人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」

こんにちは!
アートクレイ倶楽部事務局の宇土です。048.gif
まもなく暑い夏がやってきますね!
アートクレイ倶楽部事務局も、来週から始まる全国セミナーの準備で熱く燃えております!

今日は、アートクレイ工房本部府中教室にて、スタッフが集合。
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_13511934.jpg


7月9日(月)に、ここ府中会場から始まる銀粘土全国セミナー。
アクリルを染色して作る バラ窓ペンダントセミナー
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_9471047.jpg




いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_13503020.jpg事務局スタッフ向けに、講師の市村幹子先生よりレクチャーを行なっていただきました。











「アクリルの染色ってどうやってやるのー!?」初めて見る技法に釘付け。
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_13514848.jpg


これが、アクリル染色の現場です。
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_13513497.jpg


おおーっ005.gif
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_1423382.jpg
(申し訳ありませんが、大事な部分はお見せできません028.gif



見せていただいた市村先生のアレンジ作品の一部。
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_14271757.jpg

鮮やかな色と透明感溢れるアクリル、銀ならではの白い輝きの対比が素敵ですね001.gif



無色透明なアクリル自体に、鮮やかに美しく着色することにとても驚き、
「アクリル」と「銀」の組み合わせは斬新で、様々な可能性を感じることができました。



レクチャーの間、ずっと市村先生を取り囲み、質問攻め。
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_13512517.jpg




最後に、市村先生にアクリルという素材の面白さやアートクレイとの組み合わせについて語っていただきました。






ところで皆さん048.gif
「アクリル」というと、どんな素材だと思っていましたか?

アクリルは、ガラスを凌ぐ透明度と重厚な質感で高級感を持ち合わせており、コンテンポラリージュエリーの世界では良く使われる素材です。

コンテンポラリージュエリーとは、“現代のジュエリー”のこと。
貴金属や宝石にとらわれず、紙、布、プラスチックなど新しい素材を取り込んでデザインされたジュエリーです。
素材の新しい組み合わせから生まれる、意外なデザイン、発想が醍醐味です。

今回は、“バラ窓”という、伝統的なゴシック建築から生まれた模様と、銀、そしてアクリルという、古くからあるデザインと新しい素材との融合によるアートなデザインを楽しんでいただけるセミナーとなっています。



市村先生の作品をご紹介します。

いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_9472065.jpg
    ↑こちらは2012日本ジュエリーアート展入選作品
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_9472231.jpg

いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_9471221.jpg

いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_9472556.jpg


第2回日本ジュエリーデザインコンペティションでグランプリを受賞!
いよいよ来週からスタート!「バラ窓ペンダントセミナー」_f0181217_9472753.jpg




この度、市村先生は、公益社団法人日本ジュエリーデザイナー協会が主催する「第2回日本ジュエリーデザインコンペティション」でグランプリを受賞されました。(すごい!)

染色したアクリルがクリアに光る「色」、コンぺティションのテーマである「元気」を表現した「!」(エクスクラメーションマーク)をコンセプトに、“元気になれるアクセサリー”をプレゼンテーションしています。

市村先生がアクリルをジュエリー素材として使い始めたのは、あるコンテストに大きな作品で応募しようと思ったのがきっかけでした。
透明アクリルに染色を施した作品を見た時に、アクリルがきれいに輝いたことに感動し、ジュエリーに使ってみようと強く思われたそうです。



ぜひ、このセミナーでアクリルという素材の新しい魅力と組み合わせの楽しさを発見していただければと思います。

※開催は地区によって異なりますので、開催が決定いたしましたら事務局、または各地のグループリーダーよりご案内いたします。

※お申込みはDMに同封の参加申込書にご記入の上、アートクレイ倶楽部事務局またはグループリーダーまでFAXまたは郵送でお送りください。先着順で定員になり次第締め切らせていただきます。



セミナーの詳細は、アートクレイ倶楽部会員ページをご覧ください。

皆さまと会場でお会いできるのを楽しみにしています!
by artclayclub | 2012-07-04 15:25 | セミナー | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub