人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイディアがアイディアを呼ぶ!UV作品

こんにちは。
東海3県・山梨・長野を担当している、相田と申します。
煌めくUVセミナー開催からしばらくして、
ご参加いただいた会員様より「こんなモノ作っちゃいました」というメールをいただきました。
アイディアがアイディアを呼ぶ!UV作品_f0181217_1772285.jpg

涼し気な夏の金魚鉢にも見えるし、びいどろ細工にも見えるような・・・。

この作品、セミナー中に三ツ橋先生との何気ない会話から生まれた作品だそうです。
透胎ドームの技を“自分流”にアレンジしていらっしゃいますね。

「こんなの作りたい」というヒントは、
誰かとの会話や、誰かの作品、日々の生活などの中に
たくさん転がっているように思います。
ただ、それを形にするとなると、なかなか大変ですね。
今回のUVセミナーが、それらの「橋渡し役」になることが出来たなら、幸いです。

皆さんの「こんなモノ作っちゃいました」をまたぜひ教えてください。
Commented by citruswater at 2010-07-21 15:04 x
この金魚は一体どうやって描いてあるんでしょうか?
UV用のカラーで描いてあるのでしょうか?それとも別の素材で?知りたいです!
Commented by artclayclub at 2010-07-22 11:20
コメントありがとうございます!
早速この作品を制作された会員様に聞いてみた所・・・
赤金魚はUV樹脂カラーで、黒金魚はアクリル系の(プラモデルに色を塗るための)塗料で描いてあるそうです。
なお、UV樹脂カラーで金魚などの具体的なモチーフを描く場合は、アクリル塗料より輪郭がはっきり出づらいので要注意、とのことです。
ぜひご参考に、相田でした。
Commented by citruswater at 2010-07-23 17:11 x
ありがとうございます。隔週でインストラクターが集まって製作をしているのですが、その時にこの可愛いリングの話題がでて一体どうやって描いてあるのか知りたい!と言っていたので判ってよかったです。UV樹脂カラーだとこの柔らかい感じが出るんですね!早速皆と作ってみます。ありがとうございました。
by artclayclub | 2010-07-15 21:36 | セミナー | Comments(3)

アートクレイ倶楽部事務局より皆さんへメッセージ


by artclayclub