクレイ工房 棚卸決算セール」
たっくさんの方にご来房頂きまして
まっことにありがとうございました!

今回初めての試み、「教室丸ごとSALE会場」スタイルでの開催でした。
授業もないのに、お買いものだけで工房にきてくれるだろうか。。。
との当初の予想を裏切り、たくさんの方にご来房いただけました。
混雑時、お待たせしてしまった皆様申し訳ありませんでした。
遠方から足をお運び頂いた皆様、ありがとうございました!

今回ご好評だった天然石や道工具は、
今後工房やアートクレイ倶楽部でも取り扱っていけるよう
検討していきたいと思います!101.png

そして今回の本題!
現在募集中の3つのアートクレイ倶楽部会員様向けセミナーを
ご案内させていただきます。


中村るみ先生 「伊勢型紙でつくるペンダント」右下
鈴木ちほ先生 「アンティークボタンで遊ぶ テクスチャーリング」右上
関普美先生 「ペアシェイプペンダント」左


f0181217_18281711.jpg


どの作品もとても素敵なんです・・・。

多くを語らずとも魅力は伝わると思いますが
青柳よりオススメポイントをご紹介させて頂きます!

中村るみ先生の「伊勢型紙ペンダント」

「伊勢型紙」とは・・・
和紙を柿渋で加工した独特の型地紙に彫刻刀などでひとつひとつ図案を彫りぬいた
染め抜き型で、長く愛されている日本の伝統技法の一つです。



f0181217_18344687.jpg




歴史ある伝統技法に、「銀粘土」×「中村るみ先生」で
なぜか現代的なデザインに変身しちゃうんです。
普段からスタイリッシュな中村先生、
ご本人のスタイルが作品にでるんですね162.png


f0181217_18344909.jpg


中村先生ならではの小技も光るこのペンダントは、
本体に直接チェーンが通せる構造で、こちらも色々応用がきく技法です。

開催日
4月13日(木)10:00~16:00
残席わずかです!


続きまして
鈴木ちほ先生の「アンティークボタンで作るテクスチャーリング」

f0181217_18431472.jpg


実はこちらのセミナー、
ちほ先生が普段身に付けていたこのリングを見た
他の会員様からの推薦でセミナー化することになったんです。

複雑で繊細な模様のアンティークボタンは、
ちほ先生みずからドイツで仕入れてきたガラス製。
綺麗に型取りし、銀粘土でリングに仕上げます。

f0181217_18384524.png
右側が、原型のガラスボタン、
左側が、銀粘土で型取りしたリングです。


細かいところが綺麗にうつし取れなかったり、
型の厚みが均一にならずに銀粘土での型取りがうまくできなかったりと
簡単なようで意外と難しいブルーミックスでの型取りのコツと
型抜きした作品の効果的な「裏抜き」方法を
なんと半日で学べるお得なセミナーです。

開催日
4月25日(火)10:00~13:00
4月25日(火)14:00~17:00
5月8日(月)10:00~13:00
5月8日(月)14:00~17:00


そして最後は
関普美先生
NEWペーストで作る石枠シリーズ「ペアシェイプペンダント」

f0181217_18404507.jpg


やはり、というべきか
またか、というべきか
当初の開催日、3日間とも満席となりましたので
追加日程が決定いたしました!

追加開催日
4月27日(木)10:00~16:00

このセミナーは、
「研究科」「テクニカル講座」「カラードジュエリー講座」など
普段から多くの講座を対応されている関先生が
日頃より会員様から相談される事が多い事例の一つ、
「石枠のないファセットカット(下が平らでなく高さのある)の合成石を
銀粘土でどう使えばよいか、石にあった石枠を作れないか」
をテーマに考えられたセミナーなんです。

これまで石枠作りは、地金を用いた彫金でしか出来ない技法も多かったのですが、
今回のこのセミナーでは
「NEWペースト」の特性を生かすことで
石の形に合わせた石枠を、『ロウ付けなし』で作る方法を
関先生が伝授してくれます!
今回のこの技法は、他の形のファセットカットの合成石の石枠作りにも
応用できます!
美しいカットの合成石をより美しく見せる石枠作り、学んでみませんか?


はいっ!そんなわけで、今回ご紹介しました3つのセミナー、
詳しくはアートクレイ倶楽部会員ページよりご確認いただけますので
そちらをご参照ください。

アートクレイ工房近くの大国魂神社の桜も満開です。
皆様のご参加お待ちしております!
f0181217_18321239.jpg


あおやなぎでした!






[PR]
by artclayclub | 2017-04-04 10:35 | アートクレイ工房 | Comments(0)