人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日テレ『ぶらり途中下車の旅』で紹介されました~!

こんにちは、海老原です!

皆さん!
1/29(土)9:30~放送の『ぶらり途中下車の旅』はご覧になりましたか???

日テレ『ぶらり途中下車の旅』で紹介されました~!_f0181217_1211027.jpg

なんとアートクレイシルバーが紹介されちゃいました016.gif

ちょっとちょっとちょっとー!久しぶりじゃーないですか!
事前にお知らせしたかったのですが、
テレビ局からのNGで放送後のお知らせとなりました(_ _)
事務局スタッフもこの日は各自自宅でスタンバイ061.gif042.gif



さてさて、気になる内容はと言いますと…、
『ヤッターマン』のボヤッキー(ドロンジョ様~って言ってる人ですよ!)の声でおなじみのあの声優さんのナレーションでスタート!
(訂正:ボヤッキーではなくてドクロベエだそうです。とほほ)
今回は、京急線の旅。
東京都港区から品川区、大田区、神奈川県川崎市、横浜市、さらに三浦半島までをつなぐ京急線を旅人のTさん(踊る大捜査線にもご出演のアノ方です!)がぶらり途中下車しました。


日テレ『ぶらり途中下車の旅』で紹介されました~!_f0181217_147476.jpg

~ ぶらり その一 ~
まずは出発駅である三崎口の『三崎の朝市』でマグロのカマやアラの煮込みをがっつり!
どんぶり一杯200円は朝市の名物だそうで…。


003.gifちょうどおやつの時間にお腹が空きました(><)


~ ぶらり その二 ~
三崎の町で『チャッキラコ』という舞を披露する着物姿の少女たちに遭遇。
豊漁・豊作や商売繁盛などを願い、女性のみで踊られる民俗芸能だそうです。
その歴史は古く、江戸時代から300年続いており、
2009年にはユネスコ無形文化遺産に登録されたそうです。
すごい!
こんな風に日本全国に様々な伝統が残されているのでしょうね~。


~ ぶらり その三 ~
最初の途中下車駅の三浦海岸。
さすが“三浦大根”で有名なだけあって海岸一面には干された大根が!
思わずかぶりつく旅人のTさん。
甘くておいしい!そのヒミツは“海水”だそうです。


~ ぶらり その四 ~
海岸から駅に戻り、珍しい『大根寿し』を食します。
この『大根寿し』、三浦の海岸で獲れた新鮮な魚の上に、
透き通るほど薄く短冊に切られた大根の塩もみがそっとまとっています。
一口食べると、大根のほのかな甘みとしゃきしゃき感が口の中にあふれ、
しばらくすると、魚の甘さと旨みが広がるとTさん。


003.gifあー私も一度食べてみたい!


~ ぶらり その五 ~
北久里浜の駅では、一軒家のミニチュアを作る女性に遭遇。
改築前のご自宅をすべて手作りでミニチュアに再現したそうです。
ほかにも生家のミニチュアもご披露され、
その精巧な作りはどことなく銀粘土の細やかさにも通じるような素晴らしい作品でした。


~ ぶらり その六 ~
温泉水とオリーブオイル、にんにく、唐辛子で調理された『うなぎオリーブ焼き』。
たっぷりのオリーブオイルの中で熱々に調理されたうなぎは、
スペインの料理をヒントに考案された熱々の料理に舌鼓を。


003.gif次々と登場する様々なお料理。この辺で腹ペコ具合はピークに。


~ ぶらり その七 ~
50年以上前からドブ板通りにある肖像画屋さん。
お店を構えた当時は戦争の時代。兵士が任務を終えて帰国する際のお土産にしたのだそうです。
今では、ご家族・友人、愛犬・愛猫のご注文がほとんどだとか。
一人ひとりお話をしながら丁寧に描いてくださるそうですよ。


~ ぶらり その八 ~
京急富岡駅では一風変わった『ちょこ豆腐』と『ハート生揚げ』を発見!
バレンタイン向けの商品だそうですが、鮮度も味も抜群だそうで人気のお豆腐でした。


003.gifお待たせしました!
だいぶ前置きが長くなりましたがここでいよいよ登場!!



~ ぶらり その九 ~ (おおとりです!)
井土ヶ谷駅で最後のぶらり。
ここで井上佳子先生の『アトリエY’s』がご紹介されましたー024.gif

井上先生のアトリエを訪れた旅人Tさんは粘土が銀に変わるしくみに興奮!
先生から銀粘土を渡されると、
早速、奥様へのプレゼントにと、葉っぱのペンダントを作り始めました。

1.いつも通り銀粘土をローラーでごろんとのばし…

2.セージとディルの葉っぱをのせて…
 
3.かんたん!くっきりキレイに転写できました!

4.おなじみオレンジ色の電気炉で5分焼いたら…

5.旅人Tさんも真っ白な姿にびっくり☆これを磨いて磨いて…完成!!

003.gifすてきに仕上がった葉っぱのペンダントをご覧になりたい方は番組HPでご確認を!


奥様へのプレゼントが仕上がったところで外も日が暮れ…
旅人Tさんはスキップでお帰りになりました。
日テレ『ぶらり途中下車の旅』で紹介されました~!_f0181217_14213133.jpg



アートクレイシルバーのパッケージがバッチリ映ったときは、なぜかとっても緊張して手に汗が…。
我が子を見守る母のような気持ちってこんな感じでしょうか042.gif

とにもかくにも、みごと放送になって良かったです!
番組の最後をきれいに飾ったのではないでしょうか??
ご覧になった皆さんはいかがでしたか?

またこのような機会にめぐり合えるよう、作れるよう、事務局もがんばってまいります!
by artclayclub | 2011-01-31 21:31 | 事務局より | Comments(0)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub