人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ夏休み!

こんにちは!
事務局スタッフの松下です。

7月になりじわじわと暑さを感じる季節になりましたね。

子供の頃の夏と言えば、7月中旬から8月一杯まで・・・
実に1ヶ月半の夏休みがありました!005.gif

近所のプールから、サマーキャンプまで色んな事をして遊んでいた気がします。

そこで今回はそんな
夏休みを迎える子供達の為に、
すぐに出来る簡単アクセサリーのレシピ

を紹介しちゃいましょう!034.gif


いよいよ夏休み!_f0181217_10535389.jpgまずは作業前の準備です。
メタルプレートの裏側に、綿棒でオイル(食用油)を薄く塗っておきます。

オイルを塗っておかないと、銀粘土が貼りついちゃいますからね!





いよいよ夏休み!_f0181217_10582365.jpgいよいよ夏休み!_f0181217_10588100.jpg








銀粘土5gを丸くまとめ、平らにします。
写真はワークマットの上で作業していますが、ワークマットにもオイルを塗っておくと良いです。
お子さんの場合は、水をたくさんつけてぎゅーって押しつけてワークマットに貼りついてしまった…なんてこともありますから。
042.gif

平らにのばした後に、メタルプレ―トを押しつけます。
模様がほんの少し浮き出るくらいで十分です!


いよいよ夏休み!_f0181217_11103896.jpgいよいよ夏休み!_f0181217_11114157.jpg








メタルプレートを一度外して、パンダのアウトラインの模様を押しつけます。
もちろん裏側にはオイルを塗っています。

メタルプレートの中には、2つの柄を組み合わせて、より立体的な模様に出来る種類があります!005.gif

あとは乾燥させ、スポンジ研磨材(赤)で整えましょう。
丸カンを通す穴をピンバイス(ドリル刃φ1.5)で開けておくのを忘れずに!

焼成後、磨いて完成です。

完成品はコチラ!






…ってこれだけだと、「松下さん、こんなのレシピでやらなくても、知ってるから…」
という声が聞こえてきそうですね。027.gif

そこで少しアレンジを紹介します!034.gif

いよいよ夏休み!_f0181217_1137042.jpgいよいよ夏休み!_f0181217_11375162.jpg








用意するのはDeCoReシトリンを各0.2gです。
A材、B材を良く混ぜ合わせ、銀粘土同様丸く、平らにのばします。


いよいよ夏休み!_f0181217_11402968.jpgいよいよ夏休み!_f0181217_11405432.jpg








メタルプレートの裏側にオイル(食用油)を薄く塗り、メタルプレートを押しつけます。


いよいよ夏休み!_f0181217_11433666.jpgいよいよ夏休み!_f0181217_11435464.jpg








メタルプレートをゆっくり外します。
銀粘土に比べて模様が崩れやすいかもしれませんが、メタルプレートを外した後に軽く押さえれば大丈夫ですよ!034.gif


いよいよ夏休み!_f0181217_11481769.jpgいよいよ夏休み!_f0181217_11483497.jpg








中心にDeCoReビジューストーントパーズPP8×10ヶ、クリスタルABPP8×8ヶを、周りにはビジューストーントパーズPP12×5ヶ、クリスタルABPP12×5ヶを埋めます。

丸カンを通す穴は爪楊枝で開けました。






完成品はコチラ!027.gif
いよいよ夏休み!_f0181217_1528584.jpg


DeCoReで
キラキラ光る携帯ストラップの完成です。064.gif

銀粘土のパンダはUV樹脂で着色しています。

メタルプレートはアレンジ次第でまだまだ色んな表現が可能です!
特に今はDeCoReがアツい!042.gif

皆様もカラフルなDeCoReとメタルプレートの組み合わせを楽しんでください!
もちろんアートクレイも忘れずに!003.gif

それではまた次回のブログで!027.gif
by artclayclub | 2012-07-10 16:01 | おすすめレシピ | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub